• ベストアンサー

音楽に関する質問です

音楽のメジャーとインディーズの違いはなんですか? メジャーよりインディーズのほうが売れるってことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大手レコード会社かどうかの違いです。 欧米では Universal Music Group Sony Music Entertainment Warner Music Group 3大レーベルがメジャーで、それ以外のレコード会社はインディーズです。 日本では少しあいまいですが、海外にならうのと「日本レコード協会に加盟していること」となります。 メジャーレーベルの方がはるかに資本力がありますので、全国津々浦々のレコードショップ(CD屋さん)に商品を並べることができた分、より売る力があった、と言えます(広告宣伝費もあるので派手なプロモーションや歌番組にぶちこむこともできた)。 ここ何年もCD不況な時代なので、アーティスト単体でいえば、ゴールデンボンバーのような所属事務所がやっているインディーズレーベルから出している人たちがメジャーレーベルを含むチャートでNo.1を獲得するなど、アーティスト単体でみれば逆転していることもあります。 が、やはり会社としての資本が違いますので、所属アーティストのトータルでみれば、メジャーレーベルのほうが儲かっているとは思います。

bikkamu
質問者

お礼

おお~!! そんなに詳しくありがとうございます。 ということはあとはミュージシャン次第というところか。 インディーズのイメージがそんなによくなかったので、イメージが変わりそうです。