• 締切済み

サスペンド・休止状態が利用できません

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

普通、ノートパソコンでは、ハイバネーションなどの時にその時のメモリーデータを保存する専用領域(ハイバネーション領域)をDOS領域とは別に設けてあると思います。ですから、HDを変えて、その領域がなくなったためではないでしょうか? 全部DOS領域にしてしまった場合は、fips.exe などのDOS領域ちょっと空けソフトなどで積んでるメモリーと同じだけ空けて、そこにハイバネーション領域を作ります。そのソフトは、phdisk.exe といいますが、リカバリーCDに入ってると思います。 fips について http://orange.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/2000/1208/fips.html phdisk について http://www.proside.co.jp/faq/aquizz/aquizz_06.html http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/3/msg02394.html これらはフロッピーディスクで使いますが、そのディスクの作り方は、 まずフロッピーをそれぞれ用に一枚づつ用意する。 それぞれのフロッピーをフォーマットし、「システムファイルのコピー」をやる。 片方のフロッピーにfdisk.exe、もう片方に、phdisk.exe をコピーする。 これらをドライブにセットして起動し、 fdisk {Enter}もしくはphdisk {Enter} でそれぞれ起動します。ただし、日本語は使えないので気をつけてください。 ちょっと素人さんでした難しいかもしれませんので多少勉強が入り用かもしれません。 スピードが落ちたのはHDの回転速度やアクセス速度の問題ではないでしょうか?・・・ただの推測ですが。

ukyokyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDを交換したのは、約2ヶ月ほど前で順調に使えていましたが、少し参考にしてみます。 今日、さらに症状が悪化したようで、windowsの終了から終了したはずなのに、再度起動するとwindowsが正常に終了しなかった旨のメッセージが出てスキャンディスクが始まるようになってしまいました。