• 締切済み

贈与税について

例えばの話なんですが、私が高額宝くじに当選したとします。身内二人に一億円づつあげるとします。でも、口座に振り込んだら贈与税として四割くらい引かれて、一人、6000万くらいしか、あげられない。だから、お金を渡される日に2億円を現金にして、それ以外を口座にと銀行にお願いする。そして、現金であげる。でも、銀行で2億を何に使うんですか?とか聞かれるかな?どうすれば1億円をあげられますか。

noname#208600

みんなの回答

• pringlez
回答No.3

合法的に行う方法はないでしょうね。あなたが尋ねているのは脱税の方法です。まずそれを自覚してください。 その上で答えますが、その身内に大怪我をさせる。その賠償金として支払うというのなら、脱税とみなされない可能性があると思います。 大怪我といっても骨折くらいなら数十万でしょうから、失明とか腕や脚を切り落とすとかのレベルになると思いますが。それでも2000-3000万くらいな気がするので、1億なら脊髄を損傷させるなどして寝たきりの状態にさせるくらいしないといけないかなと思います。

• nanasuke7
回答No.2

現金で直接渡しても贈与税はかかりますので、脱税行為になります。 高額当選したことなどは税務署にすぐばれますし、恐らく同じようなことを考える人はたくさんいると思います。 もともとグループで購入していれば、当選金を分配して受け取ることができます。 その際は、銀行から宝くじ当選証明書を受け取り、グループ購入している証拠を残しましょう。 ※口頭で税務署に説明してもまず認めてもらえないと思います。

質問者

補足

そこをなんとか(笑)

• tonmatang
回答No.1

共同出資購入として分けて各自が自分の口座に預金すれば良い。 1億円を1カ所の銀行に定期預金するのは止めた方がよい。 10カ所以上に定期預金するのが賢い遣り方。 今のご時世日本のアホ総理が借金有り過ぎなのに他国にバラ蒔き火の車。 そのうちにギリシャの二の前で1カ所に預けると災厄の場合1千万円しか保証しかない9千万円消えて無く成る事に成る。

質問者

補足

ですよね。ペイオフとか、意味がわかりませんよね。