• ベストアンサー

ランドリーなしホテル 不便じゃない?

ビジネスホテルはランドリーはついてる所が多いですが 旅館やシティーホテル系はついてないところが多いですが 洗濯機・乾燥機を置けば利用客も多いと思うのですが なぜ置かないのでしょうか? 私は旅行する時は荷物を減らす為に毎日同じ服・同じ下着・同じ靴下をはきたいのですが 洗濯できないのはきついです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.6

宿泊施設ほど設備により客に希望されるものが大きく違う所は少ないと思います。 確かに質問者様仰るように服装は最小限にして、宿泊先等で必要に応じて選択したいという需要は少なからずあります。しかし、そのような旅行をする人は1人旅かよほど気の合った仲間との比較的出費を抑えようとする旅行であることが多いです。(もちろん例外はあるでしょうが、例外と言うのはフォローする必要があるほど多数派ではないということになります) で、そのような客は「シティホテル」や「旅館」(と質問者様は書かれていますが、おそらくシティホテルと同格以上の旅館タイプの観光ホテルのことだと思われます)では少数派ですので、あえてコインランドリー系は付けません。洗濯が必要な客には別料金で提携先のランドリー業者等でクリーニングしてくれます。 長期滞在が前提のビジネス客である程度安価を優先する客は最初からそのような宿は選ばず、ビジネスホテルやビジネス客・長期滞在客を狙った旅館を選びます。そういう宿ならコインランドリーがあったり、洗濯機等を有料・無料で使わせてくれたりします。 つまり、宿泊施設と言うのは客の需要により設備が細分化され、この選択でミスマッチをすると、希望通りのサービスが得られないことも多いのです。

SAKMWGZAMTVS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hide6444
回答No.5

貴方の様に毎日同じ服装をしたい人って沢山居るでしょうか!? 私は小さいながらも会社を経営していますが、貴方のような方は初めてです。 それに旅館やシティホテルがもし貴方の要望通り洗濯機や乾燥機を置いたとして 何のメリットがあるでしょうか!? 私にはデメリットしかないと思います。旅館やシティーホテルはお客様が如何に 寛げるかを目的に営業しています。お泊りになるのも老若男女とビジネスホテル とは全く違います。寛ぐための施設にいちいち洗濯機や乾燥機を置くでしょうか。 お客様から美観を損なうから止めて欲しいと苦情が出ますよ。それであれば 旅館やシティホテルには提携しているクリーニング業者が居ますので受付に頼めば 翌朝には綺麗に仕上げて持って来てくれますよ。それもほとんどが無料です。 寛ぎを楽しむ宿とただ単に泊まる為だけの宿を混同してはいけないですよ。 私はコンサルティング会社を経営していますので貴方の主張は却下ですね。

質問者

お礼

noname#260418
noname#260418
回答No.4

たぶんですが、場所や客層の問題も あると思います。 あとは設計的にむずかしかったり。 洗濯機はあっても、だいたい 有料ですよね。 私はくつ下や下着のために 300円も払いたくないです。 乾燥機代を入れたら500円くらい するのがもったいなくて。 話が逸れましたが、洗濯機が ないところは最初に設置しなかった からだと思います。 設置するとなると一室を改装したり、 お金がかかるわりには元が取れるとは 限らないので置かないのだと思います。 宿泊代はそんなに安くもないのだから 洗濯機くらい無料でつかわせて 欲しいです。そしたらリピートするのに。

質問者

お礼

• k-josui
回答No.3

観光旅館、シティーホテルに泊まるような人は「自分でコインランドリー」なんてしません。 客室係にクリーニングを頼みます。 夜出せば朝までに届けてくれます。

質問者

お礼

• weavaest
回答No.2

旅行でホテルを利用する場合は、遊び疲れて洗濯なんかする気力が残っていないです。自分で洗濯するぐらいなら、多少荷物が増えても持って行った方が楽な気がします。 出張ならいざ知らず、旅行の途中に洗濯とかって気分が宜しくないと思いますから、無くても良いと思います。宿泊施設側が設置しないのも、コストが見合う程の要望が無いからだと思います。

質問者

お礼

• f272
回答No.1

有料で洗濯をしてくれるサービスは、ほとんどのホテルに存在すると思う。

質問者

お礼