• ベストアンサー

買った国と出国が違う場合の免税について

ドイツで買い物、スイスから出国、免税スタンプはどこで? ドイツでリモワのスーツケースを購入し一週間後 スイスへ入ります。チューリッヒから出国ですが どこで免税スタンプ(税関のスタンプ)を押してもらうのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

免税スタンプをもらうのは、EU最後の国です。(シェンゲンではないのに注意) スイスはシェンゲン加盟国ですがEU非加盟ですので、ドイツからスイスに移動するとき、ドイツで手続きしないといけません。 スイスは非EUですがシェンゲンなので、ドイツから入国するときに出入国審査がない=国境にある税関をスルーしてしまう可能性があるので、要注意です。空路ならば空港の税関で手続きすれば良いのですが、陸路だと、国境の税関詰め所に立ち寄って手続きしないといけません。

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

チューリッヒから直行(シェンゲン協定国以外へ)ならばチューリッヒです。

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアの免税手続きは出国時にしかできませんか?

    ミラノとフィレンツェにいって買い物をする予定なのですが、免税対象の商品を日本へ郵送しようと思っています。 その前に免税手続きをして、郵送したいのですが、調べてみると空港内の税関からスタンプをもらわないと、免税手続きができないみたいなのです。 空港以外で免税手続きができるか、もしくは空港で商品がなくてもレシートだけでも免税手続きができるか、 ご回答よろしくお願い致します。(>_<)!

  • リモワのスーツケースをドイツで購入したい

    リモワのスーツケースをドイツで購入したい 現在、スーツケースを新調しようと考えています。 (古いものは使えなくなり既に処分しました) 9月上旬にグアム、 9月末にミュンヘンへ行きます。 体力・筋力のないしかし荷物は多い女なので、 軽いスーツケースを希望しています。 ネットで検索してみると、 リモワのスーツケース(4輪)が良いのではないかと思いました。 そこで質問なのですが、 1、国内での購入 2、ドイツ(ミュンヘン)で購入 どちらが安く上がるでしょうか。 2の場合、グアムへは国内(イオンなど)で安いもの(1万)を購入して行き、 ドイツにて乗り捨てしたうえで、 ミュンヘン空港などでリモワのスーツケースを購入する。 ということになると思います。 ただ、2を選択した場合不安なことがあるのですが ・ドイツは免税の手順が難しいと聞いたことがある ・9月末はオクトーバーフェストでミュンヘンは観光客が多いため、  空港内のリモワの店・免税手続きがとても混みそう。  → もし免税をしない場合、国内購入との差額はどうなるか ・そもそも、どうやってスーツケースを乗り捨てるか  (日本ではよくやってもらえますが、ショップで古いものを捨てれますか?) ちなみに、デザインは特に気にしていないので ドイツで向こう限定品が買いたいというわけではありません。 回答よろしくお願いします。

  • 免税と別送品の手続きについて

    こんにちは。 二つ質問させてください。 今ヨーロッパなのですが、免税対象のものを買い、 空港で書類にスタンプを押してもらわなければならないのですが、 出国審査のときにパスポートを見せてスタンプを押してもらった後に、 その税関というものはあるのですか? それとも、その出国審査の人に押してもらうのか、 その前なのですか? それから、別送品として荷物を送ったのですが、 飛行機内で別送品申告書をもらって、 日本に着いてからスタンプを押してもらうらしいのですが、 このスタンプはどこでもらえるのですか? 日本に入国する前ですか?入国してからですか? パスポートを見せるところでですか? その後ですか? ごちゃごちゃと質問しましたが、 よろしくお願いします。

  • ドイツの免税手続きについて教えてください

    初めて海外旅行(ドイツ)へ行きます。 免税手続きのことでいくつか質問させてください。 1.ドイツのスーパーで買い物しても、税金還付の対象になるのでしょうか。 2.一回の買い物が25ユーロ以上じゃないと還付の対象にはならないんですよね? 3.そのスーパーに[TAX FREE SHOPPING]の表示がない場合、免税の対象にはならないのでしょうか。 4.50ユーロ以上買わないと免税手続きをしても、手数料等の関係であまり戻ってこないというのをどこかで見たのですが、   50ユーロ以下の買い物の場合は免税手続きはしないほうがいいのでしょうか。 5.空港での税関では免税申請の書類と一緒に購入した商品も見せないといけませんか?機内持ち込みではなく、   預ける荷物にしようと思っているのですが、その場合は一度見せてからスーツケースに入れるという作業が必要なんですよね? 6.免税手続き後すぐに返金されるのでしょうか。それとも、日本に帰ってきてから返金されるのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 免税店でスーツケースを売ってました。

    免税店でスーツケースを売ってました。 購入したら、どこでうけとれるのでしょうか? 出国後だと、機内持ち込みをこえるから持って帰れない? その場で受け取れるなら、荷物を詰めて帰国したいなと思っているのですが・・・ ちなみに、購入免税店は、韓国です。 ご存じのかた、教えてください

  • パリからスイスへTGVで移動する場合の免税手続きについて

    こんにちは。 あさってからフランス(パリ)→スイスと9日間で旅をする予定です。 パリではヴィトンで何品か購入予定なのですが、その際の免税手続きについて教えて下さい。 スイスにはTGVで移動し、帰りはチューリッヒからミュンヘン経由で成田へと向かいます。 このような場合、ヴィトンで購入した分の免税手続きはどのように行ったらよろしいでしょうか?ちなみに買い物はクレジットカードでする予定です。 過去ログも検索しましたが、いまいちわからなかったため、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 免税手続きについて

    旅行で北欧に行きます。 免税手続きをしたことがなく、不安なので教えて下さい! 買い物の際、tax freeを伝え、パスポートを見せて書類を書くこと、開封をしてはいけないことはわかりました。 ヘルシンキでtax free 手続きをして、船でストックホルムへ行きます。 ストックホルムでも買う可能性もあります。 帰りはストックホルム→ヘルシンキ経由→成田空港です。 最後に出国するEUの国で行うとガイドブックには書いてありましたが、 ヘルシンキではなくストックホルムで手続きができるのでしょうか?(乗り換えは1時間ぐらい) いろいろ検索をしていたら、以下の答えがありました。 ↓ 税関でハンコもらうときに買ったものを見せる必要があることになっていますが、これより簡単なのが全部スーツケースに入れてしまうことです。 飛行機のチェックインを行い、スーツケースはそこで預けずに免税手続き専用の税関カウンターに持っていって預けます。ハンコもここでもらいます。 こうすれば、どこで乗継しようと出発空港で手続きを終えられるはずです。乗継地でスーツケースをいったん受け取るようなこともいりません。 書類は、ハンコをもらったあとそのまま免税手続きカウンターへ提出すれば、その場で現金が戻ってきます。 日本円でほしい場合は、日本に帰国して空港の免税カウンターで手続きすればよいです。 返金はクレジットカードに振込みや現金支払いが選べます ↑免税の商品をスーツケースに入れて、チェックイン時には預けず、免税手続き専用のカウンターで預けられるのでしょうか?この際中身は確認されますか? カードに振り込んで欲しいのですが、この手続きは日本でもストックホルムでもできますか? どなたかもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

  • (スイス)陸路での免税手続きの方法を教えて下さい

    はじめまして。 私は今ヨーロッパを2.3週間旅行をしている者です。 この度、旅行の思い出にスイスで時計を購入したいと考えております。 私はイタリアのミラノからスイスのチューリヒに入り、1日滞在した後にドイツのシュツットガルトに行きたいと考えています。移動は全て電車の予定です。 調べてみると免税手続きはスイスの空港で行うのが、一般的な様ですが陸路(電車)の場合でも1度空港に行って手続きをする必要があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • イギリス・免税・スタンプなし

     イギリスで買った商品の免税なのですが,EU圏内最終地であるフランスを出国した際に税関が閉まっており手続をすることができませんでした(短時間のトランジットであり,到着時にはすでに閉まっていました)。  日本のフランス大使館に問い合せたところ,フランス国内で購入した物以外はスタンプを押すことができないのでイギリス大使館に問い合せてくれと言われました。そこでイギリス大使館に問い合せたのですが,イギリス大使館では免税の窓口そのものがないとのことでした。  このまま免税をあきらめるしかないのでしょうか。

  • チューリッヒの空港免税店にある化粧品

    チューリッヒの空港免税店に「La Prairie」(ラプレリー)というメーカーの化粧品はありますか? ラプレリーはスイスの化粧品ブランドなのであるかとは思うのですが、 チューリッヒの空港に行ったことがなく心配なので教えてください。 明日、日本を発つのですが昨日突然友達にラプレーリーの化粧品を買ってきてと頼まれました。 チューリッヒの街中のデパートにはあると思いますが、 できれば帰りに免税店で購入したいのでよろしくお願いします。