• ベストアンサー

ワ-ルドカップ

女子に比べると男子はまるでおもしろくない ダラダラとなんとなくメリハリというものが 感じられない、数打てばゴ-ルに入ってくれる だろうという期待感なのかご丁寧にゴ-ルキ-ハ゜- いる場所にシュ-トまでしている。 コントロ-ル能力無いとしても相手陣地にいる時間 長いのに点をとりにいくんだという意気込みが感じ られない、強くもない相手になぜ勝てないのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ワ-ルドカップ 女子に比べると男子はまるでおもしろくない ダラダラとなんとなくメリハリというものが 感じられない、数打てばゴ-ルに入ってくれる だろうという期待感なのかご丁寧にゴ-ルキ-ハ゜- いる場所にシュ-トまでしている。 コントロ-ル能力無いとしても相手陣地にいる時間 長いのに点をとりにいくんだという意気込みが感じ られない、強くもない相手になぜ勝てないのでしょうか ↓ 全く同感です! 同じことは、今日の女子にも言えますが・・・ 素人が偉そうなことを申し上げて後免なさいですが・・・<順不同> ◇個人的な突破力が弱く・超人的なスーパーストライカーが居ない持たない育たない。 ◇サッカーもある種、格闘技の要素があるが、ギリギリの接触プレーで躊躇したり体力負けしたりするだけでなく、気迫の面でも気後れしてる。 ◇フォーメションやパス回しの大切さは分かるが、それでも究極のドリブル・シュートの個人技・突破突進力や決定力が劣る、上品に基本に忠実であり過ぎる。 ◇他の競技・国際試合にも言えることだが、タラレバが多く、かっての好成績やつごうのよいでーたー&情報を集め脚色した放送や解説が多い。 それが甘やかしになったり、身びいき・過大評価でファンに対し期待を煽り過ぎ、冷静な戦力戦術分析や実力評価がされず、それが一旦成績低迷で手のひらを返したようなバッシングである。 ◇ある程度はサッカーという競技自体が得点の上がり難い、ハンドやオフサイド等の攻撃に制約の多いも球技だと思うが・・・ 大相撲でも仕切りばかりが長くて退屈するようなことは少ないし、勝負には攻防の妙、投げや押しや寄りに引き技もあると変化とスピードも・・・ また、野球にも走攻守のファインプレーやホームランや豪速球の見せ場・ファインプレーの華があるが、日本サッカーには地味さが目立ち、解説者&キャスターばかりが騒がしく元気な中継である。 そしてチーム全体にも、ビッグマウスや派手なパフォマンスを避け優等生を揃えたスター不足と強烈な個性と超能力のカリスマ選手、職人芸のテクニシャンが少ないように思う。 それでも

habataki6
質問者

お礼

自分こそがヒ-ロなんだという見せ場無いですよね 無茶しろとはいわないけどチャンスは動かないと発生しない パス待っているようでは得点には結びつかない 個人技持っているテクニシャンいないだけに がんばってもらいたい。 なかなかするどい分析していると思いますよ ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.6

意見は様々だと思います。素人の意見で申し訳ないですが。 今回の試合では、前半に得点しておかないと難しいのは分かっていました。 後半相手は完全に守りを固め、攻撃は考えてなかった感じでした。 こうなると得点はかなり難しいです。ゴールラインを横一線に並んで守っているようなもんです。 結果としてサイドからのクロス、ゴール前からのシュートぐらいしか選手は考えられなかったのかもしれません。 後半大胆な戦術変更をしていたら結果は変わっていたかもしれません。 例えば2バックとか。 日本が一番効果的に攻撃できるのはカウンターや中盤で少しボールを持ってからの早い攻撃だと思うのですが、ポゼッション重視と言う最近の戦術には相性が悪かった相手でしたね。 あと本田選手の動きが良くなかったかな?と個人的には思いました。 ポジションも中途半端だったり、味方がサイドへ送ったと思われるボールを途中で拾っちゃったり。 プレイは悪くないとは思うんですが、視野が狭かったかなと。緊張してたんでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

なでしこを見てたら、高校サッカーの印象がありかすが。 競技人口が少ない女子サッカーですから。 見ててもつまらないのですが。 先日の試合で言えば、守りに入ってる相手に対しての戦法を持ってなかったから。 そしてキーパーが過ごすぎました。 男子代表に書けてるのは、相手の動きに対応できる方法だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

あのシンガポール戦での印象でしょうが、この日本チームの弱さは今に始まったわけではありません。前回のブラジルW杯でも、優勝するんだなどとアホな事を言っていた身の程知らずのチームが、1勝も出来ずに全敗したのはご承知のとおりでしょう。 つまり、日本のチームは弱いのです、下手なのです。ですから、きっと勝ってくれるだろうと期待するだけ野暮なので、もうTV中継など見ないこであり、放っておくことです。 また、シュートは今まで、相手のGPのいる正面を狙って蹴る練習をしていたのでしょうから、シンガポール戦でもそれがずばり当ってGPに行ったということで、それは練習の成果があったようです。 で、シュートでゴールを狙うと言うと、それはまた、全く違うんですね。その辺を誰か、教えてやってあげるべきでしょう。 また、ひょっとして今まで、オウンゴールでゴールを奪えとか教えていたなら、それもまたちょっと違うでしょうね。 その辺の教育がこれから重要と思います。いっそ、シンガポールの選手多数や監督を招へいするのも方法の一つかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ダラダラとメリハリが感じられない これは恐らく先日のシンガポール戦をご覧になって仰られてるのではと思います 基本実力差があり過ぎるゲームでは実力が劣っているチームが守備的な布陣を取ります(先日のシンガポール何かはDFライン5人もう一列前に4人のブロックを形成しているんじゃないかと思われるほど守備的な布陣でした) 守備的な布陣かつ前線からプレスを掛けず引いて守る(これをリトリートと言います)サッカーだとどうしても攻める側からしてみれば無闇に攻めこめません(パスコース等が狭められている為) なのでパスを散らしたりしながら隙を伺うしかないので端から見ればメリハリがないように見えるのだと思います ゴールキーパーがいる場所にシュート これは相手DFとキーパーの連携が上手なのです いくら守備的な布陣を引いたからと言ってシュートが1本も打たれないなんてことは殆どないです しかし、DFもシュートを打たれるからと言ってタダで打たせてはいません、ある程度シュートコースを消しているのですそのせいでシュートする側はキーパーがセーブしやすい所に蹴ってしまいます、スタンドやテレビで見るより相当シュートコースが狭められるのでそう思うのも無理はないです 強くない相手に勝てない 昨日の試合に関してはシンガポールが相当日本選手を研究されていたからだと思います(逆に日本は全くと言って良いほど相手選手情報なしの状態で望んでます 特に昨日の酒井宏樹選手が良い例です 彼の得意な右足からのクロスを出させないようなポジショニング等をみて思いました

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

野球界には1軍2軍がありますよね。日本のサッカーにもJリーグやJ1J2が ありますよね。 世界で見れば、日本のサッカーはJ2レベルだと私は思っています。 日本代表で世界レベルの選手は、ハッキリ言っていないですね。 本田なんて日本人は英雄扱いしていますが、別に普通じゃないですか。 香川も普通です。私が今まで見てきた中で一人だけ海外レベルと思えるのが 岡崎選手ですね。実際に得点を上げていますし、チームの選手にも信頼されています。 最初から試合を任せてもらっていますよね。 ですがそれ以外の選手は鳴かず飛ばずが殆んどです。 以前から私は本田を日本代表から外すか、本田を何試合か出さないで試合をしてみたらと 言っています。本田が居ることで日本のチームワークが悪いですし、実際に本田が 日本代表になってから得点能力が落ちています。試合を作らないといけない選手が 自分の事で精一杯であればチームが向上するわけがありません。 日本人が強くもない相手と言っているのも可笑しくて、日本のレベルを分かっていない 発言ですよ。今回のシンガポール戦でも最初から勝てると思っていたのでしょうね。 凄く動きが散漫で悪かったですね。世界レベルの国はあのような事は絶対にしませんね。 日本人選手がもう少し自分たちのレベルを理解し直さない限り上昇しないでしょうね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 三角関数の問題です

    三角関数の問題です。2点A(0,8),B(0,9)を結ぶ線分をゴ―ルとして、直線y=x上を移動している選手の位置をP(x,x)(x>0)とする。この選手から見えるゴ―ルの角度∠APBをθとするとき、次の問いに答えよ。 (1)tanθをxで表せ。 (2)θが最大となるときにシュ―トするとして、そのときの選手の位置の座標を求めよ。 ちなみに答えは、(1)tanθ=x/2x^2ー17x+72(2)(6,6)となってます。解答しかわからず、解き方がわからないので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 質問です

    学生女子です 変な質問なんですが メ-ルをしている男子がいますが その子が彼女がほしいみたいなんですが わたしはその男子をちょっとだけ好きです 他の女子と付き合う前に手を打ちたいと思っています そこでなんですが 『好きなんだけど付き合わない』と軽く伝えたほうが 上手くいくと思いますか? どう伝えたらうまく行くと思いますか? 相手の好みもあるのでNOをもらうかもしれませんが・・・ よろしくお願いします ちなみに相手に彼女はいません

  • いまだに連絡がない

    以前、こちらで質問させて頂いた者です 1年前以上前からメル友の同じクラスの男子が好きです 自分では脈ありと感じてはいました 3週間前に思い切って夏祭りに誘いました でも返事がなく、1週間前に『迷惑だったかもしれないけど、都合が悪いのなら、気にしないから、返事が欲しい』と伝えるメ-ルをしましたが、いまだになにもありません 諦めたいけど諦めきれない状態です そんな時、3日前が学校の用事があった帰り道に、偶然彼を見ました 同じクラスの女子(中性的な存在、どちらかといえば男ぽい)と並んで歩いて帰っていました わたしは今まで、彼は草食男子だと思っていて、女子とはあまり親しくないと思っていたのですが わたしに対する思いもそうだけど、全部勘違いだったと思いました なんか愚痴のようになりましたが 彼をデ-トに誘うメ-ルをして返事ももらえないのは よほど、私を嫌っているのでしょうか? 誕プレ、チョコも受け取ておいて、返事をくれない彼の心理分かる方、教えて下さい こんな彼は、これからは無視して学校生活を過ごしたらいいでしょうか? どうしたらいいか分からなくて悩んでいます

  • わかンない...

    私には今.好きな人がいます その人と学校は違いますが 同じ部活なので この前まで同じ場所で 私の学校と相手の学校が 練習をしていました (今は違いますが...) それで.気付けば 相手の事を好きに なっていて... 同じ部活の先輩に 相手のアドを教えて もらって今では メ-ルをしています お互い顔もちゃんと 分かっています で...そのメ-ルの 事なんですけど... 私が「男子と女子 試合の日違いますね」 って送ったら 「じゃあ会えんね」 とか言ってきたり 「嫌いな人とは メ-ルしたり しませんよ」 って言ったら 「という事は俺は 嫌われてないのかな」 とか...... 他にもいろ(2)と.. 相手は私の事 ど-思ってるん でしょうか...?

  • 高校の頃女子にいじめられていました

    高校の頃女子にいじめられていました 高校の頃、今から1年ほど前ですが、女子・男子にいじめられていました。 毎日、キモイやうざいを言われ、嫌な顔で見られたりしました。 廊下でずれ違うときには、嫌嫌によけてきたり、キモイ~とか言いながら言われたりしました。 教室に行けば、誰からも相手にされず、昼のご飯の時も一人ぼっちでした。 修学旅行も、友達が誰もいないので一人ぼっちで行かなければよかったと思いました。 後輩の女子からも同様のことをされました。 さらに、中学のころの同級生の女子とメ-ルをしようとしたところ、キモイ! お前とメ-ルする気はないと行ってきました。 みなさんはどう思いますか???

  • どうしたらいいでしょうか?

    17歳の高校生です。 気になる同い年の男子について相談します。 春休みにデ-トをしました。2回めから彼から軽めに手をつなぎました。 まだ、付き合うことも相手の気持ちもわかりませんが 誕生日にはメ-ルでおめでとうと貰ったり ホワイトデ-にもお返しを貰いました。 まめな彼です。 手をつないだだけで付き合う、付き合わないと大げさに騒ぐのも子供ぽい気もします。 告白して今の関係が壊れるのもさみしいのでどうしたらいいのか悩んでいます。 告白する勇気もありません。 彼氏でもない人と手をつなぐのはありですか? このままの関係でもいいと思いますか? ご意見があればよろしくお願いします。 わたしは未経験です。彼は元カノがいます。 2度のデ-トで早い好意ですか?

  • 人間型ロボツトは脅威になりますか

    人間の手助けになる目的で開発されたとすれば 人口知能などの発達により意識を持ち反逆してくるのではないですか 根拠としてゲ-ムなどの対戦相手に人間はコンピュ-タなどに負けるといわれています SF映画などでも防衛をコンピュタに任せれば、架空の攻撃が無いにもかかわらず あったかごとく指令を与えるのは有名な話ですよね そもそも戦争などはおきてしまうのではなく、ごく一部の人たちがおきるように 仕向けるのは有名すぎる話です、根拠としてでっちあげられた宣伝などは有名すぎますよね 感情的な人間は自分をコントロ-ルする能力無いのですから、いまだに世界のどこかで 戦争はおきています。 人間は自分で調べもしないのに、なぜ他人を信じてしまうのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 苦手な男子

    元同級生で同じ塾に通う男子についてお聞きします 私が通う塾はとてもレベルが高いと思います そこに苦手な男子がいます ちなみに私は塾生の中では最下位です 教室でその男子が元同級生の女子(同じ塾ではない)とメ-ルをしているときに もう一人の元同級生の男子(この男子も苦手)に 私に聞こえるようにかわかりませんが大きな声で 「○○(女子の名前)こいつ、メ-ルの内容がウザいんだよな」とか ほかにもよく人の悪口を言っているのを聞きます 私はそういう人が嫌いなので、 その男子が話かけてきても相手にしないので 会話がほとんどありません その男子は塾の授業中後ろを振り向いてた時や 休み時間が終わり廊下を歩いていたり 駅ですれ違った時に振り向いてまで3秒ぐらい見てるんです 私は以前から苦手なのでその男子を見ないようにしています 私の悪口を陰で言われてそうで 気持ち悪いし、なにか文句でもあるのかと思ってしまいます 気にしすぎでしょうか? この男子と同じ学校に通う(塾も同じ)女子から 「イケメン、イケメン」と言って一緒に来て仲がいい子がいるんだから そっちを見たらと思います 気にすることはないでしょうか いっそ無視してくれた方がいいですが・・・ 私を馬鹿にしてるのかと思う時もあります よろしくお願いします

  • わかりません

    わたしには片思いの男性がいます 最後にメ-ルを送ったのが先週の土曜日です 彼からの返信はありません 質問した形でした・・・ 片思いなので返信がなくても最近ではあまり気にしてはいません 彼とメ-ルをし始めて数週間でラインでもつながるようになりました 彼はラインで元同級生の女子が出ていると 彼女のつぶやきに参加します 1~2言のみで長くは絡みません わたしがそれを見てることはわかっていると思います でも、ちょっと鈍感な所もあるからどうかわかりません わたしへの返信がなくても ラインの子には絡んでいるのをみたときは 最初はへこみましたが 最近は知らない彼の様子が分かり 変なんですが安心もしています ちなみに3人は他校で、わたしとラインの女子とは 少し仲はよく、天然で彼の好みではないと思います 以前、元クラスメ-トなので よく話をしているところを見かけたことはあります 質問なんですが 学校も夏休みも終わり、忙しいのか、気になる子がいて(私が勝手に思ってるだけですが) 私のメ-ルの返信をするのがめんどくさくなり 相手にされないんだろうと思っていました そして、昨日なんですがラインで 元同級生女子「あ~ぁ、なんかさみしいよ~」とつぶやくと 彼が「その気持ち、すごくわかる。俺もさみしい。」とつぶやいていました 寂しいなんて言うひとじゃないのに・・・と思いました わたしは部活に忙しくて、同じ学校に好きな女の子がいれば 夏休みが終われば会えるから 寂しい気持ちにはならないと思ったのに・・・ ふとよぎったのは まさか、私がメ-ルをしないからですか? 相手の人から返信がないのに 私からまたメ―ルをするのもどうかとも思うんですが・・・ わたしが彼に対して素っけない感じだからだと思えないし・・・ 私が彼の「さみしい」と言う言葉に反応すること自体ありえないですよね? この自信過剰の私に戒める 厳しい回答をお願いします あと男性はさみしいと思うことはありますか?

  • リンクして飛んでいってもURLは相手のURLで私のHPになってるんです

    教えてください かつて同じ内容で回答を頂いたのですが もうひとつ納得いきません 良ければ回答願います 1簡単HPでリンクをしてますがリンク先のアドレスはまちがってないんですが 時折 相手のURLなのに 自分のHPが見えるんです その原因が当初入れたばかりのノ‐トンインタ‐ネットセキュリテイにあると 思ってました。が.今日無効にしてもみたんですが、無効にしても URLは間違ってないのに私のHPが見えて相手のHPが見えません どこが原因でしょうか かつてはモデムの異常とかって回答がなされてたんですが どうやったらモデムの異常とかわかるんでしょうか 詳しく教えてください 2今日シマンテックさんに電話をしたら アンインスト‐ルをするよういわれたのですが、98SEではコントロ‐ルパネルからの削除だけでは共有ファイルの問題があって 操作方法がいろいろあるといわれ ファックスを送ってもらえる予定だったんですが全然連絡が途絶えました  方法がわかる方ご伝授ください 私のOSは 98SE IE6.0 ISDN回線 norton internet security2002 です 3その前に使ってた製品名NAV5.0のアンインスト‐ルも単にコンパネから 削除しただけで 共有ファイルの画面がでたんですがわからないまま 操作したので それが原因になってるのかなと考えてます 製品名NAV5.0のアンインスト‐ルの方法も良ければ教えてください 不幸にしてシマンテックさんの登録をしてるにもかかわらず、メ‐ルがこないので 登録番号がわからず ネットのサポ‐トが受けれません 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう