• 締切済み

ベトナムの友人との電話が繋がりにくいのは、なぜ?

ホーチミンに知り合いがいます。 ガラケーを持っています。スマホではないのでskypeが使えません。 電話は繋がりづらく、繋がるのはごくまれ。 現地に遊びに行った際、友人の携帯の目の前で日本の携帯電話から電話しても、 掛かっていても繋がらない始末。 この事象は携帯電話のせい?国柄のせい?掛け方のせい?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

幾ら携帯電話と言っても、日本の様に多くの場所でつながる形態電話って、世界的にも珍しいんですよ。 日本は利用者が多いので、基地局を小規模で多数配置するタイプにしていますが、海外では、そんなに設備投資できませんので、高出力の基地局を少なく配置している所が多いです。 高出力の基地局ですが、日本の様に細かくメッシュ状に重なる様に設置するのは数を多くしなければなりません。 そうすると自然と穴が開いた地区が出来やすくなります。 また、高出力の基地局を使うと言う事はカバーエリアがそれだけ大きくなります。 基地局1つで通話できる数と言う物は決まって居ますので、エリアが広いと言う事は、少し多くの人が使うとたちまち輻輳してつながりにくくなってしまうと言う事です。 日本ほどつながりやすい国は少ないですよ。 アメリカだっていまだに電話会社によってはエリア外なんてのが沢山ある位ですからね。