-PR-
解決
済み

DiskとDisc

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89957
  • 閲覧数59
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

普通フロッピーディスクとかはDiskと表記します。
でもCDはDiscと表記します。
一体DiskとDiscは何が違うのでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つの説がありました。

「円盤のことを言うのに、disk と disc という表現があります。例えば、Floppy Disk とか Compact Disc とかいうように使いますね。ではいったいこの k と c は何が違うのでしょうか? 実は、これには諸説あってこれとは決められないのですが、一つの考えとしては英語本来の用語としては disk が正しいというのがあります。これはギリシア語 diskos「円盤」から来ているからというものです。この場合、英語の意味的には disk は平らな円盤の様なものの総称として用いられます。ただしイギリス英語では disk よりも disc の方が好まれており、disk はアメリカナイズされた用語であると思われているという情報もあります。また現在のメディアでは disc は光学ディスクの総称として、disk はそれ以外のディスクの総称として用いられることが多いようです。 」

(参考URLより)
お礼コメント
hiro5678

お礼率 93% (15/16)

diskの方がdiscより古い言葉なのに、イギリスではdiscの方が
好まれてるというのが面白いですね。
現在のメディアの分類のしかたは、なるほど!という分類になってて、
そういえばそうだなと納得できました。
素早く調べて頂いてどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-14 02:20:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

英和辞典を調べると分かるのですが disc レコード、音盤 音声を記録しておく丸い形状のもの disk 円盤(deskの言葉の起こり) 円盤のように見える表面 と言うことでCDは音声を記録するものから始まった規格ですので「Disc」 フロッピーなどは円盤状磁気記憶媒体なので「Disk」となっているのだと思います。
英和辞典を調べると分かるのですが

disc
レコード、音盤
音声を記録しておく丸い形状のもの

disk
円盤(deskの言葉の起こり)
円盤のように見える表面


と言うことでCDは音声を記録するものから始まった規格ですので「Disc」

フロッピーなどは円盤状磁気記憶媒体なので「Disk」となっているのだと思います。