• 締切済み

妊娠後期GBS陽性 出産後の赤ちゃんの検査について

2人目の妊娠後期の検査で、GBS(B群溶血性レンサ球菌)が陽性でした。 産後赤ちゃんはGBSに感染しているかどうか、血液検査など検査をしてもらえるのか聞いたら、しないとの回答でした。 (都内の大きい総合病院で小児科とは連携していますが、NICUなどはありません。) GBS陽性で出産された方や、病院関係者の方にお伺いしたいのですが、GBS陽性の妊婦が出産した赤ちゃんでも、GBSの感染有無は確認しないものなのですか? 60%は早発型で5日以内に発症するから入院中に分かることが多いとネットで見たのですが、残りは後発型?遅発型?とかで、退院後に突然体調が悪化すると見たので、とても不安です。 切迫で正期産前に生まれてしまう可能性があり、早産児(又は未熟児)だと感染や重症化の確率が高くなると見たので、さらに不安になってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 ちょっと忘れかけてますが・・・。 GBS陽性の場合は、感染予防する点滴しながら出産だったと思いますので、ほとんど赤ちゃんには感染しません。 そしてGBS陽性の妊婦さんはそこそこいますので、そんなに心配されなくても病院側も慣れてますので大丈夫だと思いますよ。 ただ、やはり前もってお医者さんにきちんと話を聞いておいたほうが安心ですよ。 何かで対応を忘れられたら、質問者さんがきちんと言わないといけません。 ネットからではなく、お医者さんから正しい情報を聞いてください。

回答No.1

もっと病院に詳しい説明を求めましょう。 こういうところを本当の医療関係者は見ていないです。 知人に医療関係者(ナースや医者)がいるのですがそんな暇は誰もないのです。 特にこういった専門的なことは今後どうしたらいいのか、何か危険性がないのか、ということなど医者に時間をとってもらいご主人とともに聞いたほうがいいです。 家族や本人が希望すれば必ず説明はなされるはずです。 こちらでまたさまざまな意見があってももしかしたらネットのききかじりかもしれないですし、違う意見があればまた混乱するでしょう。 もっと病院側と意思の疎通を図ってください。

関連するQ&A

  • GBS検査(陽性)について

    お世話になっております。色々アドバイス頂きながら出産まであと1ケ月になりました。 先日産院でGBSの検査をし、結果が陽性でした。 前期に検査をした時は陰性だったのに… 先生が仰るには「分娩の時に抗生物質を点滴します。出産後、赤ちゃんがGBSに感染していないかどうか検査する為に、保育器?に入れて経過を見ますので、普通の処置とは少し違ってきますが心配しないで!授乳などは普通にできます」ということでした。 帰宅してから何点か不安、疑問に思ったのですが… 1.抗生物質を入れながら分娩すれば、赤ちゃんへの感染率はかなり引くくなるのでしょうか? 色々勉強?してきましたがGBSの重要性を後期になるまで知らなかったので、今になってびびってます。  2.もし抗生物質を点滴しなかったら、必ず赤ちゃんに感染するのでしょうか? 陣痛~出産まで早かった場合、点滴が間に合わないのではないかと心配です。 3.感染したら髄膜炎などになると聞きましたが、障害を持ったり、命にかかわったりしないのでしょうか? 4.保育器?に入れるなら、退院まで、私以外は赤ちゃんに触ることができないということでしょうか? (授乳はできる、とだけ言われました) 母子同室(就寝時以外赤ちゃんと一緒)を希望しているので、個室にするつもりなのですが、保育器に入れられるなら、個室にしても仕方ないですよね? 病院によって違うと思いますが、私と同じようにGBSで出産された先輩ママさん、どんなことでも結構ですのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • GBS陽性でした。

    ただいま39w5dでもうすぐ出産予定の妊婦です。 先日の検診結果で、「GBS陽性」でした。 ネットで調べたところ、新生児に感染の可能性があるとのことで 不安です。 私が分娩する病院は、出産するときに「注射」をするとのこと。 (里帰り出産での病院です。) その前に通っていた地元の病院では、「点滴」をするとのことでした。 どうやら、病院によって対応のしかたが違うようです。 そこで、「GBS陽性」で分娩をされた方にどういう経過で 処置をされたのか、またそれに関しての費用はどれくらいか?を 知りたいのでお願いします。 あと、生まれた後の新生児の対応などもよろしくお願いします。 (やはりいろいろと検査されたのでしょうか?)

  • 後期検査GBS+みつかって出産された方はどういう出産方法でしたか?

    37w初妊婦です。おりものの検査でGBSにひっかかり、 2日前から膣錠と抗生物質の服用1週間を病院から言われました。 とにかく1週間の治療が終わらないことには、産まれてきてもらっては困るのであせってます。 とは言っても赤ちゃんはまだ骨盤にハマっておらず、子宮口も すごくかたいらしいので、だいじょうぶだとは思うのです。 が、膣錠投与したら翌日と昨日と少し出血があり、 (出血は今までは内診でも何でも一度もなかったのです。) “おしるし”なのか、単に薬剤による何らかの刺激、傷等が原因なのか、 ちょっと判断がつきかねる状況です。 それ以上に心配が止まらないのが、このまま1週間薬をつかっても、 陰性になるかどうかってことです。 薬剤投与1週間で、完治するのでしょうか?陰性に変わった方、おられますか? 陽性のままだった場合、あるいは念のため?「GBSの場合、陣痛始まったら点滴投与しながら出産すれば胎児への感染危険は防げる」というのは わかってはいるのですが、 助産院での出産を希望しているので、 けっきょく病院での出産になってしまうのかと(泣)。 もちろん赤ちゃんの安全が第一なので、最悪点滴投与での出産を覚悟しなければ思ってます。 点滴投与せず、(病院であれ産院であれ)完治後、自然な出産された方っておられるのでしょうか? GBS+が臨月間際でみつかって、その後けっきょくどういう出産されたのか、 体験のある方教えてもらえませんか。

  • GBS保菌者で出産された方(再度)

    いつもお世話になっています。 私はGBSの保菌者です。 実は過去にも1度質問したのですが(No.1750144) 出産日が近くなって来て、寝る前に考え事をしたりすると 現在の病院に転院する前の医師に 「オリモノ検査の時点で陰性でも出産の時に陽性かもしれない」 「陰性と出ていても、赤ちゃんに感染しないとは限らない」 「出産の3日前から入院をして点滴を打つ。それでも感染する可能性も有る」 「もしもオリモノ検査で陽性だったら、帝王切開にした方が良い」 「個人病院では無理なので総合病院を紹介する(現在の病院)」等 散々言われた事を思い出して再度不安が押し寄せてしまって…。 転院先の病院では妊娠中のオリモノ検査ではGBSは検出されませんでしたが、 処置としては ・10分置きの陣痛 or破水をしたら抗生物質(フロモックス)を飲む  (入院して点滴はしない…   逆に『出産日の3日前が いつかだか解らない』と言われました) ・病院に到着したら、抗生物質の点滴をする ・帝王切開にする必要は無い ※赤ちゃんは産まれたらスグに小児科に行く為、特に検査はしない と言われています。 実際、GBSの保菌者の方で出産された方、 「抗生剤を打つだけ」「薬を飲むだけ」と言う処置で 産まれた赤ちゃんの検査は特に無しと言う事に不安は無かったですか? 勿論スタッフの方が見ていて下さるので その点は安心で、 生命力を信じるしか無い!と自分に言い聞かせてはいますが もしも赤ちゃんに感染してしまった場合は 凄く怖い菌だと言う事を知って、悪い方へ変に考えてしまい 何かの拍子に思い出したりすると押し潰されそうになります。。。

  • GBS陽性…

    37週の検診で、GBSが陽性だと言われました。 先生からは ■妊婦の10人に1人は陽性反応が出る ■陽性反応が出た妊婦から生まれた子の100人に1人が感染する可能性がある ■感染し発症した場合、胎児が死亡したり、後遺症が残る事がある との説明を受けました…。1週間分のお薬を戴き、陣痛が来て入院する際には点滴を打ちます。 この病院で感染した胎児はいません!と言われたのですが、100人に1人は感染の可能性があるとのことなので、うちの子がもしその1人になったら…と気が気ではありません(涙) これは、お薬をしっかり飲み、点滴を打ったとしても100人に1人の確率で感染の恐れがあり!という事なのでしょうか? それとも、点滴などの処置をすればもう少し確率は下がるのでしょうか? GBSに詳しい方、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • GBS(B群溶連菌)保菌者で出産された方

    来年3月が出産予定で妊娠20週(6ヶ月)です。 実は今年の1月にオリモノ検査で GBS(B群溶連菌)が陽性と言われ、クロマイ膣状を 3日分挿入しました。(抗生剤は飲んでいません) そして、5ヶ月の妊婦検診の時に 「他の病院でGBSと言われた事が有る」 とDrに伝え、再度検査をした結果 今回は菌が検出されませんでしたが 『GBSは出たり・出なかったりする菌で  出産の時に問題が有るので総合病院に移った方が良い。 1月の治療で抗生剤を飲んでいないので菌が残っている可能性も有る』  と言われ、紹介状を書いて頂く事になりました。 ただ、総合病院までは自分のアパートから車で1時間位かかるので もしも前期破水をしてしまったら…等と色々考えると 出産日が近くには、病院の近くに もう1つアパートを借りたい位です。 出産日近くに、総合病院でも もう1度検査をお願いするつもりですが 『もしも陽性だったら』『破水しちゃって点滴が間に合わなかったら?』『出産時に陰性でも問題有るのかなぁ?』 など色々考えてしまって、ネットで色々調べれば調べる程 悪い事ばかり書かれていて不安で仕方が有りません。。。 見なければ良いのですが、気になってしまって・・・ GBSが陽性だった(又は陽性→陰性になった)で出産された先輩ママさん。 病院で言われた事や、御自身の経験でアドバイスが有りましたら お願いします。不安で押し潰されそうです。

  • 妊娠検査薬陽性。これはハッキリ陽性ですか?

    先月の末に妊娠かま発覚し何度か質問させていただいてます。 今まで三種類の検査薬を使いました。何度か病院に行きその結果まだ赤ちゃんは見えてないです。心配で数日おきに何度か検査薬を使っていたのですが、数日前に今にも消えそうな陽性反応があり、とても不安で今日試した所このような反応が出ました。 検査薬によってこんなにも反応が違うものなのかと…。 ある程度周期はたってるのですが、これ以上ハッキリと陽性反応は出るものなのですか? 検査薬がこれくらいの反応で無事に出産された方いらっしゃいますか? お話聞かせて下さい。 お願いします。

  • 膣内分泌物細菌検査ひっかかちゃいました。GBS菌??何???

    今、37週! 出産間近なのですが、先週の検診でGBS菌母子感染予防の為、膣内の分泌物の細菌検査をしたのですが、引っかかってしまいました。 今までどんな検査にも引っかかったことのなかったので、少し不安なのですが、これは赤ちゃんになにか影響がでるのでしょうか?治るものなのでしょうか?? 何が原因なのでしょうか???

  • 妊娠中のGBS(B群溶血性連鎖球菌)について

    もうすぐ臨月の妊婦です。 1ヶ月前から膣にかゆみがあり、ガンジタだと思い検査を受けたましたが、 GBS(B群溶血性連鎖球菌)でした。 激しいかゆみは、ガンジダ用の膣錠と、塗り薬で1週間ほどで落ち着いたのですが、 今も、わずかなかゆみが週に2~3日あります。 その度にその時に貰った塗り薬で対応していますが、(同じ薬で良いそうです) かれこれ1ヶ月になるので、何とかしたいです。 お腹の子に感染しないように、分娩時に抗生物質の点滴をするそうですが、 それできれいさっぱりかゆみはなくなるのでしょうか? それまで、かゆみを悪化させない方法はないですか? 今は、下着をこまめに取り替えたり、蒸れないようにしたり、 ビデで洗浄したりしています。 その他に何か方法はありますか? また、GBSはお腹が痛むことはありますか? かゆみが始まった頃からお腹のずっと下の方が、シクシク痛む時があります。けれど、ほんの少しなので、『気のせいかな?張りかな?』等とも思っていますが。。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新生児GBS感染症について

    早発型新生児GBS敗血症を発症した男児の母親です 出産当日に発症、すぐに抗生剤の投与が開始されました 翌日の髄液検査では、髄膜炎を明らかに示す数値は出ませんでした 生後14日目で 現在炎症反応はだいぶ落ち着いています(数日前0.8ほど) 質問させてください 1 このまま完治したとして 息子の体のどこかに潜んでいたGBSが再燃し、再度感染症を引き起こしたり、新たに髄膜炎などとして現れる可能性はありますか?もう二度とGBS感染症は発症しませんか? 2 GBSは大人に悪さをしない菌と知りました 赤ちゃんにとって危険となる月齢はいつまででしょうか? いつになれば、再感染を心配しなくてよくなりますか?(たとえば5カ月以降など) 医師は過度に心配させないため、ソフトな言い回しをされるやさしい方ですが、はっきりした情報がほしいです。毎日とても不安です。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう