• ベストアンサー

最近の、世代を超えていきそうな歌をおしえて下さい

ここ5年以内くらいで、10年後も20年後も30年後もナツメロとして 多くの人に評価され続けて、聞かれているだろう・・・と思う様な、 名曲になりそうなものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

正直なところ最近の歌で心に残るような曲に出会っていませんね。 最近の曲って、季節感が無くて似たようなメロディーラインの曲が多いように 感じます。 娘にも聞いてみましたが、二人ともに「無いかな」という返事でした。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・。 テレビの歌番組を見てもいつも知らない曲か、ナツメロが流れている印象です。 しいていえば、AKBのシングルとか一部のアニソンなのかなーぐらいに思いますね。 娘さんの「ないかな」という冷めた反応にクスッときました(笑)

その他の回答 (3)

noname#208857
noname#208857
回答No.4

秦 基博の「ひまわりの約束」が名曲だと思います 似たようなのばっかとか言ってる人は勘違いしてますね

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない曲でしたが、調べたらCG版ドラえもんの主題歌だそうで・・。 こういう曲もあるんですね。 ただ世代超えるほどになるには、一定の世間の認知度が必要だと思うんですよね。 質問も舌足らずですみませんが、たとえば、 今日生まれた子供が大人になって歌う今現在の曲という感じの曲を求めてました。 スピッツとかはそういう感じしますよね。 世代じゃない若い子でも知ってて歌ったりします。 いつまでも親から子へ伝わっていったり、 何かのイベントで流れていたり・・するんだと思いますね。 この曲はそういう風になりますかね?

回答No.3

全く存在しない。 一般向けとなると販売枚数が目安になるが、AKBとかゴミですし、過去の名曲をオリジナルに関係ない下手くそがカラオケ気分で音程外して歌ってるのが有線で流れているようでは論外。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・。 おっしゃりたいこと分る様な気がします。 最近は、曲の良し悪し、歌の良し悪しなどに関わらず金銭で広告権を買占め、 メディアやネットでひたすら売名、ゴリ推しする様な売り方ばかりが目立つ気がします。 (個人的には、おまえらはしゃしゃり出てこなくていいぞ!と言いたいのが、なぜか出てきます) 以前は、テレビのドラマの主題歌なんかが自然と名曲になりやすかったのですが、 今は安っぽいドラマ制作に安っぽい楽曲・・そういう印象も受けます。 また、音楽と映像の組み合わせもセンスがないというか、微妙に思います。 だから聞き手も、特に良い印象もないまま、流行だから・・と、 なんとなく聞いてるという感じになってしまいますね。 そんなものが名曲になることはないと思います。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.1

『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.>ディズニー公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw&list=TLOgyr1GVlBnA

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 この曲だけは、きっと出ると思いました。(笑) 確かに話題性、認知度がとても高いので残るでしょうね。 個人的には、曲調的にそんな名曲という感じはしないんですけどね。 なんかメディアでのゴリ推し感が強い印象です。 映像ぬきで歌だけで捉えると曲として何か物足りない感じがしないでもないんです。

関連するQ&A

  • ナツメロの英語バージョンがあれば...

    昭和の名曲、懐メロといわれる日本の曲を、 英語でカバーしているものがあれば、 その曲とアーティスト名を教えて下さい。 アーティストは日本人でも外人でもOKです。 できるだけ多くの英語カバー曲を探したいので、 何なりとよろしくお願いいたします。

  • あなたの好きな雨の歌を教えて下さい。

    できれば、邦楽の懐メロ(10年以上前)で、 マニアックな曲や、掘り出し物的な曲を 特にお願いいたします。

  • 歌はなぜ飽きるのか

    音楽を聴いてるとどうしても飽きてくることが多いです。「クラシック好きの人はクラシックは飽きない、飽きない曲こそ名曲なのだ」といわれてますが本当ですか?

  • どんな歌を歌えばいんだろ…

    あまり周りの人が聴かないような音楽ばっかり聴いています。 でも友達とカラオケに行った時、とっても困ってます。 最近の歌知らなさすぎて…。 最近の歌を知らなくても良いように(笑)、 お勧めの懐メロ&アニメソング(ラムちゃんのラブソングやタッチのような)教えて下さい。

  • 団塊世代・演歌や懐メロ好きな方!!教えてください

    こんにちは。 私は21歳なんですが、母親の影響で、演歌や懐メロにはまっています。 昨年末のレコード大賞で、八代亜紀の「舟歌」を聞いてひとり、号泣してしまうくらい、こころはいつも昭和な女です。 好きな歌手は、ちあきなおみ・テレサテン・山口百恵・江梨チエミ・森昌子・中森明菜・坂本冬美・庄野真代 ~などで、特に、実力派で媚びない感じで、低めの切なげな声の女性歌手に弱いです。不倫や失恋、「流れ」や自立し始めた女について歌ってたりするともう最高です(^^) これにあてはまってなくてもかまわないので、これは聞いておけ!という演歌や懐メロの伝説的名曲があったらぜひ教えていただけませんか? レコード大賞や有線大賞などをとった曲も知りたいです。 「居酒屋」「銀恋」みたいなデュエット曲や 「テネシーワルツ」などのジャズも気になります★ 特に「赤坂の夜はふけて」や「ふたりの大阪」「別れても好きな人」 のような地名(街の)が入った曲はあまり知らないのでぜひ知りたいです。 「平川地一丁目」など、最近の歌手なんだけど昭和歌謡風、というのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします! 私も百恵ちゃんのさよならコンサートに行きたかった・・・です!

  • 90年代の歌

    懐メロ?といっても90年代の歌ですが・・・。最近なつかしくてよく聞いたりレンタルしているんですが、どんな曲があったかなーと考えているんですが、あまり思いつきません。そこで90年代こんな曲がはやったよーとかこんな歌手が好きだったというのがあれば皆さん教えてください。

  • 好きな懐メロソングは??

    ここ最近久々に懐メロ(70・80・90年代)なども聞きたくなったのですが・・。 あまり昔は音楽を聴かなかったので、なかなか曲名、歌手などが思い出せず・・・。かなりの有名どころしか思い出せません。 1曲で消えてしまったようなものから、隠れ名曲など、ドラマ・アニメの曲など、懐かしい歌探してます。 皆さんの思い出の曲など良かったら教えてください。

  • 今の邦楽は10年前に比べて劣化している?

    売り上げから見ても明らかですが、やはり質自体が低下しているのでしょうか? 10年前くらいだと、小室を筆頭にいろいろなアーティストが出てきて、GLAYやらラルクやらが名曲を数々出していました。 しかし、今のいい曲といえば、サザンやらミスチルなどの古いアーティストが主流で、たとえ名曲を出してもその曲で終わりだということが多いと思います。 そのせいか、千の風になってが、確かにいい曲ですが、異常に売れること自体不思議でなりません。 実際劣化しているのであれば、周囲の人が洋楽に走ったり懐メロに走ったりしていると思いますがどうでしょう? それとも、山口百恵時代の人が小室を批判するようなことを、私は書いているんでしょうか?その点についてもなにか意見をください。

  • 恋愛の歌を探してます。

    恋愛に関する曲を集めてるのです。 CURIOの粉雪は以前も今も名曲だと言われるほどの 失恋の曲で好きなのですが。 CURIOの粉雪のように歌詞もメロディーも良い 昔も今も名曲だと言われる 恋に関する曲を教えて欲しいのです。 その曲が失恋なのか?出会いなのか?書いてくれるとありがたいです。 出来れば1990年代くらいからの曲でお願いします。

  • 唄う歌

    20代半ばなんですが、自分は家族の影響で幼稚園の時から音楽番組を見ていてはっきりとは覚えてないけどMステも放送開始から見ていたり、音楽にはまりだした小学校高学年から色んなラジオ番組を聞くようになり、懐メロから最新曲までかかるのでその影響で今も活躍している人が殆どですが古い歌も結構唄います。 そこで特に20代の女性に聞きたいんですが、古い歌を唄われるのはどうですか?

専門家に質問してみよう