同人誌即売会での代行について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • Twitterのフォロワーさんから同人誌即売会での代行を頼まれましたが、買い物リストが多くて困っています。
  • 自分の買い物との両立が難しく、相手に通販や事前の振り込みを提案しても拒否されました。
  • 彼女が自身で行けない理由も他のイベントの重なりであり、私に非常に不利益な代行を依頼する彼女の考え方に疑問を感じます。引き受けたけれども同志としては非常識だと思い、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

即売会の代行

同人誌即売会でTwitterのフォロワーさんに代行で本を買ってくるように頼まれました。 1度お会いしたことのある方で悪い方でもなかったので心よく引き受けてしまったのですが、後から送られてきた買い物リストが多く正直面食らっています。 私も当然自分の買い物の用があり、持てる荷物の量や金銭面を考えると彼女の買い物と自分の買い物を両立するのは厳しいかなと思います。 それとなく相手には通販で買えるものはないのかとか、事前にお金を振り込んでもらえないかと伝えてみたのですがそうするつもりはないようです。 必ずしも全部買えるかは約束できないと伝え了承は得ていますが、あまりにも私に不利益なことばかりで少々面倒に思えてきました。 そもそも当即売会に彼女が行けないのも他のイベントが重なってしまったからであって、なんで私が特別親しくもない相手のために骨を折らねばならないのかと悩んでしまいます。 一度引き受けたからにはなんとか本を買って行ってあげたいと思うのですが、同じ同志として即売会のことは熟知しているはずなのに無理な代行を頼む彼女は少し非常識だと思いませんか? 少し言い返してやりたい気持ちもあるのですが、今更おつかいを断るのは失礼ですよね… 楽しみにしていたイベントなのに気分が沈んでいます。 なにかアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

事前にお金をもらえないなら代行するのやめたほうがいいんじゃ? 買ってから「やっぱいらない」とか言われたらただ損するだけですよ。 代行で大量のものを頼むのもどうかと思いますけど・・・。 もしくは、渡されたリストで優先度の高いものを事前にピックアップして、それ以上は買わないとかするのも当然の権利かと。 全部買うという代行業やってるわけじゃないんですし・・・。

buri18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりトラブル回避のためにもお金は事前にいただいたほうが良いですよね。 相手には優先順位を付けてもらって可能な範囲で代行しようかと思います。 都合良く使われちゃうみたいで悲しいですが一度引き受けてしまったのでできる範囲で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌即売会の楽しみ方

    冬にある同人誌即売会(オンリー)に一般で参加しようと思っているのですが、当方全くの初心者です。 そこで、いくつか質問がありす。 一つ目は、絶対に同人誌を買わなければならないのでしょうか? 私はイベントの雰囲気を楽しんだり、ツイッターのフォロワーさんとお会いしたり、何か気に入ったものがあれば買おうかな、と思っているのですが、同人誌を買わないと浮いちゃったりするのでしょうか? 正直お金にそんなに余裕が無いので今までイベントは諦めていたのですが、お祭りが好きなので、空気だけでも楽しみたいと思って参加を決めました。 二つ目は、同じ趣味の友人がいないので一人で行くつもりなのですが、初心者が一人で参加するのって大変でしょうか? コミケの初心者用講座サイトはいくつか見たのですが、オンリーイベントや小さめのイベントって、どんな物なのかよく分からなくて不安なので、ここで質問してみました。よろしくお願いします。

  • 同人誌即売会で~…

    えっと……私の住んでるところは田舎なのです。 だから今度都会のほうで同人誌即売会に出してみようと思っているのですが、都会の同人誌即売会はどのようなかんじなのでしょうか?? ちなみにいつもはコピー本やラミカで活動してます。 やっぱり印刷所に頼んだしっかりした本のほうがいいのでしょうか?? 教えてください!お願いします!!

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 同人即売会、パンフレット、期間などについて

    はじめまして! 同人即売会とパンフレット、時期などについて教えて下さい m(__)m きっかけがあっていほとんどきなりオタクになってしまいました; オタクな友達が周りにいなくて全く分かりません(@_@;) 同人誌とか薄い本の存在もたまたま知った物で、漠然と「同人誌、薄い本欲しい…」と思う様になり、もう欲しくてしょうがないです(+_+;)変な事言ってすみません (>_<;) 今では何とかかんとか調べて、 同人即売会というのがある事を知りました。(;^▽^A 同人即売会に行く前、事前にパンフレットをアニメイトなどで買っておいた方がいい事も知りました☆ しかし…なにぶん田舎住まいでして;アニメイトまで高速で片道2時間かかります(@_@;) ちょくちょく寄る距離ではない…; コミケが夏・冬の年2回なのは分かりました☆ しかしイベントは決まっていないですよね…?; パンフレットを求めていつアニメイトに行ったら良いものでしょうか!?; イベントとはどのくらいの頻度でやっていたりするかなんてありますかね??; おかしな事を聞いていたら本当にすみません;; (あと、コミケもだいたい何月にやるか教えて頂ければ幸いでございます!会社が年間を通して有給休暇を一気に決めさせるので、もうそれ以外は、休ませて下さいと言いづらい会社でして;個人的ですみません;なのでイベント日が分かっていても行けない可能性もあるのではありますが) 自分は携帯しか持っていませんが とりあえず「同人即売会」のワードで何とか調べても終わってしまった情報とかばかり出てきて、後の祭りで上手く行きません。あと、何となく携帯で見ていてもイベントの情報とかってあまり詳しく書いてないのでアニメのイベントなのか何なのか一体全体…信憑性がなくて。それにイベント情報が全部ネットに載っている様にはどうも見えなくて。聞く人もいない…;;; すみませんが自分の力では限界でした(x_x;)お手上げです; アドバイス下さいませ! あと……ついでで何ですが;;; ああ言う所は何となく、コスプレした方達がいっぱいなイメージがあります。普通に、いつも外出する時みたいな私服で行っても浮かないでしょうか?;女です。 長くなってしまい申し訳ありません!! 因みに、回答はいくつでも受け付けておりますので、何かと色々教えて込んで頂ければありがたいです!! m(__)m

  • 同人誌即売会にサークル参加をしたい中学生です。

    とある同人誌即売会に参加したいと思っている中学生です。 私が参加したい同人誌即売会はサークル代表者が15歳以上(義務教育を終えている)じゃないと参加できないので、親にサークル代表者になってもらって参加する予定です。 この場合、お金を受け取って本を渡すのは親がやらないとダメですか? 小・中学生が代表者としてサークル参加ができないのはお金の受け渡しがあるからだと思いますが、Twitterで仲良くしている方やこれから仲良くなれるかもしれない方が来るので、せっかくなら自分でお金を受け取って自分で本を手渡したいです。 詳しい方、教えてください。 また初めてのサークル参加で気をつけること、注意すべきこと等ありましたら加えて書いて頂けると幸いです。

  • 同人即売会について

    以前、友人と同人即売会なるものに行きました。 たしか、春あたりに赤ブーブーがどうのこうのだとか… また行ってみたいなーと思うのですが、 このようなイベントについて、ほとんど知識がありません。 サークルって何?女性向けと男性向けって別れてるの? どこが主催しているの?次のはいつ頃やるの?冬コミ? というくらい知識がありません。 知っているのは同人誌というものがあることくらいです。 出来るだけ詳しく教えて下さい。

  • 芸能同人誌即売会について

    芸能同人誌即売会について質問です。 現在様々な場所で芸能同人のイベントが行われていると思うのですが、 それらの中で何か規制がかかっていたりする所ってあるのでしょうか? 今度一般で初参加しようと思っているのですが ジャンルがジャンルなので普通に行って入れなかったりしたらとても残念なので、 二次創作等の同人イベントとは何か違う点や、 可能でしたらそのイベント名(軽くでもいいです)などがあったら教えて頂けると幸いです。

  • 同人誌即売会の挨拶回りの声をかけるタイミングについて

    同人誌即売会の挨拶回りの声をかけるタイミングについて 私はpixivやサイトでイラストを描いて公開しています。先月のコミケで同人誌即売会に一般で初参加しました。大体の雰囲気は掴めたのですが、よく聞く「挨拶回り」がどんなものかわかりません。 twitter等で仲良くさせてもらっている絵師さんが何人かいて、今度のイベントでお話したいと思っています。 (1)挨拶をするタイミング、名刺を渡すタイミングがわかりません。本を買う前なのか後なのか・・ (2)まずどのような声をかけたらいいのでしょうか。何度かお話した方はこちらを認識してくれるかもしれませんが、1、2度twitter等で話しかけただけの方に挨拶をするのは失礼でしょうか。(名乗っても「?」って感じになる気がして (3)ネット上ですら話しかけたことのない、一方的に好きなサークルさんに挨拶するのは失礼でしょうか。 本を買って、そのまま早急に立ち去るのはどう思われるでしょうか まだまだ聞くことがある気がしますがとりあえずここら辺です。不慣れなもので、体験談など教えて下さると助かります。。 今からもう緊張しています。夏コミでサークル前で楽しそうに話している人たちを何度か見ましたが、みなさん緊張しないのでしょうか

  • 同人誌即売会によく販売してある「コピー本」について

    同人誌即売会に行くと、ちらほら「コピー本~円」と販売してあるのを見かけるのですが、コピー本とはなんですか? 普通の同人誌と何が違うのですか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう