• 締切済み

自分に合う靴とは?

最近、オークションでアッパーがベロアのメンズ物を買ったのですが、 以前イブサンローランのスエードの靴を買った時、25EEEで かかとがかなり余ったので結局、数回しか履けず、今回 24.5EEEEを買いこれで大丈夫と思ったらサイズは合うのですが、 甲がきつくて、ショックでした。どちらも日本の規格サイズ みたいですが。 リーガルなどは自分のいつものサイズより小さめ のがいいとかありますが、私の足はいったいいくつなのでしょう? サイズと共に甲の円周も大きくなりますよね? 私の甲は人より高いみたいです。

みんなの回答

  • korachu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

私は以前に某デパートの靴売り場に居るシューフィッターの方に自分の足のサイズについて詳しく計ってもらったことがあります。そこでは無料でしたし、靴を無理に買わされたりすることもありませんでした。 足の大きさや円周も測定してもらって、どういうサイズの靴を買えば良いか、参考になりました。 また、メーカによっては、サイズが若干違うこともあるみたいですが、そんな時に靴の中に入れる調整部材みたいなものも紹介してもらって、サイズの微調整をする方法も教えてくれました。 忙しくない時間帯に行けば、きっと親切に教えてもらえると思いますので、お勧めします。

windy198388
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 さっそくそうしてみます。なかなか億劫なもので。

関連するQ&A

  • 靴の甲を広げる

    私の足ですが、幅広、甲高です。最近ではEEE,EEEEなど幅広の靴が豊富になり助かっておりますが、それでも足の甲が高い私には靴選びは大変です。柔らかめの皮のものを選んで、歩きながらのばしてフィットさせる。などです。甲の高さのちょうど良い靴のサイズではぶかぶかになってしまいます。25.5cmが前後方向はぴったりですが甲がきついです。靴の甲の部分を広げるツールは無いでしょうか。

  • 革靴のサイズについて。(EEEなど)

    紳士靴のサイズでで、26.5(EEEE) と 27(EEE) は履いた感じは似ていると誰かが言っていたのですが… 実際はどうなんですか? 普段は、EEEなど書いていないデッキシューズやスニーカーを履いています。 その場合のサイズは26.5です。 EEEやEEEE、Fなどが「横幅」を意味するということはなんとなく分かっています。

  • 28歳男性です。足のサイズが24センチでウィズもDと小さく、メンズの靴

    28歳男性です。足のサイズが24センチでウィズもDと小さく、メンズの靴はもちろんですが、レディ-スのパンプスでも踵が抜けてしまいます。以前はレディ-スのロ-ファ-タイプを履いていましたが、やはり踵が抜けてしまいますので、今は甲にストラップが付いたパンプスを履いています。でも、やっぱり男性がパンプスを履くのは変ですか?

  • 靴は、値段が上がれば持ちも良くなりますか?

    いつも、10000円以上の靴を履いておられる皆様、 靴にかける10000円以上は価値ある出費と実感されてますでしょうか? 3000円くらいの靴と10000円以上の靴をどちらも履き潰したことのある方のご意見、特に歓迎です! 私は現在3000円前後のパンプス2,3足を代わる代わる履いているのですが すぐに底が磨耗してしまい、2ヶ月くらいで履き潰してしまいます。 3000円くらいの靴に修理代がかさむのも、何だか釈然としないので どの靴も、やっと足になじんで着た頃に引退しています。 ためしに10000円~40000円くらいの靴を買ってみようかと計画していますが 3000円の靴と同様に、すぐ痛んでしまうなら勿体無いなあと迷っています。 靴は消耗品だと割り切ってはいますが、  足長:22.5cm 足囲:23.5cm(ワイズEEEかEEEE) という曲者サイズなので、「足が入り歩ける」靴を見つけるだけで疲れ果ててしまいます。 安い靴を何足も履き潰すよりも、値は張ってもサイズの合った靴を修理しながら履くほうが楽かなと思っています。

  • 靴のサイズが合わない!

    こんにちは、31歳の男です。 私は足の幅が普通の方とは随分違うようで、靴が合わなくて困っております。 お店で超幅広とかワイドタイプとかEEEなんてかかれた靴を履いてみても、かなり窮屈。足のサイズは25cmしかないのに27cmくらいの幅広のタイプを買ったりします。これでもぎゅうぎゅうで1時間以上履くとかなり痛くなります。 先日、あるスポーツ用品店の前で無料で足のサイズを測ってくれるというイベントをやっており、計ってもらいました。 すると、長さは左右で1mmほどの違いでほぼ25cm。 しかし横幅がGと出ていました。お店の人も初めて見ましたとのことでした。 私にはなんのことか?でしたが、 「ワイドタイプでEEとかあるじゃないですか?あれの、Fを通り越してGです」とのこと。 市販されている靴ではどれも合いません。外国製の靴は幅が狭いので無理ですが、日本製の靴であれば、幅広の日本人の足に合っているのですが、その範囲を大きく超えているとのことでした・・・ このEなどの表記はJIS規格で決まっているようですが、私が見たところ一番大きいサイズまで載っているのでもFまででした。下記のページです。 http://www8.ocn.ne.jp/~marugiku/size.htm 25cmのGということは、この表から予測すると、足囲273mm、足幅110mmくらいになると思います。 EEでは29cm、EEEで28cm、4Eで27cm、Fで26cmになってしまいます。 EEやEEEでは足の長さが違いすぎて、横幅が太い部分がもっと奥の方でいまいち足に合いません。 私が靴屋さんで見かけたサイズではEEEまでです。4EやFのサイズは見たことがありません。 どこかのメーカーからこれらのサイズは出ていますか?またGというサイズはどこのメーカーからも出ていないのでしょうか? 在庫なくても、注文すれば受注生産でも作ってくれたりするんでしょうか? ちなみに、靴屋さんで聞いてみたら、そのサイズはうちでは取り扱ってないです。存在するかもわかりませんとのことでした。 毎日履く靴。今までずっと悩み続けていました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 通販で靴を買うときのポイント

    はじめまして、私は19歳の大学生です。 私は足のサイズが21.5でなかなか合う靴がありません。 さらにサイズも小さい上に甲が薄い、幅がせまい、踵にくびれがなくてひっかからないと問題だらけの足です。 パンプスを履きたいのですが、Sサイズだとまず脱げますし、中敷で調節しても限度があります。(2枚入れても脱げてしまう・・・) 普通のデパートや靴屋さんでは私が履ける靴はほとんど置いてありません。 そこで通販で買おうと思うのですが、通販で靴を買う際に注意するポイントはなんですか? 一度ためしに買ってみたのですが、小さめに作られているので1サイズ上を選ぶように書いてあったので、22.0を買ったのですが少しゆるくて脱げてしまいます。 通販で靴を買うのは難しいですね(泣) 正直私に合う靴なんてオーダーメイドで作るしかないのかなぁと半分諦めているところもありますが、値段的にかなりキツいのでやっぱり普通に買いたいです! どなたか回答よろしくお願いします。

  • 靴について

    閲覧ありがとうございます。 今度、ドレスを着る機会があるので、それに合うようなパンプスを探しているのですが、サイズで困っています。 普段ラフな格好が多く、靴もスニーカーがほとんどで、パンプスなどはスーツ用のものしか履いたことがありません。 普段はSサイズの靴を履いているのですが、パンプスなどの足の甲にバンド(?)がないものはブカブカになってしまいます。 また、22.5cmを履くときが多いのですが、物によって22.5cmが大きく、22cmを履くこともあります。 21.5cm、21cm(少しキツイですが)が履けることもあります。 以前、パンプスを買ったのですが、踵がブカブカで、滑り止め(?)や中敷きを入れてもダメでした。 かといって、小さめのを買うと、つま先が痛く、歩くことが出来ません。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは次の2つです。 (1)大きめの靴を調整する方法について やはり、中敷きなどを使うことでしょうか? それでも大きかったら我慢するしかないのでしょうか? (2)小さい靴を取り扱っているお店 名古屋が近いので、名古屋駅付近などで、もしあれば教えて下さい。

  • 合う靴がみつからないので足の測定がしたいです

    こんにちは。 靴選びでいつも困ります。 靴によって23.0だったり22.5だったりするのですが、 一度お店の方にいわれたのは「足の長さは23cmなんだろうけど、甲が低いから22.5も履けてしまう。」ということです。 先日も気に入ったデザインのパンプス(メーカーはing)を買いました。 試着の結果22.5にしました。 しかし、実際に使ってみると踵は歩くたびにスポスポ抜けるのですが、 つま先はきつく小指と踵は靴擦れで水ぶくれになってしまいました。 そこで、一度足のサイズを測ってみたいと思うのですが、 横浜近郊で測定できるお店を教えていただければと思います。 靴を買ったばかりなので、新たには買えないかもしれないのですが、測定のみでも可能でしょうか? また予約はしておいたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 革靴の内側のかかとの部分が傷む!!

    革靴の内側のかかとの部分が傷む!! はじめまして、通常いつもリーガルの2万円前後のビジネスシューズを使用していますが、 かかとの内側の部分がやぶけてきます。サイズはあっているのですが、左右の足の大きさが微妙に違う為、 とくに右足がひどいです。 この様な傷みを極力減らして、靴を長く履きたいと思っております。よろしくお願い致します。 リーガルの靴を長く愛用すること自体が間違っている!!と言われるかもしれませんが・・・ また、この様な場合、リペアに出すとおいくらぐらいかかりますか??? 2万前後リーガルの靴ですので、あまりにリペアが高いのであれば、割り切るしかないと考えておりますが・・・

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

専門家に質問してみよう