• 締切済み

分子と分母の大小関係の求め方

α = [β - ε^γ + γ ε^(γ-1) (ε-1)]/[ε^(γ-1) (β-1)] という式で、ε、βはそれぞれε>0、β>1の定数、γは熱力学の比熱比であり、β≧ε^γ という条件もあるとき、αが1より大きいか小さいかを求める方法を教えて下さい。 少し分かりにくいかもしれませんので補足すると、分子の第三項は「γ」×「ε^(γ-1)」×「ε-1」で、分母は「ε^(γ-1)」×「β-1」です。

みんなの回答

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.2

#1です。 α = [β - ε^γ + γ ε^(γ-1) (ε-1)]/[ε^(γ-1) (β-1)]より (α -1)[ε^(γ-1) (β-1)]= β - ε^γ + γ ε^(γ-1) (ε-1)-ε^(γ-1) (β-1) を作るとβ>1なのでα -1>なら右辺が正です。 β - ε^γ + γ ε^(γ-1) (ε-1)-ε^(γ-1) (β-1)= ε^(γ-1) [(y-1)(ε-1)-β]+β=ε^(γ-1)(y-1)(ε-1)+β(1- ε^(γ-1)) このあたりで見当がつけばいいですね。

tempstaff
質問者

お礼

視点を変えて自己解決しました。 ここに書いた情報だけでは不十分でした、大変申し訳ございませんでした。 問題解決のご協力に深く感謝致します。

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

各文字の具体的な数値例を与えて計算すべきです。

tempstaff
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、これは熱力学の問題を解く過程の一部です。問題分にはαが質問文のように表されたときの「大小関係を論ぜよ」とのことでこのように質問しましたが、定性的にはαは1より小さくなるはずなので私は分母から分子を引いて0より大きくなることを示そうと思いましたがどうもうまくいかずここで質問しました。 問題分には「β>1であることとβ≧ε^γであることに留意せよ」とあったので情報はこれで十分かと思いましたが、ここに書いてあることだけでは無理でしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 分母と分子にべき乗がある式で、約分の方法

    分母と分子にべき乗がある式で、約分の方法が判りません。 数十年振りにべき乗計算を仕事で使うことになり、調べていますが基本的な事まで忘れてしまっています。 べき乗、約分で検索しても思うようなページが見つかりませんでした。 例えばこのような例で、 (a*10^6)-(b*10^-2)/c*10^-3 分子のべき乗に+と-があり、その計算も判りません。 どなたか頭が固くなった私に判りやすく約分の方法を教えて下さい。正数の分母と分子の約分は判るレベルです。関数電卓も買いましたが、基本を知らないで電卓を使っても後々困るだけなので。 参考となるサイトなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 極限の求め方

    γ[α^(1/γ)-1]/(α-1) という式で、α→1の極限の求め方を教えて下さい γは熱力学における比熱比です

  • 分数の分子分母を、それぞれの別のセルに

    エクセルで分数の分子分母を、それぞれの別のセルに表示させる方法教えてください。

  • 有理関数を部分分数展開する際に・・・

    今、有利関数を部分分数展開するところを学習しているのですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 参考書には例として以下のように乗っています。 P(x)/Q(x)=1/(x-1)(x+3)^3(x^2+2x+2)^2 =A/(x-1) + B/(x+3) + C/(x+3)^2 + D/(x+3)^3+Ex + F/(x^2+2x+2) + Gx+H(x^2+2x+2)^2 (但し(Pの次数)<(Qの次数)) のように載っています。つまりは積分ができるように変形しているにすぎないのですが、ここで1つ疑問ができたのです。 分母の次数より分子の次数が小さくしなければならにわけですが、分母が(x+3)^2や(x^2+2x+2)の次数は2時ですので次数は定数か1次になるわけです。 部分分数展開するときは分子を文字で置くのがセオリーですが、定数か1次式でおく判断はどのようにつけたらいいのでしょうか?(分子をAとおくのかAx+Bとおくのか) ある問題では分母が2次式で分子は定数で置いたり、ある問題では分母が2次で分子は1次で置いてたりしてます。 例 1/(x-1)(x^2+1)^2 =A/(x-1) + Bx+C/(x^2+1) + Dx+E/(x^2+1)^2 とおくのが正解になっています。第1項は納得なのですが 第2項は分母が2次なので2次より小さければよいので定数ではいけないのか?第3項に至っては分母が4次式になるので分子を3次式もしくは2次式、定数でなくてはいいのか?というのが質問の核となる部分です。 随分ながくなりましたがどうかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 単原子分子で比熱比γが5/3の気体Aと2原子分子で

    単原子分子で比熱比γが5/3の気体Aと2原子分子で比熱比が7/5の気体Bがある。 最初、圧力、体積、温度が等しい状態から断熱圧縮で体積を最初の体積の1/2にした。 このときAとBの気体について、気体がした仕事の比、最後の状態の圧力の比、温度の比を求めよ。 仕事の比は1.10、圧力の比は1.20、温度の比は1.20になるそうなんですが、わかりません。 計算の過程を教えてください。 おねがいします。

  • 分母に根号がある場合

    3√2 / √6-√3 - 3 / 3-√6 この式はどうやって計算するのですか。 分母に根号があるので有理化しようと思いましたが、項によって数字が違い有理化できません。 通分しようとしても方法がわからず詰まってしまいました。 解説をお願いします。

  • 分母の有理化について

    閲覧ありがとうございます。 高卒認定の試験に向けて勉強中なのですが、分母の有理化の例題について質問があります。 以下、例題と書いてある解き方です。読みづらいかと思います。申し訳ありません。 2+√3/2-√3を有理化せよ。 公式(a+b)(a-b)=a^2-b^2を用いて解いていく。もとの式の分母分子に、分母プラスマイナスを入れ替えた2+√3をかける。 2+√3/2-√3 「=(2+√3)^2/(2-√3)(2+√3) =2^2+4√3+(√3)^2/2^2-(√3)^2」 =4+4√3+3/4-3 =7+4√3 「 」の中の式についてなのですが、分子は(a+b)(a-b)=a^2-b^2ではなく(a+b)^2=a^2+2ab+b^2を用いているようにしか思えず、どのようにすれば書いてある通りに解けるのかわかりません。 どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 分子量の単位

    分子量の単位は、g/mol だと思っていましたが、 kg/kmol という表記も見受けられます。   分母分子に キロがあるので、どちらでもいいのでしょうか。   それともこれにより、気体定数R(8314.5)の値も 変わってくるのでしょうか。

  • Mathematicaで分母を有利化する方法

    Mathematicaで分母を有利化する方法を探しています。 自分で探してみたところ、FullSimplifyがそれに近かったのですが、なぜか分母がルートだけの分数を有利化してくれません。例えば「1/(1+ルート2)」ならFullSimplifyで「-1+ルート2」という答えを返してくれますが、「1/ルート2」のような形の数はFullSimplifyしても同じ数字が出力されます。 また、先の「1/(1+ルート2)」では、分子・分母に(-1+ルート2)を掛ければ解決しましたが、「1/(1+ルート3)」の場合もそのままの数値が出力されてしまいます。分子・分母に(-1+ルート3)と掛けると分母は2になります。これに更に分子・分母に2を掛ければ有利化が完了するはずなのですが、どうやら1回の処理で有利化できないと諦めてしまうようです。 これはなぜなのでしょうか?このような形の数も有利化する方法を教えてください。

  • 分母に文字を含む漸化式について

    An+1=2An+1/n (2Anと1/nです)    上記の漸化式から一般項を求めるにはどうすればいいのでしょうか? 分母に文字を含まない場合は、等比数列の形になるように係数に文字を置き、それを展開して元の漸化式と係数を比較して係数を求めているのですが、分母に文字が入ってくると、とたんに解けなくなります。 上記の漸化式に限らず、分母に文字を含む漸化式から一般項を求める際の決まった手順などありましたら、そちらもご教授下さい。 よろしくお願い致します。