• ベストアンサー

OEM XPパソコンのHDDの交換

富士通XPパソコンです。80GBHDD Ulutra ATA66がついていましたが、壊れてしまいました。これを80GB Ulutra ATA 100のHDDに交換した場合、問題なくパソコンを使えるのでしょうか。古いパソコンなので全く同じ規格のHDDが探せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

ATA、SATAは、下方互換があります(ATAとSATAの間では互換性はありません) よって、ATA100やATA133のHDDを搭載してもATA66で動作します http://kakaku.com/specsearch/0530/ インターフェースでIDEを選択してください Ulutra ATA(ATA)=IDE です 理論的に2TBまでは搭載出来ます。 132GBの壁については不明。壁があるなら、最大120GBまでなら問題ありません。(※メーカーでないので100%問題ないとは言えません。 80GBでも同様です) HDDのCドライブを120GB以下にしてXP SP2とかにしたら、問題ないとかの情報を見たことがあります。 SATA HDDの方が安価だから、変換アダプタなりSATAカードを使えば使えます(理論的に) ただし、現状のSATA HDDは、全てAFTであり、サポートの終了したOSでは未対応です。 よって、IDEのHDDは無難とも言えます

その他の回答 (5)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

交換できますがHDDが故障したのなら、新しいパソコンに買い替えられたほうがいいと思います。

回答No.5

接続はおそらく可能でしょうが、中古HDDはどのような使用状況だったかがわからず、場合によっては1ヶ月でだめになることもあります。 中古部品はそういうものだということを承知のうえで御購入、御使用ください。 なお新品のSATAのHDDもSATA-IDE変換アダプタというものがあるので使うことは可能かもしれません。ただしデスクトップ機であることと、PCが132GBの壁がある機種かどうか、HDDがAFTのものかどうかなど調べたうえでないと失敗する(無駄使いになる)可能性があります。 こちらはPCについて詳しい人の助言が得られるのであればですね。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.4

古いPCなのでAFT問題が発生します。非AFTのHDD入手できれば交換~システム再インストール問題ありませんが現在AFTしか出回ってなく入手は不可と思います。メーカ-にHDD入手・交換依頼しましょう。依頼する前にシステムカバリデイスク事前に作成しておく事。 非AFT、AFT確認方法:http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html メーカー作業:HDDの入手、交換 個人作業:リカバリデイスクでシステム再インストール。 個人でAFT交換後のシステム再インストールはかなりのスキル必要です。又メーカー費用は高額になるので新しくPC購入したほうがいいかもしれません。

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「80GBのHDD自体」も「その規格に近いもの」も、「既に新品の流通は無い」ので、「延命出来たとしても所詮は短い命」になるでしょう・・・。 「買い換え」が最も「賢明な選択」ですよ。 「電化製品」というか「家電製品」や「自動車・バイク」や「パソコン周辺機器」は「修理や交換用の部品の在庫(ストック)には限りがあるし、どんなに厳重に保管していても劣化は免れないもの」ですから・・・。 「買い換え需要」が無ければ「製造業」は立ち行かないものなのでしょう・・・。 「技術の進歩」で「製品そのものや部品の一部が小型軽量化する(というかされていく)」ので「代替が利かなくもなる」し。 まして「HDD」は「Windows95登場前」は「数十MB(メガバイト)単位」だったのが、「Windows98かMeの頃」は「GB(ギガバイト)という1つ桁が上の単位」に、「WindowsVistaか7の頃」は更に「TB(テラバイト)」に、と「大容量化」して来たのですし。 「形ある物はいずれ壊れたり失われてしまい、永遠にその形を留めたりはしない」という残酷な現実があるのです。 「磨耗したり、破損したり、何らかの要因で損なわれてしまうそれが物質の本質というか避けえない運命」・・・。

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.1

http://buffalo.jp/products/connect/ata/ このサイトの説明(下の方の表)にあるように、接続できるみたいです。 要するに、「100」の性能は出ず、「66」として動くだけみたいですが、私、個人の意見を言わせて頂ければ、私の知人にも、「XP」パソコンが壊れた、と、私に言ってくる人が、何人かいました。 その人たちは、ドライブが壊れたから、ドライブだけ交換したい、とか、部品の交換で済まそうとされておられましたが、結局、高くつきますよ、と答えました。 今回の場合、ハードディスクだけ交換しても、もう、パソコンそのものが寿命ですので、どんどん、壊れていきますよ。 と、言っても、どうしてもそのパソコン、特に「XP」が必要で、困っておられるのでしょうけど、「Ultra ATA」のハードディスクなんて、今となっては、すごく割高ですし、思い切って、パソコンを買い換えられた方が、結局、安くつくと思います。 すみません、余計なお世話でした。

関連するQ&A

  • PS2HDDについて

    PS2HDD40GB(SCPH-3000)をパソコンで利用している40GBのHDDと交換して遊べるか PS2HDD40GBはIDE規格だと思うのですが。 もしIDE規格のHDDならIDE ATA-100 で7200回転のHDD(40GB)日本シーゲイト社・40GBスプラッタと交換したらPS2の起動時間が速くなりゲーム速くなると思う。 だれかPS2HDD40GBをパソコンで利用している40GBHDDと交換して遊んでいませんか

  • HDD交換の際のシステム移行

    今つかってるHDD(S-ATA 80GB)から新しいHDD(120GB S-ATA)と交換して 80GBHDDをサブHDDとして使おうと考えてるのですが XP(HomeVer)の再インストなしに80Gから120GのHDDへのシステム移行のやり方を教えてほしいです 市販のシステム移行ソフト等購入すればいいのですが なにぶんお金がなく、フリーソフトでできればと思っているんですが可能でしょうか?

  • HDD交換 ATA/100 と ATA/133

    HDDの音が大きくなりつつあるので 交換した方が良いかなぁと考えています 現行の80GBから120GBにしようと思っています。 ヨドバシカメラに下見に行ったのですが ATA100とATA133 2種類が売られていました これは、どちらでも使えるのでしょうか? いちおう店員に質問したところ 「2年ほど前に出来た新規格で転送速度が違うだけです」 という回答でした。 忙しくしていたのでそれ以上の質問攻撃が出来なかったんだけど、どんなパソコンにでも使えるのでしょうか? 今使っているパソコンは以下の通りです ソーテック PC STATION V4160 intel845 SDRAM(pc133) 80GBHDD (Ultra ATA/100 5400rpm) Pentium4/1.6 WindowsXP HOMEsp1 未対応であっても 最大パフォーマンスが発揮出来ないだけで、 ATA100として動作するのであれば  133の方が安いのでこっち選びたいんですけど どんなもんでしょう アドバイスくださいませませ。

  • HDDの交換について。

    HDDを交換しようと思っております。 使っているパソコンは、東芝ダイナブック PATX/980LSBB です。 2年前に購入しました。OSはXPです。 HDDを購入、交換する際に、幾つかの質問があるのですが。 1) Serial ATA(Serial ATA II) と Ultra ATA の違い。 2) 今現在のHDDは5400RPMなのですが、7200RPMに移行しても良いのか。 3) 容量(GB)を320GBにと思っているのですが、問題はないでしょうか。 4) その他、幾つかの注意点などがあれば、教えていただきたいです。 初心者ですので、なるべく分かりやすくお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Intel 810EのPCのHDDを大容量に交換したいのですが・・・

    チップセット;Intel 810EのPC(富士通、Win98)で現在、20GB、Ultra ATA/66、5400rpmのHDDを使っています。 これを大容量のHDDに換えたいのですが、Ultra ATA/100の規格のHDD(ATA/100ですと多くの商品があるようなので)は使えるのでしょうか? また、今回のようにHDD交換を検討する場合、一般的にはどのような基準で選ぶのが良いのでしょうか?また、おすすめのショップなどはありますでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんがご指南下さい。

  • HDD交換したいのですが

    富士通NF70XNですHDDは、WDC WD1600BEVS-26RST0 160GB(Serial ATA/150、5400回転/分)となっています。そのまま交換できる内臓HDDをお教えください。 WESTERN DIGITAL 1.内蔵{SATA}2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT 2.内蔵IDE(ATA}2.5インチ内蔵HDD 320GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD3200BEVE を検討しています。 どちらも可能でしょうか。 その他お勧めがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • パソコンのHDD交換に関する質問です。

    先日パソコン(NECのVALUESTAR N VN770/LG)にブルースクリーン画面が表示され、 その後は、OS(VISTA)が起動しなくなりました。 セーフモードからも起動しない状態です。 リカバリソフトで、再セットアップをする予定です。 ただ、HDDに関しては、使用期間が5年程度経過しているため、そろそろ寿命かなとも感じております。 そのため、HDDを交換したいと思うのですが、交換対象のHDDの規格の詳細がわからないため、 取り出すために分解しようとしたところ、ネジを外したつもりですが、裏蓋がはずれません。 そこでお聞きしたいのは2点ございます。 1点目はこのパソコンの分解の方法に関してです。 同型パソコンのHDD交換をされたりしたなどで、構造に詳しい方がいらっしゃったら、ご教授願えると幸いです。 2点目ですが、この機種に使用されているHDDの規格に関してです。 約250GB(Serial ATA、5,400回転/分)ということはわかっているのですが、2.5インチか3.5インチがわかりません。 これをできれば、500GBの7,500回転/分程度の規格にグレードアップしたいと考えております。 HDDを取り出すことができれば、確認できると思うのですが、事前に準備しておきたいため、 もしお分かりになる方がいらっしゃったらご教授願いたいと思っております。 以上、拙い質問で恐縮ですが、ご教授いただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • XPパソコン(OEM)のリカバリー

    富士通 OEMパソコン osはWindowsXPです。昨日内蔵HDDの交換(故障のため)について質問させていただいた者です。  交換にあたりいろいろなアドバイスと注意点を教えていたいただいたので、交換用HDDは同じメーカー製で同じバイト数の中古HDDを使用すれば何とかできるかなという気になっていました。回答してくださった方々ありがとうございます。  しかしながら、このXPパソコンのCD-RW/DVD-ROMを DVD MULTIに交換しておりました。  この状態で、リカバリーCD-ROMを読み込むことができるのでしょうか? リカバリーCD-ROMには、「このCD-ROMは、このCD-ROMが添付されている富士通のパソコンのみで使用することができます。他のパソコンでは動作しません」とありましす。  よろしくお願いします。

  • HDDの交換&増設について

    現在、Dimension 8300&4300を利用していますが、HDDの容量が 少なくなってきました。購入時の規格では双方ともATA-100と なっており、現在主流となっているUltra ATA-133やシリアルATA などのHDDが使えるのか否か/使えても限界がどこまでなのかを 調査しています。 皆様の中でHDDの交換を行った事のある方や知識を持っていらっ しゃる方がいましたらご一報下さい。 なお、Dimension 8300は120GB,Dimension 4300は80GBでした。 宜しくお願い致します。

  • SRX7のHDD交換について

    今時と思われるかもしれませんがSONY VAIO SRX7のHDD交換を考えています。 標準搭載の30GBHDDはカチッカチッと音がなり、ひじょうに遅い・・・ Webでも40GBや80GBクラスまでのHDDなら記載がありますが、100GB以上のクラスのHDDで交換をしたいのですが、 どなたかこのHDDなら問題ないですよ。というHDDの種類(型番)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、このHDDは失敗した、という逆の例も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。