• 締切済み

お酒 断り方について

自律神経の病気で通院しています。 お医者さんにアルコールは控えるように言われてるのですが、職場の飲み会でお酒を勧められた時に、このことを正直に言った方が良いと思いますか? 病気というと重い話になってしまうので、お酒を飲めない体質 と言って断った方が良いと思いますか? それから、実際のところお酒自体好きじゃないのですが、「お酒好きじゃないし、体質的に(現在病気のため)飲めない」と断るより、「お酒好きだけど、(現在病気のため)飲めない」と言う方が、お酒好きな人達の気分を害さないと思いますか? アドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.11

自立神経うんぬんまで詳しくは言わないで、「アルコールを摂取すると体調が悪くなるので医者に止められている」と言ってお断りしましょう。好きとか嫌いとかも不用です。さすがに具合が悪くなる人に無理に飲ませるやつはいないと思います

• manmanmann
回答No.10

>「お酒好きだけど、(現在病気のため)飲めない」 こっちのほうがいいとおもいます。悪意がなくても、自分の好きなものを否定されるとイヤに思う人もいるかもしれません。ちょっとお医者さんに制限されているので…っていえば、まあ大体それ以上は聞かれませんよ。

回答No.9

「お酒好きだけど、飲めない」といわれるとなんで?と思ってしまうので、医者からとめられているから、か今は体質的に飲めない、という断り方でいいのかなと思いました。

• satouenn
回答No.8

私もお酒に弱いので「体質的に飲めない」といつも断っていますが、それでどうこう言われたことはないです。 質問者さんの場合はお医者様にも止められていることですし、事実をあっさりと言える範囲で言ったので良いと思います。

• tkurumi
回答No.7

お酒好きな人は結局自分がのめれば良いので、お酒好きじゃないし、体質的に飲めないといっても何も問題ないと思います。

• nijjin
回答No.6

1.服用している薬のせいで飲めない 2.医者にあまり飲まないほうがいいといわれている(ただし肝臓とは別あるいは体質などの関係で) 3.お酒があまり飲めないから この辺りでいいんじゃないでしょうか?

• terepoisi
回答No.5

>「お酒好きだけど、(現在病気のため)飲めない」と言う方が、お酒好きな人達の気分を害さないと思いますか? ウソも方便とは言いますが、こういう嘘はやめておいたほうがいいと思います。 断りなら『ドクターストップで』くらいでいいのではないでしょうか。 私は下戸なので気の置けない間ならはっきり『下戸で飲めない』と宣言しています。 もちょっと気を使う時は『酒がキライ』じゃなくて『アルコール苦手な体質ですみません』 目上の方には『不調法で申し訳ございません』です。 気を遣いすぎて疲れてしまわないよう、おだいじに。

• habataki6
回答No.4

職場というのは貴方の不利益な事を理解してくれる人なんていませんよ ですから病気などというとこの人に無理させられないから使えないね となってしまうこともありえるので口にしないほうが貴方の出世に 役にたちますよ。 <実際のところお酒自体好きじゃないのですが 酒嫌いというだけですよ、なんか文句あるのかと 威張っていればよいではないですか なにを小さくなっているのでしょうか 飲み会というのは仕事ではありませんよ 命令なんてきく必要ないし、ご機嫌とる必要もありません 貴方飲み会仕切ればよいだけですよ。

• yaasan
回答No.3

嘘はなるべくつかない。 病気の事は勘繰られたくないだろうし、変な先入観も欲しくないだろうから、ごまかせばいい。 しかし好きでもない酒を好きと嘘をつくと「今日は飲めるか?」ってずっと聞かれるし、「一杯ぐらいなら大丈夫だろ?」って飲まされるかもね。 「すみません。飲めないん(飲めなくなったん)ですよ。」「下戸(げこ)ですみません。」とさらりとかわすぐらいがちょうどいいと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

病名は特に明らかにする必要はなく(隠さなくていいなら言ってもいいけど)単に「医者に止められているので飲めない」だけで良いと思います。 お酒好きじゃないというのは・・・酒の席でわざわざ言うセリフじゃないですね。 好きでないものを好きという必要もないけど、わざわざ好きじゃないもの飲んでたなんて「素面じゃ付き合ってられなかったんだよ」と宣言するようなものですからね。 ※これまでも素面で宴会何回も乗り切った実績あってのことなら、別にいいんだけど。