• 締切済み

夢か現実か分からない現象について

昨晩、寝ている時に寒いから、布団をかぶり直したときに、「カタ、カタ、カタ」という音がして、なんかうるさいな~と思っていたら、枕元で「静かにしてね」というちょっと欧米系の外国人が話すような日本語での言葉がきこえました。そのとき、喉が締め付けられるような感じがしましたが、何も形跡はなく、ロープとかナイフのような感触はありませんでした。 怖くて、ドキドキしながら半分寝たふりをしながら布団に入っていたのですが、そのあと何の音もせず、誰もいませんでした。 布団から起きて回りを見渡しても、何の変化もないし、何か盗まれていた訳でもないし。 これは、現実だったのでしょうか。それとも夢うつつで、変な幻のようなものを感じただけでしょうか? 枕元の声があまりにゆっくりで、はっきりと聞こえたので凄く怖かったです。 何か似たような経験やご意見ありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

人によっては「捕まれた手の跡が起きても残ってた」なんて聞きますので、有り得る話しだとは思います。 でもそうした証拠がない場合は夢でしょうね。 入眠時幻聴なんかは一般的によくあるので、声はないですがリアルな音ならよく聞きますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 単に寝ぼけていただけです。金縛りがレム睡眠中に起こる現象だと科学的に証明されているのに、未だに心霊現象だと言うのはバカの極みですね。

こんにちは。 もう20年前のことなのですが、一人で夜に寝ていて、体を板のようなものに貼りつけて何者かが、私のお尻の穴をくすぐる夢を見ていたときのことです。あまりにも強烈にくすぐったいので目を覚ましてしまいました。 それでもまだ私のお尻の穴をくすぐっていたので、「だれだ?。」と目を開け飛び起きようとしたら金縛りに遭い身動きがとれなくなったのです。何とかしようともがこうとしていたのですが、どうしても動くことができません。 そうこうしているうちに、金縛りが解けて自由に動くことができるようになったので、私が寝ていたあたりを見回したのですが何もいませんでした。気が付くともう朝になっていたので会社へ行き座って仕事をしていたのですが、座っているとお尻の穴をくすぐられた余韻が残っていて、その余韻は1日中続いていた記憶があります。 くすぐられたのは夢だったのかもしれませんが、残っている余韻は本物でした。あれはいったい何だったのだろう?。と不思議に思うことがありますが、結局は今でも謎のままです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

お住まいは一軒家ですか、それともアパートですか。 もしアパートなら隣の声なのかなと思いますよ。テレビの音とか。 もし霊なら、今の住んでいる隣とかに外国人専用のお墓でもあるのですか? なければ、まず隣とかじゃないでしょうか。それか外から聞こえたとか。 それにまだ完全に目が覚めている状態じゃない様に思えます。

関連するQ&A

  • この夢の意味を教えてください

    先日見た夢のことで教えてほしいことがあります。 (ちなみに私は22歳の女性です) 夢の中でも私は現実と同じベッドで眠っています。 外では雨が降っています。 眠っていると、耳元でザワザワと音がしたり、布団を引っ張られたりして 目が覚めるのです。 目を覚ますとザワつきなどはなくなります。 そしてまた眠ると、周りがザワザワしたり髪の毛を引っ張られたり・・・ 必死で起きようとしても、ものすごい眠気に襲われて眠ってしまいます。 するとまた布団を引っ張られたり、体をなでられたり・・・ 「このまま寝ちゃダメだ!起きよう」と枕元のスタンド(現実にも枕元にスタンドがあります)をつけようとするのですが、何度やっても明かりはつきません。 私はなぜか「あぁ、きっと霊か何かが邪魔して明かりをつけさせないんだな~」と妙に冷静でした。 次に「誰かに電話しよう」と思って枕元の携帯(これまた現実にも枕元においてあります)を取ると、待ちうけ画面が人間の目になっていて、ボタンを押しても 携帯の画面はずっと目のままで、一度電源を切り、また電源を入れ直してみても目のままでした。誰にも電話やメールは出来ません。 「もー!どうすれば良いんだ!?」と思っていると、現実に目が覚めました。 自分が眠っていて、周りがザワザワしたり、人の声がしたり、物が割れる音がしたり・・・という夢は以前からも何度か見ています。 この夢はどんな意味があるのでしょうか?? なにかの警告なのでしょうか?霊がいるとか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 幽体離脱 悩んでます。

    数年前から悪夢に悩んでます。 サメに噛まれたり、ナイフで刺されたり色々あるのですか、一度苦しいのが幽体離脱です。 これが始まる前は空気が耳の中で膨張し、急激に耳に激痛が走るので あっきた! と分かり半分目が覚めます。そしてそのあと、悪夢と布団の中にいる自分に意識だけがいったり来たりし、寝てるはずなのに何が現実だか分からなくなってしまいます。 怖くて 助けて!!! と叫ぶのですが、声を消されたかのように音が出ません。 余りに苦しく、奥の部屋の母の寝ている布団のところまで這いつくばっていったのですが、 フッ と気づいた瞬間にもとの布団の中に戻されます。 つまり、母の所まで行ったのは、意識だけで、体は布団の中でした。 こうしたことがなん十回と起こるのですが、何なんでしょうか??(*_*) 睡眠の質が悪いのか、部屋の気が悪いのか。。 一度どこかに相談に行きたいのですが、病院なのか神社などお払いしてくれるところが良いのか迷ってます。

  • 夢でみることが、現実に近いので困ります!

     こんばんは、最近は夢でみることが、現実に近いので困っています。  朝の起きる前にビクっとして起きることが多いです。   たまたま、1回だけの夢ではないので困ります。  というのも、嫌なことが現実に起こり、偶然なのか?予知能力がでてきたのか?  非常に怖いです。  昨日は、交通事故にあって車がぺちゃんこに壊れてしまいました。  でも、ちゃんと、生きています。  夢が覚めたら、なんにもなかったと思ったら近所で玉突き事故があり、  何人かなくなったそうです。テレビでニュースになっていました。  最近は、びくびくしながら夢をみています。  不安な夢から開放されたいです。   どうしたらよいでしょうか?  なにか、考えすぎでしょうか?  ( いいことだけなら良いのですが、悪いことが多いので)  何にも考えてはいないのですが・・・  何か解決方法はありますか?  教えていただければ幸いです。

  • 夢と現実

    夢って持ち続けていいのですか? しっかり現実と向きあった方がいいんですか? 回答お願いします!

  • 彼に合わせて夢を語るか、現実を言うか

    20代後半のカップルです。 お互い事務職で手取りは15万ずつです。 結婚を考えているのですが、 せいぜい苦労して子供が一人産めるくらいで 贅沢な暮らしはできないと思っています。 なのに彼は 家が欲しい、子供はたくさんほしい、 旅行へ行きたい、親の面倒をみたい・施設に入れたい など非現実的な事を言っています。 なので私は「夢を見るのも自由だけど現実も見て!」 と言うと、「夢は見なければ叶わない、可能性は0じゃない」 と言い返されます。 確かにそうだけど、彼は30歳前なのに 10代みたいなことを言ってて 子供っぽいな。と思うのですが 男の人なら皆こんな感じなのでしょうか? いつまでも夢を見ていたいものでしょうか? というか現実逃避したいだけ? 彼に合わせて口だけでも夢を見た方がいいのか、 現実を思い知らせるべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夢なのか現実なのか分からなくて怖いです。

    こんにちは。自分でもどう説明したら良いのか分からず、文章がグチャグチャになりますが、 読んで下さると嬉しいです。先日、朝の6時頃に暑くて目を覚ましたんです。もう外は明るくて窓を開けたら少し涼しい風が入ってきたので少し開けたまま二度寝しました。それでも徐々に日が入ってきて暑くなり、目は閉じたまま少し眠りから覚めて「暑いなー。けど眠いー。」などと心の中で呟いていたんです。その時、背を向けたドアの向こうから人の気配を感じたんです。最初は夢だろうと思ったのですが、冷蔵庫を開ける音が聞こえたり誰かが動くような気配もしっかり感じました。その瞬間、泥棒が入ったのではないかと思いすごく怖くなりました。ドアに背を向けたまま寝てるふりをして、どこから入ってきたかを考えたんです。玄関はダブルロックで鍵が開いてもチェーンではないけど、そう言うのも付いてます。窓は開けっ放しのまま寝たのですが、ベランダの方には歩くと結構うるさい音がでる砂利が敷いてあって熟睡してなかったから気づくと思うんです。それに、窓にピッタリとベッドをくっつけていて、万が一ベランダから入ってきてもすぐ分かります。そもそもベランダが少し古くてギーギー音が出るんです。でも開けっ放しにしてたのは事実・・・そんなことを考えてから、怖かったけど寝返りを打つふりをしてドアの方に体を向けて薄っすら目を開けたんです。そしたら、もう人の気配はなくて恐る恐る歩いて見に行ったら誰もいませんでした。玄関の鍵も閉じたままで、冷蔵庫の中も変化はありませんでした。おかしいなーって思ってベッドに戻ったら、ベランダの向かい側の家から料理をする音や冷蔵庫を開ける音が聞こえてきたんです。もしかすると寝ぼけて、向かい側の家の音が自分の家の音だと勘違いしたのではないかとも思ったんですが、気配はドアの方から感じたんです。これも寝ぼけてて夢と現実があやふやになっていたんでしょうか(´Д` )アパートの1階なのですが、治安の良い所に住んでいます。日に日に夢じゃなくて現実だったのではないかと考えるようになり不安です。寝ぼけてこういう現象が起こることってあるのでしょうか? うまく説明できなくて、長文になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼の夢と現実

    いつも、皆様にアドバイスして頂き感謝の気持ちと前向きなってきたお礼をのびえたいです。ありがとうございます。 ここでの回答がためになるので、今日は友達の相談にのっていただきたく質問させていただきました。 おない年(31歳)である友人は2年前に6歳下のゴルフ研修生と付き合っていたのですが喧嘩別れをしていました。気になっていることがあったらしく久しぶりに連絡をとり、お互い普通に出来たので食事誘って行ってきたようですが、彼女は成長した彼と会って、また好きな気持ちがでてきたようです。その気持ちを彼に「私の事を考えて欲しい」と伝えたら彼から「時間をちょうだい。考えさせて」と返事が来たようです。 その彼は今年もまたプロテストに向けてがんばっているようです。彼女的には好きな気持ちもあるけど、先のことが不安(おそらく結婚のことだと・・・)と言ってました。私は友達なのでやはり冷静なアドバイスが出来なく悩んでいます。 彼とは私も友達だので何気に聞いたら「今年、勝負かけてる。でも今年プロになったとしても、1・2年間は結婚は無理だと思う。生活は甘くないから」っと。私は若いのにきとんとした考えをも持っているなっと感じたのですが。 彼女に、よきアドバイスをお願い致します。

  • 夢を追うべきか現実を見るべきか・・・

     現在地方国立大学工学部の4年生です。 他大学の大学院で学科は違うのですがやりたいことをみつけて進学しようと思い去年受験したんですが不合格でした。  現在所属している大学なら院浪人せずに大学院生になる方法があるのですが、やりたいこととは少し違ってきてしまいます。  夢は追いたいけれども、次に合格できるか不安です。さらに院浪人という立場に対しても不安を持っています。かといって、やっぱりやっとみつけたやりたいことなので諦めたくはない!って気持ちもあります。  こんなことは自分で決めろ!!!と思うのですがなかなか決めることができません。  大学まではストレートできています。ちなみに一人暮らしです。院浪人する場合も一人暮らしを続けるつもりです。親からの援助はなくなりますが、少しはお金を貯めてきています。  体験談やあなたの考え、感想、何でも良いので返事が頂ければ助かります。

  • 夢か現実かわからなくなってしまう

    幼いときから眠ってみる夢の内容を鮮明に覚えているようなタイプでした。 実際に起きているんじゃないかと言うくらい感覚もありますし起きても覚えています(実際には寝ているのですが…) 成長してもそれは変わらず、夢をよく覚えているのですが、過去にあったはずの記憶を家族に話すとそんなことはなかったと言われてしまいました。何度かこういうことがあります。 流石に現実では有り得ないようなことは夢だとわかるのですが、妙にリアリティーのあるものは夢か現実か区別がつかなくなってしなうことがあります。 前にも夢のことだったのですが現実に起きたものだと思って話をしてしまって、あなたはおかしいから病院にでもいったら?と言われてしまいました… 正直少し落ち込みました。これは本当におかしいのでしょうか? また、病院にいくほどのことなのでしょうか?

  • 夢を追うべきか、現実と向き合うべきか

     私は、来月で大学卒業見込の大学4年生です。卒業後は、アルバイトをしながら通信大学で小学校教諭の免許を取得したいと思っています。私の在籍学部は教育学部ではなく、大学在学中にしていた塾講師のアルバイトがきっかけで小学校教諭になりたいと思うようになったためです。  しかし、進路決定後の先月に、父が胸部大動脈解離を患っていることが発覚し、すぐにではないものの、いつ手術をすることになっても不思議ではない状況になってしまいました。手術には100万程かかると聞いています。5歳年下に、大学入学を来年に控えた弟がいるため、学費の心配もある状況です。(父は病弱で、これまでにも大病をしては入退院を繰り返していたため、家計に余裕がありません。3年前に大病をし、昨年あたりからようやく元気になり、もう大丈夫だろうと思っていた矢先に、また違う病気が発覚してしまいました。母は祖母の介護をしており、限られた時間しか仕事が出来ません。)  父がまたいつ倒れるかわからない状況、家計も苦しい状況、弟の学費もどうなるかわからない状況で、正社員にならずに自分の夢を優先するのは勝手でしょうか?正社員になろうかとも考えましたが、父が病弱であることを考えると、長い目で見れば、私が教師という安定した職業についておく方が良いのではないかという思いもあります。ただ、教員に採用されるのもなかなか難しい世の中ですし、教師になりたいといっても、いつになるかわからないような状況で、父も言葉には出しませんが、自分の身体のことを考えると、私には正社員として働いて欲しいという思いがあるようです。  家族のためを思えば、私が正社員になるべきだと思います。私が正社員になれば、父は病気の治療に専念することができるし、弟の学費も心配いりません。しかし、教師になりたいという夢を諦められないという思い、また、長い目で見れば安定した職業である教師になったほうが、将来は両親を支えられるのではないかという思いもあります。  実際に教師になれるかどうかも保証されていないのに、夢を追うのか、現実と向き合って、家族を幸せにできる正社員になるべきか、来る日も来る日も悩んでいます。  第三者からのご意見をうかがいたいです。きつい言葉も構いません。率直な意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう