• ベストアンサー

もりそばとざるそばだったら、どちらを頼みますか?

もりそばvsざるそば この2つのうちどちらか一方を頼むとしたら、どちらを頼みますか? どっちでもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

もりそばの大盛りまたは特盛りです。海苔がついているだけで値段が高いような気がします。そもそもそば一人前の値段が高すぎる。私は余計なものを頼まずひたすらそばを満足がいくだけ食べます。

citytombi
質問者

お礼

>そもそもそば一人前の値段が高すぎる そうですね、仰るように値段に比べて一人前の量が少なすぎます。 ちょこんと乗っている程度ですね・・・大盛りや特盛りを頼む心境、分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

どっちでもいいですね。

citytombi
質問者

お礼

どっちでもいいですか・・・ ちょっとお高めのざるそばだったら、出汁を確かめたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.12

追記 関東のお友達に言わせると…非常にメンドクサイと言われます。 こちらだと… もりそば=大盛りそば の事です。 単純に2~4人で食する (中華見たいな) 事を前提に大皿に 盛られて来る。 海苔 (のり) が必要ない場合は? 要りません。(必要ない) ←言わないとダメです。 ※店ごとに多少のルールが異なる仕様と成ってます。 (逆に言うと統一していません。)

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 大皿で来るんですか、しかも数人で食べることが前提・・・ そば自体は1人前が少ないのでいいかも知れませんね。 海苔は断れば出てこないんですね。 時々大阪に出張に行きますが、知らなかったら戸惑いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.11

50代♂大阪在住 ざるそば ※a.ご存知か知りませんが…こちらだと? "もりそば" って注文すると 関東と違い…単純に (盛ったそば) 大盛りそばが来る。 ※b.東京で初めて?もりそばを注文した時…驚いた経験が…

citytombi
質問者

お礼

なるほど、“盛り”と言ったら大盛りが来るんですね。 ・・・ということは、普通盛りを頼みたい時は“そば”ですか? 地域性があって面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.10

citytombi さん こんばんわーー☆ 大阪在住ですが「もりそば」はうどん屋&蕎麦屋には無いですねーー。 みんな「ざるそば」とメニューに書いてるので ざる蕎麦ですよ。

citytombi
質問者

お礼

盛りはないですか・・・地域性があるのでしょうか。 ざるを頼んで、“海苔ナシで”と言えば、とりあえず形だけは「盛り」になりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.9

ざるそばですね。たっぷりワサビの刺激と海苔の風味を楽しみながら食べるのが好きです

citytombi
質問者

お礼

なるほど、わさびと海苔ですね。 海苔の風味はアクセントとしていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.8

近所にある「老舗蕎麦屋」のオヤジが言うには、蕎麦と汁が違うらしいので、もりとざるを同時に注文して食べ比べた事がありました。 なるほど、違いました。それとも値段によるプラシーボ効果か。 でも先代の御主人が亡くなってから、味がかわらないと聞いて、「もりそば」ばかり頼んでいます。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、本来は出汁からして違うのですが、どうも海苔でごまかされている部分もありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

もりそばとざるそばの違い、今初めて知りました(笑) 私ならもりそばです ざるそば(ざるうどん)って最後になるとお出汁がだすこいでしょ? ※だすこい…味がしゃんとしない、染みていない もりそばのお出汁は常に一定です 海苔・わさび少々・しょうが少々・ネギでいただきます

citytombi
質問者

お礼

そう、もりとざるの違いって何?と思う人もいますね。 質問の狙いのひとついはそこだったんですが、意外と違いが分かっている人が多いですね。 出汁がだすこいですか・・・海苔の影響でしょうか・・・ 元々は「ざる出汁」という特別な出汁で食べるんですが、今はそういうお店は少ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.6

こんばんは(*^-^*) ざるそばです!(≧∇≦)/ 和食に大切なのは旨味 旨味をひきだすのは出汁(≧∇≦)/ アニメで習いました(^▽^;) せっかくの外食ですから 職人さんが丁寧にとった一番出汁をいただきます(#^.^#)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、出汁ですね。 確かにしっかりした蕎麦屋さんでは出汁を違えていると思いますが、そこいらではどうでしょうね・・・ 海苔でごまかされてはいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• disaster
回答No.5

私はザルです。海苔がそばの風味を引き立てます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、海苔の風味ですか・・・ ちょっとしたアクセントですが、効果はありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

財布が許す限り、ざるそばです。 邪道かもしれませんが、海苔の風味が好きなものですから。 ところで、もりとざるでつゆを変えているお店、今あるのでしょうかね。

citytombi
質問者

お礼

>もりとざるでつゆを変えているお店 そうなんですね、本来は「海苔のトッピング」は目印であって、出汁を違えているのが本当ですね。 そういう手間をかけているお店は、大晦日で中継されるような老舗以外はやってなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。