• 締切済み

贈与税について

例えばの話なんですが、私が高額宝くじに当選したとします。身内二人に一億円づつあげるとします。でも、口座に振り込んだら贈与税として四割くらい引かれて、一人、6000万くらいしか、あげられない。だから、お金を渡される日に2億円を現金にして、それ以外を口座にと銀行にお願いする。そして、現金であげる。でも、銀行で2億を何に使うんですか?とか聞かれるかな?どうすれば1億円をあげられますか。

noname#208600
noname#208600

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

合法的に行う方法はないでしょうね。あなたが尋ねているのは脱税の方法です。まずそれを自覚してください。 その上で答えますが、その身内に大怪我をさせる。その賠償金として支払うというのなら、脱税とみなされない可能性があると思います。 大怪我といっても骨折くらいなら数十万でしょうから、失明とか腕や脚を切り落とすとかのレベルになると思いますが。それでも2000-3000万くらいな気がするので、1億なら脊髄を損傷させるなどして寝たきりの状態にさせるくらいしないといけないかなと思います。

  • nanasuke7
  • ベストアンサー率47% (106/221)
回答No.2

現金で直接渡しても贈与税はかかりますので、脱税行為になります。 高額当選したことなどは税務署にすぐばれますし、恐らく同じようなことを考える人はたくさんいると思います。 もともとグループで購入していれば、当選金を分配して受け取ることができます。 その際は、銀行から宝くじ当選証明書を受け取り、グループ購入している証拠を残しましょう。 ※口頭で税務署に説明してもまず認めてもらえないと思います。

noname#208600
質問者

補足

そこをなんとか(笑)

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.1

共同出資購入として分けて各自が自分の口座に預金すれば良い。 1億円を1カ所の銀行に定期預金するのは止めた方がよい。 10カ所以上に定期預金するのが賢い遣り方。 今のご時世日本のアホ総理が借金有り過ぎなのに他国にバラ蒔き火の車。 そのうちにギリシャの二の前で1カ所に預けると災厄の場合1千万円しか保証しかない9千万円消えて無く成る事に成る。

noname#208600
質問者

補足

ですよね。ペイオフとか、意味がわかりませんよね。

関連するQ&A

  • 贈与税についてです。

    宜しくお願い致します。仮の話ですが宝くじに当選して家族に1億円あげたい場合贈与税は五千万円位になると聞いたのですが、払わなくてもいいようにするとかってできますか?教えて頂きたいです。

  • 贈与税

    贈与税について 来月から彼女と同棲します。 籍は入れていないので、扶養義務は発生しません。 今後のために、生活費用の口座と貯蓄用口座を 作ります。 ①生活費口座 自身の名義で、O銀行で作成予定。 毎月、自身の主口座のO銀行から8万円を引き出す。 彼女名義のG口座から、現金で8万円引き出し、 私が預かる。 その後、お互いの8万ずつ計16万を生活費口座に入金する。 この場合は贈与税は発生するのでしょうか? また、貯蓄口座についても、お互い八万ずつ現金で引き出し入金します。 ただし、貯蓄口座については、お互いが持っていない銀行口座にしようと思っています。なお、名義は私です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 宝くじの当選金の贈与に付いて

    宝くじが高額当選してその当選金で親戚や親しい友達などに 家や車等を買って上げたとします 宝くじの当選金であっても 其の際に贈与税は支払わなければ成らないのでしょうか?

  • 贈与税について教えて下さい

    例えば、私から妻の銀行口座へ1000万円振り込んだとします。 後日、税務署から贈与税にあたるから納税しろと言われて、贈与税を払うのが嫌なので、その指摘された月のうちに妻から私の口座へ1000万円を戻した場合、贈与はしなかったということになるのでしょうか? (1000万円の使用目的は、妻が外国人で 妻の国で家を建てるための費用ですが  今すぐに使い始めるというお金ではありません)

  • 贈与税について

    オープンキャンペーンで、100万円・1000万円などの高額な現金プレゼントがありますが、それに関して渡す方、渡される方に贈与税はかかるのでしょうか? また、現金で直接渡すということは許されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 贈与税

    10年から15年前の5年間に母より現金贈与を受けたが、非課税範囲なので申告はしてない場合、その母の相続の時、現金が少ないので、上記説明した場合税務署はどのように現金を贈与したか確認すると思いますが、110万円を母の口座から自分の口座に入れましたと言っても10年も前なので、母はもちろん自分の銀行も履歴は残ってないと思いますが、税務署はどのような対応をしますか?ちなみに毎回ごとの贈与契約書は残しておりますが、現金を振り込んだ書類等はないです。私としては、税務署が実は贈与などしてなく、500万円近くを現金で隠し持っていて、相続税を少なく申告していると思われるのではないかと思い相談しております。以前銀行に確認したところ、10年以上前の入出金の履歴は取得不可能と言われました。

  • 贈与税についておしえて下さい

     こんにちは。今日は私の母のことで質問させていただきます。最近、母方の祖父母の家が火事で全焼し、祖父に火災保険料900万円がおりました。祖父母とおじ(母の弟)は母の家に同居することになり、生活費として300万円を母名義の口座にいれました。さらに300万円を祖母名義の口座に、残りの300万円をおじ名義の口座にいれました。この場合、贈与税がかかると思うのですが、どうでしょうか。  もし、贈与税がかかるなら、今すぐにお金を口座からだし、祖父名義の口座にうつせばなかったことにできるのでしょうか。そして、1年に一人当たり110万円未満ずつお金をうつしていけば、贈与税はかからないのでしょうか。  それから、ほうっておいても税務署にわからなければいいのでしょうか。もしわかってしまう場合は、どこから情報がいくのでしょう? 火災保険の保険会社ですか? それとも貯金先の銀行ですか? ちなみに、母とおじは現在無職ですので、急にそんな大金を貯金するのは不自然です。  すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 贈与税について

    贈与税について質問です。 贈与税は年間1人110万円まで税金はかからないと思います。(申告もしなくて良いと思います。)そこで質問です。 (1)1人に年間100万円を10年間、贈与を続けると贈与と認められないと聞いた事が御座います。それでしたら年間120万円ぐらいを贈与して、貰った人は、毎年、贈与税をきちんと支払っていれば、10年間分、約1200万は贈与として認められますか?また10年間が駄目なら5年ぐらいでしたら年間100万の贈与は認められるのですか? (2)被相続人が亡くなった日から3年前までの贈与は、贈与税を支払っていたとしても贈与と認められないのですか?その場合、支払った贈与税は返ってきますか? (3)10年前に100万円の贈与をしました。10年前の贈与について、色々聞かれることは御座いますか?10年前の贈与が認められない事が御座いますか?その場合の理由は? (4)被相続人が亡くなる直前に多額の現金を引き落とすと、色々、税務署に聞かれると聞いた事が御座います。たとえば5年前や10年前に多額の現金を引き落としていたら、税務署に、色々聞かれますか? (5)年間1人、110万まで贈与がOKなら、子供1人、孫2人、子供の嫁1人に毎年100万贈与したら年間400万円贈与出来るということで良いですか?それでしたら3年間で1200万の贈与が認めらますか?一般的にどうなんでしょうか?

  • 贈与税のことを教えてください。

    贈与税について教えてください。 母が勝手に、私名義の銀行口座にお金を入れてしまいました。 母のお金と祖母のお金で、金額ははっきり分かりませんが、合計で数百万、祖母のお金だけでも110万以上はあります。 私にくれた訳ではなく、入れる丁度いい口座がなかったため、一時的に入れてあるだけで、すぐに引き出すつもりではありますが、この場合贈与税はかかるのでしょうか?

  • 贈与税の贈与者の名義

    今日は。贈与税のことで教えて下さい。 私は現在一戸建ての家を建築中ですが、この住宅取得用の資金として、今回父親から1500万円ほどの贈与を受ける予定です。 そして、相続時精算課税制度を利用するつもりです。 父親から私への贈与ということで、当然父(64歳)の口座から私の口座に振り込んでもらうつもりだったのですが、父が多忙ということで母(57歳)が代わりに振込みの手続きを行いました。 しかし、銀行で高額な振込みをする際には本人確認が厳しいため、母はいったん父親の口座から現金を引き出し、その現金を母親の口座に入れ、その後母親の口座から私の口座に振り込みました。つまり、私の預金口座には母親から振り込まれたことになっており、通帳にもそのように記載されています。 (お金の流れ:父親の口座→母親の口座→私の口座) この場合、以下の点で不安に思っております。 1.私が贈与を受けたのは母親になるのか。その場合、将来的に何か問題は生じないか。(遺産争いなどは除く。税金の点で) 2.実質的には父親から贈与を受けているので、相続時精算課税制度の申告には父親から贈与を受けたという内容で申請してもいいのか。 (申請時に預金通帳の写しとかが必要なのか) 3.2が不可の場合、どうすれば父親からの贈与とすることができるのか。いったん母親の口座に戻し、母親の口座から父の口座に戻し、そして最後に父親の口座から私の口座に振り込めばいいのか。 (マネーロンダリングみたいで気持ち悪いですが) 4.父親から母親の口座に移り私に振り込まれたということで、母親が父親から贈与を受けたということで母に贈与税が発生しないのか。 金額が大きいため非常に不安です。どなたかご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。