• ベストアンサー

買った国と出国が違う場合の免税について

ドイツで買い物、スイスから出国、免税スタンプはどこで? ドイツでリモワのスーツケースを購入し一週間後 スイスへ入ります。チューリッヒから出国ですが どこで免税スタンプ(税関のスタンプ)を押してもらうのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

免税スタンプをもらうのは、EU最後の国です。(シェンゲンではないのに注意) スイスはシェンゲン加盟国ですがEU非加盟ですので、ドイツからスイスに移動するとき、ドイツで手続きしないといけません。 スイスは非EUですがシェンゲンなので、ドイツから入国するときに出入国審査がない=国境にある税関をスルーしてしまう可能性があるので、要注意です。空路ならば空港の税関で手続きすれば良いのですが、陸路だと、国境の税関詰め所に立ち寄って手続きしないといけません。

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

チューリッヒから直行(シェンゲン協定国以外へ)ならばチューリッヒです。

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。