• ベストアンサー

フルパックツアーについて

大手旅行社の企画するフルパックツアーで、メジャーなところに行くツアーとマイナーなところに行くツアーとでは、どちらが当たりのツアーが多いのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

>>アジア諸国が極端に割高に感じますよね。 絶対額で言えばアジアの発展途上国はそれほど高くもないのではと思います。というのは我々が泊まるホテルやレストランはニオ本の基準で派高級ではなくても現地のレベルではかなり高級になるカラです。前回申したラオスのホテルも現地人客は泊まってなくて全部外人観光客でした。現地の所得では全く手が出ない価格だからです。そのかわりフランス料理のコースが出たりしました。それでもツアー全体の価格で言うと北欧などよりもかなり安い金額です。 結局ツアーの金額は旅行者の多い地域ではいろいろなレベルの飛行機やホテルがあり選択の幅が広いが、マイナーな所は選択が限られるので格安は少ないということでしょう。 料理の質からすると西欧のツアーはバカ高いという気がするときもありますよ。 結局私はツアーにはお買い得はないとの立場です。高価なツアーはそれなりのねうちはあるし、格安は価格相応の内容であるということです。 それよりも繁忙期を少し避けた時期に同じコースを安く行くほうがはるかに当たりだと思います。

質問者

お礼

ホテルに関して言えば、国の違いよりも、ランクによる違いの方が大きいかもしれませんね。日本でもランクにかかわらず、外国人も多い気がします。 パックツアーではアジアの物価高を感じる場面は少ないかもしれませんが、個人でいくと、案内人と称する人がたいてい来て、現地ツアー、白タク、食事代、飲み屋代・・・結構な金額な気がするのですが。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

当たりというのは何を言うのかによるでしょう。 また旅行に慣れているか初心者かでも違います。 何を目的に旅するかも人により違います。 はずれがないという意味ではメジャーなところに行くツアーでしょう。 多くの人に人気があるというのは何かの魅力があるという事です。 私は初めてのヨーロッパではどこがよいかと聞かれると、ドイツのロマンティック街道からノイシュバンシュタインへ行くコースと答えます。多分多くの人に当たりと感じると思うからです。でもベテランには今更でしょうね。 でもいろいろなところに行くとマイナーな地方もそれなりに良いところが必ずあります。 たとえばラオスのルアンプラバンなどは京都に匹敵する古都で、私はそこに行ったときは文字通り「当たり」でした。でも多くの人からは物好きなといわれています。 ただツアーは料金の大小でかなり違います。 高いツアーまそれだけの値打ちがある、安いツアーはそれなり、ということでそちらの方が当たりはずれを感じることが多いのではないでしょうか。

質問者

お礼

当たりのツアーと言うのは大部分の人が満足したツアー、はずれのツアーというのは大部分の人が不満だったツアーです。 目的と言うのは自然が見たいのか、遺跡が見たいのか、買い物がしたいのかということでしょうか、たいていはどのようなツアーでも万人受けをするように組まれてますよね。あらかじめガイドブックなどで下調べをするのは意義があると思いますが、あまりにも目的を持ってると逆にフルパックだと不満になりかねないですよね。 遠いとこほど日数が長く、値段も高いですね。 本州<北海道・沖縄<=東アジア<東南アジア<中東<中欧、クロ・スロとか<西欧<北米・オーストラリア・ニュージーランド<ロシア・北欧<南米 大雑把に言うとこんな感じなのでしょうか。 個人で行くと、旅行社物価と現地物価の乖離の激しい日本・韓国を除くアジア諸国が極端に割高に感じますよね。

質問者

補足

書き忘れてましたが、値段の高いツアーほど、はずれは少ないのではないかということですね。