• ベストアンサー

日本がどんどんビンボーになってる?

諸外国に比べビンボー?になってるようです。朝から晩まで、諸外国の人より働いてる のになんで、ビンボーなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.1

日本はまだ、対外債権世界一位と思いましたが。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• ga111
回答No.7

確かに、労働賃金がここ長い間(20年くらい)、下落しています。これは平均株価がアメリカなどの先進国と比べて20年くらいの間上昇していないことに関連しています。(下図) これを失われた20年といいます。日本は先進国の中で唯一(!!!)、経済が20年くらいの間縮小を続けた国なのです。一般企業の平均株価が下がっていれば、平均的に当然!ながら貧乏になるのです。 その原因は日本の金融政策にあるといわれています。どうも、お金の流通量の調節を日銀がひどく間違えたらしい。それでいま、必死で再調節中なのです。その効果はまだまだ労働賃金にはよく反映されていません。ついでに言えば、日本の政治や日本人の経済意識が低かったともいえるでしょう。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• DCI4
回答No.6

諸外国に比べビンボー?になってるようです。朝から晩まで、諸外国の人より働いてる のになんで、ビンボーなんでしょうか? ★回答 ビンボーではありません 一応金持ちのエリアにぞくしている それにつけこむ 馬鹿があらわれて 個人資産が先進国外国にくらべ 目減りさせられただけだ よって 年金が 出ねーよと さわぎになっとるわけ 朝から晩まで、諸外国の人より働いてるのになんで、財政が悪いのでしょうか? と質問するのがいい質問ですね・・・となるでしょう //////////////////おわり////////////////////////////////////////// ★少し詳しく回答すると以下 実際は 日本の財政はそんなに悪くはない 国 政府借金 ざっくり計算は以下だから 債権+650兆円 ←世界に投資してる日本 債務-1000兆円←財務省の言う借金部分 欠陥消費税で利権を得たいから ここだけ言う 日本銀行 +290兆円 国債購入 合計-60兆円 しか 市場からかりてねーよ それにつけこむ 馬鹿とは以下で確認できる 目減りした国民資産は以下で確認できる ↓ここ 日本の不況の元凶 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8536491.html 定年退職 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8989316.html なぜ歳出削減が必要なのか ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8974774.html //////////////////おわり//////////////////////////////////////////

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.5

日本は豊かな国ですよ。 少し働けば死ぬほど食えます。 選ばなければ、仕事などいくらもあります。 ワタシには中国人の友人が沢山いますが、彼らが 来日すると、日本の豊かさに驚きます。 貧乏だと感じているのは分不相応な生活をして いるからです。 祖父などは白米を食べられませんでした。 芋と麦ばかり。 軍隊に入ると、白米が食べられる、と喜んで おりました。 車や海外旅行など夢でした。 テレビも無く、せいぜいがラジオだけです。 洗濯機も、ガスコンロもありません。 手で洗濯し、薪を割ってお湯を沸かします。 貧乏を知らなければ、豐かであることも認識 出来ません。 若い人は、産まれたときから豐だったので 豊かさを実感出来ないだけです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#218778
noname#218778
回答No.4

国民が稼いだ以上に自民党が使いまくるからじゃね。(´・ω・`)新国立競技場に3000億円ってふざけてね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• cse_ri2
回答No.3

諸外国って、具体的にどこの国? また、それを裏付けるデータを示して下さい。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• resseb7
回答No.2

無駄な長寿 これ一つの原因。