• ベストアンサー

MPEG4って何?汎用性ないの?

kokucho81の回答

  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.4

MPEG4という言葉には2つの意味があります。 これはMPEG1やMPEG2にも、そして、AVIやMOV、そして、MP3などありとあらゆる CODECを使用したメディア媒体に当てはまることですが、 「フォーマット」と「コーデック」は別物である。ということです。 フォーマットとは、AVI,MOV,MPEG(1,2,4),WAV,AIFなどの形式であり、圧縮方ではありません。(それはファイルの物質的属性への命名です) コーデックとは、Cinepak,IntelIndeoVideo,SorensonVideo,MPEG(1,2,4),MP3,SoundVQ,WindowsMediaAudioV7などのことです。 (これは中身のデータの圧縮方法への命名です) 両者がしばしば混乱され誤解を受けるのは、「フォーマット」と「コーデック」に同じ名前がつけられているものが多くあるからです。 さて、ご質問の件ですが、MPEG4コーデック及び、MPEG4フォーマット自体は国際共通規格といって良いほどの汎用性を持ちますが、現在、一般には広く流布していません。 現在一般に広く流布しているのは、MPEG4コーデックを用いた、WindowsMediaVideoフォーマットです。(MPEG4フォーマットではないわけです) フォーマットがマイクロソフト独自の提供フォーマットになっていますので、当然再生環境はマイクロソフト系の環境が中心となり、広く一般的な機器では再生がおぼつかない状況であることは当然のことです。

関連するQ&A

  • mpegが見れない…

    ダウンロードしたmpegビデオファイル(違法物じゃないです)を再生しようとしたのですが音声のみ再生されて動画が再生出来ません。再生はwinampで再生してみました。windows media player はバージョン9を持っています。WMPだとwinampで再生可能なmpegも見れません。 コーデックについてはDivXぐらいしかわからないので最新のmpegコーデックなどダウンロード出来る場所を教えていただけないでしょうか? mpegもaviのように色々なコーデックがあるのでしょうか? 何せ未だavi用コーデックでもDivXしか知らないので…。 宜しく御願します。

  • avi,mpeg,wmvの違い

    aviは再生にコーデックが必要で、mpegはコーデックが必要ではなくて、wmvも必要ではありませんか? Divxとかいろいろなコーデックがいるのはaviだけですか? あと、avi,mpeg,wmvはLinuxやMacでも再生できますか? 人に動画を見てもらうためには、コーデックが要らないというか、普及しているのがいいと思うのですが、どれを使えばいいですか? Divxなどを入れずに、いろいろなOSが最初から再生できるのはどれですか?

  • MPEG2からMPEG1に変換したい

    MPEG2のファイルがあります。 同じファイルを複数の人に鑑賞してもらいたいの ですが、PCの環境によっては再生できません。 コーデックがなんとか・・・でエラーが出ます。 一人一人再生できるように対応するのは大変なので、 MPEG1に変換しようと思います。 その方が容量も軽いし、汎用性が高くてみんなが再生 できるような気がするので・・・ ※間違っていたらご指摘ください。 そこでMPEG2からなるべく画質を落とさずに MPEG1に変換するフリーソフトは無いでしょうか? お勧めのものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • mpeg4の再生

    mpeg4再生可能なdvdプレーヤーを購入。 free video converterを使って 動画を変換してみましたがうまく再生されません。 (1)出力形式をmp4、コーデックはmpeg-4 これはサポート外と表示されました。 (2)出力形式をavi、コーデックはmpeg-4 これは読み込まれても再生時に何も表示されません。 (3)出力形式をmp4、コーデックはDivx これは表示されますが映像が時々止まって音がズレます。 すべてFps:25、ビットレートは1000ぐらいです。 問題点が分かりましたら教えてください。

  • aviやMPEG2が再生できない。

    aviやMPEG2が再生できなくて、困ってます。 再生すると『問題が発生したためwmplayer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。』ってでます。 asfとかMPEG1は普通に再生出来るんですけど・・・ コーデックはちゃんと入れてあります。 リリースされたその日にWindowsMediaPlayer9を入れてからこんな状況になりました・・・ WMP6.4でもおなじ状況です。 システムの復元を使ってWMPを8に戻そうとしたんですが、2月から1月に[<]を押しても戻れなくて・・・。 どうなってるんでしょうか・・・ OSはXPです。 足りない情報があればまた補足しますので言ってください。 回答よろしくお願いします。

  • MPEG編集ソフトでMPEGが正常に再生されない

    CanopusのMpegCraft2 DVDというソフトでMPEGを編集したいのですが、MPEGを再生すると、プレビュー画面が緑色になったまま再生してしまいます。 コーデックエラーかと思い、フリーのMPEGコーデックやMpegCraft2 DVD自体を再インストールなどしてみましたが、改善されませんでした。 その他に原因かなと思ったのが、  ・AVI系のコーデックとの競合やインストールエラー  ・音楽系ソフトのインストール  ・HAKOBAKOプレーヤー  ・相性? などです。 もしも同じような症状が出て改善できた方や詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • avi, XviD Mpeg4の再生

    aviファイルが再生できません。 コーデックはXviD MPEG4です(「真空波動研」でも確認しました)。 XviD Codec 1.3.2がインストール済みです。 PlayerはWindows Media PlayerとDivX Playerの両方で試してみましたがやはり再生できませんでした。 原因としてなにが考えられますでしょうか。 どうすればこの動画を再生することができるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • mpeg2の再生がおかしい

    この前までは普通に見れていたのに、急にmpeg2形式のファイルを 再生すると下1/4くらいが真っ黒になり、 つぶれた感じになってしまいました。 mpeg2のどのファイルでも同じです。 WMPで見ていたのですが、Winampでやってみてもダメでした。 Winampの場合、再生が1秒ほどで止まってフリーズしちゃう事も多いです。(何度かやると見れる。けどつぶれてる) 再生がおかしくなる原因が全然わからないのですが、 その時期にしたことは、 1、TMPGEncでいくつかのaviファイルをmpeg2に変えた。   でも再生がおかしくなる前は普通にできていた。 2、DVD Movie Writer4体験版をインストールした。   これでmpeg2ファイルを読み込んだところ、プレビューでは   ちゃんと見れたので、ファイル自体のアスペクト比は   正しいと思うんですが・・・。 長文ですみません、わかることがあれば教えてください。

  • 「MPEG-4 VKI Codec」とは?

    キャプチャした無圧縮aviやmpeg2をmpeg4へ再圧縮していました。 最近OSをWinXPに変えました。 再圧縮作業は今まで常に「MS mpeg4 V3 Codec」で行っていました。 WinXPもV3はサポートしていないらしいので、ネットで 見つけた古いバージョンのMPG4C32.dllをインストールし WinXPでもV3 Codecで再圧縮できると踏んでいました。 が、なぜか選択できるCodecは 「Microsoft MPEG-4 VKI Codec」 となっております。 この「VKI V3」で再圧縮すると、XPに初めから入っている Windows Media Playerで映像が見れません。音声のみです。 で、質問はと言うと 1.「このVKI Codecとは何ですか?VKIが付いていないCodecと違うのですか?」 2.「VKI V3で再圧縮したmpeg4ファイルをMedia Playerで満足に再生させるためには?」 3.「VKIが付いていないMS mpeg4 V3で再圧縮したいのですがどうすれば?」 以上、お願いします。

  • MPEG Layer-3

    aviを再生したら音声しか流れません プロパティで見てみるとMPEG Layer-3らしいです MPEG Audio Layer-3はmp3で音声ファイルらしいですが、MPEG Layer-3も同じですか? 音声しか流れないのでしょうか ちなみにDivXは入っていますが、駄目でした 宜しくお願いします