• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニクーパーの電気系トラブルについて)

ミニクーパーの電気系トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したBMWミニクーパーコンバーチブルが、納車から10日後にエンジンが突然掛からなくなりました。
  • 修理工場では症状が現れず、BMWにも修理に出しましたが、診断機で調査しても悪いところはなく、帰ってきました。
  • しかし、バッテリーをカー用品店で取り換えたところ、問題はなくなりました。新しいバッテリーはボッシュ製で欧州車専用です。バッテリーが原因だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

あくまでも推測でしかありませんが、国産車用バッテリーと欧州車用バッテリーでは国産車用のバッテリーのほうが高さが高く横幅がせまいが逆に欧州車用のバッテリーは高さが低く横幅幅が長いですしバッテリー端子の大きさも欧州車バッテリーのほうがDIN規格で太く国産車バッテリーはJIS規格で欧州車バッテリー端子より小さいのでもしかすると?MINIに国産車用バッテリーを乗せた場合キッチリとバッテリー固定ケースにバッテリーを固定出来なくて運転中に振動などで若干バッテリー本体がずれてしかもバッテリー端子が細いのが原因でバッテリー端子ケーブルが接触不良を起こしてエンジン始動不良を起こしたのではないでしょうか?車は始動時はバッテリーから電力を供給されて指導しますが1度エンジン始動するとオルタネータから電力を供給されますのでエンジン始動したら極端にいえばバッテリー端子ケーブルを外したままでも問題なく走行できますがそのまま1度でもエンジン停止させるとエンジン始動は出来ませんよねこの状態ではバッテリー端子ケーブルをつなぐかブースターケーブルでジャンパーさせるしかエンジン始動できないですよね!

tsukasa1964
質問者

お礼

バッテリー端子が細いんですね~!確かにきっちり占めてもちょっと力を入れると回ったような気がします。 でも、BMWのスタッフがそれを分からないのはちょっと理解に苦しみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず 外車にお乗りになるのは、初めてでしょうか? お乗りになって、いるのが、ローバーやそれ以前にミニでなくて幸運でした。 ローバーミニのころのバッテリーには、とてもおしゃれな、コーションシールが が貼ってあり、定期的に充電する旨、記されていました。 さすが英国流、関心したものでした。 そのころの部品供給体制を披露すると、一例ですが、点火系の部品で、デストリビュータ・ローター・キャップ なんて部品があります、どちらも消耗部品で壊れるとエンジンが掛かりません、ある部品商に注文すると、必要なのは一組なのに、沢山買えと言われました、なぜかと聞き返すと、使えるのは10個にの内ヒトツ位だといわれました。 ワオ! さすが英国流、関心したものでした。 ですが、欧州車にはよくあることで、たとえばVWグループにAUDIといったブランドがありますよね、ドイツ製の素晴らしい車ですが、イタリア製(Magneti Marelli)のセルモータを、採用した時に、リコールを出したことがあります。新車のエンジンが掛からないすごい有様でした。 それに懲りたのか、次のロットからは、フランスボッシュに切り替えてみたらシーのですが、当時のフランス は 元植民地からの出稼ぎ労働者 が多かったらしくて、交換したはずの部品がまた駄目だったこともアリマス。 えーと、BMWミニでした、最近の型で、そんな故障は少ないと思いますが、ミニの工場は イギリス オックスフォード 微妙ですね あ、あとBMWで思い出したことがあります。ラジエターにリザーブタンクが付いて 無いときがありました、日本で言えば東北ぐらいの緯度なので、エンジンがあまり過熱 しない設定で作られていたような気がします。 リザーブタンクがないと定期的にラジエターに冷却水を足す必要があります。 たとえば、リザーブタンクが付いていても、冷却用の電動ファンなどは日本で使うと 設計以上の使用率で回るので寿命が短かったりもします。 こんな感じで外車には診断機で調べられない、レガシーな構造がまだたくさん残っています。 かわいいですよね、輸入車って!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>納車から10日程でエンジンが突然掛からなくなり 外車は、新車でも「当たり・外れ」があります。 後輩が買ったBMWなんか、新車納入時から毎年修理に入っていますよ。^^; >修理工場では症状が現れないとのことで帰ってきました。 よくある事。 >今度はBMWに修理に出しましたがまた、症状が出ないとのこと 何度も言いますが、よくある事。 >素人考えですがカー用品店にバッテリーを取り換えに行きました。 セルが回っているのか否かが分かりませんが・・・。 まぁ、第一に考えるのはバッテリーでしようね。 が、修理工場・ディーラーでは正常だったとの事ですから別の原因です。 >バッテリーでこんなことが起こるのでしょうか? 国産車用のバッテリーと西欧車用のバッテリーは、同じ12V仕様でも躯体のサイズ・形が異なります。 ですから、「バッテリー本体が、正しく固定」されて「バッテリー端子が、正しく固定」されていれば問題ありません。 症状の詳細が分からないので断言はしませんが・・・。 BMW製ミニのお約束は、次の項目が原因です。 ・セルモーターリレー ・バッテリー ・イグニッションスイッチ ・イモビライザー ・車両ハーネスの断線 上記「お約束」を理解している、BMWミニ専門店に依頼して下さい。

tsukasa1964
質問者

お礼

ありがとうございます。 お約束を理解している専門店とのことですが、ディーラーに出したのですが・・・、私は彼らは専門で、自分の会社の車のことは分かっていると思って依頼したんですが、人によって能力の差があるのは理解できますが、oskaさんの回答のような事はBMWのメカニックなら当然理解していると思うし、マニュアルなどもありそうに思いますが、やはり店により能力の差が大きいと理解したらいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ウンともスンとも言わない場合は バッテリーより始動に関係する電気部品(スイッチ、リレー)を疑った方がいいかも。 再現しないというのは、そのとき(ディラーなどで)はかかったと言うことでしょうからバッテリーはダイジョブというのの傍証になると思う。

tsukasa1964
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、バッテリーを交換したら問題ないと言うことはやはりバッテリー周辺に問題が有ったと私は思いますがいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

バッテリー端子の緩みや汚れは見て貰いましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車からバイクにジャンプって大丈夫?

    バッテリーを装着していないCBX750Fに、 ジャンプコードで車(普通乗用車・12V)から バイクのバッテリーコードに繋ぎ、ジャンプしました。 1回目はセルが快調にまわり、エンジン始動に 成功しましたが、キャブのオーバーフローを 修理後、再び同様の手法でエンジン始動を 試みたところ、「カチカチ」としかいいません。 1回目のジャンプで電装系のトラブルを招いた のでしょうか? お分かりになる方がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 98年式ベンツC200に合う安い国産バッテリーはありますか??

    98年式のベンツC200を所有していますが、近所のオートバックスなどで適合するバッテリーを見るとボッシュ製の最高級のモノしかなく価格も3万以上しました。私の車のバッテリーは横長で国産車のバッテリーとは形がずいぶん違うのですが、国産とかで安い代用できるバッテリーはあるのでしょうか??

  • 電気系統のトラブル・・・費用についてです。

    はじめまして、よろしくお願い致します。 去年オークションで購入したバイク250ccが最近調子が悪く困っています・・・・・というのは、1ヶ月前にバッテリーを新品に交換したのに、最近4日位乗らずにいたら、また上がってしまいました。(4日位乗らずにいる前は、ほぼ毎日乗っていました) ライトやウインカーは点灯しますが、セルを回す動力は無い感じです。また何故かウインカーの点滅速度が速くなってしまっているのです。 バッテリーを車からジャンプしてエンジンをかけました、一回で問題なく掛かったので、走らせてみるとエンジンは直ぐに止まってしまいます。自分で調べてみましたが、どうやらレギュレターかジェネレータに問題がありそうな予感です。 バイク屋さんには修理の依頼をしていますが、ジェネレータだと結構費用が掛かるようで気になっている次第ですが、新品のバッテリーが1ヶ月で上がるという事はレギュレターのトラブル(断線やショート)が濃厚と思われるでしょうか?(ウインカーの件も関係あるのでしょうか?) ご意見をお願い致します。

  • バッテリーあがりの質問です

    BMW Z3です。 3週間ほど乗っていなかったからか、バッテリーがあがってエンジンが始動ししなくなりました。 バッテリーを替えて7年ぐらいたっていたので、新品に替えました。 前回と同じものをネットで買いました。 替えたすぐは普通に始動したのですが、1週間してまたバッテリーがあがってしまいました。 どんな、原因があるか教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • フォルクスワーゲンのトラブル

    フォルクスワーゲンベント1998年製に乗っています。トラブルで困っています、解決方法があれば教えてください。 トラブルは一般道を走行中に突然エンジンが停止します。症状は不定期で天候などにも関係無く起きます。しかし、再始動は車を止めてイグニッションひねると出来ます。場合によっては、エンジン停止後の惰性で進んでいる状態で勝手に再始動することもあります。近くの修理工場の検査では症状が出なかったので修理出来ないと言われました。解決方法があれば指導をお願いします。

  • 中古車の保障トラブル

    去年、自動車ディーラーのインターネット中古車販売で購入しました。 他県のディーラーでしたので実車を見に行かずに、営業マンの(エンジンは良好です。それに認定保障が付きますので大丈夫です。)で購入を決めましたが、納車された車は(ディーゼル、オートマチック車)アイドリング不安定、ハンチング、噴射ポンプの不良、雨漏り、エンジンからの異音、寒冷時エンジン始動時のギア抜けと散々な車でした。なんとか保障でアイドリングの不安定とエンジンからの異音以外は修理しましたが残りの二つの症状は改善されずに、これ以上修理できないと言われてしまいました。(エンジン修理より乗せ変えが早いが修理費がかさむとの事) 営業マンのエンジン良好との言葉はどうなるのでしょう? この場合私は、泣き寝入りしかないのでしょうか? 好きな車なので修理でいいのですが話がこじれた時、返却などもできますか?

  • バッテリー交換!!

     私はレガシィB4(BE5型)の乗っています。新車購入からもう約5年になろうとしています。しかし恥ずかしながら一度もバッテリーを交換しておりません。エンジンの始動性が鈍くなって来た事やラジオから変なキーキー音(ネットで調べてみるとバッテリーが衰えてきた時に起きる症状みたい)が出るようになったので、タイトルにあるようにバッテリーを交換しようかと思っています。そこで、交換するにあたり、ボッシュのメガパワーかオプティマバッテリーにしようか迷っておるのです。どちらがお勧めなのでしょうか?もし使っている方いらっしゃるならば、アドバイスお願いします。

  • エンストの原因判断。オルタネータ交換の難易度は?

    24時間程室内灯を消し忘れたため、エンジンがかからなくなっていました。(音はしますが) それで、給油所に電話してバッテリージャンプをしてもらいました。 一回目では、エンジンを切ると、かからなくなりましたが、 2回目は、エンジンを切っても、再始動しました。 25分程、エンジンを回して(アイドリング?)2、3キロ走って1時間程エンジンを止め、さらに500メートル走って2時間程エンジンを止めましたが、問題なく一発始動しました。 しかし、それから、一時間程走り下り坂をニュートラで流していましたら、ABSの表示などがちらつき始め、 これは、なんらかのエンジントラブルだと思い、給油所まで行こうとしましたが、途中でエンジンストップし、エンジンがかからなくなりました。(音はしますが) 近くの車検工場の方を呼んで、バッテリージャンプしてもらいましたが、 始動しても、エンジンを切ると、再始動できなくなりました。 応急処置として、バッテリーの安いのと取り替え、帰宅できました。 車検工場の方は、オルタネータの故障が有力だと言っていましたが、 数日かかったり、遠方のため、自分でなおそうかと思っています。 そこで、質問ですが、 1.以上の状態からして、エンストの原因は、オルタネータの故障でしょうか? 2.故障原因を判断するには、どうしたらよいでしょうか? (テスターは持っていますが、感電しない安全な使用方法が書いてあるサイトは、ないでしょうか?探しましたが、今のところ見つかりません。) 3.パソコンの分解修理や自動車のバッテリー交換ぐらいはやったことがありますが、その程度のスキルでオルタネータの交換はできるものでしょうか? (オルタネータを取り外してクリーニングして取り付けるだけでも治る可能性があると思うのですが) 4.オルタネータは、新古、中古などあるそうですが、中古でも問題ありませんか? 5.はずしたパッテリーは、パナソニックのいいやつですが、オルタネータを交換んしても、使えないのでしょうか? 以上、ご存知の範囲で御回答御質問いただければ幸いです。 修理工場に任せた方が良いなどの判断でもよろしくお願いします。

  • 平成7年式のアルトです。

    お世話になります。平成7年式のE-HA11Sです。エンジン始動時のトラブルです。症状がでたり、でなかったりで修理にも困っています。修理 屋さんに持っていったのですが、症状が確認できないと直しようがないといわれました。症状は、エンジン始動時に一回でかかるときと、何回か回さないと、かかりません。ちょうど、バッテリーが上がる時のような事がおきます。セルモーターを交換しましたが、改善していません。 どうかお願いします。

  • ディーゼル車

    ディーゼル車って始動時を除きバッテリーが無くても問題ないというのですが、以前エンジン始動中にバッテリーを外すとエンジンが停止してしまいました。 始動後はバッテリーは関係ない 始動後でもバッテリーは必要 いずれが正しいのでしょう???????

このQ&Aのポイント
  • TM-C100の印刷時に赤と黄色が印刷されません。ノズルのクリーニングを何度行っても黒と青しか印刷されません。インクは約2週間前に交換したばっかりで,先程新たに交換しましたが改善しませんでした。
  • TM-C100の印刷で赤と黄色が印刷されない問題が発生しています。ノズルのクリーニングを試しましたが、黒と青しか印刷されません。インクは最近交換したばかりですが、改善されていません。
  • TM-C100の印刷時に赤と黄色が印刷されない問題が発生しています。ノズルのクリーニングを繰り返し行いましたが、黒と青のインクしか出力されません。インクは2週間前に交換し、さらに最新のインクに交換しましたが、問題は解決しません。
回答を見る