• ベストアンサー

最近の、世代を超えていきそうな歌をおしえて下さい

ここ5年以内くらいで、10年後も20年後も30年後もナツメロとして 多くの人に評価され続けて、聞かれているだろう・・・と思う様な、 名曲になりそうなものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

正直なところ最近の歌で心に残るような曲に出会っていませんね。 最近の曲って、季節感が無くて似たようなメロディーラインの曲が多いように 感じます。 娘にも聞いてみましたが、二人ともに「無いかな」という返事でした。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・。 テレビの歌番組を見てもいつも知らない曲か、ナツメロが流れている印象です。 しいていえば、AKBのシングルとか一部のアニソンなのかなーぐらいに思いますね。 娘さんの「ないかな」という冷めた反応にクスッときました(笑)

その他の回答 (3)

noname#208857
noname#208857
回答No.4

秦 基博の「ひまわりの約束」が名曲だと思います 似たようなのばっかとか言ってる人は勘違いしてますね

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない曲でしたが、調べたらCG版ドラえもんの主題歌だそうで・・。 こういう曲もあるんですね。 ただ世代超えるほどになるには、一定の世間の認知度が必要だと思うんですよね。 質問も舌足らずですみませんが、たとえば、 今日生まれた子供が大人になって歌う今現在の曲という感じの曲を求めてました。 スピッツとかはそういう感じしますよね。 世代じゃない若い子でも知ってて歌ったりします。 いつまでも親から子へ伝わっていったり、 何かのイベントで流れていたり・・するんだと思いますね。 この曲はそういう風になりますかね?

回答No.3

全く存在しない。 一般向けとなると販売枚数が目安になるが、AKBとかゴミですし、過去の名曲をオリジナルに関係ない下手くそがカラオケ気分で音程外して歌ってるのが有線で流れているようでは論外。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・。 おっしゃりたいこと分る様な気がします。 最近は、曲の良し悪し、歌の良し悪しなどに関わらず金銭で広告権を買占め、 メディアやネットでひたすら売名、ゴリ推しする様な売り方ばかりが目立つ気がします。 (個人的には、おまえらはしゃしゃり出てこなくていいぞ!と言いたいのが、なぜか出てきます) 以前は、テレビのドラマの主題歌なんかが自然と名曲になりやすかったのですが、 今は安っぽいドラマ制作に安っぽい楽曲・・そういう印象も受けます。 また、音楽と映像の組み合わせもセンスがないというか、微妙に思います。 だから聞き手も、特に良い印象もないまま、流行だから・・と、 なんとなく聞いてるという感じになってしまいますね。 そんなものが名曲になることはないと思います。

• lv48
回答No.1

『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.>ディズニー公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw&list=TLOgyr1GVlBnA

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 この曲だけは、きっと出ると思いました。(笑) 確かに話題性、認知度がとても高いので残るでしょうね。 個人的には、曲調的にそんな名曲という感じはしないんですけどね。 なんかメディアでのゴリ推し感が強い印象です。 映像ぬきで歌だけで捉えると曲として何か物足りない感じがしないでもないんです。