• ベストアンサー

「外人」は差別用語?

gokuh_の回答

• gokuh_
回答No.10

差別用語を語源や文法的に判断しても答えは出ない事ではないでしょうか。 「外人」が差別用語と定義されるならば、それは「外人」という言葉の 成り立ちから生まれたものではなく、その様に用いられてきたからです。 子供の頃から人をはやしたてる言葉がありますよね。 生まれつき目の色素の薄い子に向って「やぁ~ぃ!ガイジン!ガイジン!」とか。 また外国の方も日本で働いたり学んで来た時に「どうせ彼奴はガイジンだから。」 とか、「どうせガイジンには理解出来ないよ。」 そういう風に言い意味合いとはかけ離れた用法で用いられてきたから、彼らも そのように肌で感じる様になっていまったのでは。 ですから、いくら「外国人」に言葉を改めても 「どうせ彼奴は外国人だから。」「どうせ外国人には理解できないよ。」という 言葉を用い続ければ、やがて「外国人」も差別言葉になってしまうでしょう。 あと、「使用禁止用語」ですが設定している各社それぞれだとは思いますが 誤解をさけるから、論議をさけるからという為に禁止している場合も あるようです。 「片手落ちの仕事」を「片手の人の仕事」と誤解されないようにとか。 全くの誤解でしょうが、受け取る方の意識で差別用語は変化するという事でしょうか。

ungra
質問者

お礼

確かにそうですね。 「外人」そのものの言葉の意味もさることながら、使い方に問題があったのも凄くあると思います。 差別用語だと指摘された時、なぜだと考えたら、やはり昔から悪い意味で使われていたな、と。 「外国人」も悪い意味で使えば差別用語的な意味合いにとれますものね。 やはり意識して責任を持って言葉は使わないといけませんね。 ありがとうございました。