• ベストアンサー

子供を欲しがらない私って変?

結婚5年目をむかえる33歳のものです。現在主人と犬と3人で暮らしています。私ってどういうわけが子供を欲しいと思わないのです。 その理由を考えてみました。 1.経済的にやっていけるかとても不安です。今主人は4ヶ月位前にリストラにあいやっと最近仕事が決まりそれでもこの先正社員としてやっていけるのかわからないし、それに夫はけっこう仕事をころころいままで転職してばかりいるので本当に給料が安定しません。 2.うちではけっこう大き目の犬を飼っているので、万一私に子供が出来たら誰が散歩に連れて行くのだろうという不安がある。実家や義理の親とはわりと近くに住んではいるが散歩の時すごくひっぱるので万一怪我でもさせたらと不安になる。それに子供ができたら子供中心の生活になり犬の世話どころでなくなるような気がする。 3.義理の親との付き合いが増えそう。(T_T)うちの旦那は長男だから子供が出来たら絶対義理の親との交流は増えるだろうし、それを考えるとうざったい。 4.体力的に本当に子供を育てられるのかとても不安。 私は結婚してからすごく体が弱くなり、結婚してからなんども入院したりした。だから体力的にもきつそう。3年位前に”子宮筋腫”で手術もしてるし、現在も6CM近い筋腫をもっているしなんかそのせいかわからないがとても疲れやすい。 ざっとあげるとこんな感じでとても子供を産もうという気になれないのです。でも主人は子供欲しがってるし私の両親にも孫の顔をみせてあげなければいけないような気もするし…それに職場でもみな子持ちでいつも子供の話ばかりして私はそこに入っていけないし… 長くなってしまいましたが、私のように子供を欲しくないと思っている人っているのかなー私って変かなー、いろいろな方の意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は2人の子どもがいますけど、 そういう気持ちもぜんぜん変ではないと思いますよ。 1.経済的にやっていけるかとても不安です。 うちも経済的不安定な職柄だったので転職をしましたが。不安がいっぱいで、今の生活がいっぱいいっぱいです。子どもの将来とか考えると、貯金もしなくちゃいけないし・・・大変です。。。 2.うちではけっこう大き目の犬を飼っているので この点は、きっと愛犬のことをわが子同然で育ててる思いがあるので、そういう心配もでてくるんだと思います^^ いいことですね^^ その点はきっと、子どもがもう一人増える感覚だと思います。生まれたての赤ちゃんと上の子って生活環境がぜんぜん違うので大変ですよね。 赤ちゃんは外に出せないし。上の子は外に行きたがるし・・・きっとその感覚ににてるかな?って私は思っちゃうのですが、しばらくの間は、やっぱり誰かに散歩を手伝ってもらうしかないですよね。 3.義理の親との付き合いが増えそう これはかなりありえる話です。。。 結婚当初はあまり家に遊びにこなかった人が、急に来るようになりました・・・ でも、ちょっと非常識なことが多くなったので、ちょっと気まずいフインキになったのか、それ以来来なくなりましたけど・・・ 4.体力的に本当に子供を育てられるのかとても不安。 私は結構体力に自信があるので、この辺がちょっとこたえられないです。。。ごめんなさい。。。 でも、子どもが嫌いで産みたくないってわけではないんですよね? 生活面の不安があるから産みたくないってことなんでしょうか? 私は、本人、ご主人2人とも、いらない!ってのであれば、 別にそれはいいと思います。 2人の時間をずっと楽しんでいけるしいいと思います。 ただ、少しでも子どもっていいな~♪って気持ちがあるのであれば、やっぱりマイナスのメンばかり考えるのもどうかと思います。 子どもは親に幸せを運んでくれますよ♪♪ 例えば自分の親に自分を産んでどうだった?って聞いてみるのも参考になるかもしれませんよ!

その他の回答 (9)

• sousousou
回答No.10

23歳、女です。 現在3年付き合っている彼氏が居て、結婚も考えて いますが結婚後子供を作る気はありません。 彼氏は欲しがっていましたが、子供がいらない理由を 言って今は納得してくれています。 結婚=子供ではないはずです。 質問者さまも子供を作るために結婚されたわけでは ないですよね・・・。 いらない理由は彼氏との結婚生活を楽しみたいし、 彼氏と一緒に生活をする事を望んでいるのでその中で 私達には必要がないからです。 ただ問題なのは、質問者様は結婚前から子供を欲しいと 思っておられなかったのでしょうか? 私は子供というのはお互いの意識にズレがあると 結婚生活は上手くいかないと思っていたので 結婚前にちゃんと子供は作りたくないと話していました。

chaguma
質問者

お礼

みなさん色々なご意見ありがとうございました。皆さんの意見を聞けて本当によかったです。私とおなじような考えの人もいるんだと思って少しほっとしました。 私の主人にはちゃんと上のような理由で子供が欲しくない事はちゃんと話してあります。だから夫婦了解のもとでの事なのです。 私は今考えてみると結婚するまえから子供はあまり欲しがりませんでした。やっぱり一番は経済的なことが理由だったと思います。 多分これから先も生まないと思います。それよりは”むつごろうさん”みたいにいっぱいのわんちゃんと広ーいところですむのが夢です。 まあ子供がいなくても夫婦仲良くやっていければそれでいいと私は思っています。 本当に皆さんありがとうございました。又一人一人にお返事をかけなくてすみません。m(__)m

回答No.9

私は2児の父親ですが、経済的に厳しく妻はあまり子供を欲しがらなく、しかも病弱でした。 しかし、子供ができたら、経済的に苦しいのは変わっていませんが、妻の体はなぜかとても元気な健康体になりました。 今までの怠惰な生活から気を張った規則正しい生活が彼女を健康にしているようです。 というふうに、人を変えてしまうのも子供であるという例です。 ただし、望まれずに生まれてくる子供は不幸になる確率は高く、かわいそうですので、欲しくない人は生むべきではありません。 もし、子供によって幸せな家庭になりうるのであれば、子育てという何物にも変えられない幸せを経験する権利は誰にでもあると思います。

• iwan
回答No.8

同じく子供を欲しがらない30代半ば(結婚4年強)の男です。 我が家では妻よりも私の方が「いらない」気持ちが強いのですが、妻もほぼ同じ考えです。 理由としては (1)経済的な理由 仕事は比較的安定して収入もソコソコあるのですが、今後の自分達の生活や独立起業したい気持ち、お互いの趣味を充実させたい事を考えると子供にかかる費用は痛い。 子供が出来ると自然に時間を費やしお金をかけていってしまうと思うんです。ホントに自然に。 今はそうなってしまうのが嫌です。 と、いうことで(2)は時間的な理由 (3)今の世の中はとても世知辛いというか、こんな世の中に生まれてくるのがカワイソウと思ってしまうのです。 何故かは判りませんが、自分達が生まれたことですら素直に肯定してないものですから、そう思うのかもしれません。 (4)遺伝子を残したくないから よく判らない理由だと思います。よく種の保存とか言いますが、種ではなくてその個体(自分)の遺伝子を残そうとしてるんですよね。 どんな動物も自分の遺伝子を残すために必死です。でも残さない自由もあると思うんです。 (5)恐いから 正直、今までの自分の業みたいなのが子供に行きそうで(無宗教なんですが)恐いです。 もちろん、五体満足かどうかの恐さもありますし、育てる上での事故や子供に受け継がれる私の体質もあります。 それにこんなネガティブ夫婦の子は精神的に社会に適応できる人になるかどうか・・・。 今心配しても仕方ないことなんですけどね。 あ、加えて妻には生む痛みに対しての恐さもあるようです。 と、子供を作る理由はないのですが、いらない理由は上の5つ以外にも出てきますし作れるんです。 もちろん、子供が生まれたら否定する気もありませんし、それなりに幸せを求めて、そして幸せな家族になるとも思ってます。 経済的にも「なんとかなる」と言うか「なんとかします」けどね。 私のような人もいますし、友人にちょっと似た考えの夫婦もいます。 chagumaさん、変じゃないですよ。 産む幸せもあるでしょうけど、産まない幸せもあると思っている男の一意見でした。 余談:我が家も犬飼いたい・・・(賃貸なので無理ですが)

• makotamu
回答No.7

私は一人子供がおりますが、とてもよくわかります。子供を欲しがらないのは変ではないです。今この時代の状況下を考えると、経済的に不安なことだらけで、子供には頼れませんし老後のことを考えるとお金は必要ですから…。「産めばなんとかなるわよ。」とかいうひとがいますが、そんな時代ではないです。教育は金なりと言う言葉がありますが、今は教育はお金なりだとつくずく思います。犬は飼っておりませんが、子供ができたら確かに大変だとは思います。子供の行事でいろいろと親戚付き合いが多くなり気遣いする部分が子供を通して増えますね。私は35歳で出産しましたのですごく体力が要りました。本当に子供産むのなら若いうちだなってつくづく思いました。私もあまり丈夫ではありませんが、不思議と母親になると強くなるというか、子供から生命力をもらえるものだとは感じます。でも子育ては夫婦で仲良くやっていかないと大変ですね。 ご主人と話し合い、考えられるのが一番です。一人産むと兄弟いなくてかわいそうだなとか感じたり、もう一人とか言われますが現実、私の家は本当に無理なので(経済的にも肉体的にも精神的にも)産むつもりはありません。でも両方の両親初孫なので、孫はかわいいって言っています。そんな姿をみると一人でも産んでよかったかな?と感じます。

回答No.6

こんばんは。 他の皆さんがおっしゃるように、とくに変ではないし、子供が欲しくないと思っている人も世の中にはいらっしゃると思います。 ご自身が本当に心の底から欲しいと思っていらっしゃらないのなら産む必要はないような気がします。 子供は両親に孫の顔を見せて安心させるためや、職場の話についていくための道具ではないです。ご主人がいくら子供を欲しがっていらっしゃっても、結局産むのはchagumaさんですしね。 そうはいっても、これもまた他の方がおっしゃってますが、できたらででたで子供ってかわいいです。みんながみんな「子供大好き!子供欲しい!」って思ったから産んだわけではないと思うし(できちゃった、とか)、実際産んだら誰でも自分の子をちゃんと育てられるかどうかって不安に思いながら子育てしてるんじゃないのかなと思います。自信満々なひとがいたら逆にコワいです。 ご自身の体のタイムリミットが来るまで、よく考えて結論を出されたらいいのではないでしょうか。

• m038
回答No.4

みなさん同様何も変じゃないです。 質問者さんが掲げている気持ちは当然です。 というかすごく考えているからこそ出てくる理由ですよね。 あなたのこの理由はご主人には話しているんですか。 これはやはりご主人の気持ちとあなたとで決めなきゃいけないことですよね。 もうきちんと話して理解してもらわないとダメでしょうね。産めるタイムリミットもあるし。彼を納得出来ればいいだけです。 結婚する前からずっと子供は欲しくなかったんですか。 犬のことや仕事のこと、親戚とか後天的に欲しくないと思ったんですか。 大きめの犬は小型に比べて子供が多少うるさく接しても平気だったりします。親戚はきっと結婚して彼の実家とか苦手なのではないですか。経済的なことは彼が産んで欲しいと言ったら「今の家計では難しいから実家から多少援助してもらえるのか」ということを言ってみたらどうでしょうか。ダメなら産めないわけだし、どうせ産めば義理親とのつきあいは必ず増えるわけだし。 私は子供はいりません。うまく育てあげる自信がありません。老後、子供は自分の生活で大変だから親の面倒はムリだからそこは心配してもしょうがない。 他の方も言われてますが子供を産んで育てて一緒に成長してく、それで子供に救われてくのもホントでしょうね。 せっかく産める機能を持ってて一度は経験してもいいのかなって思うけどでも私はいりません。 出来ちゃった婚でうまくいってる人も多いでしょうが子育てがうまくいかず悩んで虐待、捨てる、死なすというのは言語道断ですよね。いろいろな理由できちんと産まない意志が出来る賢さは大事です。 あなたの気持ちにご主人が理解を示してくれるといいですね。その上でじゃあこの問題はこう解決できるからと1つ1つクリアされていけばあなたも産んでみようかなって方向へいくかもしれないし。きちんとあなたの気持ち、考えを示しましょう。それからだと思います。

• HONHON
回答No.3

私もそうでしたよ 犬を飼っていたわけではないですが・・・ 子供ができたら、経済的に不安があったし 人間関係が面倒だなとか、仕事にさしさわりがあるなとか・・・ でも、実際授かればやはり子供が第一になりました これは母性本能ですよ 子供ができなければ絶対に理解できないものです またもしできてしまえば、犬のことも経済的なことも 体力的なことも、全部クリアされちゃうんです 子供って不思議なものですよ 母親にパワーをくれるんです ですから、子供がほしくないあなたの気持ちは、変ではないですし、またもしできた場合は、あなたの悩みはキット何らかの形で解消されるはずです

回答No.2

chagumaさん こんばんは 30台後半で結婚しました。子供はいません。 結婚して16年になります。結婚するかどうか・・一生一人でと・・思って仕事をしていました。 縁があり 今の主人と結婚しました。 5匹の犬たちとの生活をしています。 とても充実した毎日を送っています。 子供がいれば いろいろな楽しみを持ち生活がおくれます。もちろん苦しみも多いですが・・・ いなければそれなりの生活を自分で見つけていけばよいのではないでしょうか?? いなければいないメリットもたくさんあります。 メリットといってしまうと叱られるかもしれませんが・・自由もあります。 ただし、老後の設計だけは準備万端にしておくことが必要になります。 年をとっていく・・・と失うものも多くなり 『あ~すればよかったっ~~』と 見つめなおすこともあると思います。 そのときに『子供がいれば・・よかったぁ・・』と思う自分に合わないように 自分自身の精神力・人生における自分の考え方をしっかり持っておくべきだと思います。 自分の老後のシュミレーションをしっかり立てて後悔のない人生を 送られること・・お勧めします。 私は人生の後半に近づいてきていますが 前向きに 生きていこうと思っています。 どちらにしても 楽しい人生だったと最後にいえる人生になるといいですね・・・  

回答No.1

結論から言うと「全くヘンではありません」 少数派である事には間違いありませんが 昔のように、結婚=子どもをもつ という時代ではないし 周りも昔ほどうるさくなくなりました。 欲しくなったら生む。このまま欲しくならないなら産まない。 そのくらい気楽に構えていいのではないでしょうか。 私もかつて「子どもが全然欲しくない主婦」でした。 理由は貴方とほとんど同じでした、経済的不安・飼っている猫への影響・体力的問題。 だけど、今独身になってわかるのですが こういうのは全部 「欲しくない自分を正当化するための言い訳」に過ぎないんですね。 欲しい人は、どんなに経済的に貧しくても生みますし、自分の命とひきかえになっても構わない。という人すら居ます。 ですから、心のどこかに、子どもが全く欲しくないなんて女としておかしいのではないかという不安があり それを正当化するために理由をもちだすわけで・・・ 少なくとも私の場合はそうだったと、後で気づきました。 ただ、自分はそれでよくても、 貴方の場合の問題は、ご主人が欲しがっているという事ですね。 私もそうだったんですがw 結婚している以上、子どもが居なくても 人生は既に自分ひとりのものじゃないわけです。 ですからご主人と話し合って、相手が心から納得したうえでの持たない選択ならいいのですが・・・ そうでないなら、夫婦仲がおかしくなりかねませんし。 というわけでまずは、ご主人とよく話し合ってみる事が大事だと思います。 貴方の気持ははっきりしているわけですから 結果、どう転ぶかは、貴方次第です。