• ベストアンサー

噴水や池などに投げ込まれた小銭Part2(誰のものになる?)

先日「噴水や池などに小銭が投げ込まれているのは何故?」という内容で質問した者です。 おかげさまで6名様から回答があり、「トレビの泉伝説を日本国内でもやっているんだろう」ということで納得しました。 しかし、ここで新たな疑問が・・・。 →噴水や池などに投げ込まれた小銭の所有者は誰になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.1

→噴水や池などに投げ込まれた小銭の所有者は誰になるのでしょうか。 お賽銭と同じで、噴水や池の所有者の物に成りますよ! 勝手に取ると窃盗罪で捕まります

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり、その場所の所有者のものですよね。 お賽銭や寄付金と同様と考えることにします。 ・・・ということは、掃除の時などにその小銭を引きあげるのでしょうね。きっと。

その他の回答 (1)

回答No.2

その噴水や池の所有者・管理者です。 私の住んでいる某地方都市にもその手の噴水があり、市の財源になっています。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 市の財源。なるほど、ですね。 これからも有効に使われてほしいですね。