• 締切済み

同僚に「お宅」と呼ばれるのが嫌

 同じ部屋で仕事をしているある同僚は、例えば自分が先に退社するときなどに私に向かって「お宅は残業?」などという言い方で聞いてくるのでムカついています。  名前で呼べよ、と思うのですが、相手の方が年上だし、勤務年数も長いので言いにくいです。  どうしたらこの人は私に「○○さんは残業?」あるいは「あなたは残業?」というふうに常識的な呼びかけで話してくれるようになるでしょうか。はっきり言って、同僚を「お宅」と呼ぶのは失礼だと思います。語感も悪いし、私にとってはとても嫌な呼び方なのです。

みんなの回答

noname#7881
noname#7881
回答No.6

相手がオタクですね! これは人間関係が弱いからです。 オタクにはあなたは?=お宅は?です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.5

そもそも、その御仁はあなたの名前が頭に入っていないのではないでしょうか。 その御仁「お宅は残業かい。」 あなた(仮に山田さんとすると)「山田は今日は残業です。お疲れ様でした。」 と、そのつど言うしかないと思います。 繰り返し、繰り返し、教育効果がでるまでやるしかないのでは、 もっとも、 その御仁「山田ちゃん、今日は残業?」 となっても気持ち悪いし。

noname#7037
質問者

お礼

通常の会話では名前を呼ばれるので頭には入っていると思うんですけどね。時々、上記のように、ふざけて(?)「お宅は」と呼びかけることがあって、それがとっても嫌なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6782
noname#6782
回答No.4

嫌な呼び方と感じる理由が書かれていませんが、 嫌な呼び方なのは、自分がオタクであるかのように 感じるからだとすると、間違っていると思います。 オタクの由来は、相手のことを「お宅」と呼ぶ ことだと言われています。 つまり、「お宅」と言われる人でなく、言っている 本人がオタクなのです。

noname#7037
質問者

お礼

質問の本筋から少々ズレているようですが…言葉の由来はおもしろいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

一説によると、マニアの集会で「お宅は?」という会話が良く使われたことから「オタク」という言葉が出来たとか。 ここらへんが「語感が悪い」「失礼」と思うのでしょうが・・・。 で、本来の「お宅」という呼び方ですが。 「ほぼ対等のあまり親しくない相手に、軽い敬意をもっていう語」です。 軽くですが敬意をもってるんですよ? 失礼ではないのです。 正しく使われていると思いますよ、ですから、気になさらずに。

noname#7037
質問者

お礼

 そういうことでしたか~。一応納得しましたが、やっぱり嫌なものは嫌ですね(^_^.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

御宅を辞書で引くと、 あまり親しくない人に敬意を表して使う言葉 となっていたので、聞いた感じムッとされるのはわかりますが、本当の使い方としてはちゃんとしています。 どうしても嫌なら「名前で呼んでもらいたいです♪」と何気なくおっしゃってはどうでしょう?

noname#7037
質問者

お礼

>あまり親しくない人に敬意を表して使う言葉  そうですか~!だったら腹を立てる筋合いのものではなかったかもしれませんね。直接本人に言う場合は“何気なく”がポイントですね。けんか腰ではなく明るく言ってみたら、案外すんなりいくかも…。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”お宅”という言葉は貴方以外にもしようしているのでしょうか? お年寄りだから仕方ない、、、というように発想転換してストレス貯めないようにしたほうがよいと思います。 体にも良くないし、、、 もしいえそうだったら、”すいませんが、名前で呼んでいただけないでしょうか?” といってみてはいかがでしょうか?

noname#7037
質問者

お礼

そのように直接言うのが難しいため質問を出したのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋したばかりの男性を同僚が私に紹介するというのですが。。。

    同僚(女性)が、自分の彼の友達を紹介してくれると声をかけてきてくれました。それはありがたい、そういう出会いの機会を与えてくれるなんて、と喜んで受けました。が、その相手の男性は、先週1週間前に23歳の彼女に振られて別れたばかりというんです。 同僚やその彼は、その振られたばかりの男性に新しい出会いを、という気持ちで私を紹介しようとするみたいです。振られた男性は、まだひきづっていると聞きます。私としては(それって失礼じゃない?)って思います。だって、男性のみならず、女性だって振られたらきっとしばらくはひきづると思うんです。なんかそのひきづった気持ちをふっきるために、別の女性と会うなんて、なんか会う女性に対して失礼じゃないかって思います。もしこれが別れてから数ヶ月経っているなら分かります。新しい1歩を踏み出そうと。でも、まだ1週間ですよ。私が同僚に『まだ早いんじゃないかな、2月下旬でもいいんじゃない?』ていうと『だってバレンタイン近いんだよ!やっぱりバレンタイン前じゃなくっちゃ』って言うんです。なんかこれも失礼って思います。バレンタインの為に新しい彼女をつくろうなんて。なんだか気がのりません。でも、断るのも同僚に悪い気がして。失恋した男性って、別れて1週間後にでも新しい彼女を見つけようって思えるのですか? そして付き合えるものですか? そして、私は30歳。男性は28歳ということですが、前の彼女が23歳と年下なのにいきなり2歳も年上の人と付き合うって気持ちになるのでしょうか? これもとりあえず寂しいから、つらい気持ちから逃げるために誰でもいいから付き合うっていう風に思えてしまいます。

  • この同僚はどう思っているのでしょうか?

    9歳年上の男性の同僚がいます。同僚は中途採用でまだ入社して数ヶ月しか経っていません。私とは特別仲がいいわけではありませんが、年齢や立場を考えると、私が一番気兼ねな く関われる存在のようです。 最近、残業続きで家まで車で送ってもらう日が続きました。家が同じ方向なので、これまでも何度か送ってもらいましたが、そのときは真っ直ぐ家まで行っていたのですが、最近はどこかでご飯を食べてから帰っています。私は一人暮らしなので、遅い時間に帰って料理するのも大変だろうから・・・と。 また、仕事で車を運転しなければならないのですが、私はペーパードライバーです。なので、運転の練習をしなければならないのですが、その同僚は「僕でよかったら練習に付き合いますよ」と言ってくれました。一人で練習をするのも怖いし、せっかく付き合ってくれるんだったら・・・と思って断りはしなかったのですが、だからといって「お願いします!」と乗り気で返事もしていません。すると、「いつから行きますか?」「レンタカー借りたほうがいいかな?」など、どんどん話を進めていってしまいました。 そのほかにも、私の考えすぎかもしれませんが、何かとちょっとかいをかけてきたりと、最近「ん?」と思うことが増えました。 一同僚としての行動なのか、それ以上の気持ちがあるのか、気になります。 もし、同僚以上の気持ちがあるなら、運転の練習に付き合ってもらうのも断ったほうがいいのかな、と思います。 この同僚は私のことをどう思っているのでしょうか?こういうことに疎いので鈍い反面、考えすぎたりもします。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 同僚の接し方

    いつもおせわになります。 最近、仕事の分野を変えて就職したのですが、四ヶ月目になります。 同僚の方がいるのですが、ほとんど会う事がないのですが。。。シフトで三日ほど勤務させていただいています。 もうひとりの方はダブルワーカーさんなのですが、上司の方も承知済みみたいです。個人的なことなのでいろいろ聞くことはしてません。 ご相談は、この方が意外と仕事に対してや人に対する言葉がきついのです。 先日は、本音か冗談かわかりませんが、私が退社する時間が過ぎてもまだいた事が気に入らないらしく、「そこにいられると嫌だから、早く帰ってくれる。きがちるから」みたいなことを言われてちょっと嫌な気分になりました。 歳は私より十歳くらい上で五年くらい勤めてるようです。 あまり合わないのでこまかいことにはたちいらないようにしています。 普段も気持ちに並があって、疲れる人で。。今までは仕事に夢中だったので気にならなかったのですが、ダブルワークで機嫌悪いと露骨に出るのでしことばでだすのをやめてほしいとおもってます。一人で働いてるわけじゃないのき分かってらっしゃると思うんですが。。。 みなさんでしたら、どんなふうにやり過ごしますか。週明けにまた合うかもと思うと、相手するのが少し滅入りす。人数が少ないので。。。直接こちらに来のかなと思うと。 参考までにお伺いできましたら幸いです。

  • 職場の同僚からの嫌味について。

    職場の同僚からの嫌味について。 私は20代前半の女子で相手は30代後半の男性です。その相手から「男みたい。中学生にしか見えない。いつも同じ服着てる」など勤務が一緒になれば必ずこのような嫌味を言われます。失礼にもほどがあると思いそろそろ上司に相談しようと思いますがこのような言動はパワハラになりますか?イライラが募りいつか相手に怒鳴ってしまいそうです。

  • 同僚との隔たり(長文です)

    同僚について悩んでいます。(長文で失礼します。) 同じ仕事内容で机を並べている同僚(3つ年上)に非常に困っています。 まず、「おはよう」の挨拶は自分から言わないと、ほぼ相手からの挨拶はない。就業規則以降、誰にも連絡せずに1~2時間いなくなる事がある。勤務時間が自分より平均2~3時間遅い(処理能力は同じ位の速さ)。自分の退社後に、机の中や机に置いてある書類を捜してフセンを貼ったりハンコを押して元に戻している。その事については報告はなく、それが数日後(場合によっては数ヵ月後)に自分が気付いてどういう意味で貼ったのか聞く。すると「あ~これはね・・・」と初めて話す。社員に引き継ぐ書類についても退社後や昼休み休憩中の席を外している時を狙い、その人の机のど真中に置き、帰ってきたら一番先にこれをやれといわんばかりに置いている(だからといって優先してほしいの依頼はない)。共有する書類の整理が溜まらないとやらない。社内から頼られたい性格のせいか、各部署に必要な連絡もせず、問題が発生した時に、その解決策は知っているとアピールをする。隣の席なのに、連絡事項がメールや連絡表で回ってくる。 もちろん自分からも何年も前から何度も直接本人に言っているし、部署の報告会議でも議題にしているが、全く効果がなく重く受け止めていない様子。 等など、これは氷山の一角です。仕事に関しては特別仲良くする必要はないと考えますが、最低限の連絡や話すという事は必要だと思います。毎日が不快だし、不思議です。どのようにすればもう少し改善されるでしょうか。

  • ギリシャ語の呼び掛け

    ギリシャ語で相手(男性から女性)を呼ぶとき、 「アガーピ ムー」や「○○(名前)ムー」というように、後ろに「ムー(私の)」をつけて愛情を表す呼び方をすると聞いたことがあるのですが、 「ムー」以外の、名前の前後などにつける呼び掛けの言葉って他にご存知の方いないでしょうか? フランス語での「プティ」や「ミミ」など、ちょっと可愛らしい語感の呼び掛けの言葉をギリシャ語で探しています。 一般的な呼び掛けでなくても、○○(名前)の前後につけたら素敵だな…っていう言葉でも構いません。 当方ギリシャ語はまったく詳しくないので、出来たら【ギリシャ語(フリガナ)意味】をセットで教えて頂けると助かります☆ ギリシャ語に詳しい方!どうかお力を貸して頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • 同僚はどういうつもりで誘ってきたのか

    今度鎌倉に行かないかと誘われました。 その同僚は年上の男性です。 職場でも仲のいいほうで、比較的本音で話せる相手です。 たまに仕事終わりに二人で飲みに行き、愚痴や不満や、将来のことについて語ったりしています。 一昨日の夜も二人で飲みました。 そのときに、なにか物つくりをやってみたいと言うと、顔が広いその同僚は、教えてくれる人がいないか探してくれるということになりました。 日本的な着物や、陶芸にに興味があるということも話したり。 そして昨日メールで誘われました。 鎌倉は伝統的なものも多いだろう、ということでした。 昨日は深く考えずOKしたんですが、今になってどういうつもりなのか疑問に思いました。 自意識過剰かもしれませんが、もしちょっとでも好意があって誘われたならなんか気まずいというか、どうしようという感じもあります。 普通に同僚、同じような趣味を持つ仲間として色々なものをみせてくれるつもりなら、こんな事を考えているのも失礼かなと思いますし、気楽に行けるなとも思います。 どうなんでしょう?

  • 同僚のお父様ご逝去のお香典について

    会社同僚のお父様が亡くなられました。 営業所勤務で事務の私を含め3人しかいません。 私は派遣で4年程勤務しており、同僚は中途入社社員で、まだ半年程の付き合いです。 このような場合、お香典は渡した方が良いのでしょうか? もう1人の社員(上司になります)の息子さんがご結婚された時は、何もお祝いしませんでした。 この上司とは派遣勤務してからの付き合いです。 この上司に聞きましたら「気持ちで・・」と言う事で困っています。 結婚の時は何もせず、今回香典をするのは、この上司に対しても失礼かな?と思ったり・・。 派遣ですが、人数が少ないので無視するのも非常識のような・・。 また、お香典する場合、お葬式は参列するつもりはありませんので、上司にお香典を預けても構わないのでしょうか? それともお葬式にも参列すべきでしょうか?

  • 友人夫婦宅へ初めての訪問

    幅広い意見がお聞きしたく、質問させて頂きます。 親しくしていた同僚が結婚退職し、東京で新居を構えました。 当方田舎ですので滅多に会えないのですが、 私も実家が関東なもので、今回の年末年始のついでに、 少々長く帰省期間を取れることもあって、 その友人のお宅へ呼ばれました。 私の実家とその友人宅が電車を乗り継いで二時間程度と 長距離なことと、どうやらとても気さくなご主人のようで、 前々から「一度3人でゆっくり一緒に飲みたい」とお誘いを受けて いたこともあって、 当然の流れで「泊まって行って欲しい」ということになりました。 私は日帰りでお邪魔するつもりだったのですが、 友人を通して何度も誘われ、「夫もそのつもりで楽しみにしている。 是非、朝まで飲み明かそう!」と楽しげに 言われてしまったので、それなら・・・と、 私もほぼ8割がた泊めて頂くつもりでいました。 そのことを私のダンナに話したところ、、 「その友人はまだしも、初対面のダンナがいるのに泊まるなんて ものすごく常識外れだ。いくら相手が言ってくれても、 社交辞令かもしれないし、そうじゃなくとも断るべきだ」と 言われました。 なるほどそうなのかもしれませんが、 私としても半年まえくらいから何度もお誘いを受けていること、 友人とそのダンナさんが社交辞令で誘ってくれているわけでは ないと思えること、 今回やっとそのお誘いにのれる機会があること、 滅多にその友人とも会えないこと等いろいろあって、 ゆっくり過ごしたいキモチでついOKしてしまいました。 ダンナとはケンカっぽくなっていたとはいえ、 「常識外れの夫だと思われる俺も恥ずかしい」とまで 言われてしまい、、 そんなに常識外れなことだったんだろうか・・・と自分でも わからなくなってしまいました。 断るとしても、一度OKしてしまい、向こうは楽しみに 準備してくれているようなのですが、 どう言えばいいでしょうか。 率直な皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 勤務時間終了後の退社について

    最近サービス残業が社会問題になった関係で私の職場でも管理が厳しくなりました。具体的に言いますと、勤務時間終了後は速やかに退社することとなりました。退社しないで事務室等でくつろいでいると早く帰れと注意されます。会社の建物を出た時間まで毎日チェックされています。仕事をしているわけでもなく上司も本人も残業ではないと認識していればいつ帰ろうとある程度は本人の自由ではないでしょうか。勤務が終わってゆっくりしたいし、同僚とおしゃべりもしたいと思います。上司は、あとになって残業しているか区別がつかないと言うのですが、だからといって追い出すかのようなやりかたはやりすぎだと思うのです。法律的には問題ないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 自転車用の前後LEDライトを作るために必要な回路設計と使用する材料について説明します。
  • 振動を検知して自動で点灯するLEDライトを作りたい場合、次の材料が必要です。Raspberry Pi pico、PWM調光機能付き定電流LEDドライバ、振動センサSW-420が使用されます。
  • 回路図は以下のリンクを参考にしてください。
回答を見る