• ベストアンサー

#311のMac版

Macユーザーです。 #311の質問と同じで、メールが入った時にお知らせして欲しいんです。 #311の解答・アドバイスを参考に試しましたが やっぱりMacでは起動しませんでした。 友達もメールが来たらメールアイコンが点灯する機能 を使用していますが、これも又WinでしたのでMacにはそんなソフト有りませんでした。 どなたかMacユーザーの方でリアルタイムにメール 着信を確認出来る方法を知って見える方いらっしゃい ませんか? ちなみに、「分間隔で自動メールチェックする」意外 でお願い致します。 mew

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

ちなみに、#311で私が説明した『アクティブマスコット』、 Mac版ありますよ。ただし、OS8.6以降のみ対応なのですが。 私もダウンロードしたんですが、私んとこのiMacちゃんは 残念ながら8.5.1だったんでインストールできなかったんですよ~(;;) 役に立つかどうかはわかりませんが、一応URLだけ載せておきますね。

参考URL:
http://mascot.desk.ne.jp/
mew-mew
質問者

お礼

kenkenkentさん、よくお世話になります。 ありがとうございます。 私の扱っているMacはOS9なのです。 が、マスコットをダウンロードして稼動させたら フリーズするする... メールが来てもお知らせしてくれないし(多分 私の設定がおかしいのだろう...きっと) 画面のアッチャコッチャに現れるので気が散って 気が散って...で、外してしまいました。 ToT 又、何かあったら宜しくお願いしますね。!

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

だぁ~っ、アクティブマスコット、使えませんでしたか。 おまけにフリーズまでするなんて、すいません!(^^; おまけに気が散る・・・。 う~ん、これはまぁ、もともと気を散らす為のソフトなので、 しょうがないでしょう(笑)

  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.4

この間の返事ですが、メーラーの設定ではなく、ブラウザの方で設定すればきっとできるはずですよ。 ブラウザはIEですか?? 私はIEではないのでよくわかりませんが、きっと設定のなかにあるはずですよ。 頑張って探して見てくださいね。。。 IE使ってる友達にも聞いてみます。 ダメだったらまた質問してくださいねー。

mew-mew
質問者

お礼

メーラー(OUTLOOK)でもブラウザ(IE) でもそれらしい設定を見つける事が出来ました。。。 が、やっぱりアイコンは点滅してくれません。 ToT 音を鳴らすにしてもメッセージを表示するにしても 自分でOUTLOOKを開いて受信しないと出てきません。 どうしてでしょう??? Mac用の『マスコット』もダウンロードして実行して 見ましたが、頻繁に作業中にフリーズしたので、 外しました。 MacOS9なのですが... なんでだぁ~~~~?

  • Sep_1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

Vectorで検索をかけてみたらこんなソフトがでてきましたが。 使用感などはご自分でお試しください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se145368.html
  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.1

私は普通にブラウザの機能を使っています。 メールが来ると音とともにアップルマークがメールマークと交互に点滅します。 こういうことでいいのでしょうか? ちなみに私はコミュニケーター4.7を使っていますが、メールとグループの設定画面でメール受信を知らせるサウンドと言うところで設定してあります。 古いバージョンではメール確認する時間間隔の設定もあったのですが、今はないのかな?私にも見当たりません。 こんな回答ですみませんが試してみてくださいね。

mew-mew
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。早速、やってみました。 OUTLOOKのメールルールの中で 「送信者」が「アドレス帳にある」条件が 「全て合う」メールが来たら「アイコンを点滅」& 「着信音」を鳴らし、「着信有るよ」メッセージが 出る。。。。。ように。。。 設定したんです。 ....が、OUTLOOKを開いて受信した時にしかメッセージが来ないしアイコンは点滅しません。。。 何か足りないのでしょうか?ToT

関連するQ&A

  • mac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

    はじめまして。win暦8年のユーザーです。 以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。 そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。 mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。 しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。 先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。 よく、 「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」 「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」 「winの方が安価でいい」 「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」 「使い勝手はmacがいい」 などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。 また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。 文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

    • 締切済み
    • Mac
  • winからmacに送った添付ファイルが見れない

    winでLHA形式に圧縮したファイル(元はJPAG)をメールに添付してmacに送ったら見れないと言われました。確認のため他のマックユーザーに送ったら見れたそうです。どのような原因が考えられますか?あと、MACは解凍ソフトがなくても自動的に解凍されると聞きましたが本当ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーはこれから増えていくと思われますか?

    Macの歴史や流れ、Winの歴史にさえ疎いのですが、ずっと気になってることがあります。 Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね? 今は5%くらいの利用者率ですか? また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。 そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか? いつか、Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか? というのは、ここのベテラン回答者さんの数が少ないことも含めて、やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。 Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか? 個人的には、いつかMacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって(エミュレーターではなく)、部屋にいくつもPCをおかなくて済むようになったらどんなにいいだろう・・・とか思ったりするんです。(いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・) 先の想像がつく方、ご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinからMacへ画像を送信するには?

     昨日お試し版のスマイルメールというのを使って、音と画像・背景写真を添付できるメールを何人かに送付(Winで作成)したのですが、Winの方からは「綺麗なメールで・・・」と言われましたが、Macユーザーからは「開けません」との連絡。  私も自分自身のMacに送信してみましたが、拡張子が「.bin」となっており、対応アプリケーションがないのか開けません。  ちなみに、同じソフトで作ったメールを、MacからMacへ送信すれば、普通に開けます。  WinのOutlookの設定は、エンコード方式は、MIMEにチェックが入れてあり(エンコード方法:「なし」)、勿論「8ビットの文字をヘッダーに使用する」のチェックははずしてあります。  この「なし」を「Base64」に変えないといけないのでしょうか?  ず~と「Base64」の設定のままにしておいても問題ありませんか?  以上ご教授下さい。 

  • Macを使いたい

    いつもお世話になっています。 Windowsを3.1の時代から使い、現在XPを使用しています。 特にwindowsを使いこなしている訳でもなく ただ趣味と日常的に使っているのですが、 最近、Macが気になりだしています。 同じPCといえど、Winとは違う世界に思われます。 Winを使ってきて、Macには無知の人間に、 Macの良さ(Winとの違い)を教えて下さい。 Winに比べて、ここが良い、とかここが悪いとか。 Winユーザーの私はMacを使うきっかけが見つけたいのです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 会社のPC (Mac)に届いたメールを自動的に自宅のパソコン(Mac)に転送することはできますか?

    会社のPC (Mac)に届いたメールを自動的に自宅のパソコン (Mac)に転送することはできますか? 会社のお休み中に届いたメールでもなるべくリアルタイムに チェックしたいので、自宅のPCにもメールが届くような設定が あればいいのですが…。 もし可能とすれば、会社のPCは電源を落とした状態であっても リアルタイムに転送されるものなのでしょうか。 それと、転送されることにより、元の方(会社のPC)のメールが なくなってしまうのは困るのです。 理想は 「会社がお休みの日に会社のアドレス宛に届いたメール(PCの電源 は落としてある状態)を、送り側が送ったのとリアルタイムで, 自宅のPCのアドレス宛に自動的に届くようにしたい。 休み明けで出勤し、会社のPCのメールを受診した時に、自宅PCに 転送済みのメールもきちんと残っている」 という状態です。 可能でしょうか?

  • マック版アウトルックで自動的に着信を知らせるようにできますか?

    ウィンドウズ版は、アウトルックを立ち上げておくと、一定間隔でメールサーバーにあるメールをチェックしに行って、メールの着信を知らせてくれますが、マック版で、そういうことはできますか? アウトルックのバージョンは5.0.4です。 hotmailを使用しています。

  • mac作成アイコンをwin仕様にしたい

    MACユーザーです(PowerMacG4)。 デスクトップ用のアイコンを作りました。 圧縮したアイコン入りフォルダを自分のサーバにアップロードし、 皆さんにも使っていただきたく思うのですが、 このままですとMACの方しか使用できませんよね? 実際自分のマシンでアップ&ダウンロードしてテストしましたが解凍後フォルダにアイコンは あり、使うことが出来ました。 Winユーザーにダウンロードして使っていただくにはいかようにして サーバへアップすればよろしいのでしょうか? ユーザーサイドでなにかいろいろして頂くよりは、ダウンロードしていただければ すぐ使えるようにこちら側でなんとかしたいのですが、その方法が分かりかねています。 ご教授いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winでいつづけるか、macに戻るか・・・

    mac好きのwinユーザーです。 今、最終的にはwinなのかmacなのか、というところで決着が付かずにいます。最終的な決定は出来れば今日・明日の間には出さないといけない感じです。 導入の目的はadobeのCreative Suite 3を購入するにあたり、手持ちのwinでは画面解像度が足りず、インストール不可能だということが判明したからです。 macユーザーだった時はOS9.2で、adobeの方もバージョンが古く、アップグレードもあえてせずーということでいずれにせよ、新規パッケージの購入となります。 そこで質問です。 ●現在のmacでwebの閲覧やwebにアップされている音楽・映像ファイルを開いて見聞きするなど、問題なく完全に出来ますか? (自分がmacを使っていた時は、winならばすべてが問題なく出来るものも、macでは閲覧できなかったり、音楽・映像ファイルが開けない。ダウンロード出来ないなど、かなり制限があり不便でした) ●macからwinへ、またはその逆でのファイルの互換性や、読み込みなどで未だ不具合は発生しますか? ●macユーザーの方へ。 取引先や、ファイルをやり取りする必要のある相手がwinユーザーばかり場合、そして相手側もファイルを開いて加工をし、またこちらに戻すというやり取りをしなければならない場合、どのようにしてトラブルなくファイルを共有されていますか? ●各種アプリケーションやフリーソフト、その他CDロム付きの書籍などにおいても、winユーザー向けのものが圧倒的でmacユーザーにまでフォローされていないことが多かったですが、今はそのあたりも多少は改善されていますか? 自分がmacを選んだ理由は、当時グラフィックをするなら当然macという流れが主流であったのもありますが、なんといってもmacの方が感覚的に使える・デザイン性が高い・自分でカスタマイズ出来る部分が大きいなどという利点が多くありました。 しかし、それとはまったく逆に、企業が提供するフリーフォーマットやwebの閲覧・音楽ファイルや映像ファイルのダウンロード・メディア付き書籍などに於いては多勢に無勢といった状況で、ほとんど閲覧・入手できないといった事態が重なり、更にいつの間にかクリエイション関係者もwinとmacを両方持つか、或いはwinオンリーという人がものすごく増えて、互換性や共有の問題などで不便な思いをしたことも多々あります。 macから離れて2年経ち、winオンリーになったため、現状のmacユーザーならではの不便さが今はわかりません。OSX以降も使ったことないのでデモと違って日常で使用していて困ることなどもわかりません。 解消されているものもあるでしょうし、未だ未解消なものもあるかもしれないですが、出来たらまたこれを機に問題が少ないようならグラフィック等の製作はmacに、その他書類などはwinで、と使い分けたいのです。 色々な方からの色々なご意見お伺いしたいです。 お返事どしどしお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macを使う理由

    はじめまして。このサイトはよく利用させて頂いています。 私はクリエイターですが、OS9まではマック信者でした。 しかしOSXになってから、とたんにwinに乗り換えました。きっかけは何となくです。 winはいいです。 快適ですし 格安ですし 高性能ですし 周りの大半がwinですし ソフトも豊富です。 やはりDTP系及びMAC信者には手放せたくても手放せないと思うのですが GOLIVEなどでWEB作成すると、どうしてもwinを使うユーザーが大半故、winでの表示確認は必須です。 いろんな意味からwinを選択していますが、macをこよなく使っている人は、どういう理由で使用していますか? macに無くてwinにあるもの。 winに無くてmacにあるもの。 アップルが好きだからと言う理由もその一つでしょう。 日産よりトヨタが好きというのに似ているのでしょうか。 別にけんかを売っている訳ではありません、お許し下さい。 わたしも以前はmac愛好家でしたから・・・。 macを使う理由 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac