• ベストアンサー

宗教を全否定、禁止してる国ってあるの?

学問や思想どころか文化や習慣の一つとしの宗教ですら否定し禁止している国ってあるの? 何処の国かな?

noname#210953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かってのソ連、中国などの「共産圏」では、宗教に対する迫害も有ったようです。 誤った「唯物主義哲学」がその動力源でした。 目前の事象をどう捕らえるかは、全く以て個人の良心の自由に関わる事柄です。 鰯の頭を信じようと、天帝なるもの若しくは造物主なるものを信じようと、或いは信じまいと、それは全く個人の自由に属する事柄です。カルトであろうと無神論であろうと、何を信じるかは個人の良心の問題です。 かってのソ連などは、明らかに個人の良心を否定する社会でした。 個々の国名や党名の名指しは差し控えますが、自分だけが正しく、自己の思想に反する思想や信仰を敵視し、「民族浄化」を実行したのがナチスの思想です。 マッカーシー旋風と呼ばれる共産主義者排除の先達はアメリカ帝国主義でした。無神論・唯物論も個人の良心と理解するなら、戦後日本で吹き荒れた「アカ追放政策」などは、如何にクリスチャン的であろうと、自己以外の全てを否定することは、引いては自己否定そのものに過ぎなかったのです。 『原理主義』等存在し得ないはずなのですが、そのような迷信に取り憑かれている国家や集団は、結局世界の平和を乱しています。 オバマや安倍はどんな立場に立っていますか? 程度の差こそあれ、自己の思想に同調しない人やその集団を敵視し、抹殺しようと考える奴らは、『学問や思想どころか文化や習慣の一つとしの宗教ですら否定し禁止している国って』言えないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 政治家の自己都合で自らの価値観に値しない物を全て否定してそれを排除するなんて独裁政治と何ら変わりないですね。

その他の回答 (1)

• Macpapa10
回答No.1

共産国は表向き禁止してました。

質問者

お礼

そうなんだ…(汗) ソ連、東側諸国は如何にもカトリックが浸透してるイメージだったんですがね(汗) 回答ありがとうございました。