• ベストアンサー

PCでの録音について、

 PCゲームの実況をしたいのですが、今手元にあるマイクが「SONY ECM-959A」というマイクでした。しかしPC用のマイクを使わないと最悪マイクが壊れてしまうと書いてあったのでこのマイクの詳細を知りたいです。PCマイクかどうかだけでも良いので教えてくれればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

PCマイクではないが、マイクが壊れてしまうことはありません。 http://www.video-koubou-topaz.jp/SONY-AUDIO-1993.html

surarou
質問者

お礼

マイクは壊れないんですね。ありがとうございます。使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.1

エレクトレットコンデンサーマイクなので、PC用にも使えます。 かなり、高級なマイクですね。

surarou
質問者

お礼

高級なマイクだったんですか。大切に使おうと思います。

関連するQ&A

  • ゲーム実況に必要なpcの容量を教えて下さい

    コミュニケーション能力の向上のためにゲーム実況をやりたいのですがマイクの音がブツブツと途切れます。 調べてみたところノートpcの容量の問題のようなのですが現在空き容量は224GBあります。 これはゲーム実況の動画を撮るには少ないでしょうか? 使用しているキャプチャーソフトは「アマレココ」です。 使用しているノートpc(Window7)にステレオミキサーはあるのですがマイクミュート解除機能がなかったため「アマミキ!」を使ってみたのですが完全に音が途切れ途切れになってしまい使い物になりませんでした。 そこで「Audacity」でマイク録音をしようと思ったのですがやはり「アマミキ!」よりはマシなものの、若干のブツッという途切れが入ってしまいます。 使用しているマイクはSONYのECM-PC60です。 「アマレココ」、「アマミキ!」などの設定は「VIPで初心者がゲーム実況するには」というサイトに載っていた通りにやりました。 これを解決するには外付けHDDを買い容量を増やすしかないでしょうか?それとも容量以外の問題でしょうか? ご教授の程よろしくお願いします。

  • ECM-PC60について

    複数の友人とゲーム実況をやろうと思い、 エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60 を買って試し実況してみたのですがまったく声を拾ってくれません。 マイク音量とマイクブーストをMAXにしても20cmほど離れれば全然聞こえなくなります。 Amazonでは高評価で音をすごく拾ってくれるというレビューが多い(というかほとんど)で、どうしたらいいんでしょうか。 オーディオインターフェースというのを買わなければならないんですか? Amazonのレビューの人たちはオーディオインターフェースを使用した上での評価なのですかね? お願いします。

  • PCでマイクの音量を上げたい

    PCでマイクの音量を上げたい 内容は題名のとうりです。 自分はニコニコ動画でゲーム実況をやらしてもらっています。 いつも録音の時はサウンドレコーダーを使って録音しています。 しかし声が小さいです。自分がどんなに頑張っても小さいです( ´・ω・`) ステレオミキサーでPCとかの音量をMAXにしたり録音デバイスでマイクの音量を大きくしたり。 一向に良くなる気配がありません・・・少しは大きくなりましたが。 ブーストして音を大きくできるんですがもちろんノイズが入りますだから、それは極力さけたいです。 なにかいい方法ありますか? 使っているOSはvista CPUはCore2Duo 関係ないと思いますが一応(;一_一) PCはFMVのデスクトップです。 使っているマイクはSONYのECM-PC50です↓ http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=22790&KM=ECM-... しかし、なぜかskypeのときだけ普通に聞こえるらしいです。 なにが悪いのでしょうか・・・PCとの相性が悪いのか、自分の設定が悪いのかマイクが悪いのか。 それと最後に聞きたいのですが、マイクロホンアンプで音を大きくして解決できるのでしょうか? 説明が下手ですみません<(_ _)> なにか質問がありましたら随時追記いたします。 よろしくお願いします。 ここでの設定は大丈夫だと思いますが・・・

  • ステレオマイクをノートPCに繋ぐ方法

    SONY ECM-MS907のマイクを所持しています。 「PCマイク端子はステレオマイク等を接続するようにはできていないので、SONYのECM-MS907などの3端子方ECM(コンデンサーマイク)を、PCのマイク端子に直接接続してはいけない。」 と聞き、現在MDコンポ経由で接続しています。 (MDコンポのPHONES → ノートPCのLINE IN) できれば、MDコンポより小さい機器で接続できないかと思っているのですが、何かありませんでしょうか。 入力はモノラルではなく、ステレオが良いです。 マイク → 何かの機器 → ノートPC(マイク端子) という接続ができれば一番良いのですが…。 分かりにくい文章で申し訳御座いません。 分かる方、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • PC内の音とUSBマイクの音を同時に録音したい

    PC内の音とUSBマイクの音を同時に録音したいです パソコンはFujitsuのWindows8のノートパソコンです 録音するとどうしてもマイクの音のみもしくは、パソコン内(ステミキ)の音しか拾いません 同時に録音するにはどうすれば良いのでしょうか? 【マイク】 ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U

  • PCで綺麗に録音する方法(ゲーム実況動画)

    ニコニコ動画などでよく投稿されているゲーム実況動画を 作りたくて色々と試しています ですが音声録音の段階でつまずいてしまいました まずゲーム機、マイクのケーブルをPCに接続した時点で ブツブツとノイズが発生します それはPC側の音量を低めにし、ゲーム機の出力音量を大きくすれば 何とか視聴できる程度のゲーム画面部分の動画は出来るのですが この方法だとどうしても実況部分、マイクでの音声が小さくなって 聞き取れないのです 実況部分だけ別で録音すれば済むのかもしれませんが、 合成の時の音ズレを修正出来る自信がないので出来れば 同時に録音したいです でも雑音がどうやっても取れなくて、正直参っています wikiに書いてあるようなオーディオデバイスを新しく買って ステレオミキサーを追加すればいいのか・・・でも原因がそこじゃなかったら意味ないしなあ・・・などと悶絶しています どうかよろしくお願いします

  • マイクとPCは直接つなげていいんですか?

    宅録をするために、SONYエレクトレットコンデンサーECM-MS907というマイクを購入予定です。このマイクはプラグインパワー式なのでPCに直挿ししてもよいといわれたのですが、ノイズ面で問題はないでしょうか?そのへん初心者なので分かりません;なにか追加したほうがいい機械がありましたら教えてください! また、マイクを持っている方はどんなマイクを使っているのか教えてくださりませんか?よろしくお願いします!

  • PCに声を録音することについて

    Win7をWin10にアップグレードさせています。 そのころから、「コルタナ」が出来るようになったのですが、喋ってもPCに搭載されているマイク機能で音声を聞き取りませんでした。 で、まぁ、特に本格的にやるでもなし、ただの興味本位でハードオフで中古のマイクを100円でマイクを買ってきました。 (添付画像:SANWA SUPPLY MM-MCUSB16 USBマイクロホン) そしたら、マイクから、20cmぐらい離れたところから、小さい声で喋っても、コルタナが反応してくれるようになりました。 で、先日、声を録音させたらどうかな?っと、やってみたら聞き取れない程、小さかったです。 マイクに顔を近づけて喋ると、まぁまぁ、普通に入るのですが、今度は口を開けたり閉めたりしたときのペチャ、ペチャという音まで拾っていました。 ちなみに、録音デバイスのマイクのプロパディからレベル調整は100にしてあります。 PCになんらかの理由で自分の声を録音している人や、YouTubeなどでライブ配信、ゲーム実況などやられてる人って、マイクに顔を近づけてやっているのですか? コルタナは、小さい声で喋っても聞き取ってくれるほど感度はいいのですが、ソフトを立ち上げ、録音となると小さくなって不便です。 自分の声をPCに録音するに辺り、何か、オススメのマイクはありますか? もしくは、Webカメラなどでもいいのですが、PCに声を録音するのに適してるマイクはありますか?

  • pc マイクが使えない!!

    pcのマイクが使えません。ウィンドウズ8.1でマイクはECM-DS70Pです。 pcで使えるかも分からないのでそこら辺もよろしくお願いします。

  • 合奏の録音

    MDレコーダーにSONY ECM-719というマイクをつけて合奏の録音をしてみましたがMD機のマイク感度を上げていたのに音が小さくてダメでした。 練習のためにも是非録音して自分の音を聞いてみたいのですが市販のMD録音機とマイクのお勧めは有りますか? 合奏はチェンバロ・リコーダー・トラヴェルソなど古楽器の合奏です。