日韓関係の今後について

このQ&Aのポイント
  • 韓国の激しい反日姿勢が変化し、日韓の関係改善が図られようとしている。
  • しかし、韓国の反日姿勢や安全保障上の問題から、日本と韓国の仲良くすることは難しい。
  • 過去の裏切り経験から、日本は韓国への信頼を失っており、今後は近くても遠い関係が望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓関係の今後について

あれほど激しく反日を叫んでいた韓国がここへきて手のひらを返したように外相会議、さらにはトップ会議を言い始めて雪解けムードをだそうとしてます。 大使館前や米国にも慰安婦の少女像を立てて日帝は20万人の女性を強制連行したなどと 国家を挙げてあれだけ厳しい反日国家であることが分かった以上、 こんな国と 今後仲良くする事は不可能です。 大体反日でありながら、安全保障が出来るわけがありません。 まずは少女像の撤去作業を要求する。 朝鮮半島の問題もそれは日本にとっては外国の事。 ジョウン君が支配しようと パクおばさんであろうと、 ミサイル戦争の今では嫌われてまで隣国の韓国に手を貸す必要はありません。 過去に手を貸したために日本はどれだけ裏切られてきたことか。 もうこれ以上裏切られたくありません 韓国とは今後は近くて遠い国であった方が日本の為になると思いますが 私の考え方は間違っているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

韓国と付き合う?ハッキリ言って馬鹿げて居ます。 韓国は常に日本の敵国ですよ。 いつでもスキ有らばと日本攻撃を目論んでいる。その兆候は過去に何度も有ったが全て日本の反日メディアの「報道しない自由」によって隠蔽されて来た。 取り敢えず、回答者は「それでも韓国と国交断絶しないのか?」とのタイトルでスレ建てしたので参照して下さいね

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

国交断絶・・・・・・ そこまでやった方が日本の為かも。 このままではまた何年か先に金よこせと言ってくる そうなると在日をどうするか? 国交断絶すれば在日の永久居住権は不可能だから国外追放。 これでコレアとの腐れ縁は解消する。

その他の回答 (8)

• IXTYS
回答No.9

こんにちは。 #8の再入場です。 この問題はとても奥の深い、そして意義のある課題です。 近未来的な展開とともに長期的ね展開をも視野に入れて今後を考えて見るべき問題です。 (1)  朝鮮半島はどのようにして統一した国家となって行くだろうか? 朝鮮半島が今南北に分断されています。 これが未来永劫に続く、『あるべき姿』と思っている朝鮮人が何人いるでしょうか? しかし現状では南北の経済的格差は一人当たりのGDPで比較すると50:1。 この現状で南北が統一されれば南にかかる負担は夥しく、両者が共倒れになってしまう。 南北の分断が終結するのは先ず休戦協定が終戦協定に改訂される。 38度線を境に両国は自由に交流する。  しかし、両国はそれぞれ別の独立国として世界から認められ、北に対しては米国、中国、ロシア、韓国と日本が責任を持ってインフラ整備を行う。 その期間は10年から15年とし、南北の経済格差がGDP比較で2:1程度まで縮小した時点で南北が一つの統一国家となる。 (2)  日本と韓国の関係はいつも北を併合した朝鮮半島になるために何が出来るのかの観点から考えて行くべき。 北をインフラ整備と経済発展を韓国が一人で負うことは誰が見ても無理。 周辺関係国(米、ロ、中、日、韓)が合意の上で進めて行く姿が理想的です。  北朝鮮を巡る五カ国協議がこれから大きな役目を負うことになります。 この五カ国協議の旗振りを誰がするのか。 米国はアジアから出て行こうとしています。 中国は覇権主義を振りかざして海外進出の野心が見え見えです。 この時、日韓が何が出来るのか。 何がしたいのか。  (3)  日本の立場は? これからは米国と中国が色んな局面で対決姿勢を取ることが考えられます。 その時、日本はいつも『アメリカの一の子分』で行くべきでしょうか?  これからもAIIBのようにアメリカを取るか中国に従うかの選択は増えて来ます。  実は聖書の最後の本として『ヨハネ黙示録』が書かれ、ハルマゲドンに集結する四つのワールドパワーが出て来ます。 この中にアメリカと思われる国が出て来ない。 日本は中国と思われる東から来る二億人の騎馬軍団の指揮官軍団かと目されています。 (要するに東アジア軍団の一部でハイテク技術指令担当) アメリカという国のこれからの帰趨は甚だ不明瞭なのです。 その中で日本の立場はどうあるべきでしょうか。 出来たらハルマゲドンには行きたくはないでしょう? 

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

深い国際関係の洞察そのとうりだと思います でももう韓国とは永久に遠い関係になったほうが身のため。 半島有事にしてもそれは外国の事。 韓国だけではムリだとか、日韓で何ができるのかを話し合う・・・・・・・・・・・? はたして韓国は日本にそれほど期待をしてません 関わることはもう止めましょう

• IXTYS
回答No.8

> 韓国とは今後は近くて遠い国であった方が日本の為になると思いますが こんにちは。 とても良い指摘だと思います。  朝鮮半島は大陸にチョコンと出っ張った半島。 良くも悪くも中国大陸の強い影響と支配を受けてしまいます。 一方の日本は周りを海に囲まれ、独自の文化を築いて来ました。  このように半島と島にはどれぞれ独特のメンタリティーと文化が根づいています。 朝鮮半島はこれからも中国大陸と深く係って行くことになります。 日本は韓国とは『つかず離れず』が良いと思います。  『日本と韓国は利害を共有する重要な隣人同士』(?) 米国政府は日本と韓国を仲良くさせようと躍起になっています。 東西冷戦の時代にはこれも意味がありました。 しかし冷戦終結となった今、これは所詮無意味な話ではないでしょうか。 米国の思惑に翻弄されてはいけません。 日本には日本の道があるのです。  韓国(朝鮮民族)は中国との軋轢の中で鍛えられてタフな民族です。 我々島国でのんびり暮らして来た民族とは違います。 スポーツ、芸能の例を見るまでもなく、朝鮮民族は日本に来て良いところを取っては持ち帰って行きます。 それが彼らのやり方なのです。彼らにとっては絶好の草刈り場なのです。 日本と言う島国は。 

seto2004
質問者

お礼

ありあとうごがいました

seto2004
質問者

補足

.>米国の思惑に翻弄されてはいけません 韓国とは同盟関係を望むのは無理です」 アメリカから見れば迷惑な話でしょうが これ以上関わらない方が身のため。

• kia1and2
回答No.7

何を言おうが、韓国は崩壊寸伝です。やったことがこれほどすべて裏目にでるとは、韓国人も想像もできなかったことと存じ上げます。もう、何をしても遅すぎます。 アメリカ政府も韓国の捏造歴史にはあきれ返り、公使を切りつけた犯人も無罪、軍事機密も中国に筒流し、もうまともに付き合っては行けん、と、遠くから傍観のみをする。アメリカ陸軍も国連軍も今年末で撤退、空軍の朝鮮半島・中国大陸でのミサイル発射情報を確実にただちに知る基地の強化のみです。北から攻めてこようが、アメリカ軍は動かずに、日本とともに、日本に火の粉がふってこないように、遠くから傍観するだけと決めています。 アホな日本人は、アメリカ軍と強制徴兵された日本人の自衛隊が朝鮮半島に乗り込んでいって戦争なんて、暴力革命を目的としている集団の言葉を信じ切って、心配していますが。 アメリカの多くの街にたてられて売春婦の少女像。あれ、アメリカ人は撤去するつもりはなく、アメリカ人が韓国人に騙された像と、銘板を貼り付ける運動が。韓国人に騙されたことを忘れないぞ!のメモリー像です。 日本での在日の元気な姿も、あと3週間ほど。最後のあがきを、在日と中国・韓国・朝鮮びいきは醜くやっているだけです。 やっと日本も独立国としての考えと動きができる国に。70年は長すぎました。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

韓国と和解する前に絶対必要条件は 慰安婦像の即刻撤去 我が祖先を嘘でおとしめるような永久保存像は絶対に許せません

回答No.6

【補足コメに対して】 そうそう、奴等は政権変わる度にまた全ての交渉を振り出しに戻す。 慰安婦問題なんて絶対解決しないし……ってか韓国が解決するつもり0ですからね。 韓国人は「オギャー」って産まれて直ぐに反日になる。そう言うDNAだから仕方ない。 昔の人は偉いっ!明治の頃には朝鮮人の事を看破してたんだから。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

福沢諭吉も西郷隆盛も明治の識者はすでに見抜いてたね 当時は今の日本国民より数段見識が上だったと言う事。 今の日本人は平和ボケの上 戦後教育にふたをしてきたために 自ら平気で自国をおとしめている。 そこを韓国にねつ造を交えて 厳しく突かれているようですね こんな野暮な国と付き合うことは本当に自分がみじめになってくるようです

• staratras
回答No.4

>韓国とは今後は近くて遠い国であった方が日本の為になると思いますが私の考え方は間違っているのでしょうか 外交や政治は「正しいか間違いか」より、「利益になるかならないか」という座標軸の方を優先すべきだと思います。その視点から言えば、「隣人は選べても隣国は選べない」のだから、韓国とはこれからもそれなりに付き合っていくほかないでしょう。お互いに譲れない部分は当然あるにしても、それを理由(口実)に、ことごとく対立していたのでは双方とも損をするばかりです。 今回の「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録問題はその一例です。当初は日本も韓国も自国の主張が正しいとして、妥協する構えを一切見せませんでした。世界遺産委員会の採決で決着させようとしたのですが、それでは日韓どちらにとっても友好国である、委員になっている第三国に「日本をとるか韓国をとるか」選択を迫ることになってしまいます。複数の委員国から「この問題は日韓両国で話し合って解決してほしい」という声が寄せられたのは当然で、双方とも「問題はそれほど単純ではない」こと、「問題の処理を誤ると日韓双方の不利益になってしまう」ことに気づきました。 きのうの日韓外相会談でこの問題について妥協が成立したのは、それが双方の利益になるからで、賢明な判断といえるでしょう。「韓国人は反日一辺倒」だと言うのは「日本人はすべて韓国が嫌いだ」というのと同程度の神話であり、双方のリーダーは無用な対立を避けたいのが本音です。とりわけことしは日韓国交正常化50年の節目の年であり、両国関係のベクトルを変化させる最後の機会かもしれません。 韓国のニュースを見ると、日本に対する感情は単純な「アンチ」ではなく、愛憎半ばする「アンビヴァレントな」複雑なものであることに気づきます。この複雑な隣人の感情を理解しないことには何も始められないと思います。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

あなたの言うとうりだと思う。 またその感情には愛憎複雑なものがあるでしょう・・・・・・ と今までは私も考えていましたが もうかの国にはホトホト疲れてしまいました。 政府までもが「共通の価値観」を持っていない国だと明示してます。 そうとうな親韓論者でももうコリゴリ。 まともに付き合える国民ではないことがはっきりしましたね。

noname#208401
noname#208401
回答No.3

どれもこれも、盗んだ竹島と文化財を返してからの話。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

他人の物を盗んで平気でいる。 そんな国民には近つかない方が身のため。

回答No.2

安倍氏が若干親韓のきらいがあるので、雪解けになればそのまま流れるまま、になりそうな気はしますが・・・ 韓国側が歩み寄りを見せるなら、竹島返還か或いは歴史認識修正などを要求するぐらいの強硬派であれば、(勿論これは成功しないと思いますが)質問者様の言う近くて遠い国が実現できると思いますが。 ネトウヨさん達が一生懸命安倍氏を持ち上げてはいますが、あの人は内面は親中派だと思えてならないんですが。 北朝鮮に対しては強硬姿勢を見せますが、韓国中国に関しては・・・弱腰ですよね。 なんであんなに持ち上げるんでしょうね? 嫌韓嫌中の人々が・・・

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

韓国は重要な隣人ですよ(棒 米中の双方が戦争を求めつつある昨今、日韓で分裂すればここが係争地になる。 日本が韓国に働きかけて、朝鮮半島の南北で相争うように持っていく戦略を持つ べきです。こっちが戦場になったらたまったもんじゃないし。 そうすることで日米共に利益を得られる。 日韓関係よりも、日本国内の媚韓派の議員を健全な形で排除できるぐらいの 分別を日本人が持って欲しいですね。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

明治以来韓国は日本の防衛線だからと言って なにかと関わってきた結果が今のこの現実。 いつまでもお人好しな日本人であることは もういいかげん止めよう