• 締切済み

名札紛失警察は?

有名な会社の名前が入った自分本人の名札を紛失して二週間が経ちます もしも、警察署に届いているば警察はその会社に連絡してくれますか? 本人に住所は入ってなく会社の名前と本社の住所と私の顔写真と名前がはいってます

• 警察

みんなの回答

回答No.2

届けてくれた人がいて、会社を特定できたら知らせてくれるでしょう。 ただし、顔写真の有無は関係ありません。あなたの顏を見たって、どこの誰かわかりませんから。

• moha91
回答No.1

もし警察署に遺失物として届けられており、且つ質問者様が遺失届を警察に出してあり(ここ重要です)、且つ落とした名札にはっきりと遺失届に出した内容が記載されていれば連絡が来る可能性は有ります。 すごく厳密な話なんですが、いわゆる社員証などは遺失物法によるところの貴重な物件には該当しません。「貴重な物件」で身分などを現すもので該当するのはパスポートや保険証のほか、運転免許証など各種国家試験免許証だけです。率直に言って貴重な物件で無いものについては警察は能動的に遺失者を探すことはしません(断言すると多少語弊はありますが)。 警察に遺失物が届けられた場合は、遺失物施行規則という法令に則って遺失者を捜索します。実際には上記の「貴重な物件」以外の遺失物件については、遺失物施行規則第6条~8条の通り、遺失届が出されているかのみ確認します。遺失届に届けられている内容と同じ、もしくはそれに非常に近い場合のみ、遺失者に確認の連絡が行く、と言う形になります。もしも届が無い場合や、届と同じ(ような)ものが見つからない場合、一定期間保管の後廃棄・売却等処分されてしまいます。 また、これも現実問題としてなのですが、もし遺失物として届けられていたとしても他都道府県警察だった場合は、調査がなされません。可能性のある各県に自ら遺失届を出す必要があります。 何はともあれ、質問者様がまだ遺失届を出されてないのであれば早急に遺失届を出すことをお勧めします。