• 締切済み

秀丸の「名前を付けて保存」で保存場所の追加

秀丸の「名前を付けて保存」の画面があります。 そこに、保存する場所の項目で 「最近保存した場所」「デスクトップ」「ライブラリー」「コンピューター」「ネットワーク」 という項目がありますが、 ここに自分で設定したフォルダーを追加したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

新規に作成したデータを「新規に保存したい」ことの前提での回答です。 まず、仮置き場を「デスクトップ」に指定、名前を新規に付けて、保存。 デスクトップに、新規に付けた構えのアイコンを確認します。(出来れば、アイコンを左右の空いている端に移動) 次に、自分で策定したフォルダを開く。(デスクトップにある新規作成のアイコンが見える様に、開いたフォルダの大きさ・位置を調整) デスクトップの新規作成のアイコンを、クリックしたまま引っ張って行って、開いたフォルダへ落とす。(デスクトップの新規のアイコンが移動する) ----------------------------- 私は、新規のデータを任意のフォルダへ保存したい場合は、まず、新規の名前を付けて、仮の置き場としてデスクトップ保存します。 それから、保存したいフォルダを開いてから、デスクトップからアイコンを移動させます。 ↑ この方法は、デジカメからの写真の取り込みや、いろいろな画像をスキャナーでの取り込み等にも使えます。 また、フォルダー間の移動の場合も、応用が出来ます。 移動したいアイコンを、まず、モトのフォルダから仮置き場としてデスクトップへ引っ張って出してから、移動先のフォルダを開いて、デスクトップから移動先へアイコンを引っ張って移動させます。 ↑ この移動方法は、フォルダの中身を移動/整理させたい時にも、応用が可能です。

• mikino
回答No.1

ファイル・フォルダ選択ダイアログの左側ショートカットをカスタマイズする | Black Everyday Company http://kuroeveryday.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html