• 締切済み

日本にいる中国朝鮮族について教えてください。

日本にはどのくらい中国朝鮮族がいるのか(永住者、長期滞在者、留学生・・・)、どんな暮らしをしているのか、朝鮮(韓国)語を使えるのか等が知りたいのですが、どなたか知っていたら教えてください。 朝鮮族については、延辺などの中国本土の資料はいくらかあるのですが 日本にいる人の話しはあまり聞かないし、資料もあるのかどうかわかりません。 資料名や、ここで探したら?というアドバイスでもいいです。 どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

• bell7171
回答No.1

私は専門家でないので統計・資料の所在についてわかりませんが、留学生の 友人がいましたので、留学生の暮らし振りについて一つお話します。 momiccheeさんの周囲に留学生はおられますか?その方々と暮らし振りは 同じだと思いますが、学費はバイト、奨学金など賄っています。 ただし、中国朝鮮族専用の奨学金が設けてあったと記憶します。 夫婦で留学した友人は子どもの教育について悩んでいました。 と言いますと、近々日本へ子どもを呼び寄せることになり、どこの学校へ 入れるか相当頭を抱えていたからです。 中国にいた時自宅では朝鮮語、学校では中国語で話されていたそうです。 ちなみにそのお子さん(5.6才)は日本語を全く話せないそうです。 日本の学校:日本語ばかりで朝鮮語・中国語を忘れてしまう。イジメが心配。 韓国系・朝鮮人系の学校:授業では語学を学んでいるが、日常会話は日本語。 華僑の学校:台湾出身の人が多いので、言葉のニュアンス・アクセントが違う。 …話を聞いてから数ヶ月経っているので、もう結論を出していると思いますが、 日本で朝鮮語と中国語を忘れないようにするのは、かなり難しいことだと 痛感しました。 近代以降、中国の東北地方と日本の関係は深いので、戦後(厳密には文革以降) 小学校の授業から日本語学習を取り入れています。 そのため、中国の東北地方出身者の留学生は中国全体でも多いと思います。 各大学に設置する留学生会館などの窓口に問合せして、直接朝鮮族の方と お話してみるのも手だと思います。