• ベストアンサー

本や雑誌の保管場所?

jj3desuの回答

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.2

こんにちは。 私も本が多くて困っていましたが、腰を悪くしたのをきっかけにmyiさんの(1)にあたるもので、記念になるもの(サインがある・頂き物...)や手に入りにくいもの(初版本)などは覗いて他は全部処分してしまいました。(1,000冊以上ありました...。今残っているのは200冊ちょっとでしょうか?) それまでの保管方法を紹介すると。 (1)段ダンボールに詰めて天袋へ 押入れ自体には梅雨時は「みずとりぞうさん」系のものを置いています。(本のためにではなく)外の物置とは大分環境が違いますので、最近はやりの不織布の袋(文庫・新書等大きさにあわせた袋)でも良いかと思います。<参考URL> (2)なんと、トイレに置いています。所謂カラーBOXを2個並べて約200弱はいりますが、奥行き30cmのものなので文庫やコミックにもぴったりですし、場所もとりません。最近は布をカーテンのようにかけて、余った棚にはトイレ掃除の道具や予備のペーパーを置いています。 (3)辞書や辞典や一部の雑誌は、やはりカラーBOXに入れて玄関にあります。やはり布でカバーしているので一見、花を飾ったする小さな棚に見えると思います。 お気づきでしょうが、我が家は本棚がありません。昔はスライド式の本棚もあったのですが、奥行きがあってじゃまなのと安心してどんどん本が増えるので、思い切って捨ててしまい。保存は押入れ、他は玄関とトイレ(一部の雑誌はマガジンラック)です。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/CGI/shop2/frm_all.cgi?html=/onlineshop2/index2.base&ctfl=784.txt
myi
質問者

お礼

jj3desuさん、回答ありがとうございます。やはり1.に関しては収納袋に入れて押入れ、というのがいいみたいですね。  あと、2.や3.のほうもカラーBOXに入れて布で覆っておけば、ホコリもマシだし、小さい子供にもわからずにすみますね。  私も本棚は考えていたのですが、阪神・淡路の震災や芸予地震を経験した身としてはあまり背の高い家具は置きたくないもので・・。  ありがとうございました。参考にさせていただいます。