• 締切済み

絵が上手くならない

かれこれ20年近く絵を描いてるわけだが全くうまくならん 他の奴が言う事にはデッサンしろやら模写しろやらと俺には無理難題を言ってきて、それに怒るとすぐに「上手くなりたいの?」とふざけた事を抜かして腹が立つ! 大体絵は描けばうまくなるのかよ?その言葉を信じてやってきたが全くうまくならん! 一体いつ、何時何分、地球が何回廻れば上手くなるんだ?いつまで経っても人並み以下! こんなのを小中高でのクラスメイトに見せたら下手だと馬鹿にされる事がすぐわかるような画力で、とてもじゃないが上手いとは言えないレベルだぞ? 何回やっても何回やっても同じような絵になる!イライラする! どうにか簡単な方法で絵上手くなる方法、教えろ

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.18

チャコールペーパーで描き写す、ということについて回答しましたが、例として、以下のような方法です。「目で見て描き写す」のではなく、絵と原寸大に拡大した写真などを、転写する、というような感じです。 http://mariamonica.seesaa.net/article/392842854.html これなら実際はまともに描けない人でも、かなり正確に写せるので大丈夫なのですが…。ただ、方法がまわりくどいので、せっかちな人だと、余計にイライラするかもしれませんね。 そのほか、写真加工ソフトなどを使用して手描きっぽいエフェクトをかけて、布や水彩紙・画用紙などに印刷し、それらをキャンバス状に仕立てたりパネルなどに貼り付ける…などの方法もあります。 多少は、絵の具または鉛筆などで印刷した上から加筆した方がいいかもしれませんが…。 近年だと、若手作家の作品なんかでは、このような半分(いや、ほとんど)デジタルで制作された「絵」も増えてきていますし、そういった作品が堂々と公募展などに入選しているケースもあります。もはや、手で描く、というだけが「上手い」ことや「絵」という概念ではなくなっているようなので、その点で、ご自身の絵の制作方法を再考されてみてもいいかもしれませんね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.17

三度失礼します。 うまく描いている人でも案外「未完成」なのですよ ただ、ここも足りない、あそこも足りない と描いているようなものです。 「完成」だと思えばそこで止まりますが 強いて言えば、手を描くのが苦手なら 手を後ろに回したポーズにするとか 顔のパーツ(目、鼻、口)などを完成させるとか とにかく他の人の絵柄を真似てもいいから 完成させるべきではないでしょうか? 自分は下手くそな時期でも 回りくどい方法で仕上げてました。 (大昔のパソコンが8ビット時代で パソコンでスキャナーに取り込み ドット単位で線を綺麗に描いてましたが 当時はデッサンなんてくそ食らえな 感じでしたね。) ですから下手でもいいんですよ ちゃんと「完成」させて 自分の絵柄を固定させる事も重要です。 質問者は絵を完成させなければ 先に進む事は無理だと思いますよ まずはそこから!! (固定して描けるようになったら 人の絵柄を研究すればいいのです)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.16

再回答いたします。 「似せたい」のであれば、もうひとつ。 描きたいもの(写真)を、描きたいサイズの紙と同じ大きさにコピーして、チャコールペーパーなどで線を描き写せばいいです。 で、線を描き写したら、同じような色で塗り絵のように色をつけていけばいいのでは。 日本画の世界では、この方法はよく使われていますね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.15

NO.10です。 >これは8頭身なんだけど? >基本を理解してもよくわからん 元の絵を見る限りでは、きちんと八等分してないですよね。 肩からウエストまでと腰の比率が間違ってますし。 ※肩からウエスト>腰。 頭の大きさを決めた上で、補助のラインを引くなどをしてきちんと全体のバランスを整えたほうがいいと思います。 面倒なら、方眼紙に描いてもいいと思います。 その上で、頭何個分の所にどんな体のパーツが来るのかをきちんと確認しながら描いてみるだけでも違いますよ。 目検討で描くのではなく、きちんとガイドラインを自分の中で取れるまでは引いたほうがいいです。 少なくともパッと見でバランスの崩れがわからないということは、基本を理解しているとは言えません。 デッサンされている方も、きちんとえんぴつや木炭を定規代わりにして、モデルと自分の描いている絵の比率を確認しながら描いています。 そこをないがしろにしていたら、うまくなるはずがないと思いますよ。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.14

>デッサンしろやら模写しろやらと俺には無理難題を言ってきて いわゆる、言葉通りのデッサンとか模写じゃなくても構わないと思います。 添付の画像を見る限り、人物を描きたい、ということは十分に伝わりますし、上手い下手というよりまだ未完成なだけなので、根気強く完成を目指すのが一番です。 枚数よりも、絵を着実に完成させ、自分で満足ができる(それが自己満足でも可)を、少しずつ積み上げるのが良いと思います。 ただし、人物ならモデル、静物ならモチーフを、ちゃんと見て描いた方がいいのですが、なかなかモデルも確保できませんし、一気に描けるようでなければ静物も描きづらいですよね。 その場合は、写真を見て描くので良いです。 もし鉛筆などモノクロの絵になるのでしたら、写真を白黒でコピーしてみると良いかと思います。 「上手い」という言葉が指し示す意味が、人によりバラつきがあると思いますが、少なくとも「写実的に見える」というような感じであれば、上記のような写真を見て描く、という方法はけっこう使えます。 プロの画家なんかも、実際に目の前で見ながら描けない物(たとえば広大な風景とか特殊な衣装の人物など)の場合は、さまざまな写真やスケッチなどを資料に用いて描きますから、写真を見て描く、というのは決して邪道ではありません。 それでもうまく描けない場合、描くための紙と同じ比率に写真を拡大コピーし何回か折り畳んで折れ目をつけ、描くための紙にもその折れ目と同じ比率でマス目を描いてから描くと、形などを描き写しやすくなります。 ご参考までに。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.12

度々、失礼します。 どんな回答なら納得するのですかね? それに何人かは模写や複写などをお勧めしてるのですが そんな方法も無視して上手くなる方法なんてあるのですか? 自分自身も下手くそだったので 気持ちはよくわかりますけど 人の話などをよく聞きそれも踏まえて 描いていくしかないですよ、、、、。 写真の絵も下手でもいいから最後まで描いたら いかがでしょうか? うまくは言えませんが 最後の最後まで気を抜かずしっかり仕上げる つもりで描けばよろしいと思うのですがね。

eumaiyatu_shine
質問者

補足

最後までって言うけどここまでで限界だからこれで完成なんだけど? 気を抜くような難しいもんだから描けないんだよ

回答No.11

あきらめが肝心ですよ

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.10

教わったことの意味を理解せずにただなぞらえてるだけじゃ、上手くならなくて当たり前じゃないでしょうか。 UPされた画像は、何頭身で描こうとしてますか? その描こうとした頭身で、頭何個分のところにどんな体のパーツがきますか? これがわかってなければ、バランスをうまくとることも出来ないでしょうし、同じ人を描いているつもりでも毎回別人ということになりかねません。 同じように顔の真ん中に+を描いていますが、その+を基準にどこにどんな大きさで顔のパーツを配置するかわかっていますか? まんがやイラストの模写でもいいですが、イラストなどはもともとの人体をデフォルメしたもの。 デフォルメするためには、基本を理解していることが大切。 だからデッサンしましょうと言われるのであって、デッサンを続けるだけで上手くなるわけではありません。 20年の歳月の中で教わったことの意味を、もう一度改めて考えてみるのがいいんじゃないでしょうか。

eumaiyatu_shine
質問者

補足

これは8頭身なんだけど? 基本を理解してもよくわからん

  • xiuxi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

なんどもやっても何度も似ないのが当たり前なんだけど? 何回やっても何回やっても同じような絵になる!イライラする!   似ていないあなたの描き方が、あなたの個性だと思います。 絵画は人にうける為や金になる為に描くこともありますが、趣味的に描くなら個性(下手は下手が個性)を描けばいいのではないですか? 前の回答者さんが言っていたアンリ・ルソーなんて私の大好きな画家さんです。見てると楽しくなってきますよ。どう見ても上手い画家さんじゃ無いと思いますが(笑)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.8

とりあえず、描かないと絵は上手くなりません。 図書館などで美術に関する本を借りてきて、構図の取り方とかバランスや陰影のつけ方とか、絵を描くためのテクニック、技術をおさらいしてみたらどうでしょうか。 小難しいのではなくて、こういう感じの本もあるみたいですし。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331518493/aoringo1205-22/ref=nosim/

eumaiyatu_shine
質問者

補足

構図やらはもうとっくの昔に見てやり続けているんだけど?

関連するQ&A

  • 絵が上手く描けない 描けないものは描けない

    絵が上手く描けないって言うか下手なんだけど? なのに描く事を強調させる奴、馬鹿なのか? 描けないから描けない! この言葉ぐらい理解しろよ 表紙みたいなイラスト、俺が描けるわけねぇってんだよ 描けないから描けない! 何を描こうとしても「あ、無理」と直感的に言うのが当たりまえ! 描けるようになるコツでも言えば良いだろ コツってのは普通はアドバイスの事を言うんだ デッサンすればよくなるとか言うが、俺はデッサンのしすぎで下手になりまくったんだよ デッサンとか模写以外で良くなる方法言えよ

  • 絵が上手くなりたいのですが・・・

    こんばんわ、初めまして。初めて此処に書き込ませていただくsorameともうします。以後宜しくお願いいたします。 早速質問なのですが・・・・このことについては同じような内容で結構質問されている方も多いのですが・・・・大目にみてやって下さい;では本題です。 わたしは絵を描くことが好きです。好きでデザイン科に通っています。絵といってもわたしが好きなのはイラストです。でもそのイラストがなかなか上手く描けるようになりません;上手くなるにはどうしらたいいんだろ~っと思ってサイトで上手くなるやり方などをみてきたのですが・・・・どうやら模写やデッサンがいいようで・・・でも・・・その模写とデッサンをしてどうなるのかわたしには分からないんです・・・先ほど模写はしていましたが・・・全然上手く描けませんし・・・凄く好きな漫画家さんのを写したのですが自分が求めている画風じゃないし・・・・なので模写の良さがさっぱり分からないんです;それと雑誌をみても描いてみたのですが・・・人の目とか鼻とかどう描けばいいのでしょう?そのまま普通に描けばいいのでしょうか?後影とかもつけた方がいいのでしょうか?本当にもやもやしてます・・・だれか教えて下さい><後絵が上手くなる方法を!お願いします・・・・!ちなみにわたしはぶっちゃけ模写はほっとんどしたことないし絵を描いていて少しでも嫌だったりするとくしゃくしゃにして捨てたり自分の頭の中だけで創造を広げて絵に描かないで満足しちゃってるやつです。(ぇ)こんなやつに辛口でいいのですくいの手を・・・!

  • 絵を少しでも早くうまくするには?

    絵を少しでも早くうまくするには? 私は小さい頃から絵を描いたり漫画を描くのが好きでした。 でも美術関係の道を目指す人に馬鹿にされてきました。 今でも悔しいですし、自分自身腹が立ちます。 大人になって昔のようにイメージを紙に写すことができなくなってしまいました。 デッサンをしてもB判定。デッサンをするのに左右の視力が極端に違うことは不利ですか? 「右脳で描け」を試しても左脳が動いているような…。 漫画模写も写真模写もトレースもhirokakuも試しました。 また描ける様になりたいですし、周りの人間を黙らせることができるくらい上手くなりたいです。 描くのを辞めたとしても後悔で死にきれません。

  • 絵の参考書の使い方について

    「人体のデッサン技法」、「やさしい人物画」を買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、これらの本は、どのように使うのでしょうか? 本に描いてある絵を模写するのですか? また、文章はどのようなことが書いてありますか? 「やさしい人物画」の原文が無料で公開されてるので、絵を模写するだけなら、英語でもいいと思っています。 経験がある方がいたら、教えてください。

  • 絵を上手くなるように。

    こんにちは。私は今までラクガキすら描かない様な人間でしたが、 ある一つの絵に感動して自分も絵を描きたいと思い立ち、練習している者です。 私の理想は、リアルな絵では無く可愛い絵柄(萌え系?)を目指しています。 しかし、上でも描いたとおりラクガキすらしない人間なので、人体がまったく描けません。自分なりに「ひとかく」や「萌える絵の描き方」等のサイトを見てみたのですが、やはり最初はリアルな人体のデッサンから始めた方がいいのでしょうか? 人の絵の模写は賛否が人によって別れるようですが、何をしていいのか分からないので今はひたすら模写をしていました。 時間を掛けた模写だとやはり結構崩れますが人体と分かるくらいには描けるのですが・・・。 果たして模写だけでも続けていれば人体の構造覚えれるのか?と思うと疑問に思うばかりであります。 私が描くのはリアル絵のデフォルメですので、まず基礎であるリアル絵を少なからず覚える方が良いのでしょうかね? 仮にそうだとしても、どういった物をデッサンすればいいのかもご指摘頂けると幸いです。

  • 絵の参考書はどれを買ったらいいのでしょうか?

    最近、絵を書き始めようと思っています。そこで、参考書を何冊か買おうと思っています。 「やさしい人物画」、「人体のデッサン技法」、「脳の右側で描け」などがあるみたいですが、 完全に初心者なので、どれを買えばいいのか分かりません。 参考書を買うのはまだ早いのでしょうか?やはり、模写やデッサンからやるべきですか? 経験のある方がいたら、教えてください。

  • 絵が上手くなる方法!

    何回描いても上手くならんし、何回も同じようなグチャグチャな絵にしかならんし、描くのがうんざりするんだけど? 大体耳にタコが出来る程描けばうまくなるは聞いたがそれ嘘だろ?だったら俺はもうとっくの昔に上手くなってんだろ なのに何で添付したような画像みたいな絵しかならんのや? マス目描けとか言う奴もイミフすぎるわ 全部自分でマス目描けってか?写真にかけるわけねぇだろ、大体漫画の模写だったとしても描くのは俺でズレが出るのは当たり前だろ マス目を描きたいから練習してんじゃねーんだよ! 見ても馬鹿にされないようなのを描きたいから練習してんじゃ!どうせ「絶賛するような絵はないですよ」とかわけのわからん事をほざきやがる奴が出るに決まっているからあえて言うがな 小中高の俺のクラスメイトにその言葉言って来たら?100%何言ってんの?って顔されると思うけどな おれですら何言ってんの?としか言えねえ糞回答なんだけど? 生きてる人間上手い絵が絶対だとか思っているに決まってんじゃん、バカなの? 絵なんて生きてる間に何も意味ねえもんだわーやっても上手くならねぇ、絵関係の職業つきたくてもつけねえ子供の落書きレベルの絵! 何を楽しくしろって言うんじゃ?何回も下手って言われた奴の気持ち考えろ!とっと、パッと上手くなるコツ言いやがれ!

  • 絵の練習について

    絵が上手くなりたくて毎日描いています。 絵は所謂漫画的な絵なんですが人間のデッサンを頑張っています。 やっている事は デッサンの本を1日1P位、模写等して写す事と 美術解剖図の本を模写等して写す事。 あとは絵を描いてみておかしいな、と思った部分を本と見比べてみたりしています。 それで思ったのですが、絵が上手い人(筋肉の大体の場所がわかっていたり、全体のバランスがとれていたり、人間の構造としておかしくないポーズがわかっている等)は、私がしている様な練習方法をしていたのでしょうか? このまま、この練習方法で上手くなるか心配ですし 描いていて、この角度だとこの部分はどうなるんだろうとか、わからない事だらけです(汗) 何か良い練習方法や、アドバイスありましたらお願いします!!

  • 今から絵を描き始めるにあたって

    今まで絵を習ったこともないし、真剣に取り組んだこともなく、 どうすればいいのか調べてるうちに他の方の質問などを見て、 初めはデッサンや模写の積み重ねが大事だと言うことは理解いたしました。 そこで模写をするに当たってですが、これは1枚書き上げたときに それが納得のいく物でなければ何回も同じ物に挑戦したほうがいいのでしょうか? またそのときは納得いかなくても、次は違う絵を模写していく方がいいのでしょうか? 同じ絵を反復練習するのは慣れるのが早いと思いますし、色々な絵を書く方が将来的には良いようにも思えます。 自分の目標は漫画とかではなく、キャラクター絵やゲームなどのシーンで使われる一枚絵が描けるようになりたいです。 この場合はやはり漫画などの模写より漫画の表紙やゲームのCGを模写する方がいいのでしょうか? 一度に質問が多くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 模写するのに良い名画・絵本等を教えてください。

    学生時代以降、40代から絵を習い始めた全くの初心者です。 絵画教室では、デッサン・水彩画・油絵などを学んでいます。 絵を描く時間はとても楽しいのですが、未だに技術に乏しく、難しく、苦しんでいます。 【模写】が、いい勉強になると聞きます。 初心者向けにデッサン、水彩画、油絵それぞれの分野でお奨めの模写名画・模写絵本等などがありましたら、教えて下さいませんか?