• 締切済み

指輪の表す社会的地位

今日では「左手の薬指に指輪をはめている人は既婚者」という風習がありますが、このようにどの指に指輪をはめているかで社会的なステータスがあらわされるという例は他にはありませんか? 昔、どこかで「中世ヨーロッパでは左右どちらかの中指に指輪をはめているのが王様で、王妃は‥‥」といったような文章を読んだような気がするのですが、良く思い出すことが出来ません(^_^;) 参考文献やURLなども併せて教えてください(英語やフランス語のものでもOKです)。 それではよろしくお願い致します!

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

古代からエジプト、ギリシャ、ローマ、中国などでは手の指は体の器官とつながっているという考え方があったそうです。その代表として今日まで伝えられているのが結婚指輪を左手の薬指にはめるという習慣です。薬指は心臓につながっていると考えられもっとも大事な指、黄金の指とみなされたためです。後にキリスト教と結びつき、この習慣が世界中に広まったようです。 一方西洋では、左手は不吉、不浄、間違いを表し、右手は吉、正しい、公正を表すという考え方があり、指輪を右手にはめることを好む国(ドイツなど)もあるようです。 親指は権力の象徴とされイギリスでは王侯貴族は指輪を右手の親指にしていました。当時の指輪は、日本の印鑑のように、個人識別の印(シール)としても使用されていました。 人差し指:西洋にかぎらずほとんどの国で人差し指で相手を指差すのは、威嚇や非 難を表します。古代には人差し指に呪いの力があると信じられていたため、相手、相手の持ち物(家畜も含む)を指差すことはタブー視されていました。人を指差す ことに日本人は鈍感なので、外国人との交際では注意が必要です。 中指:自信がありませんが、(海外で見た記憶)婚約指輪や結婚指輪以外の指輪(大学卒業記念、クラブの指輪など)は中指にはめていたと思います。 習慣は国、時代、宗教によって変るので、正確な情報は個々に確認する方がいいでしょう。

参考URL:
www.opt-jp.com/docs/lecture/hand01.html

関連するQ&A

  • 指輪の位置

    以前は右手の薬指と、左手の中指に指輪をしていたのですが、現在は、右手の中指と左手の人差し指に指輪をしています。少し厭な事が有ってから指輪の位置が違うのですが、何か意味はあるのでしょうか?

  • どの指に指輪をしたらいいですか

    結婚指輪は左手の薬指・・・って決まっていますが何か意味があるのですか?他にも右手の中指に指輪をすると恋愛運的にはよくないとか聞いたことがあります。右手と左手、そして各指に指輪をするときのジンクス等詳しい方・・・よかったら教えてください!!

  • 指輪の位置

    昨年のクリスマスに彼に指輪をプレゼントされました。私は特に考えもせず左手の薬指にはめて見せたら、「そこは結婚してる人がするところじゃないの??」と言われました。中指より見た目のバランスがいいことや、中指ではすこしきついということもあり(笑)薬指にしたいとおもうんですが、男の人にとっては左手の薬指ってちょっとひくものなんでしょうか?まだ、お互い結婚とかそういうことは全然考えてないし、とくに結婚を遠まわしにしたいと言っているわけでもまったくありません。たいていの女の人はそこまで意識してつけてないと思うんですが…。 私はいつでも身に付けていたいと思うので仕事中もつけたいとおもうんですが、右手にしてるとものを書きづらくなる気がするし、食事の時はしを持つと右手だと目立つような気がして気になります。つけはずししているとなんだかなくしてしまいそうな気がするし、できれば指にしていたいし。 男性の方、まだ結婚を考えてない彼女が自分のあげた指輪を左手の薬指にはめていたらどう思いますか? 女性の方、彼からもらった指輪はどの指にしていますか? すみません、教えてください。よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズ直しと色石つき指輪のつける場所

    色石のついた指輪を旅行先で買ったのですが、左手の薬指のサイズで作ってしまいました。 左手の薬指でつくった指輪は私の場合他のどの指にも(小指意外)入りません。 結婚しているため、その指に普段は結婚指輪をはめています。 左手の薬指に結婚指輪と重ねづけをするのはおかしいし、やはり右手の薬指か中指でつくるべきだったのかと後悔しています。 みなさん、既婚者の方で色つきの石をつける場合はどの手のどの指にされていますか? また、右手だとすればリングのサイズ直しをしようと思うのですが、指輪が高価だったこともあり、サイズ直しの際に石をきづ付けないであるとか料金等色々と心配です。 信用のできるサイズ直しできる場所をデパート等おすすめの場所があれば教えていただければとても助かります。 その場でできればうれしいですし、修理できる場所が透明がらすバリになっているなど不正できないような所があればいいです。 私は大阪に住んでいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

  • 指輪をはめる指について

    指輪は、はめる位置に意味があるのですか?既婚者であれば、左手薬指にマリッジリングをすると思いますが、右手薬指は、どんな意味がありますか?また、他の指については、どうですか?

  • 未婚で左手の薬指に指輪。40代独身女性

    最近始めた習い事の教室に40代の女性がいます。 その人はいつも綺麗にしていてお洒落でステキな女性だと思います。 初めてお会いした時から左手の薬指に指輪をしていて、私は何も疑わず既婚者だと思い込んでいました。 なので、休憩中に会話の流れから旦那さんについて聞いたのですが、今まで和気あいあいと話していたのに、一瞬間があって「…独身ですけど」と真顔で言われました… どうやら逆鱗に触れてしまったような感じで険悪な雰囲気になり、ちょうど休憩時間が終わったので、そのまま別れました。 冷ややかな目で見られて怖かったです… 後で同じ教室の別の女性にこっそり聞いてみたところ、その人は結婚していないし、彼氏もいないそうです。 左手の薬指に指輪、しかも結婚指輪にありそうなシンプルなデザインで、他の指には指輪はなく、アクセサリーは小さなピアスと腕時計だったので、勝手にご結婚されていると思ってしまいました… 既婚だろうが未婚だろうが、どの指に指輪をしようが個人の自由ですが、左手の薬指だけ指輪をしていたら既婚者だと思っても仕方ないと思いませんか? たとえば、左手の薬指と右手の中指とか組み合わせてファッションリングを着けるならまだ分かるのですが。 結婚の話題に触れられたくないなら、何でわざわざ紛らわしい指輪の着け方をするのかなあと思います。 その人はなぜ左手の薬指だけ指輪をしていると思いますか? あくまで想像の範囲で良いので、未婚で彼氏なしの女性が左手の薬指に指輪をする人のご意見も聞いてみたいです。 勝手に思い込んでいた私が悪いのかもしれませんが、私には良く分かりません…

  • 指輪について教えて下さい。

    今度、友人の結婚式に出席します。 せっかくなので結婚前に旦那に買ってもらった 指輪をつけて行こうと思っているのですが どの指にはめればいいのかわかりません。 現在、左手の薬指に石1つの シルバーとピンクゴールドの指輪を はめています。 結婚前の指輪はピンクゴールドで 少し装飾があります。 両方の人差指、中指、薬指に入りました。 指輪を複数つけてる人を見かけますが ルール?基準?好み?… おしゃれに見えるアドバイスお願いします。

  • 指輪をする場所

    左手中指に母からもらった指輪を付けています。 新しいものを右手用に買おうと思うのですが、中指と薬指どちらが邪魔にならないでしょうか?

  • 指輪の位置が右手の中指に変わった・・・?

    こんにちは、以前に質問させていただいたものです。 この前相談に乗っていただいた女の子のことですが、最近、彼氏がいると聞き半分あきらめかけていました。しかし、少し間を空けて久しぶりに彼女に会ったら、いつもは左手の薬指につけている指輪が右手の中指に移っていました。出会ってから2ヶ月くらい経ちますが一度も左手の薬指以外の指につけているところをみたことがありません。 女性の方に質問なのですが、常に同じ指にしていた指輪を違う指に変えるということはどういう場合にするものなのでしょうか? また、その指輪は彼氏からもらったものではなく、自分で買ったもののようです。 変な質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。