• ベストアンサー

プチトマトを籠いっぱい頂いたんですが・・

yoyoyoの回答

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

なすをななめに1cmくらいの厚さに切り、水につけてアク抜きします。 フライパンでナスを炒め、油が回ったらプチトマトを入れます。 ナスと同じか多いくらい入れてください。 塩コショウしてナスに火がとおるまで炒めます。 グラタン皿に炒めたやつをいれて、その上に チーズ(何でもいいけど、あたしはふつうのスライスチーズにゴーダとか散らして いちばん上にパルミジャーノかパルメザンをふります)をのせます。 オーブントースターでチーズがとけて焦げ目が薄くつくまで焼きます。 うまいっすよ~~~~~!!! 仕上げにパセリのみじん切りをちらすと色もきれい。

noname#5531
質問者

お礼

実は「なす」も毎年この時期たくさん頂くんですよ。トマトと一緒に消費 できるレシピを教えて頂いて嬉しいです。 こどもがグラタン大好きなんで、今度挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が食べれるトマト料理教えてください!

    4歳の子供は好き嫌い無く、なんでも食べてくれます。 が、トマトだけはだめなんです。プチトマトは大好きなんですが、大きいトマトをカットしたのはどうしてもだめみたいなんです。  最近、このこのトマトを食べれるようになりたい!との本人希望が出てきました。  親としてなんとか食べれるように協力したいので、どうかレシピを教えてください。 条件としては・・・。 ・大きめのトマトを使用すること(プチとかフルーツトマトではだめです) ・子供と一緒に料理ができるといい ・なぜ嫌いなのかは不明???皮がいやなのか中身がぐちゃってなるのが嫌なのか????? ・とりあえず、味付けをしてもOK ・最終的には、サラダ感覚で塩をつけて食べれるくらいにしてあげたい 条件というか希望なんですが、良いレシピがありましたらご協力お願いします。 また、こんなんでトマトを克服できたよっていうのもあったらお願いします。

  • キュウリ・ナス・トマトのレシピ

    キュウリやナスやトマト(プチ)の大量収穫時期になりました。 料理にあまり時間をかけられないので、素早く出来るオススメレシピがありましたらお願いします! 特にキュウリ…漬物・酢物やサラダはよく作るので、一風変わった消費方法があれば知りたいです。

  • ジューシーなカボチャ料理

    お尋ね致します。 80代後半の母の食事を作っています。 カボチャを好んでいるようなので煮物にしたところ、水分が少なくて飲み込むのがちょっと大変かなと(よく作るサラダはかなり水分で伸ばします)。 そこで、ジューシーなカボチャの煮物の作り方(レンジ大歓迎)や、柔らかくて簡単なカボチャレシピなど教えて頂けないでしょうか? また、夏になってから、ナスの味噌炒めかカボチャサラダにトマトを添えるというワンパターンメニューが続いています(汗)私自身が食に関心が薄いため、献立が思いつきません。肉魚を触るのが嫌で、たんぱく質は豆腐とツナ缶と卵のみです。 料理下手のための献立のアイディアなども、ご提案頂けたら嬉しいです。

  • マカロニサラダの使い道・・・

    タイトルどおりなのですが、マカロニサラダを大量に作り過ぎてしまいました・・・。しかももうすでにパサパサ状態で、このまま食べ続けるのもちょっと飽きてしまいました。何か他の料理に変わるようなレシピをご存知の方教えて下さい。ちなみにサラダの中身はマカロニ、ロースハム、キュウリ、トマト、ピーマンです。味付けも普通に塩、こしょう、マヨネーズだけです。

  • ポテトサラダいろいろ

    来月、知り合いのホームパーティーに招待されることにました。 パーティーの料理は一人数品ずつを持ち寄ります。 けれども私が料理下手なのを心配してか、 私はポテトサラダの1品だけで良いそうです。 ならばせめて味の変化をつけるなどして、何種類か持って行きたいのですが、 何か良いアイディアはありませんか? よろしくお願いします。

  • レンコンチップスの利用法

    お土産でレンコンチップスを大量に貰いました。 おやつ・おつまみとして食べているのですが、量が多いので何かの料理に使えないかと考えてます。 サラダにトッピングする以外で何かアイデアはありますでしょうか?

  • ビールに合うホームパーティメニュー

    近々知人を5,6人呼んで、ホームパーティをする予定です。 主にビール、泡盛を呑む予定なのですが、何を用意しようか悩んでいます。 今のところ頭にあるのは冷しゃぶサラダ、枝豆、冷やしトマト等(ほとんどこれって料理とは言えませんが・・)。ちらし寿司は何度かやっているのでNG。本当は、ちらし寿司は見映えも良いしメインにもなるしで入れたいところなのですが・・ ということで、何か良いアイディアがありましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • メインは鍋。他には何を出せば?

    こんにちは。料理下手な私にお知恵をお願いします。 週末彼と二人わが家で鍋でもしようかとなったのですが、 メインの鍋料理のほかに何か必要でしょうか? 鍋はキムチ鍋か寄せ鍋にしようと思っています。 野菜は鍋で取れるからサラダはいらないかなとかご飯はいらないよねと 考えてたら他に何がいいんだろうとアイデアが浮かんできません。 彼は飲みながらになると思うのでおつまみっぽいものがいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 芝生と花壇の境界を作りたい

    木や花に隣接して芝を植えました。 このまま放置しておくと芝に侵略されてしまうので、なんとかして境界を作らないといけないなぁと考えてはいるのですが、なかなかよいアイデアが浮かばず悩んでおります。 全部で15メートル~18メートルくらいはあります。レンガは莫大な量が必要でお金がかかりそうだし、角材では腐ったり虫が湧きそうで… なにせお金がないので(涙)、業者に頼むことはできません。 時間だけはあるので手間はかかっても構いません。 なにかよいアイデアを拝借できれば幸いです。

  • 夏の生野菜サラダの消費期限などについて

    毎食、サラダを食べるようにしています。しかし、その度に作るのは大変なので、夕飯時にまとめて一日分を作り置きしていました。 レタスときゅうり(スライスします)、キャベツの千切りにプチトマトなどです。そこにブロッコリーが入ったりいんげんを添えたりしますがこれらは茹で野菜です。春先には新玉ねぎのスライスも入っていました。 質問したいのは生野菜を作り置きしておいて、この時期大丈夫なのか、ということです。 作ったあとは速攻で冷蔵庫にいれていますが心配です。 また、最近畑でトマトができはじめました。ところがミニトマトというには大きすぎて一口で食べられそうにないので湯むきしたりカットして食べるようにしています。 それらを生野菜サラダが入ったお皿に入れておいても大丈夫なものでしょうか? 菌が発生するとよくないと聞いていたのでこれまではサラダにはプチトマトのヘタをとって入れていました。やはりそうするしかないでしょうか。 冷蔵庫の中にも限度があり、家族の分を含めて晩に作り置きする生野菜サラダは全部で10あります。いくつかは食品用ポリ袋に入れていますが、もう限界です。 家庭でのサラダの消費期限や、対応について、教えてください。 なお、温野菜にすれば、という案は家族より却下されております。生野菜が好きなんだそうです。温野菜にすればカサも減りますし安心だったり楽だったりするんですが…。 何か気になる点、おすすめなどありましたらあわせて教えていただけますと有り難いです。 ご飯作りがもう嫌になってきましたので愚痴がてら書き込んでしまいました。すみません。