• 締切済み

秀丸の「名前を付けて保存」で保存場所の追加

秀丸の「名前を付けて保存」の画面があります。 そこに、保存する場所の項目で 「最近保存した場所」「デスクトップ」「ライブラリー」「コンピューター」「ネットワーク」 という項目がありますが、 ここに自分で設定したフォルダーを追加したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2985/6664)
回答No.2

新規に作成したデータを「新規に保存したい」ことの前提での回答です。 まず、仮置き場を「デスクトップ」に指定、名前を新規に付けて、保存。 デスクトップに、新規に付けた構えのアイコンを確認します。(出来れば、アイコンを左右の空いている端に移動) 次に、自分で策定したフォルダを開く。(デスクトップにある新規作成のアイコンが見える様に、開いたフォルダの大きさ・位置を調整) デスクトップの新規作成のアイコンを、クリックしたまま引っ張って行って、開いたフォルダへ落とす。(デスクトップの新規のアイコンが移動する) ----------------------------- 私は、新規のデータを任意のフォルダへ保存したい場合は、まず、新規の名前を付けて、仮の置き場としてデスクトップ保存します。 それから、保存したいフォルダを開いてから、デスクトップからアイコンを移動させます。 ↑ この方法は、デジカメからの写真の取り込みや、いろいろな画像をスキャナーでの取り込み等にも使えます。 また、フォルダー間の移動の場合も、応用が出来ます。 移動したいアイコンを、まず、モトのフォルダから仮置き場としてデスクトップへ引っ張って出してから、移動先のフォルダを開いて、デスクトップから移動先へアイコンを引っ張って移動させます。 ↑ この移動方法は、フォルダの中身を移動/整理させたい時にも、応用が可能です。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (771/1573)
回答No.1

ファイル・フォルダ選択ダイアログの左側ショートカットをカスタマイズする | Black Everyday Company http://kuroeveryday.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

関連するQ&A

  • ファイルの保存画面の保存先ボタンは追加できるの?

    ファイルを保存する時、保存場所を選択する為、 名前を付けて保存画面が出てきますよね。 WIN XPの場合、 左側にデスクトップや、マイドキュメントや、最近使ったファイルや、マイコンピュータや、マイネットワークのボタンが出てきます。 (ちなみに右側は、エクスプローラとフォルダ内のファイル参照画面ですが。) この、名前を付けて保存画面の左側のボタン郡→デスクトップ、マイドキュメント、最近使ったファイル、マイコンピュータ、マイネットワークの下に新たにボタンを増設(追加)する事はできますか。 きまったフォルダへ連続して保存する時、エクスプローラ選択ですと、手間と時間が勿体ないんです。 よいご意見をお待ちしています。

  • データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

    データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには? QNo.5551649「Dドライブへの「ユーザー」フォルダの移動の方法は」 http://okwave.jp/qa/q5551649.html を参考したのですが、 途中でつまづいてしまいました。 「ライブラリの場所が表示されますので、 Dドライブのフォルダを追加して、「既定の保存場所」にしてください。」 という説明文が理解できず悩んでます。 具体的には「ドキュメント ライブラリの場所」で「ローカルディスク(D:)」 を追加して「既定の保存場所」にしたのですが、その後どうすれば良いのかがわかりません。 もう、これにてDドライブにデータを保存する事ができるのでしょうか? ドキュメントを開いて左側画面の「ライブラリ」に追加登録された「ローカルディスク(D )」 を開いてみると「ローカルディスク(D )は空です」という画面が開き「このライブラリには フォルダーが含まれていません。」とあり、「フォルダーの追加」というボタンがでてきます。 このボタンを押して何かしらの作業を行うのでしょうか? 基本的な事をお聞きして申し訳ありませんが、よろしくご指導お願いいたします。  

  • 秀丸エディタなど いくつかのソフトでファイルを保存する際に「名前をつけ

    秀丸エディタなど いくつかのソフトでファイルを保存する際に「名前をつけて保存」ダイアログでフォルダをつくると鍵の絵がついたフォルダができてしまいます。この鍵マークのついたフォルダはエクスプローラから見えません。  鍵マークのつかないフォルダをつくりたいのですがどうしたらよいのか教えてください。

  • 「名前を付けて画像を保存」先のフォルダを、常に固定したい

    Windows7を利用しています。 Web上の画像をPCに取り込む際、「名前を付けて画像を保存」クリック後に 必ず『画像の保存・ピクチャ ライブラリ』ウィンドウが表示されます。 そこから保存したいフォルダ先を探して保存します。 ★しかし、取り込みたい画像ページが多く続く場合、 その度に最初から「ピクチャライブラリ」が開き、 そこから保存先を探し開いていく作業が、非常に面倒です。 ●Windows上の設定変更をして、上記の様な画像保存の作業が発生したら、 常に、すぐ「○○フォルダ」と表示できるように、 また自由に設定変更できるように出来ないのでしょうか? 画像の保存ウィンドウの中に、「最近表示した場所」という項目もありますが そこからまた探す作業が生じるので、あれも非常に面倒です。 ちなみにXPは、そういう設定をしなくても 常に、前回の保存作業で開いたフォルダを表示してくれたと思います。

  • 名前をつけて保存で特定の場所を開きたい

    「マイドキュメント」の中に「エクセル」「ワード」などのフォルダを作って、「エクセルのデータはここ」「ワードならここ」と分別しています。 たとえばエクセルで「名前をつけて保存」を実行すると、「マイドキュメント」の場所が開かれます。 これをもう一歩進んで「エクセルフォルダ」まで進めるのはどう設定したらよいのでしょうか。

  • Windows 7 ネットワークの場所を追加する

    Windows 7 のエクスプローラで[コンピュータ]を右クリックしてから[ネットワークの場所を追加する]と、サーバーのその場所が追加されますが、アドレスバーをクリックすると、 "C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Network Shortcuts\(場所名)" となり、ネットワークのパスが表示されません。 Q1. フォルダアイコンを右クリックして、プロパティを見ると、リンク先にフルパスが表示されますが、手間がかかります。 ローカルPCのフォルダと同じように、アドレスバーをクリックするだけでネットワークのフルパスを表示するようにする設定等ありますでしょうか? (Windows XPの[ネットワークプレースの追加]と同様な挙動になるとわかりやすいです。) Q2. このショートカットがローカルPCと同じドライブの場合、ファイルをドラッグ&ドロップすると、ローカルPCのドライブ⇒ネットワークドライブにもかかわらず、コピーではなく移動になります。これも別ドライブのように扱う方法はありますでしょうか? (こちらもWindows XPの[ネットワークプレースの追加]と同様な挙動になるとわかりやすいです。)

  • 秀丸のフリーズ時の保存

    皆さん こんばんは。 良く拝見しています。 秀丸エディタを使用しています。最近時々ですが秀丸で作文中にパソコンがフリーズする事が有ります。 折角作った長文が消えてしまいガックリする事があります。 秀丸は最新分(7.10)を使用していますが、フリーズ時に作文中の文を保存し、起ち上げ後に読み込める様、保存設定をする事が出来ないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 名前を付けて保存⇒場所は指定できますか?

    タイトルの件、質問いたします。 ワードやエクセル、メモ帳etcで、名前を付けて保存するをクリックすると すでに、決まった【デフォルト】の場所【フォルダ】が表示されます。 この場所を自分の、好きな場所に指定する事はできますか?? ⇒自分の好きなフォルダが1回目に表示されるようにという意味です。 ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • 名前を付けて画像を保存する場所

    インターネットの写真の上を右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を押すと、保存先にピクチャの箱が自動的に出ます。メールに添付されてきた写真を同じように右クリックして保存しようとすると、保存場所にドキュメントが出ます。これを両方とも、デスクトップが出るように設定する方法があれば、教えてください。

  • IE の「お気に入りに追加」のことで

    Intenet Explorer での「お気に入り」については、 いろいろなフォルダを用意して項目を分類しておくのが一般的だと思います。 そこでの各フォルダについては、 必要に応じてドラッグすれば自分の好きなように並べ方を変えられますが、 一方、 新しいサイトの「お気に入りに追加」で、保存先をフォルダ一覧にあるフォルダから選ぼうとすると、 それらの並びは名前順になっているので、どうしてもそこで一呼吸掛かってしまいます。 (フォルダをかなりたくさん作ってあるものですから...) 「お気に入りに追加」のフォルダ一覧画面の並び順を、 「お気に入り」での自分の並び順と同じにできたらスムーズなのにと思ったりもするんですが、 そういうのはやっぱり無理なんでしょうか? --

専門家に質問してみよう