一日中続く足の痺れ

このQ&Aのポイント
  • 足の痺れが一日中続く症状について相談です。
  • 痺れと同時に足の力が抜けるような気持ち悪さもあります。
  • その他にも関節の痛みや呼吸困難などの症状も出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一日中続く足の痺れ

質問失礼致します。 症状は、主に足の痺れです。 足の裏(どちらかと言えば爪先から土踏まずが一番)を中心に、足の甲→脛→ふくらはぎ→太もも(特に付け根の辺り)に、一日中低電流が走っているような感覚があります。 酷くなると、ビリビリが痛すぎて何も出来ません。 痺れと同時に足の力が抜けるような気持ち悪さも常にあります。 あとは、関節が痛みます。(足を中心に、筋や骨によって出来る、窪んだ部分?鎖骨の下や肋骨の間など…) 胸部に締め付けられるような息苦しさもあり、煙草を吸うと(1日ひと箱程度の愛煙者です)酷くなる気がしていたので、控えてみましたが意味がありませんでした。 そんな折ここ1週間位以上にイライラしたりソワソワしたり、喚き出したりする事がで始め、おかしいなと思い、以前お世話になっていた精神科へ久々に行きました。 (ずっと気分障害などの為通院していましたが、完治し、通院は医師から終わりにして大丈夫と言われ数ヶ月経過さしていました) 鬱のなりかけ。また抗うつ剤を飲んで下さいと言われ以前と同じ、レクサプロ、それからセニラン(2ミリ×3回)、1日2時間程度しか眠れない為、エバミール。これが処方されました。 セニランは飲むと数時間は痺れが和らぎますが、段々効いている時間か短くなって来ている感じです。 試しに2錠(以前は5ミリを処方されていました)飲んでみたのですが、それでも微妙…。 精神的には家事も出来ますし、人付き合いもそれなりにします。笑ったり冗談を言ったり、外出も苦になりません。毎日用事がなくても散歩にも出ますし、楽しいと感じます。 他にある身体症状は、頭痛、肩こり、寝汗、微熱、です。 痺れに効く薬はないと主治医に言われたのですが、我慢するしかないのでしょうか。因みに煙草は関係ないと言われました。 足の痺れに詳しい方、どんな些細な情報でも構いません、ご享受願います。 宜しくお願い致します。超文失礼致しました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.2

両足底、下腿前面・後面などの下肢の痺れと鎖骨の下や肋骨の間などの痛み、胸部の締め付けを全て説明がつく病気はありません。 流れとして下肢の痺れ↑→不安↑→胸痛(心臓神経症、自律神経失調症)→不安↑↑→胸部絞扼感(うつ、うつ状態、心臓神経症、自律神経失調症)→不安↑↑↑→不眠→下肢の痺れ↑↑↑と言うように不安が介在して色々な症状を呈していると考えた方が自然です。ところで片足でしょうか?両足でしょうか? 足底の痺れは考えられるものに、1)圧迫などでおこる坐骨神経障害(坐骨神経痛:痛みだけではなく、痺れだけもあります)2)レストレスレッグス症候群。3)血行障害 症状の出方が、特定の姿勢や立位、臥位などに関係なく出ていること、足底部だけでなく足背部にも痺れがでていること、両足に出ることは希であることから、両足の場合坐骨神経障害は?? 血行障害(’動脈系)の場合これだけ下肢広範囲にわたる場合、痺れというよりは激痛ですし、色調も暗赤色になります。静脈系(静脈瘤など)は痺れより浮腫です。 ということで一応貴女の文章より考えられるのが不眠もありレストレスレッグス症候群が考えられます。わかりやすいのが下記URL http://matome.naver.jp/odai/2139295779312662701 鎖骨の下や肋骨の間などの痛みや胸部に締め付けは不安から来るストレスによる心臓神経症で説明できます。心臓神経症は心臓には病気がないにもかかわらず、動悸、息切れ、胸の痛み、呼吸困難、疲れやすい、といった症状を感じるもの。女性に多くみられる症状ですが、心電図など心臓の検査をしても異常が見つからないことが多く、精神的なストレスが多い人、心臓に対して強い不安を感じている人、神経症の傾向のある人によく見られます。 イライラしたりソワソワしたり、喚き出したりするについてもわけわからない症状があれば、不安が強くなるのが当たり前。気分障害の再発よりも皆そうなります。私などは、肺がん検診でひっかかり精密検査で異常なしとでるまでの3週間、下痢、嘔吐、胸痛、胃痛、動悸、不眠、足の痺れ、などで悩まされました。忘れていられるのが、仕事している時だけでした。(あの3週間悩んだ時間を返せと思いました。) さてあくまで推測です。一応神経内科(心療内科ではない)の受診をお勧めします。

korirara
質問者

お礼

お忙しい中ご丁寧な回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、詳しく教えて下さりありがとうございます。大変参考になりました。 ストレスレッグ症候群ですか…。 URL、拝読しましたが、まさに症状にピッタリでした。 特に寝る前、というか、リラックス状態で足をダランとさせている時に強く症状が出ます。 >酒、タバコ、コーヒーなどを摂取しない、 >適度な運動をする、温かいお風呂に入る、 >あるいはマッサージ とあった中で、適度な運動(軽い散歩程度)とお風呂(半身浴も最近始めてみました)、マッサージはしているのですが、 タバコとコーヒーはまずいですね(^ω^;) どちらも大好きなもので…控えようと思います。 しかし、精神安定剤で治まり、薬の効果が切れるとまた痺れだす、というのは、確実に精神的なものなのでしょうね。 精密検査の結果、何ともなくて本当に良かったですね!ホッとしましたね。 でもあれって、何でもなかったって解った瞬間、安堵と共に何故か怒りがわきません?(笑) なんて、脱線してしまいました。 お互い体調に気をつけましょうね! 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9681/12037)
回答No.4

>症状は、主に足の痺れです。 ⇒腰骨のあたりを傷めたことはありませんか? 腰椎がヘルニア状態になると、神経が圧迫されて 足のしびれや痛みの原因になることがあります。 一度、整形外科で腰椎のX線写真を撮って診て もらうことをお勧めします。どうぞ、お大事に。

korirara
質問者

お礼

お忙しい中ご丁寧な回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ネットで調べて、ヘルニアから来る場合がある事も知っておりましたが、腰を傷めたりというのは無い為、余り視野に入れておりませんでした。 念の為、専門医に診て頂こうと思います。 ありがとうございました。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.3

 コンセントや電化製品と寝床の位置関係に関係があるかもしれません。  私も以前同じようなことがあり、ためしにテスターで計ってみたら実際に電流が走っていたことがありました。 漏電など、検査するのも良いと思いますよ。中性線欠相事故と検索するとわかりますが、そうした問題もあるみたいです。

korirara
質問者

お礼

お忙しい中ご丁寧な回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、そのような場合もあるのですね。 驚きました。 私の場合、場所を問わないので、余り可能性は無いと思うのですが、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

尿酸値は?血糖値は? 尿酸値高けりゃ痛風の痛み。 クエン酸を毎日5グラムと、1日に水を5リットル欠かさず飲むと 1週間くらいで落ち着いてくる。 血糖値が高ければ血流不足によるシビレ とりあえず、晩飯を抜いて午後5時以降朝まで食わない、夜風呂でフットマッサージすると 1週間くらいで楽になる。 ただ一時しのぎで根本的には直らない。

korirara
質問者

お礼

お忙しい中ご丁寧な回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 数値は先日の検査の結果、正常値でした。 マッサージは、続けてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のしびれ・痛み

    私の妻のことですが、足のしびれが強く、痛みを感じています。 座っている時は良いのですが、立っていると辛いようです。 整形外科で診てもらったところ、骨の異常等はなく、ビタミンB12製剤を処方していただきました。 ただ、しびれが治まるまでには時間がかかるようです。 お聞きしたいのは、ビタミンB12を服用する他に少しでも楽になる対処法があれば教えていたければと思います。 よろしくお願いします。

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 足の小指の痺れ

    先週の金曜日あたりから右足の小指の痺れが治りません。(左足はなんともありません) 以前、両足の親指と片方の足の人差し指(どちらの足かは失念してしまいました)の痺れがあり、一度病院で相談をしたことがあります。 原因は肥満と靴のサイズがあっていないとのことでした。 肥満が原因というのは分かるのですが以前受診したときは夏でしたので基本的にはサンダル。指は基本的に出していたので靴のサイズがあっていないというのは少し違うのでは?と思っていました。 また、この頃に甲状腺の病気も発覚し、現在も通院中です。 前置きが長くなってしまいましたが、以下の質問の回答を出来る限りでいいので教えてくださると嬉しいです。 (1)甲状腺肥大と足のしびれは直接関係があるのか (2)関係ないとしても甲状腺専門医に足のしびれのことは相談していいのか (3)肥満や靴のサイズなどが原因で足の指が痺れている場合、1ヶ月以上足がしびれることはあるのか。 (4)上記のことが原因だとすると治ることはあるのか (5)もし病院に行くとするならばどこの科にかかればいいのか 以上5つです。 どれか1つで構いません。回答をくださると嬉しいです。 書き忘れていましたが、以前足の痺れを見てくださったのは内科専門の先生です。 また、足のしびれ方ですが、びりびりとした感じではなくどこか違和感があるような感じです。 普通に歩いていると特に気にしないのですが、ふとした瞬間少しビリッと痛みが来ることがあります。 以前のしびれとは違うような気がします。 よろしくお願いします

  • 足の痺れが止まりません

    先日までレストランでのホール業務をしていました。一日8時間程度革靴で立ちっ放しであったせいか、当初足に豆ができたりすることもあり、少しばかり荒れた状態でした。それからしばらくして、足の痺れが気になり始め、最近では足がお休みの日ですら足の痺れが引かないようになりました。つい1週間ほど前に仕事を終えたのですが、未だに足の痺れがあります。具体的な症状を申せば、両足(特に左足)の指及び足の裏の指に近い部分です。 原因として考えられるのが、荒れた足に雑菌が入り込んでしまったことによるものなのですが、場合によっては糖尿病かも、とも考えてしまいます。どなたかこういった症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答お願い致します。

  • 足のしびれ

    一週間ほど前、長時間正座をしていて、急に立ち上がろうとして、足首をひねってしまいました。酷い痛みは無かったのですが、右足全体の痺れはしばらく残り、次の日も、腫れと痛みはさほど酷くなかったので、いつも通り出かけたところ、なんの変哲もない道路で急に足がぐらつき、また足を捻って転んでしまいました。その後もなんとか歩いて帰ろうとして、2度も転んでしまいました。不安になり、整形外科で診察してもらったのですが、骨には異常がなく腫れや痛みが酷くないことから、靭帯を軽く痛めた捻挫とのことでした。しかし、今も足のふくらはぎと足の裏に痺れが残り気になっています。このまま、時間と共にこの痺れも治っていくのでしょうか?

  • 性器ヘルペスと足のしびれ

    性器ヘルペスに初めてなりました。 痛み始めた当初はカンジダではないかと言われ、 膣錠とリンデロンを処方され使用していましたが一向に良くならず、 症状があらわれてから1週間経ち、再診して「ヘルペスではないか」と改めて訴えたところ、 キシロカインとアラセナ-A軟膏を処方してもらいました。 ヘルペスの痛みや、排泄時の激痛は和らぎましたが、 この二三日、 足のしびれが日に日に強くなってきています。 太ももからふくらはぎの裏側が、正座のしびれよりも強く痛みます。 常に近いほど痛むのと、 歩行もなんとか出来る状態です。 関連性はあるのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 長文・乱文にて、失礼致しました。

  • 約2週間続く続く足のしびれ

    症状が出始めたのは、12日前の朝目覚めた時、右足のふくらはぎの筋肉痛のような痛みと、小指からかかとにかけての痺れです。 2、3日たつと筋肉痛に似た痛みはなくなったのですが、足のしびれだけは全くとれません。 整形外科で見てもらったところ、「腰椎分離症」とのことでした。 しかし腰は痛くありません。 整形外科では週に2、3回牽引に通うようにと言われ、メチコバールを処方されました。 長くなりましたが、質問したいのは、 この足のしびれ、サクッとなくなる方法はないのでしょうか。 2週間近くこの足のしびれた状態で、歩きづらいし、かかとの嫌な違和感とムズムズする感じが気持ち悪く、正直発狂しそうになります。 足のしびれをとるいい方法があれば、是非教えて下さい。 長い文章読んで頂きまして、ありがとうございました。

  • 心の病からの足の痺れについて

    いろいろなストレスが続き、心療内科を受診して、不安神経症と診断されました。精神安定剤を処方されましたが、足の痺れが治りません。 一日中続きます。痺れは治るのでしょうか? 毎日、不安で、不快感が続きます。同じ様な体験をされた方、よきアドバイスをお願いします。

  • 足のしびれが続いています。

    先週の土曜日にしびれに気づき、3日目になりますが、ずっとしびれが治まりません。 20代後半で、152cm・77kg。 小さい頃から太く、出産後さらに太ったので、84kgだったのを、2ヶ月で7kg落として、現在もダイエット中です。和食中心の食事や軽い運動で、ダイエットで無理はしていません。 コレステロール・血圧・糖尿・タンパクなどは正常です。 もうすぐ2歳になる子どもに、現在も授乳中です。 添い寝添い乳で寝るため、横向きで寝ることが多いです。 先週の火曜日、歯科で診察が長引き、足より頭が低い位置で2時間ほど動かずにいました。 翌日、頭がしめつけられるような痛み(軽いものでしたが)が一日中ありました。 これに関係があるかわかりませんが、土曜日の夜から「左足のひざ下、特に足首から先の、さらに足の甲が一番しびれています。」 生活には全く支障がありませんが、24時間、丸3日で72時間、ずっと「意識してしまう程度」にしびれています。 今日、内科を受診し、「肥満からくる血中酸素不足などが原因だろう」と言われましたが、いまいち釈然としません。 肥満が原因だとしても、こんなに急に、こんなに気になるほどしびれるものなのでしょうか? また、左足の甲だけがひどく気になることも、肥満が原因といいきれないのではないか?と不安になります。 どんなささいなことでもかまいません。何か考えられることがありましたら教えてください。 また、セカンドオピニオンをするべきでしょうか?

  • 足のしびれ

    私は、10代です。親に相談してみても、疲れているからじゃない?程度でした 去年の6月から約一年間足のしびれが続いています。 一日ずっと、というわけではなく、たまーにあるくらいです。たまにといっても、しびれがある日は、一日に何度もしびれます。 ちなみに、ほとんどの場合は、左足で、ごくまれに、右足、両足同時にという感じです。しびれの感じは、麻酔を打たれた感じの触ってもあんまり感覚がないみたいな感じでジンジンします。特に体制は関係なく起こります。でも、よくこれが起きるのは座っているときです。(椅子でも、床でも) 去年は言うほど症状は気にならないレベルだったし、一日に何回もということはありませんでした。 座ってる時に起こると立てなくなる時もあります。ちなみにこの症状が起き始めたあたりから、精神科に通っており、去年までは、薬を飲んでいたので、医者に訴えたところ、副作用と言われました。しかし今年に入ってからは、薬は、やめたのにしびれは相変わらず続いています。医者に何回も訴えていますが、ストレスと言われています。 病院に行ったほうがよいのでしょうか、行くとしたら、何科でしょうか?

専門家に質問してみよう