• ベストアンサー

ハンドルセンターの出し方

タイロッドエンドを左右交換しました。 交換する際にナックルのみを押してしまい、ハンドルとナックルがずれてしまいました。 適当に戻してタイロッドとハンドルボスを外してなんとか調整を行いましたが、ハンドルロック位置やナックル切れ角のズレが生じました。 恐らくラックのセンター出しなどが関係してくると思うのですが、どうしたら的確なセンター出しを行う事ができますか。 ハンドルも自己復元することなく自力で戻さなければならない状態になりました。

noname#211328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

>手でナックルごと押し込んでしまい、タイロッドと共にハンドルを右へ切る方向へ切れていきました。 タイヤ側でハンドルを切った格好ですね。よくあることです。 >ナックル自体は左右とも右方向へ切れているのですが、ハンドルは変わらずのままでしたので、ハンドルとナックルの位置関係がずれてしまいました。 ラックでつながっているので左右とも右に切れます。当然ですね。 ここで不思議なのは・・・ ラック&ピニオンなのでハンドルも一緒に回転します。 ピニオン側のシャフトとハンドルをつなぐステアリングシャフトをはずしていたのでしょうか? 普通ははずさないですが・・・ >この位置関係をボスを外して調整しました。タイロッドは外していません。エンド側で微調整したのみです。 ステアリングシャフトをはずしていたな位置関係はずれてしまいますが・・・ はずしていないのなら位置がずれることはありません。 エアバッグ付きでステアリングシャフトをはずしていたのなら・・・ タイヤを直進状態にして停車する。 ステアリングシャフトをはずしてハンドルの回転位置を左右同じにする。 組み付ける。 エアバッグなしならハンドルはどんだけ~でも回ります。 ステアリングシャフトもしくはハンドルをボスからはずして真ん中にはめ直しをすれば直ります。 ボスもステアリングシャフトもスプラインですので、ある程度しか調整できません。 あと少し・・・はタイロッドで調整します。 もちろんサイドスリップが狂いますので、左右とも同じ方向に回して調整します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんとかセンターを出す事ができました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まず トー調整をする。前輪の溝を基準にしてタイヤ中心の高さ(大体でよい)で前からと後ろからと計る メンバーがじゃまで直線定規では測れないし1m以上だから木材に板を打ち付けたものを作って印を前側でつけておいて後ろからあててずれの量だけ測る ホボホボ(2~3mm)くらいまであわせられたら(片側だけで調整してよい) 前輪をうかしてハンドル(ステアリングホイール)を回してセンターに(ほぼ中立の位置)にもってくる タイヤの向きをみて直進からのずれを目見当でみて、なくなるようにタイロッドを調整 白ペンなどで目印をつけ1回転でどれぐらいずれるか見当をつけてやるとよい(ネジピッチが1.5くらい?タイヤ外周では2倍くらいずれると思う) 右で回したと同じだけ左で反対に回す。(右を伸ばしたら左をちぢめる (トーが変わらないように)) 原理をよくわきまえればそうむづかしい作業ではないがトーで正確にだしてもサイドスリップテスターでは 同じにならないことがあるので測定してもらって(あわせてもらって)ハンドルのセンターだしだけ自分で やった方がいいかも

質問者

お礼

トー調整の参考にさせてもらいました。 ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.1

>交換する際にナックルのみを押してしまい、ハンドルとナックルがずれてしまいました。 どう言った状態なのかピント来ませんが・・・ ナックルを曲げてしまったと言うことでしょうか? 曲げた物は交換しないといけません。 元に戻すことは不可能です。 >タイロッドとハンドルボスを外してなんとか調整を行いましたが ボスを外して調整するのにタイロッドは外す必要は無いと思いますが・・・ どう言った調整をしたのでしょうか? まずエアバッグ付きならスパイラルコイルの破損がないことを祈ります。 基本的にハンドルとステアリングシャフトの位置は変えないことです。 ボスからハンドルを取り外して調整するとラックのセンターが変わります。 調整方法としては、 ステアリングシャフトの回転を確認して、左右の切れ角(回転)が同じになるようにしてハンドルを取り付けます。 この状態でハンドルを直進状態にして、タイヤがまっすぐ前を向くようにタイロッドを回して調整します。 ある程度できたらサイドスリップを確認します。 後は、ハンドルが傾いてサイドスリップがずれているはずですので・・・ ハンドルがまっすぐになるのと同時にサイドスリップが0mmになるように調整します。

質問者

補足

補足しておきます。文章が適当すぎました。申し訳ありません。 ナックルは物理的に曲がったわけではありません。手でナックルごと押し込んでしまい、タイロッドと共にハンドルを右へ切る方向へ切れていきました。ナックル自体は左右とも右方向へ切れているのですが、ハンドルは変わらずのままでしたので、ハンドルとナックルの位置関係がずれてしまいました。 この位置関係をボスを外して調整しました。タイロッドは外していません。エンド側で微調整したのみです。 このような状態ですが、上記の調整方法で治りますでしょうか。