• ベストアンサー

コンシューマーとカスタマー

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

コンシューマー 不特定の消費者 カスタマー 顧客・得意先 あえて分けるなら、前者は今までに取引関係がない、後者は、既に取引関係にある、ということだと思います。

hikarub
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • customerとclientの違い

    NHKラジオ実践ビジネス英語8月号58ページの英文で....customers and clients expect it......「....顧客やクライアントがそれを期待している.....」となっていますが、今までcustomerもclientも「顧客」と訳していたので、どうしてわざわざcustomerとclientのように同じ意味の単語を並べるのかわかりません。customerとclientの決定的な違いを教えてください。

  • お客様の声(Voice Of Customer)を有効に活用したいのですが…

    私は、EC事業を行っている会社のカスタマーサポート窓口で、 エンドユーザの対応をしています。 (メール、電話、書面など、対応方法は様々です) そこには、弊社サイトを利用している多くのエンドユーザから お問い合わせが入ってくるのですが、そのお客様からの声を使って、 会社に利益をもたらせないか、と考えています。 ※利益というのは、必ずしもお金でなくてはならないということでなく、  会社にとってプラスになるという意味です。 ここからが本題です。 「エンドユーザから意見をいただく」⇒「サービスの改善に活かす」 というアクションは意識して起こすようにしています。 ただ、それ以外に顧客の声(VOC)を有効に活用することは出来ないか? 例えば、VOCを使って直接利益を生み出す方法はないか?ということを 調べています。 他社がVOCをどんな風に活用して、どんな風に利益につなげているのかを 調査していますが、なかなかうまく情報が拾ってこれません。 そこでアドバイスをいただければと思います。 1.VOCの有効な活用方法はないでしょうか? 2.VOCを活用した成功事例を教えていただけないでしょうか? 3.他社がVOCをどのように活用しているかご存知ないでしょうか? どんなに些細なことでも、よくある使い方でも構いませんので、 たくさんの意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 銀行のサービスについて

    皆さんは銀行のサービスについて、どう感じていますか? ・窓口は平気で午後3時で閉める。 ・ATMコーナーは長蛇の列。 ・窓口では長時間待たされる。 ・手数料が高い。 これが今の日本の銀行の実態です。 皆さんの銀行に対するCS(カスタマーズ・サティスファクション:顧客満足度)はどれくらいですか?

  • determine

    QS-9000 4.1.6 Customer Satisfaction QS-9000 requires the supplier to have a documented process for determining customer satisfaction. (QS-9000は、供給者が顧客満足を記録するシステムを設定するよう定めている。) ---------------------------------------- なぜ determine が「記録する」という意味なのですか。

  • BtoCtoCモデル、こんな企業ありますか?

    はじめまして。 現在、就職活動をしている大学生です。 「何がやりたいのか」考え抜いた結果、 「(大切な)人のために主体的に行動する人を増やしたい」という結論に至っています。 この軸で企業を探しているのですが見つかりません。 B to B(企業のニーズを提供する企業) B to C(顧客のニーズを提供する企業) B to B to C(顧客のニーズを提供する企業のニーズを提供する企業) こういった事業モデルの企業は多くありました。 僕は B to C to C(大切な人のために何かしたい!という顧客のニーズをサポートするビジネス)をやりたいと思っています。 こんな企業はインターネットで調べても見つからないですし、就職サイトでも見つけられません。 ちょっと近いって思うのは『LOFT』。 自分個人のためではなく、パーティで使って初めて意味があるようなものがたくさん置いてあるので。 『料理教室』もその部類だと思っています。 きっと大切な人を喜ばせたいからって動機の人が多いのではないかと思います。 もっとたくさんあると思うんです。 記念日サプライズ支援とか、マジック教えますとか、一発芸伝授道場とか(笑) なければ将来、自分でつくるつもりですが 既にこういった事業モデルで経営されてる企業を ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください!! また、「そーゆー考えだったらこーゆー方向の企業もいいんじゃない?」みたいな就職活動に対するアドバイスもいただけたら嬉しい限りです。 よろしくお願いします。

  • ソーテックのカスタマーセンターに繋がりません!!

    初めて、投稿致します!! 以前から、私はソーテックのPCを使用しているユーザーなのですが、 今日久しぶりに、ソーテックのカスタマーセンターに電話かけてみたら、 「お電話、ありがとう御座います!!音響PCカスタマーセンターで御座います!!」 とガイダンスが流れた後に、電話が切れて仕舞います!!(その間たったの6秒!!) 何か、これはあのうわさの「被害者の会」の一員にされてしまったって事なのでしょうか??↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP262JP267&q=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BC%9A&revid=1439155550&sa=X&ei=C5PCTdevKoWevgOTz7HJAQ&ved=0CCAQ4QIoAA&biw=1239&bih=538 もし、そうなら私はどうしたらいいのでしょうか?? 何方か、ご存知の方は回答よろしくお願い申し上げます!!

  • カスタマーレビューの様なサポートサイト

    appstoreのカスタマーレビューの様なサポートサイトを探しています もちろん一から勉強して全部作ればいいのですが、 よくwikiや掲示板を無料で提供するサイトを見るのですが。 もし下記の様な仕様(この仕様を一般的にどう言われているのかわかりませんが。。)を満たせるサポートサイトの様なものがありましたら皆様のお知恵をいただければと思い質問させていただきました。 仕様 ・ユーザーはアイテムを作ることができる。 ・ユーザーはアイテムに対してサブアイテムを追加することができる。 ・ユーザーはアイテムやサブアイテムに対して一つずつ5段階評価とコメントを挿入することができる。 ・ユーザーはアイテムとサブアイテムの評価とコメントの統計を閲覧することできる。 使用例として 「○○中学の部活評価サイト」 Aさん(作成者) Aさんは作成者ということでよく分岐されるアイテムを追加した。 ・アイテム「文化系」を追加 ・アイテム「運動系」を追加 Bさん(○○中学生徒) Bさんは○○中学の生徒で部活をいくつか知っているのでサブアイテムを追加し自分の所属している部活を評価した。 また文化系や運動系意外にも実はあるのではないかと新しくアイテムを追加した。 ・アイテム「文化系」のサブアイテム「軽音楽部」を追加 ・アイテム「文化系」のサブアイテム「書道部」を追加 ・アイテム「運動系」のサブアイテム「野球部」を追加 ・アイテム「運動系」のサブアイテム「野球部」を評価 3 練習はほぼ毎日あってきついが人間関係がとてもよくて楽しい部活です。 ・アイテム「その他」を追加 Cさん(一般人) Cさんは××中学の運動部をよく観戦しに行くので運動部と野球部を評価した。 ・アイテム「運動系」を評価 4 この学校の運動部はとても活発で、全国大会出場の運動部がたくさんあります。 ・アイテム「運動系」のサブアイテム「野球部」を評価 5 毎朝学校の周りを掃除していたり、車に向かって挨拶をしてくれたりしてとても好感をもてます。 一番近いイメージとしてはappstoreのカスタマー評価とカスタマーレビューです。 よろしくお願いいたします。

  • コボル!!!!!

    今コボルを習い始めています! 分からないことがあったので教えてください! IF (フラグ-終了-A   =   "END") AND  (フラグ-終了-B   =   "END") MOVE "END" TO フラグ-終了 END IF. とはどう言う意味ですか? 後、 COMPUTE    A  =  B  -  C どの様な動きをしているのか教えてください、よろしくお願いします。

  • TOEICの文法の練習問題です。

    TOEICの文法の練習問題です。 After (  ) failing to win customer support, Tykon’s upgraded software program has been withdrawn from the market. (A) repeat (B) repetition (C) repeated (D) repeatedly 正解は(D)ですが、私は(C)を解答しました。解説によると、動詞failを修飾しているから副詞である(D)が正解だとありました。 ここでの、failingは、名詞で「失敗」と訳せるように思えるのですが…。 failing to win customer supportで「顧客の支持を得るのに失敗すること」のように、動名詞として訳せるので、形容詞の(C)を解答しました。私の考えのどこがおかしいのか、また正しい解釈の仕方を教えてください。

  • Undelivered Mail Returned to Sender~誰に送れていないのかわかりません(>_<)

    6人(a,b,c,d,e,f)の携帯アドレスをグループ登録して PCからメールを送ったところ次のような Undelivered Mail Returned to Sender が届きました。 ******************************* This is the Postfix program at host ***.or.jp. I'm sorry to have to inform you that the message returned below could not be delivered to one or more destinations. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the message returned below. The Postfix program <a@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112] said:550 Unknown user a@docomo.ne.jp (in reply to RCPT TO command) <b@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112] said:550 Unknown user c@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command) <d@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112] said:550 Unknown user c@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command) <c@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112] said: 550 Unknown user c@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command) <e@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112] said: 550 Unknown user c@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command) <f@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112] said:550 Unknown user c@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command) **************************** aに届いていないのはわかるのですが なぜ「Unknown user」として 「c@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command)」がすべての項目に出てくるのかわかりません。 また、fは自分のアドレスなので確認できたのですが 無事届いています。 結局届いていないのは誰なのでしょう?