OFFSET関数の基準セルの指定の工夫方法とデータ取得方法

このQ&Aのポイント
  • OFFSET関数を使って基準セルを動的に指定する方法を教えてください。
  • Excelファイルからデータを取得するためのOFFSET関数以外の方法も教えてください。
  • 添付ファイルのセルE7からデータを取得する際に、基準値を一番左側のセルA7の値から取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OFFSET関数の基準セルの指定の仕方を工夫したい

OFFSET関数を上手く使いこなすテクニックを教えて下さい。画像を添付します。 OFFSET関数を使って別のExcelファイルからデータを取ってくる方法を教えて下さい。 【前置き】 この添付ファイルとは別に「Aマンション家賃データ.xlsx」というファイルが存在し、その中に各個人に割り当てたID(H1,H2,H3,・・・)の名前のシートがある。 添付ファイルのセルE7を見ていただければ分かるように、「Aマンション家賃データ」ファイルのSheet H4からデータを取ってきているのがわかりますが、この数式の基準値を指定している部分の「H4」をその行の一番左側のセルA7の値から取ってくることはできないでしょうか?  なんか上手くいきません。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。OFFSET関数でなくても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

シート名をセル参照するなら以下のようなINDIRECT関数を使います。 =OFFSET(INDIRECT("[Aマンション家賃データ.xlsx]"&A7&"!$D$8"),2,0,1,1) ただし、INDIRECT関数で他ブックを参照するときはそのファイルを同時に開いている必要があります。

Hukkin_Devil
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!教えてくださった数式で上手く処理することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

画像が小さくて質問内容が把握できません。 イメージ的にはOFFSET関数ではなく、INDIRECT関数を使うような気がします。 現在E7セルに入力している数式と、A7セルの値をそのままコピー貼り付けしてご希望の操作を補足説明してください。

Hukkin_Devil
質問者

補足

すみません。相手側にどれくらいの大きさで画像が見えるのか?確認できていなかったもので。 E7セルに入力している数式は、 =OFFSET([Aマンション家賃データ.xlsx]H4!$D$8,2,0,1,1) A7セルの値は、 H4 です。 このA7セルはリストになっていて、ここでは値をH4としていますが、H1、H2、H3、H4、H5、・・・と選べるようにしています。 これだけではわからないとあらば、またご連絡下さい。よろしくお願いします。

• msMike
回答No.1

》 添付ファイルのセルE7を見ていただければ分かるように… 分かりません。 》 …のがわかりますが… ソレも分かりません。