初診で明後日入院?痔の治療費・手続き・不安について

このQ&Aのポイント
  • 痔で悩んでいて、かかりつけの内科の先生から肛門科の診察を勧められ、昨日初診に行きました。内視鏡で内痔核が3個見つかり、ジオン注射と1泊の入院が勧められました。治療費は3割負担で6〜7万円と言われました。
  • ただ、医師からはジオン注射のデメリットや再発のリスクについて詳しく教えてもらえず、入院の手続きもさせられました。その後、診察を受けたいと思ったが看護師からは冊子を見ろと言われ、不安が募っています。
  • 入院は初めてで普段の環境からの変化が鬱状態を誘発することもあり、大変不安です。痔については市販薬で収まっているため、手術や入院の必要性に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔ですが…昨日、初診で「明後日、入院な」と言う病院

どうか、よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、私はひどい鬱病で、社会に出ておらず、世間知らず者です。 鬱病と統合失調症を患っておりますので、世間知らずな事を書くと思いますが、 あまり?厳しい口調での、ご指摘や書き込みはご遠慮願いたいと思っています。 鬱が1度出ると、半年ほど寝込んでしまい家族に迷惑をかけるので、 どうか、その点、ご配慮ください。よろしくお願いします。 本題に入ります。 この度は、痔で悩んでいたので、かかりつけの内科の先生の勧めで、 昨日、初診で、肛門科の診察に行きました。 内科・外科もある大きな病院で、その院長先生が診察をしました。 内視鏡のような物を入れて、モニターで私も見て、 「内痔核(イボ痔)が3個あるな。今の内だったら、ジオン注射だけですむんや」 「明後日、ベッドが空いているから、注射して、1泊だけの入院な。準備しといて」 と・・・ 費用は、私は妻の会社の健康保険に入ってて、 3割負担でも、6~7万円かかると言われました。 費用面では、そのようなものなのでしょうか?? それから、その医師(院長)は、ジオン注射の危険性や再発の度合い等、 デメリットになる事を全く教えてくれませんでした。 ただ、ベッドが空いてるからという理由で? 今日(昨日)行って、明後日、ジオン注射で「痛いのは麻酔の注射だけだから」、 「次の日、帰れるし、問題ないやろ。」って感じで一方的に決められて・・・ あとは、入院の手続きを、させられて、 肝炎の血液検査をしました。 たまたま?かかりつけの内科でしている血液検査の結果を持っていたので、 肝炎の検査だけで済みましたが。 朝の8時に行って、12時までかかって、ヘトヘトに疲れ、 私にとっては、1泊とはいえ、初めての入院で、ショックで家で鬱状態になりました。 麻酔をして、ジオン注射をして、その後、何時間で歩行できるのか? 次の日の何時に退院できるのか?とか分からない事がとても多く、 家から、その病院に電話で聞きましたが、看護師の対応で、 「それは私はお答え出来ません。聞きたいなら院長の診察を受けて下さい!」 「うちは、日帰りのジオン注射はしてませんから!」 の一点張りで、何も答えてくれず、 「お渡しした、冊子に詳しいこと書いてるでしょ!」って怒られて、切られて。。。 渡された、小さな6ページの冊子を何回読んでも分からないから電話してるのに・・・ 持病の鬱の方がキツク出てしまう有様です。。。 セカンドオピニオンとなる先生は、かかりつけの内科の先生だけで、 今日の午後しか、診察をされていません。 また、その院長の診察も、今日の午後です。 それで、明日の10時30分に来院と決まっています。 もちろん、キャンセルも出来ますが。。。 以上、長々と書いて、申し訳ありません。 質問を、まとめますと、 (1):ジオン注射と1泊の入院で3割負担で、6~7万円とは、そういうものなのですか? (2):この病院の院長の診察と看護師の対応は、このようなのが普通なのですか? ちなみに、鬱病と統合失調症を患っている私にとっては、 たとえ1泊とはいえ、普段の環境から変化する事は、鬱を誘発する原因になりますので、 ものすごく、不安です。もう、鬱が出始めています。 痔に関しては、今は、市販薬で便秘や痔は収まっています。 申し訳ありませんが、私の鬱も出ているので、 世間知らずな事を書いたと思いますが、あまり厳しい口調でのご指摘はご遠慮願います。 どうか、その点、ご配慮して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#215651
noname#215651
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>費用面では、そのようなものなのでしょうか?? 1週間程度の入院で10万円~15万円程度ですから、1泊2日ならその程度だと思います。 詳しくは、会計の際の診療報酬明細でご確認されると良いでしょう。 >「次の日、帰れるし、問題ないやろ。」って感じで一方的に決められて・・・ 明後日と言われた時点で、予定などあれば「明後日は無理です」とご相談されれば良かったのですが、それが言いにくかったのですね。 質問者様にとって、「他の日に変更したい旨」を申し出るのが苦痛だとしても、誰かが言わなければ相手には伝わりませんから、伝えることは正しく伝えることは必須でしょう。 どこの病院でも、例えば仕事などをしておらず常に在宅されており、早い治療が必要だと判断されればすぐにでも入院・手術はできますから、そのような方はなるべく早い日が推奨されます。 >麻酔をして、ジオン注射をして、その後、何時間で歩行できるのか? 一般的には、術後1時間程度で歩行でき、2時間~3時間程度で排尿行為ができます。 当日術前の食事はできませんが、昼に注射であれば夕食は通常食または回復食が出されます。 ご気分の変動で通院や入院をされることはとても大変なことだとは思いますが、お大事になさってくださいね。

noname#215651
質問者

お礼

とても詳しく、ご丁寧なお返事、ありがとうございます。 >明後日と言われた時点で、予定などあれば「明後日は無理です」とご相談されれば >良かったのですが、それが言いにくかったのですね。 いえ、その点につきましては、昨日の診察で、「明日入院」と聞いて、 さすがに、まだ、妻の都合も聞いてなかったので、 診察室で、「明後日は、まだ家族と相談していないので確定できませんが…」 とは言いました。 今日中にキャンセルの電話を入れれば、注射・入院は延期になります。 舌足らずなもので、ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。 >どこの病院でも、例えば仕事などをしておらず常に在宅されており、 >早い治療が必要だと判断されればすぐにでも入院・手術はできますから、 >そのような方はなるべく早い日が推奨されます。 「なるほど・・・」と読ませて貰いました。 でも?今は、市販薬の助けを借りていますが、普通に排便等で困ることはありません。 いつかは、ジオン注射をしなければ、ならないのは十分に分かりますが。。。 今日の5時にかかりつけの内科の先生に相談に行きます。 もう、先生に「背中を押して頂く」ようなものでしょうが。 その院長のいる病院は、私の地域では痔の治療に関し、かなり定評があるようです。 しかし、私としては、その院長の技量とか、手術のメリット・デメリットをもっと詳しく 診察で聞きたかったのが本音です。 いくら、注射をするだけの簡単な治療でも、患者側としては、 入院自体が初めてで、不安と疑心暗鬼で、もう、いっぱいです・・・ >ご気分の変動で通院や入院をされることはとても大変なことだとは思いますが、 >お大事になさってくださいね。 本当に、ご丁寧に、ありがとうございました。

noname#215651
質問者

補足

皆様のご意見、たいへん参考にさせて貰いました。 費用の面では、病院に問い合わせると、計算し直して、 ジオン注射等は4万円と少しで、あと、これに食事代が加算されますので、 部屋も大部屋で、差額は生じないので、合わせて5万円有れば良いと。 先ほど、かかりつけの内科の先生の診察に行きました。 背中を押して貰って、この際だから、思い切って入院することに決めました。 皆様、いろいろと、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.3

私は痔瘻で患部が破れて膿が出ました。医者へ駆け込んだら、即刻入院、手術となりました。肛門の脇に電気ドリルで深さ2センチぐらいの穴を開け、瘻(化膿した管)を除去する手術でした。下半身麻酔なので意識はあり、まったく痛くありませんでした。手術自体は30分で終わりました。くりぬいた傷口が塞がるまで2週間ぐらい入院していました。自分でしもの後始末と、傷口の手当てが出来ないので。あなたの場合はもっと簡単ですが、それでも一晩はそういう処置が必要です。あなた自身や奥様には出来ません。我慢して一晩泊まりましょう。 あなたのイボ痔の診断や手術はそれよりはるかに容易で簡単です。肛門科の医師が診れば一発で分かります。医師の腕の問題はありますが、しっかりした病院ならセカンドオピニオンなど必要ないでしょう。 ご質問に対して: 3割負担で6~7万と言うことは20万円ぐらいの入院手術料と言うことになります。妥当な金額ではないでしょうか? 痔は極めて単純な病気で、手術も簡単ですから、ことさら複雑な話にはなりません。この程度のあっさりした対応は当然ではないでしょうか。看護婦さんにあれこれ聞くのは間違いです。医師法違反になりますから、知っていても答えられません。看護婦さんが気の毒です。病気について聞くならあくまでも医師相手です。

noname#215651
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >あなたのイボ痔の診断や手術はそれよりはるかに容易で簡単です。 >肛門科の医師が診れば一発で分かります。医師の腕の問題はありますが、 >しっかりした病院ならセカンドオピニオンなど必要ないでしょう。 そうなのですね・・・ 何も知らないもので。。。 >3割負担で6~7万と言うことは20万円ぐらいの入院手術料と言うことになります。 >妥当な金額ではないでしょうか? 昨日の時点で、6~7万円で、今日、電話すると、3~4万円と言われました・・・ また確認をしておきますが。 入院中に大きな現金を持っているのは、かなり不安ですよね? その点については、申し訳ありませんが、再質問のようになってしまいました。 もし、お時間が許せば、お答え頂けると幸いです。 いろいろと詳しく、本当に、ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

1)費用に付いては分かりません。受けた事のある方の登場を待ちましょう。  普通は入院する時は、事前に5万円の保証費を支払うのは普通の事ですよ。  退院時に清算します。例えば総額10万なら、事前に5万払ってるので、  退院時に残り5万円の支払いになります。総額が5万以下なら、逆に返金  されます。  何故、保障費が必要かというと、治療代金を支払わない人間がいる為です。 2)特に問題は無いでしょう。  私見ですが、貴方は鬱気味なので、相手が言った言葉を必要以上に強く  受け止めるのだと思います。 *私事ですが、私も心療内科に約8年通院しています。普通に働きながら。  抑うつ・自立神経失調・不潔恐怖です。ついでに過敏性腸症候群も  あります。 環境が変わるのは私も怖いですが、慣れないとダメだと自分を  奮い立たせて生きてます。  

noname#215651
質問者

お礼

早速の、お返事、ありがとうございます。 (1)の費用に関しては、今朝、病院に電話すると、「3~4万円ですよ~」と。 かなり、いい加減に費用のことを言われています。 >私見ですが、貴方は鬱気味なので、相手が言った言葉を必要以上に強く >受け止めるのだと思います。 そうですね。 私は、家の中では買い物・料理・洗濯等、家事をしていて、 家族以外の人と接する機会がありませんから。。。 >環境が変わるのは私も怖いですが、慣れないとダメだと自分を >奮い立たせて生きてます。 貴方も同じような病気なのですね。 私は、今、完全に「鬱状態」に入りました・・・ この鬱を抱えたまま、ジオン注射されて、1泊入院するのも、 それはそれで、いつも鬱の時は寝込んで意識が無いので、良いかな?と・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔の日帰り手術【大阪の病院】

    立ち仕事で無理をしていたため脱肛するようになってしまい、痛みに耐えられなくなり、3ヶ月前思いきってジオン注射を受ける決心をしました。 しかし最近またイボ痔がでてくるようになってしまったんです。 ジオン注射を受けたのは福岡で、その後すぐに大阪に引っ越してきた為、紹介状はあるものの大阪でジオン注射の治療を行っている病院がわかりません。 再発したため不安です。良い病院をご存知方がいましたら教えてください。 家が豊中市なので、なるべく近辺が良いですが、腕の確かな先生を知っていたら教えてくださいm(__)m

  • 痔の治療、ジオン注射について

    39歳主婦です。産後に痔を患ってから、最近になって6年ぶりに再発しました。ここ2週間ほど座薬と飲み薬でごましております。 来週にでも専門医に診察してもらおうと思っています。そして思い切って切ることも考え色々と調べたところ、ジオン注射というものを初めて知りました。 私の場合はイボ痔だと思います。5ミリほど出てきてますが、座薬や飲み薬ですぐに治まりほんの少し痛みが残っている程度。日常生活に支障はありません。このような状態でもジオン注射は効果があるのでしょうか?受診前の予備知識として経験者の方、体験談やメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 痔の手術

    先月の22日に痔の日帰り手術をしました。何箇所かは注射で潰して、もっとも痛い場所だけ切ってもらいました。手術から5日して、全然痛みが採れず再度先生に見てもらいまして。先生からの説明で、切った所の治りを早くする為に半分まで縫ったのに縫っていない部分が私が便をするのに力んだせいで又痔が出来てしまったみたいだね・・・と言われまして。 もービックリしました。恥ずかしく痛い思いをしてやっと終わったと思ったのに又~と思いました。 今も自転車に乗ったり、便をしたりすると痛みます。来週診察があるのですが、気になるようなら又切りましょうって言われました。 こんな事ってあるんでしょうか?

  • 動物病院って。。。

    今日から二週間程前にセキセイインコが右足を捻挫してしましました。 一昨日やっと良くなって、走り回るようになりました。しかし、きのう診察に行った時院長先生がお休みで代理の先生に診てもらったのですが、一通りの処置が終わったとき左足を捻挫していました。 説明によると、いつも院長先生に診てもらっていたのに、違う先生に診てもらったから緊張して捻挫してしまったというのです。 こんなことってあるんでしょうか?今日、院長先生の診察でうまく育つかどうかは五分五分だといわれました。 前は一週間でよくなると言っていたのに。。。 今は両足を痛めてしまい、くちばしと羽で動いています。先ほど病院に電話したところ入院を勧められました。私はどうしたらいいのでしょうか? 9月に同じ病院でインコを一羽亡くしてします。不安で仕方ありません。入院するとインコが一人ぼっちになってしまします。いつものように痛み止めと炎症を抑える注射を打って貰って、私の顔が見えるところに置いてあげた方がいいようなきがします。 今まで離れたことがないんですから。。。どうぞ意見をおねがいします。不安で涙が止まりません。よろしくお願いします。

  • かかりつけ内科医院で受ける、血液検査

    私は、平均で約1年~1年半毎に… 「自宅近くにある、かかりつけ内科医院で、「簡単な精密検査と言うか、健康診断」として、血液検査」を、受けてます。 検査を受ける時、何れもですが… 「元から、患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)と腰痛で、院長先生の診察を受ける時、相談兼ねた世間話として、院長先生と会話する。 その時、院長先生から、「今日、体調的に良ければ、定期的な血液検査させて貰うけど、どうかなぁ…?」的な内容で、打診と助言兼ねて、会話して来る。 それで患者として、「先生それなら、今日体調的に良いので、早速お願い出来ますか?」と返事したら、担当の看護師さんに、採血して貰う事で受けるのが、ばかり」です…。 そこで、質問したいのは… 「私の場合、血液検査を、「簡単な精密検査兼ねた、健康診断」として、かかりつけ内科医院で、診察する時の相談兼世間話で、院長先生からの打診兼助言で、受けるのが殆どである。 患者として、例えば「院長先生、年に1回の血液検査を受けたいので、お願い出来ますか?」等、検査希望である旨、逆に院長先生へ申し出て、検査を実施して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「内科医院で勤務してる、看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • うつ病の入院施設のある病院について教えて下さい。

    去年の8月に内科の先生にうつ病を診断されて。心療内科への紹介状を書いてもらいました。 治療していく内に、眠れない日が続いたり 不安で泣いて取り乱したり、 ストレスで物にあたってグラスを割ったりしてしまいました。 クスリを数種類のんでも、 あまり改善ができなかったので、入院が必要なのではないかと言われ、 通ってた心療内科は入院施設がなかったので、 埼玉県越谷市の北辰病院への紹介状を書いてもらいました。 紹介状をもって北辰病院へ受診したのですが、 「いざ任意入院になっても、私みたいなうつ病だと浮いてしまう  北辰はもっと重度の患者がいるので、私には療養にならない」 と言われ、断られました。 自分で調べて、江東区のくじらホスピタルへの 紹介状を前の心療内科の先生に書いてもらって くじらホスピタルに行きました。 くじらホスピタルで先生にクスリを処方して頂いたのですが、 夜何度も起きてしまったので、電話して看護士さんにその旨を伝えたのですが、 「日中起きていて、太陽にあたったり、散歩したりしなさい」 と言われてしまいました。 動けないから、鬱病であって、困ってるのにそんな事言われ 余計に、取り乱してしまって、本日病院に行ったのですが、 先生に「個室1日差額ベット代25000円払える?治療より休養で入院してる人が多いのだよ」と言われ、金銭的に無理な旨を伝えました。 そしたら、「大部屋(4人部屋)に入院してもいいけど、うちの看護士は厳しいよ。うちの看護士のその言葉ぐらいで凹んじゃ無理だよ。もっと自分でシャキシャキ出来なきゃ入院は厳しい」と言われてしまいました。 現在私の病状は、ひきこもりで、PCとテレビを見るのがやっとで、好きな事もほとんどやる気をなくした状態です。 埼玉周辺で、北辰病院(精神科)と開放病棟の中間的で、うつ病の入院施設ある病院を教えてください。

  • 痔で悩んでいます

    父が長年痔を患っています。 いわゆるいぼ痔だと思います。内痔核だか外痔核だかが排便時等で外に飛び出すやつです。 特に最近ひどい様で苦しんでいます。 今年で七十二歳になります。 去年二つの病院に行きました。 一軒目は手術をしてもらおうと思い診察を受けましたが括約筋が弱っているので下手をすると便の垂れ流しになる可能性があるので手術出来ないと言われました。 二件目は「レキオファーマ社」のジオンと言う薬を患部に注射して治すという方法で治療している病院に行きましたが糖尿があれば合併症とかになると怖いから治療できないと言われました。 何か良い方法等ご存知の方おいででしたらアドバイスいただければ喜びます。 宜しくお願いします。

  • 総合病院で、平日に急患として受診する時

    「関連する内容で、以前質問してるが、気になる事が出て来た為、改めて質問したい」と、思います…。 自宅近くにある、○○内科医院(かかりつけ内科医院で、平日の診察日(主に午前と午後、両方診察ある日で、午後の部中心)に受診した時、私は院長先生と世間話的に相談すると、必ず診察終わってから… 「平日の診察時間外や、土曜・日曜・祝日の休みの時、救急車呼ぶ程では無い状況で、急に身体の具合悪くなったら、○△病院へ電話連絡してから、確認取れたら直接出向きなさい。 もちろん、救急車呼ばないとマズい症状なら、救急車呼びなさい」と言う内容で、助言受けてます。 因みに、院長先生が言う「○△病院」とは… 「自宅付近からだと、路線バスで約40分前後。 マイカーかタクシーなら、約20分前後。 それぞれ南側へ向かった所にあって、紹介提携先でもあって、地元では大きい民間の総合病院」です。 そこで、改めて質問したいのは… 「例えば、急に身体の具合悪くなったのが、「救急車呼び程では無いが、平日かかりつけ医院が開いていて、院長先生とは一応連絡取れる、曜日且つ時間帯」と、する。 患者として、例えば「今の症状だと、かかりつけ医院へ直接出向いて受診しても、総合病院へ行く様に、院長先生から指示受けそうだ…。 自分としては、大きい病気(ケガ)負ってそうで不安だから、直接総合病院で受診したいなぁ…?」的な内容が理由であれば、直接総合病院へ出向いて、時間外の急患と同じ体制で、受診するのは可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • 皆さんなら、どちらの医院で、紹介状を…?

    私は… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を受けてる。 ほぼ1年前となる、4月19日。 「地元で唯一、胃カメラ検査OKの専門医院で、自宅近くにあって行き易い為、専門医としての院長先生に診断と助言仰ぎたいので、紹介して欲しい」旨、内科医院側の院長先生に相談して、書いて貰った紹介状を持って、翌日の4月21日。 同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、専門医としての院長先生に、「腹部への触診等、事前の診察を受けて、予約する」方式で、休み明けの翌日4月24日に、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ってます…。 先日ですが… 「最近又、胃の調子が気になってるので、どちらの医院も、家族が以前入院した、民間の総合病院と提携してる。 その総合病院には、消化器内科・消化器外科(胃腸科)があるから、どちらかの医院の院長先生に、紹介状書いて貰って出向き、診察と検査受けて見るか…?」と、私はふと思いました…。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「かかりつけ内科医院と、胃腸科に限らず、特定の診療科目メインの専門医院。 専門医院では、「かかりつけ内科医院からの紹介で、専門的な検査と診察で、一度受診してる」と、する。 皆さんが患者で、「総合病院(大学病院)で、受診したい」と思った場合、A「基本的に受診してる、(飲み薬を処方して貰ってる、)かかりつけ内科医院側の院長先生」 B「簡単なセカンドオピニオン兼ねて、一度検査や診察受けた、専門医院側の院長先生」 どちらの院長先生に、紹介状書いて貰う 事にするか、あれば理由も…?」に、なります。

  • この病気、何と言う専門医が詳しいか?

    先日、「ラジオ版だが、肝炎に関して「気になる事があればお医者さんに、ご相談を…?」と言う内容で、呼びかけてる啓発のCM」に関して、私は質問しました。 すると… 「お尋ねのCMですが、C型肝炎の啓発CMと、思われます」と言う内容で、回答頂きました。 そこで、タイトルの通り、「どの専門医が、詳しいか?」と言う意味で、改めて質問したいのは… 「内科医院や、外科医院等の専門医院は、「所属する、特定の病気の学会による、賞状方式の証明書が入った」額縁を、待合室の壁際に飾る事により、「どの病気に、詳しい専門医であるか?」を、何らかの形で知らせる、院長先生が多い。 その証明書でだと、「何と言う、学会に所属してる専門医である」旨の証明書があれば、「肝臓の病気に、詳しい専門医」と、見れば良いか?」に、なります。 これは、「肝臓の病気を、患った訳では無い為、院長先生に相談した」訳では、無いですが… 「取扱の診療科目では無いが、○○内科医院(かかりつけ内科医院)の院長先生は、肝臓の病気の専門医で、自分も以前診て貰った事がある」旨、かかりつけ内科医院が同じである、知合いから以前聞いた事あります。 この知合いと私共に、単に「何と言う学会か迄は、分からないが、かかりつけ内科医院の院長先生は、肝臓の病気の専門医である」程度しか、知りません。 それでは、詳しい方お願い致します…。

専門家に質問してみよう