• ベストアンサー

アメリカ【シアトル】⇔日本間のIP電話について&海外へのFAX

現在、友人がシアトルに出張に行っています。  ホテルにて プリペイドを購入し、ホテルのIP電話 で私のところへ電話をかけてきました。 (カードは1枚あたり10ドル。これで6時間話すことが 出来るそうです。) 私のところはBBフォンです。  向こうはIP電話でかけてきているわけですが、 こちらは受信の金額はかかるのでしょうか? それとも国内の通話のように 電話をかけた側 のみが通話料を負担でしょうか?  以前に海外から電話がかかってきた場合、受けた側 にも課金されるという話を聞いたことがあります。 けっこう長電話したので 電話代がちょっと 気になって 質問させていただきました・・・。  また、先方にFAXを送ろうと思ったのですが 現在のようにBBフォン(ブラザーのFAX付電話)の 場合、001-010-相手の番号という番号ダイヤルで いいのでしょうか? あちこちネットで調べてみたのですが 混乱して しまいました。 ご存知の方、教えてください。 世路炉しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fabulous
回答No.2

海外からの電話を国内で受けた場合は、課金はされません。 おそらく「海外からの電話は受けた側にも課金される」というのは、 海外の携帯がかけるのにも受けるのにも課金されることから、 いつの間にかそういう話になってしまったのでは・・・と推測します。 日本の場合は、携帯でも受けるのにはお金がかかりませんよね。 ですから、一般電話で受けても、携帯で受けても問題ありません。 BBフォンも同じで、私もアメリカからIP電話で日本のBBフォンにかけたことがありますが、課金はされません。 FAXについてですが、BBフォンを使用したまま送信可能です。 010で始め、国番号、相手の電話番号という形でダイアルしてください。 010-1(アメリカ)-123-456-7890という感じです。 海外にかける分には分刻みで課金されるので、 日本国内に送るより安く済みますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

hi-_-roさんこんにちは。 通常アメリカからかかってきてもこちらに電話代はかかりませんが、IP電話からかかってきた場合のことは知りませんので、どうなのかわかりませんが、こちらがBBフォンならアメリカへは国内と同じ料金なので、かかってきたら一旦切ってhi-_-roさんがすぐホテルに掛けなおす方が国内通話料金の額で済みますよ。 FAXはIP電話だとうまくいかない場合もあるので、モデムの電源を落として普通の電話で掛けた方がいいと思います。通話代はかなり違ってきてしまうのですが・・・   IPで試して見てFAXがうまく送れるようならそれが一番ですね。その時も番号は普通の国際電話と同じのはずです。