• ベストアンサー

この蝶の名前を教えてください

先週末、越後湯沢の湯沢高原(アルプの里)で撮った写真です。 「日本を代表する蝶」と聞いたのですが、名前を忘れてしまいました。 どなたか、この蝶々の名前をしっている方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんばんは。 ウスバシロチョウ のオスです。 http://konohenfurafura.web.fc2.com/chou/3a_usubashirochou.htm

ROYFF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 綺麗な写真のついてURLを見せていただき、何となく幸せな気持ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

ウスバシロチョウですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6 「日本を代表する蝶」というのは、ちょっと言いすぎだと思いますけどね。中国などにもいますし。

ROYFF
質問者

お礼

早速にご回答を頂き、ありがとうございました。 私は初めて見ましたが、東京都内にもいるんですね。 申し訳ありませんが、添付URLがNo,2の回答者様の方が良かったので、今回は次点とさせていただきました。 気を悪くなさらないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蝶の名前を教えてください

    マツムシソウの蜜を吸っているこのチョウは何という種類でしょうか。 写真が小さ目でやや見難いかもしれませんが、もしお分りになる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 見たのは一昨年9月上旬で、場所は長野県内の標高1500m付近の高原です。 よろしくお願いします。

  • 越後湯沢周辺の子連れ観光スポット

    今度の土日を利用して、家族(私、夫、3歳と1歳の子供)で越後湯沢の方へ旅行に行きます。 周辺で、どこか子連れにお勧めの観光スポットはありますでしょうか?前に行ったときは「アルプの里」に行きました。 少々離れた場所でもいいです。 大きな公園や美味しいお店の情報も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに自宅は関越道で埼玉方面です。 よろしくお願いします。

  • 空とぶ蝶のクリスマスカード教えてください

    カードとして生きた蝶々を送ってくれるところを探しています。 先日、テレビ番組でクリスマスカードでもらった蝶が飛びはじめた…とかいう内容を見ました。 沖縄にいるゴマダラ蝶とかいうものらしいですが、 蝶をCDケースのようなものに入れて、郵便封筒で送ってくれるというものです。日本国内のみ販売可で番組内では、都内の幼稚園に実際に送っていたようでした。 どなたか販売の連絡先をご存知のかた教えてください。

  • 零~zero~と零~紅い蝶~

    零~zero~で、多分最後の方だと思うのですが、水車で写真を撮り、その後2つの部屋に入ってそのうちの1つの部屋でまた写真を撮ったんですが、その写真に写りこんだ部屋がどこか全くわかりません。写真には女の子の日本人形が写ってました。 零~紅い蝶~で、大きな部屋に入り、その部屋に大きな女の人?がいたのですが、写真機で撮ろうとしても効き目がない!とでました。あの女の人はどうやって倒すのでしょうか?武器はどこにありますか? わかる方教えてください。お願いします。

  • "蝶"と"龍"を色々な外国語で…

    "蝶"と"龍(東洋系の長細い方)"を、色々な外国語で何と言うのか、綴りと読みを教えてください。 この二つのモチーフがとても好きなので、写真集のタイトルに使いたいと思っています。 植物は"蝶"、空や海は"龍"の名前でシリーズにして作りたいと思っていますので、何語でも構いません。(ヒエログリフとかでも全く!!) また翻訳サイトで読みも出るサイト等をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 知覧で見た、大変綺麗な蝶って何だったのかなぁ?

    小生、無学ゆえ稚拙な質問を致しますが、何卒ご容赦下さい。 今年10月19日(Sun)、鹿児島県南九州市(旧・川辺郡)知覧町の武家屋敷と特攻記念会館に行って来たのですが、知覧武家屋敷近辺に、これまで見た事の無い豪華絢爛な模様の蝶を多数見ました。 この蝶の名前がどうしても知りたくて、色々HP等調べているのですが、なかなか辿り着けません・・・(-_-;) 下記HPの『コノハチョウ』のImageに似ているのですが、微妙に違うのです。 http://webzukan.hp.infoseek.co.jp/frame-main56.html どなたかご存知の方は、この蝶の名称(和名で結構です)を教えて頂けませんでしょうか? 特徴は、頭部と脚部がブルーメタリックで、頭部を中心とした放射状にやはりブルーメタリックの紋様が有ります。 因みに、この蝶の屍(何かに踏まれた??)は、昨日宮崎県南那珂地方にもおりました。 宜しくお願い致します。

  • 植物の名前を教えてください

    この写真の名前を教えていただけますか? 撮影日時は6月末。 長野県の蓼科高原にある庭で見かけました。 低木で、私が見たのは腰ぐらいの高さです。 もしご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 越後湯沢の周辺

    来月、越後湯沢へ 友達と1泊2日、スノボーを滑りに行くことになりました。 交通手段は電車です。 泊まりは初めてで、しかも湯沢高原も初めて。 周りにくわしい人もいないので、ネットで調べてみたのですが、 宿がたくさんありすぎてどう選択したらいいか迷っています。 初心者に毛が生えた程度の私たちですが、 ○お薦めのゲレンデはどこでしょうか? また、ホテルは高いので ロッジや民宿の素泊まりでいいかなと思っているのですが、 ボードなどの大荷物をかかえているので、駅からのアクセス、宿からゲレンデへのアクセスが気になっています。 ○たいがい、距離がある所はバスが出ているものなのでしょうか? 駅から近くの宿にしても、ゲレンデへは遠いのでしょうか? ○今のところは素泊まり・・・と考えていますが、料理は出してもらったほうが食が楽しめていいのでしょうか? (コンビニや飲食店が近くになかったら不便になりますしね) いろいろすいません。 どうか、お暇な方で、越後湯沢に行ったことある人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 越後湯沢駅に詳しい方教えて下さい

    ある旅行会社で「北陸フリープラン」を申し込んだところ 東京→(新幹線)→越後湯沢(のりかえ)→(特急はくたか)→金沢 のルートで電車が以下の2つに指定されておりました。 1.東京7:00発(とき303号)越後湯沢8時12分着   越後湯沢8時20分発(はくたか2号)に乗車 2.東京7:48発(とき307号)越後湯沢9時5分着   越後湯沢9時13分発(はくたか2号)に乗車 フリープランでも、上記の2つのうちから選ばないと発券出来ないみたいです。しかしメンバーの中に1名足の不自由なもの(歩くことには問題ないが、駆け足などはできない状態)がいるので8分で乗り換えられるかどうか不安です。また指定列車に乗車出来ないと切符が無効になってしまうみたいです。 旅行会社の話では、「つえをついた年輩の方でも8分で乗り換え出来るので大丈夫です。」と強調しますが、不安が大きいです。 9月上旬の日曜日に出発予定です。 本当に8分で乗換が可能かどうか御存知な方教えて下さい。 また指定席(グリーン席)を確保する際に、越後湯沢駅で階段に近い号車は何号車かわかればなお助かります。 宜しくお願い致します。

  • 写真の鳥の名前

    写真の鳥の名前 先週末、新宿御苑で見かけた写真の鳥なのですが、 何という名前の鳥でしょうか? お分かりになる方、恐れ入りますがよろしくお願いします。

固体の泡の作成について
このQ&Aのポイント
  • 現在固体の泡の作成について研究している者です。プラスチックの使用を考えています。
  • 熱可塑性のプラスチックを熱で融解させて気体を注入し泡立たせる、プラスチックを溶媒に溶かして気体を注入し泡立たせる、プラスチックの重合中に気体を注入し泡立たせるなどの方法を考えています。
  • 質問者は、固体の泡の作成について研究中であり、プラスチックを材質として検討しています。現在は、熱可塑性プラスチックの融解や溶媒に溶かす方法、重合中に気体を注入する方法などを検討しています。アイデアを募集しています。
回答を見る