日韓関係の今後について

このQ&Aのポイント
  • 韓国の激しい反日姿勢が変化し、日韓の関係改善が図られようとしている。
  • しかし、韓国の反日姿勢や安全保障上の問題から、日本と韓国の仲良くすることは難しい。
  • 過去の裏切り経験から、日本は韓国への信頼を失っており、今後は近くても遠い関係が望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓関係の今後について

あれほど激しく反日を叫んでいた韓国がここへきて手のひらを返したように外相会議、さらにはトップ会議を言い始めて雪解けムードをだそうとしてます。 大使館前や米国にも慰安婦の少女像を立てて日帝は20万人の女性を強制連行したなどと 国家を挙げてあれだけ厳しい反日国家であることが分かった以上、 こんな国と 今後仲良くする事は不可能です。 大体反日でありながら、安全保障が出来るわけがありません。 まずは少女像の撤去作業を要求する。 朝鮮半島の問題もそれは日本にとっては外国の事。 ジョウン君が支配しようと パクおばさんであろうと、 ミサイル戦争の今では嫌われてまで隣国の韓国に手を貸す必要はありません。 過去に手を貸したために日本はどれだけ裏切られてきたことか。 もうこれ以上裏切られたくありません 韓国とは今後は近くて遠い国であった方が日本の為になると思いますが 私の考え方は間違っているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

韓国と付き合う?ハッキリ言って馬鹿げて居ます。 韓国は常に日本の敵国ですよ。 いつでもスキ有らばと日本攻撃を目論んでいる。その兆候は過去に何度も有ったが全て日本の反日メディアの「報道しない自由」によって隠蔽されて来た。 取り敢えず、回答者は「それでも韓国と国交断絶しないのか?」とのタイトルでスレ建てしたので参照して下さいね

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

国交断絶・・・・・・ そこまでやった方が日本の為かも。 このままではまた何年か先に金よこせと言ってくる そうなると在日をどうするか? 国交断絶すれば在日の永久居住権は不可能だから国外追放。 これでコレアとの腐れ縁は解消する。

その他の回答 (8)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

こんにちは。 #8の再入場です。 この問題はとても奥の深い、そして意義のある課題です。 近未来的な展開とともに長期的ね展開をも視野に入れて今後を考えて見るべき問題です。 (1)  朝鮮半島はどのようにして統一した国家となって行くだろうか? 朝鮮半島が今南北に分断されています。 これが未来永劫に続く、『あるべき姿』と思っている朝鮮人が何人いるでしょうか? しかし現状では南北の経済的格差は一人当たりのGDPで比較すると50:1。 この現状で南北が統一されれば南にかかる負担は夥しく、両者が共倒れになってしまう。 南北の分断が終結するのは先ず休戦協定が終戦協定に改訂される。 38度線を境に両国は自由に交流する。  しかし、両国はそれぞれ別の独立国として世界から認められ、北に対しては米国、中国、ロシア、韓国と日本が責任を持ってインフラ整備を行う。 その期間は10年から15年とし、南北の経済格差がGDP比較で2:1程度まで縮小した時点で南北が一つの統一国家となる。 (2)  日本と韓国の関係はいつも北を併合した朝鮮半島になるために何が出来るのかの観点から考えて行くべき。 北をインフラ整備と経済発展を韓国が一人で負うことは誰が見ても無理。 周辺関係国(米、ロ、中、日、韓)が合意の上で進めて行く姿が理想的です。  北朝鮮を巡る五カ国協議がこれから大きな役目を負うことになります。 この五カ国協議の旗振りを誰がするのか。 米国はアジアから出て行こうとしています。 中国は覇権主義を振りかざして海外進出の野心が見え見えです。 この時、日韓が何が出来るのか。 何がしたいのか。  (3)  日本の立場は? これからは米国と中国が色んな局面で対決姿勢を取ることが考えられます。 その時、日本はいつも『アメリカの一の子分』で行くべきでしょうか?  これからもAIIBのようにアメリカを取るか中国に従うかの選択は増えて来ます。  実は聖書の最後の本として『ヨハネ黙示録』が書かれ、ハルマゲドンに集結する四つのワールドパワーが出て来ます。 この中にアメリカと思われる国が出て来ない。 日本は中国と思われる東から来る二億人の騎馬軍団の指揮官軍団かと目されています。 (要するに東アジア軍団の一部でハイテク技術指令担当) アメリカという国のこれからの帰趨は甚だ不明瞭なのです。 その中で日本の立場はどうあるべきでしょうか。 出来たらハルマゲドンには行きたくはないでしょう? 

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

深い国際関係の洞察そのとうりだと思います でももう韓国とは永久に遠い関係になったほうが身のため。 半島有事にしてもそれは外国の事。 韓国だけではムリだとか、日韓で何ができるのかを話し合う・・・・・・・・・・・? はたして韓国は日本にそれほど期待をしてません 関わることはもう止めましょう

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

> 韓国とは今後は近くて遠い国であった方が日本の為になると思いますが こんにちは。 とても良い指摘だと思います。  朝鮮半島は大陸にチョコンと出っ張った半島。 良くも悪くも中国大陸の強い影響と支配を受けてしまいます。 一方の日本は周りを海に囲まれ、独自の文化を築いて来ました。  このように半島と島にはどれぞれ独特のメンタリティーと文化が根づいています。 朝鮮半島はこれからも中国大陸と深く係って行くことになります。 日本は韓国とは『つかず離れず』が良いと思います。  『日本と韓国は利害を共有する重要な隣人同士』(?) 米国政府は日本と韓国を仲良くさせようと躍起になっています。 東西冷戦の時代にはこれも意味がありました。 しかし冷戦終結となった今、これは所詮無意味な話ではないでしょうか。 米国の思惑に翻弄されてはいけません。 日本には日本の道があるのです。  韓国(朝鮮民族)は中国との軋轢の中で鍛えられてタフな民族です。 我々島国でのんびり暮らして来た民族とは違います。 スポーツ、芸能の例を見るまでもなく、朝鮮民族は日本に来て良いところを取っては持ち帰って行きます。 それが彼らのやり方なのです。彼らにとっては絶好の草刈り場なのです。 日本と言う島国は。 

seto2004
質問者

お礼

ありあとうごがいました

seto2004
質問者

補足

.>米国の思惑に翻弄されてはいけません 韓国とは同盟関係を望むのは無理です」 アメリカから見れば迷惑な話でしょうが これ以上関わらない方が身のため。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.7

何を言おうが、韓国は崩壊寸伝です。やったことがこれほどすべて裏目にでるとは、韓国人も想像もできなかったことと存じ上げます。もう、何をしても遅すぎます。 アメリカ政府も韓国の捏造歴史にはあきれ返り、公使を切りつけた犯人も無罪、軍事機密も中国に筒流し、もうまともに付き合っては行けん、と、遠くから傍観のみをする。アメリカ陸軍も国連軍も今年末で撤退、空軍の朝鮮半島・中国大陸でのミサイル発射情報を確実にただちに知る基地の強化のみです。北から攻めてこようが、アメリカ軍は動かずに、日本とともに、日本に火の粉がふってこないように、遠くから傍観するだけと決めています。 アホな日本人は、アメリカ軍と強制徴兵された日本人の自衛隊が朝鮮半島に乗り込んでいって戦争なんて、暴力革命を目的としている集団の言葉を信じ切って、心配していますが。 アメリカの多くの街にたてられて売春婦の少女像。あれ、アメリカ人は撤去するつもりはなく、アメリカ人が韓国人に騙された像と、銘板を貼り付ける運動が。韓国人に騙されたことを忘れないぞ!のメモリー像です。 日本での在日の元気な姿も、あと3週間ほど。最後のあがきを、在日と中国・韓国・朝鮮びいきは醜くやっているだけです。 やっと日本も独立国としての考えと動きができる国に。70年は長すぎました。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

韓国と和解する前に絶対必要条件は 慰安婦像の即刻撤去 我が祖先を嘘でおとしめるような永久保存像は絶対に許せません

回答No.6

【補足コメに対して】 そうそう、奴等は政権変わる度にまた全ての交渉を振り出しに戻す。 慰安婦問題なんて絶対解決しないし……ってか韓国が解決するつもり0ですからね。 韓国人は「オギャー」って産まれて直ぐに反日になる。そう言うDNAだから仕方ない。 昔の人は偉いっ!明治の頃には朝鮮人の事を看破してたんだから。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

福沢諭吉も西郷隆盛も明治の識者はすでに見抜いてたね 当時は今の日本国民より数段見識が上だったと言う事。 今の日本人は平和ボケの上 戦後教育にふたをしてきたために 自ら平気で自国をおとしめている。 そこを韓国にねつ造を交えて 厳しく突かれているようですね こんな野暮な国と付き合うことは本当に自分がみじめになってくるようです

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.4

>韓国とは今後は近くて遠い国であった方が日本の為になると思いますが私の考え方は間違っているのでしょうか 外交や政治は「正しいか間違いか」より、「利益になるかならないか」という座標軸の方を優先すべきだと思います。その視点から言えば、「隣人は選べても隣国は選べない」のだから、韓国とはこれからもそれなりに付き合っていくほかないでしょう。お互いに譲れない部分は当然あるにしても、それを理由(口実)に、ことごとく対立していたのでは双方とも損をするばかりです。 今回の「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録問題はその一例です。当初は日本も韓国も自国の主張が正しいとして、妥協する構えを一切見せませんでした。世界遺産委員会の採決で決着させようとしたのですが、それでは日韓どちらにとっても友好国である、委員になっている第三国に「日本をとるか韓国をとるか」選択を迫ることになってしまいます。複数の委員国から「この問題は日韓両国で話し合って解決してほしい」という声が寄せられたのは当然で、双方とも「問題はそれほど単純ではない」こと、「問題の処理を誤ると日韓双方の不利益になってしまう」ことに気づきました。 きのうの日韓外相会談でこの問題について妥協が成立したのは、それが双方の利益になるからで、賢明な判断といえるでしょう。「韓国人は反日一辺倒」だと言うのは「日本人はすべて韓国が嫌いだ」というのと同程度の神話であり、双方のリーダーは無用な対立を避けたいのが本音です。とりわけことしは日韓国交正常化50年の節目の年であり、両国関係のベクトルを変化させる最後の機会かもしれません。 韓国のニュースを見ると、日本に対する感情は単純な「アンチ」ではなく、愛憎半ばする「アンビヴァレントな」複雑なものであることに気づきます。この複雑な隣人の感情を理解しないことには何も始められないと思います。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

あなたの言うとうりだと思う。 またその感情には愛憎複雑なものがあるでしょう・・・・・・ と今までは私も考えていましたが もうかの国にはホトホト疲れてしまいました。 政府までもが「共通の価値観」を持っていない国だと明示してます。 そうとうな親韓論者でももうコリゴリ。 まともに付き合える国民ではないことがはっきりしましたね。

noname#208401
noname#208401
回答No.3

どれもこれも、盗んだ竹島と文化財を返してからの話。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

他人の物を盗んで平気でいる。 そんな国民には近つかない方が身のため。

回答No.2

安倍氏が若干親韓のきらいがあるので、雪解けになればそのまま流れるまま、になりそうな気はしますが・・・ 韓国側が歩み寄りを見せるなら、竹島返還か或いは歴史認識修正などを要求するぐらいの強硬派であれば、(勿論これは成功しないと思いますが)質問者様の言う近くて遠い国が実現できると思いますが。 ネトウヨさん達が一生懸命安倍氏を持ち上げてはいますが、あの人は内面は親中派だと思えてならないんですが。 北朝鮮に対しては強硬姿勢を見せますが、韓国中国に関しては・・・弱腰ですよね。 なんであんなに持ち上げるんでしょうね? 嫌韓嫌中の人々が・・・

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

韓国は重要な隣人ですよ(棒 米中の双方が戦争を求めつつある昨今、日韓で分裂すればここが係争地になる。 日本が韓国に働きかけて、朝鮮半島の南北で相争うように持っていく戦略を持つ べきです。こっちが戦場になったらたまったもんじゃないし。 そうすることで日米共に利益を得られる。 日韓関係よりも、日本国内の媚韓派の議員を健全な形で排除できるぐらいの 分別を日本人が持って欲しいですね。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

明治以来韓国は日本の防衛線だからと言って なにかと関わってきた結果が今のこの現実。 いつまでもお人好しな日本人であることは もういいかげん止めよう

関連するQ&A

  • 日韓関係について質問です。

    韓国のパククネさんの父親は親日らしかったんですが、その時まで韓国の国民感情は上がってなかったんですか?いきなり反日感情がでてきたとは思いませんし、嫌韓日本人もなにか事情があり嫌韓になったんですよね? やはり、感情って理由があるからできるものだとおもってます。 今、韓流スターや大統領も反日発言しないと韓国ネチズン達にネットでむちゃくちゃ叩かれますよね?今、韓国の政治を動かしてるのは韓国のネット住民だとおもってます。 反日感情がこんなに膨れる前まで、なにか対策しておけば、こんなことにならなかったとおもいます。 僕はよく中国の掲示板や韓国の掲示板アメリカの掲示板などよく覗いたり、一応6ヶ国語話せるし理解できるんですが、どの国もネット住民って似たり寄ったりですよね。 韓国も日本のネチズン達って称してますが、日本のネットは今(右)ネット右翼が台頭してて、ネット社会になる前はネット左翼が台頭してました。 日本のネチズンはおかしいですし、向こうの人達も日本の嫌韓は全員だとおもってるんですかね?嫌韓国家japanってスレが立ってて、在特会の韓国国旗踏んだり、噛んだりする動画がいたる海外サイトにアップされており、これが日本の民度と思われはじめてます。 これが物凄く嫌なんです。日本人はそんな民度低くないし、ネットやヘイトスピーチしてる人達は本当一部って思ってほしいのです。 一部の人達が国旗踏んだり噛んだりしちゃうとなんで国民全てでみられるのですか?それが納得いきません。 韓国のVANK等は反日が凄いし、現韓国政権も支持しなければ国内で生きていけないのかな?と考えてしまいます。 韓国の知日派はなぜもっと頑張って日本は良い国と伝えないのですか?やはり知日派はVANKやネチズンに潰されるからあまり親日発言ができないのですか? 親日の政治家がいた国なら、感情が増大した理由もなぜ日本側にもあると思わないのか、韓国のネチズン達もなぜ日本に嫌韓が増えたのか根本的な部分からわかろうとしない人達が日本以外でも多くないですか!? あと、中国や韓国のネットって日本の悪い部分しか落ちてないですから、そうゆう思想になるのも仕方ないのかな?と思ってます。 皆さんどう思いますか!?あくまで冷静に差別とか誹謗中傷はなしでお願いします。話し合いにその類は必要ないので。

  • 韓国との関係をどう終わらせるべきですか

    いわゆる慰安婦像、KSOP(Korean Statue of Prostitutes、「韓国売春婦の像」)を世界中に恥ずかしげもなく建てまくって日本を侮辱する忌まわしく不愉快かつ厄介な反日国家韓国との関係をどのようにして終わらせたらよいとお考えですか。 反日の象徴クソップをバスに乗せて引き回すような非常識で狂った国家は早晩破綻を免れないと思いますがそれまで放置する方が良いですか。精神衛生には悪いですが。

  • 日韓関係の今後

    デリケートな質問かつ賛否両論ではありますが、皆様のご意見をお聞かせください。 現在日韓関係は最悪と言われています。貿易だけではなく、GSOMIAも更新せず、ツイッターを見れば、多くの人がザマーミロ、韓国終わったなど、国交断絶!などお祭りのように騒いでいます。 ツイッターでは韓国が間違いだ、日本はなんの痛手もない、と言っていますが、私からしたら近場の国との関係がここまで冷え込んだことに危機感を覚えるべきでは?と思います。少し怖さも覚えます。それを煽るメディアもです。 たしかに韓国側の言い分や歴史問題には腹が立ちますし、なんだこの国は!と思うこともあります。ホワイト除外も、北との関係性を考えたら、目を瞑れない問題だと思います。いちゃもんばかりつけて、それに対して断固たる姿勢を見せないと付け上がるのはわかります。 文大統領も感情的になっていますが、日本も感情的になっていて、まるで子供の喧嘩に見えてしまいます。目には目を歯には歯を。これでは折り合いがつきません。 話が長くなりましたが、日本は今後韓国に歩み寄る必要はないのでしょうか?このまま関係が悪くなり、日本の国際的立ち位置がどうなるのか不安です。ただでさえ、国際社会は自国優先の姿勢を見せています。日本も自国優先の道を辿るのでしょうか? 日本は自国優先するほどの国力があるとは思えません。アメリカもいつまでも守ってはくれないでしょう。 この先の情勢がとても不安です。皆様は今回の日韓関係に対してどう思いますか?

  • 日韓関係について

    今やたら韓国人を中傷する書き込みが目立ちます。これは今まで日本人が我慢してきた感情が 吹き出しているとおもいます。 韓国は反日教育をしていると聞きます。過去の植民地支配にかこつけて、、とても不快です。 そもそも、植民地とはなんですか、なぜ植民地になったのですか 植民地になってどうなったの、 また、なぜ靖国神社参拝をごちゃごちゃ言うの?よその国のことでしょ? 深く考えないで煽られている韓国人が多いとおもいます。 ただ植民地にされたという屈辱だけで、感情が先走って、日本を非難しているとおもいます。 感情でなく、歴史的事実から日本との関係について、また将来についての建設的なコメントができる方お願いします。 自分が韓国人なら日本の属国だったことは屈辱だとおもうでしょうが、感情抜きで考えてください。 身勝手かもしれませんがお願いします。

  • 【これが聞きたい】日韓関係は?

    一応「もう二度と蒸し返したりしない」(今まで蒸し返していたことの裏返しなのですが、それは…)ことで、また、一部基金創設などで最終的な妥結に至ったとされる、いわゆる従軍慰安婦問題。 皆さんの声も聞いてみたいと思い、またしてもスレたてしました。 まずは私の意見から。 ・今回の妥結は、普通に考えれば懸案事項の解決でプラス評価のはずが… 「普通の国同士」なら、そうなるべきところ。大体、日韓基本条約で解決していることを今の今まで言いたい放題だったのは韓国サイド。それをまるで、韓国の言い分を丸飲みしたかのような合意に受け取っている方が結構いる(特に護国系/嫌韓系の人)が、果たしてそうなのか… ・表向きは岸田外相の失態に見えるが… 言わずと知れたことだが、外相がひざ突き合わせてやることではないし、わずか1時間ですべてが決まるわけがない。水面下での実務者協議というものがあってそれを持ち帰っては議論しつつ、落としどころを探るのが外交というもの。 つまり、手順はしっかり踏んだうえで、金も出したが、口をつぐませたという部分においては、日本側の判定勝ちと受け取れるわけですが、かの国のことです。どうせすぐにやらかすに決まってます(次の代になったら、知らぬ存ぜぬの態度になることが目に見えている)。 皆さんは、今後の日韓関係がどう進展(後退/断絶/併合wwwなどなど)すると思われますか? また、今回の外交の成果を得点でつけるとしたら何点でしょう。 それではよろしくお願いします。

  • 厚かましく図々しい日韓スワップ500億ドル要求

    韓国政府関係者が「日韓通過スワップは500億ドルになる」と言っているそうです。その理由は「中韓スワップ(元建て)が540億ドルなので、日本は中国に対する体面上500億ドルと韓国に言ってくるだろう」と言う事だそうです。www 韓国の外貨準備高は公称4000億ドルだそうですが実際は500~1000億ドルしかなくて韓国の通貨危機でウォンが売り浴びせられた時に対抗するために必要なのが500億ドルなのだそうです。 韓国は過去現在慰安婦像を多数建てて日本を侮辱するなど徹底した反日国家です。そういう国に対して日本国民の税金を使って日本には全くメリットが無い実質援助をする必要があると思いますか。 売国財務官僚は「韓国に対する輸出企業を救済するという面でメリットがある」などと言っているそうですが、そういう国家に輸出して金儲けを図る企業が損害を蒙ってもそれは自業自得ではないですか。

  • 親日こそが本当の勇気ではありませんか?

    パククネさんは歴代大統領のなかでもっとも親日だったパク・チョンヒさんの娘です。 大統領に当選はしたものの反日の突き上げをくらって(親日では政権が持たない)と考え反日路線を踏襲することになってしまいました。 大統領というのはタヌキでなきゃ務まりませんが、パククネさんはお嬢さんだから結構ストレートに反日発言をしてきます。韓国国民の悲しい性である「タカリの精神」をオブラートに包んでもっともらしく「歴史を認識せよ」みたいなことを言う。 韓国の「歴史を認識せよ」というのは具体的にどういうことかと言うと 1.併合により、最悪であった両班制度をぶっ壊してもらい、近代国家にしてもらった恩恵があるのだが、それを「日本帝国は豊かな韓国から略奪のみを行なった」と教えている韓国側の歴史を認識せよという意味です。 2.そのような日本だから今後は韓国に何に於いても譲って弟分として韓国に接し、あと千年くらいはお詫びの賠償金を韓国に貢げ。 実際にはこのような意味ですから日本側としてはとうてい受け入れられないし、67年以上経ってから慰安婦の像を立てたり、67年以上前の強制連行(?)の損害賠償などの暴挙に出ています。 当然、日本との関係は最悪で今後、もっと悪くなる可能性があります。場合によっては日本は国交断絶でも良いと考えています。日本は韓国無しでも被害はそれほどでもありません。 ところが韓国にとっては国交断絶はほとんど国の崩壊につながります。 韓国大統領は勇気をもって親日路線に切り替えるべきではないでしょうか? 日本は隣国をそこまで追い込みたいと思っておりません。ウィンウィンの関係でいたいというのが本音です。 しかしながら反日を叫び、暴挙に出ているのは韓国側で日本はそれに対してスワップの廃止などといった最低限の処置をしているだけです。 パククネさんの場合は親日なのに反日で始まりました。歴代大統領とは逆に反日から勇気をもって親日に転じるべきではないでしょうか? そうしないとあの国は破綻してしまうと思います。

  • 少女像、最近韓国で建てたくない町が増えてきたそう

    です。 おい韓国! へたれるな。 どんどん建てろ! お前たちから少女像をとったら何が残る。 お前たちの財産は反日とタカリと詐欺だ。 それをとったらただの封建的後進国だ。 なにもしない怠け者の両班が白丁に君臨するどうしようもない国だ。 少女像はその象徴だ。 これまで通りどんどん建てろ! 貴方のご意見をお聞かせください。

  • 日韓の関係。若者の反応

    私は高校生です。 政治問題などニュースで流れるから知っている程度でこのカテゴリに場違いかもしれません。 大体の高校生はそうでしょうし、普段の会話で政治について語り合う事なんてありません。 そんな私がなぜ質問するかというと… 韓流ブームや日式ブームなどありますが竹島問題や靖国参拝などで反日運動なども行われています。 しかし日本の大半の高校生や若者は竹島がどちらのものであろうとどうでもよいと思っているでしょうし靖国神社が何なのかも知らない子も多いと思います。 なぜ反日運動が起こるのか理解できない子もいるでしょう。 私も一般の高校生ですしそれ程興味を持っていません。 私は少し海外に滞在していて韓国人と仲良くしていました。 趣味や学校の話など会話を楽しんでいますが、会話の中に政治的な会話もありました。 竹島はどちらのものだと思う?と聞かれた時は驚きました。 私は分からないと答えましたが、彼はしっかりと韓国の物に決まってると答えました。 そして、韓国のグループのライブでの出来事です。 ソウルでライブを行ったそうですが、反日運動の映像が流れ、靖国参拝が許せないようで小泉首相の顔を皮肉り、日本が沈没する映像が流れ、小泉首相と日本を侮辱する字幕が出たそうです。 私は彼らの曲が好きだったので凄くショックです。 韓国の高校生やグループの行動には本当に驚きました。 日本の大半の若者は国の問題についてあまり関心がないようですが、韓国では政治的な話を友人同士で語ったり、運動を起こす事は普通なのですか? もう一つ引っ掛かるのが、その某グループは近々日本でデビューするそうですが、なぜ反日なのに日本でデビューしたいのでしょうか? 日韓友好と言ったり反日運動を起こしたり、韓国は日本とどんな関係を望んでいるのでしょうか?

  • 大使引き上げ → 日韓関係険悪化 → おめでたい?

    韓国民間人が慰安婦像を日本総領事館前に新たに設置したにも関わらず韓国政府・行政がそれを半ば放任することに対し、安倍晋三自民党は在韓国日本大使の一時引き上げを決定したようです。合わせて日韓スワップ協定交渉も中断させるようです。 しかし2015年12月の日韓慰安婦合意の内容を見れば(注1)、今回の安倍晋三自民党の決定は不自然ですよね。 ある意味、韓国側の約束不履行を待ちかねていたような対応です。慰安婦像設置を放置して良いわけではありませんが、いささか過剰な反応をこれ見よがしにしたような感じがします。 そもそも慰安婦合意に関しては非常に強い反発がネトウヨ界にはありまして、合意後もネトウヨ界はその内容に対して抗議を続けてます。ネトウヨ界に支えられてるネトウヨ総理としては、慰安婦合意という自分の失政を取り返す良い機会だったのかもしれません。(注2) ということで質問ですが、 1、 韓国側が慰安婦像を新規設置したのは、日韓合意が反故になるので、非常におめでたい。 2、 あの懐かしい韓国敵視の風潮がよみがえるので、おめでたい。 3、 またネトウヨがキチガイになるので、見ていて面白いから、おめでたい。 4、 そもそも韓国が嫌いなので韓国に不利になることは全て、おめでたい。 5、 分からない。 6、 その他。 どれですか。 (注1) 日韓慰安婦合意の文面で韓国側が慰安婦像撤去に「努力する」と取り決めただけであって、「撤去する」とは書いてなかったのですよ。ドジな安倍晋三と軽薄な岸田文雄外相が先走って韓国側に足元を見られたのです。 (注2) ただし抗議しているのは日本ではネトウヨ界とそれに連なる一部のバカウヨ言論界のみで、他の日本人・日本勢力にはほぼ全くその種の言動はありません。