• ベストアンサー

最近PCを買ったら、

最近PCを買ったら、 マウスの左右ボタンの間にコロが付いていて これを転がすと画面がスクロールし 押すと画面の中心に基準点が現れマウスポインタを基準点から移動させると画面全体が2次元でスクロールします このコロはLinuxのセンターボタンとして使えるのでしょうか? VineLinuxのインストール画面で 3ボタンをエミュレートするかどうか聞かれるのですが このマウスはエミュレートしないといけないのでしょうか? つまりこのマウスは3ボタンマウスなのでしょうか? そして上記機能はLinuxでは無効なのでしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>3ボタンをエミュレートするかどうか聞かれるのですが これはどんなマウスを使っていても聞かれます。 スクロールマウス(USB)を選んでやって下さい。 チェックを入れずにそのままインストールを続けてやって下さい。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます このマウスはPS1マウスでUSBでないのです 左右ボタンを同時に押すことをセンターボタンを押すことにすることがエミュレートですね? センターを押すこととコロを押すことは同じ操作なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>このマウスはPS1マウスでUSBでないのです PS2マウスでも同様で通常は検出されて利用可能なマウスが反転されて選択できるようになっているはずです。 それを選択すればエミュレートの必要はないです。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 3ホイールマウスを選択してインストールすれば ホイールのクリックがセンターのクリックになるみたいです そしてLinuxでもスクロールバーにマウスポインタを置けばホイールをまわす事でスクロール可能みたいです マウスポインタをあわさないと駄目というのが不便ですが使えない事は無いということですね?