• ベストアンサー

ハンドルセンターの出し方

タイロッドエンドを左右交換しました。 交換する際にナックルのみを押してしまい、ハンドルとナックルがずれてしまいました。 適当に戻してタイロッドとハンドルボスを外してなんとか調整を行いましたが、ハンドルロック位置やナックル切れ角のズレが生じました。 恐らくラックのセンター出しなどが関係してくると思うのですが、どうしたら的確なセンター出しを行う事ができますか。 ハンドルも自己復元することなく自力で戻さなければならない状態になりました。

noname#211328
noname#211328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>手でナックルごと押し込んでしまい、タイロッドと共にハンドルを右へ切る方向へ切れていきました。 タイヤ側でハンドルを切った格好ですね。よくあることです。 >ナックル自体は左右とも右方向へ切れているのですが、ハンドルは変わらずのままでしたので、ハンドルとナックルの位置関係がずれてしまいました。 ラックでつながっているので左右とも右に切れます。当然ですね。 ここで不思議なのは・・・ ラック&ピニオンなのでハンドルも一緒に回転します。 ピニオン側のシャフトとハンドルをつなぐステアリングシャフトをはずしていたのでしょうか? 普通ははずさないですが・・・ >この位置関係をボスを外して調整しました。タイロッドは外していません。エンド側で微調整したのみです。 ステアリングシャフトをはずしていたな位置関係はずれてしまいますが・・・ はずしていないのなら位置がずれることはありません。 エアバッグ付きでステアリングシャフトをはずしていたのなら・・・ タイヤを直進状態にして停車する。 ステアリングシャフトをはずしてハンドルの回転位置を左右同じにする。 組み付ける。 エアバッグなしならハンドルはどんだけ~でも回ります。 ステアリングシャフトもしくはハンドルをボスからはずして真ん中にはめ直しをすれば直ります。 ボスもステアリングシャフトもスプラインですので、ある程度しか調整できません。 あと少し・・・はタイロッドで調整します。 もちろんサイドスリップが狂いますので、左右とも同じ方向に回して調整します。

noname#211328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんとかセンターを出す事ができました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まず トー調整をする。前輪の溝を基準にしてタイヤ中心の高さ(大体でよい)で前からと後ろからと計る メンバーがじゃまで直線定規では測れないし1m以上だから木材に板を打ち付けたものを作って印を前側でつけておいて後ろからあててずれの量だけ測る ホボホボ(2~3mm)くらいまであわせられたら(片側だけで調整してよい) 前輪をうかしてハンドル(ステアリングホイール)を回してセンターに(ほぼ中立の位置)にもってくる タイヤの向きをみて直進からのずれを目見当でみて、なくなるようにタイロッドを調整 白ペンなどで目印をつけ1回転でどれぐらいずれるか見当をつけてやるとよい(ネジピッチが1.5くらい?タイヤ外周では2倍くらいずれると思う) 右で回したと同じだけ左で反対に回す。(右を伸ばしたら左をちぢめる (トーが変わらないように)) 原理をよくわきまえればそうむづかしい作業ではないがトーで正確にだしてもサイドスリップテスターでは 同じにならないことがあるので測定してもらって(あわせてもらって)ハンドルのセンターだしだけ自分で やった方がいいかも

noname#211328
質問者

お礼

トー調整の参考にさせてもらいました。 ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>交換する際にナックルのみを押してしまい、ハンドルとナックルがずれてしまいました。 どう言った状態なのかピント来ませんが・・・ ナックルを曲げてしまったと言うことでしょうか? 曲げた物は交換しないといけません。 元に戻すことは不可能です。 >タイロッドとハンドルボスを外してなんとか調整を行いましたが ボスを外して調整するのにタイロッドは外す必要は無いと思いますが・・・ どう言った調整をしたのでしょうか? まずエアバッグ付きならスパイラルコイルの破損がないことを祈ります。 基本的にハンドルとステアリングシャフトの位置は変えないことです。 ボスからハンドルを取り外して調整するとラックのセンターが変わります。 調整方法としては、 ステアリングシャフトの回転を確認して、左右の切れ角(回転)が同じになるようにしてハンドルを取り付けます。 この状態でハンドルを直進状態にして、タイヤがまっすぐ前を向くようにタイロッドを回して調整します。 ある程度できたらサイドスリップを確認します。 後は、ハンドルが傾いてサイドスリップがずれているはずですので・・・ ハンドルがまっすぐになるのと同時にサイドスリップが0mmになるように調整します。

noname#211328
質問者

補足

補足しておきます。文章が適当すぎました。申し訳ありません。 ナックルは物理的に曲がったわけではありません。手でナックルごと押し込んでしまい、タイロッドと共にハンドルを右へ切る方向へ切れていきました。ナックル自体は左右とも右方向へ切れているのですが、ハンドルは変わらずのままでしたので、ハンドルとナックルの位置関係がずれてしまいました。 この位置関係をボスを外して調整しました。タイロッドは外していません。エンド側で微調整したのみです。 このような状態ですが、上記の調整方法で治りますでしょうか。

関連するQ&A

  • ハンドルが戻らない

    ハンドルの復元力がありません。 アッパーアームやタイロッドエンド、ベアリングを交換した辺りから変になったような気がします。 キャンバーを0度、トーをイン側に調整しましたが、左右に切っても戻りません。上記の部品を交換した位でキャスターが大幅に狂うもんなのでしょうか。また、キャスターが寝かせる方向とは逆についた場合、全く復元力が無くなるのでしょうか。 ステアリングを操作している時は異音はありません。 パワステも問題無く動作してます。 異音が無くてもラックの異常が考えられるのでしょうか。 車はn b ロドです。

  • ブレーキを強く踏むとハンドルに振動がでます。

    80km/h以上から強めにブレーキをかけるとハンドルがカタカタカタカタと派手に振動します。 ディスクローターは4輪交換し、その際キャリパーオーバーホールとブレーキパッドは新品にしました。 タイロッドとタイロッドエンドも左右新品にしました。 テンションロッドも左右新品にしました。 フロントロアアームのボールジョイントにガタはなく、ジョイント部分は適度な固さでした。 ハブベアリングのガタも手でタイヤを上下左右させてもなかったです。 それでも直らずです。 後はロアアームのブッシュかステアリングラック位しか思いつかないのですが、他に可能性のある原因は何か予想できますでしょうか? また、タイヤの溝がなくなってきてます。タイヤの溝でブレーキ踏むとカタカタ振動起きるのでしょうか? ロアアームのブッシュの消耗とステアリングラックのガタはどのように確認できますでしょうか?

  • ステアリングセンターのずれ

    ストリームの新車購入後直ぐにローダウンし、ホイールも17にインチアップしています。先週パンクしたためフロントタイヤ左右交換しましたが、直後から車両直進状態で右流れになり、ステアリングセンターも左にずれています。ステアリングの切れ角も異なり左が大きいです。ステアリングセンターのずれと切れ角の差はローダウンによるものですか?販売店は保証修理は出来ないようなことを言っていました。メーカーの組み付け調整不良は考えられませんか?

  • タイヤ交換でハンドルセンターはズレますか?

    中古車を知人から譲ってもらいました。 少し乗って気づいたのですが、微妙にハンドルセンターが右にズレていました。 前オーナーの知人に聞いたところ「ぶつけたり強い衝撃が加わったりしたことはない」ということで「おそらく新車で購入した時から少しズレてたと思う」と言われました。 少しでもそういうのが気になるし、気になりだすとどうしようもない性格なので、先日ディーラーに行ってタイロットを調整してハンドルセンターを出してもらいました。 現在はビシっとハンドルセンターが出た状態なのですが、もう少ししたらスタッドレスに変える予定です。 タイヤ交換をするとせっかく調整してもらったのにまたハンドルセンターがズレてしまったりするのでしょうか? なおタイヤ交換はディーラーではなく馴染みの整備工場にお願いする予定です。

  • ハンドルセンターのずれ?アライメントのずれ?

    BMW E90 320iに乗っております。 3週間ほど前、車外ホイール+スタッドレスタイヤに交換しました。 それ以降、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走行すると、左に寄っていってしまいます。直進するためには、ハンドルをやや右にきる必要がある状態です。 原因として考えられるのは、なんでしょうか? ハンドルセンターのずれ。アライメントのずれ。空気圧チェックなど・・・? これまでのBMW E90 320i前の車では、タイヤ交換してもそんな経験ありませんでした。 ハンドルセンターやアライメントのずれが、そんなに簡単に起こるものなのか疑問ですし・・・、空気圧の違いがそんなに大きく影響しないとも思います。 どれから調べていいかのか・・・ ぜひ教えてください!

  • 左右のハンドル切れ角が違う

    こんにちは。 早速ですが、セパレートハンドル(ZZR250)のハンドル切れ角が左右で違っています。 右に切ると、手がタンクにぶつかって曲がっているときなどはかなり危ないです・・・左はタンクには当たりません。 あと、40kぐらい出た状態で手を離して進行方向をマシンに任せると左に傾いていきます。 ハンドル周りで最近いじったのは、フロントフォークの交換です。原因が分かる方いましたらアドバイスお願いします。

  • 自動車 ハンドルのセンターずれ

    ホンダのライフです。 走行中の横揺れ(タイヤがぶれる感じ)が気になり、見てもらった結果、サイドスリップの調整をしてもらった直後から、ハンドルのセンターが左にずれています。(時計の12時がまっすぐとすると、12と11の間で11寄りくらい。) サイドスリップ調整前も後も、ホイールバランス及び足回りの部品は問題なし、下から見た状態はきれいとのこと。 ハンドルのずれは、ほかに何か原因があるんでしょうか? サイドスリップ(トーイン?)の数字は、調整前が4.1、調整後が2.3でした。

  • ハンドルの傾きについて

    07年7月登録のマークX 250G走行距離4500kmに乗っております。 以下のような現象が新車購入時から出ております。 停車時のハンドルの位置は真っ直ぐですが、走行時(40~60km)では、ハンドルを少し左に向けないと車は直進しません(左に向けたまま両手を離しても車は直進します)。ハンドルを真っ直ぐの位置にすると、車は右へ流れます。  ・タイヤ空気圧4輪とも正常、偏磨耗なし  ・タイヤローテーション半年前に実施  ・事故暦なし  ・1週間前にディーラーにてサイドスリップテスト実施したが   トーインは正常 過去の質問を調べると、ハンドル位置のズレは、タイロッドを左右同じ量だけ調整すれば真っ直ぐになるとの回答がありますが、私の車の場合は、調整すると走行中は真っ直ぐになるが、停車時には真っ直ぐにならず、少し右へ向くのではないかと心配です。この件についてアドバイスお願いします。

  • ハンドルから異音がします。

    エンジンを止めしばらく放置した後に、エンジンを止めたままハンドルを左右に小刻みに振ると、カチャっとセンター付近で必ず音が出ます。左右に振ってますので音は、カチャっカチャっと出ます。 どこから出ているのか耳をすまして確認したところ、ハンドルの付け根あたりのプラスチックのウィンカーやライトスイッチのついたカバー内から出ています。これは何が悪いのでしょうか? 走行には支障なく走り出してしまえば分からないしラック側の異音もなく、とくにセンターの遊びが多い気もしないのですが。

  • ステアリングセンターのズレがなおらない。

    先日足回りを少しイジりました。 新車購入時から、ほんの少しだけステアリングのセンターがズレていることは知ってたんですが、イジった数日後にアライメント調整をしてもステアリングセンターはちょっとだけズレたままです。 ネットでいろいろ調べてみると、タイロッドで調整すればすぐになおるとの事だったので、カーショップにその旨伝えたところ、アライメントはバッチリの状態なので、ステアリングのセンターを優先してタイロッドを調整すると、トーがまた狂ってしまうとの事です。基準値の許容範囲内であれば、ステアリングのセンターを優先して、トーの調整がズレても問題ないのでしょうか? 他の質問で見たんですが、センターを出してから、または固定してからアライメントを調整みたいな事が書かれてましたが、今回の調整はこれをやってないという事でしょうか? どうやって説明すればお店の人にちゃんと伝わるか説明の方法に困っております。 今現在、走行中に左右どちらかにふられるという事はなく真直ぐ走っています。これも個体差というか誤差なのかな。