ハムスターが手を噛む原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ハムスターが手を噛む原因について詳しく解説します。
  • ハムスターの噛み癖を改善する方法と注意点についてご紹介します。
  • ハムスターとの信頼関係を築くためのアプローチ方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターまだ噛む…

うちにハムスターが来て5ヶ月ほど経ちました。 しかし悲しいことに未だに手のひらを噛まれます。 小屋の中に指を出しても噛まれないし、手の上でご飯も食べるし、手の上で寝たりもしてくれます。 ですが、毛ずくろいを始める前か後に私の手のひらを噛みます。 最初は優しめで段々強くなってきて痛いので、「痛いよ~」と言って手を揺らしたりしますが、何ヶ月も続くとやはりまだ懐いてないのかなあ…とショックです。 もちろん触る前は手を洗っています。 ハムちゃんが来て最初の方はちゃんと静かな場所に置き、匂いも気にならないところに置いていました。 最初っからむやみに触ろうとした覚えもないのですが…やはりなにか原因があるのでしょうか。 今までも3.4匹ほど飼っていましたがここまで懐かれないのは初めてでショックが大きいです…。 なにか私に原因があったり他の原因がありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 残念ながらハムスターは、犬や猫ほど脳が大きくないので、その感覚で懐いた、懐かないと考えるのは、元々少し無理があると思います。 猫でさえ、悪い事をして叱っても、犬のように理解する能力は無いそうですから、ハムスターなら尚更でしょう。 私は犬をずーっと飼い続けていますが、犬と言ってもその個性はみんな違います。 すごく聞き分けの良い犬、何歳になってもジャレて噛んでくる犬、怒られてもすぐまた同じ失敗をする犬………みんな個性なんですよ。 ですから、懐く懐かないではなく、それは個性なんだ!この子はこういうクセがあるんだ!と理解して付き合って行く方がストレスにならないと思いますよ。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね……個性としてポジティブに考えてみます…。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も昔ジャンガリアン飼ってましたが、何年たっても平気で噛みついてきましたよ そもそもハムスターはネズミ科の動物なので何でも噛みつきます ハムスターの口の近くに指をやることがおかしいのです なつくとかなつかないとかではなく、ハムスターの習性なのでこれを矯正しようとすることが間違っています 猫が柱を爪でガリガリしたりするのと同じです あまり噛まないとか個体差はあるでしょうけど、それはなつかないのとはちょっと違います

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、 ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

個体差もありますよ。 うちのハム(ダルメシアンハムスター)も飼いだしてから2年近くなりますが今だ噛みます。 ゲージの中に手を突っ込むだけで噛まれますので、餌やりなどは軍手したりしてます。 その前のゴールデン(キンクマ)は非常に大人しく一週間位で慣れましたけど…。 品種による差も結構あるようですし、同じキンクマでも性格は色々です。 まあだから面白いんですがねぇ。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり性格は違うものですね…

関連するQ&A

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

  • ハムスターが私だけ噛みます;;

    噛み癖の質問は多いみたいですが、少し違う為新しく質問させていただきます。 初めてプディングジャンガリアンの♂を飼い始めて1ヶ月が過ぎました。 ヒマ種を使って誘導すれば手に乗ってくれるようになったんですが、 私だけ噛むんです(泣) 今彼氏と2人で住んでいて、エサなどの毎日のお世話はほとんど私がやっています。 手渡しでエサをあげれば普通に食べてくれるので、私の匂いは覚えてると思うんですが、 手のひらにエサorおやつを乗せると、クンクン匂いをかいで指をガジガジ! 誘導して手のひらに乗せてからおやつをあげると、頬袋に入れてしばらくしてからまたガジガジ!! 何回か血も出ました。。。敵と認識してるんでしょうか? ちょっと前までは彼氏が同じ事を帰宅後に毎日して手に乗せてたんです。最初は噛まれてたんですが今は噛まれず、昨日はおやつなしで手の上に乗りました。 飼育書などを読んで、ハムが嫌がる事はしていないつもりです。 強いていうなら飼っているのが衣装ケースの為、手を上から入れなければならない事だと思いますが、それで啼くなどの嫌がる素振りはないし何より彼氏も同じ事をしてるし。 しかも嫌がる事をしてるのはむしろ初日から声を掛け、触ろうとしてた彼氏のほうだと思うんですが。。。( ´△`) 飼育環境は、改造した衣装ケース(46×32×28)に巣箱、回し車、浴び砂を置いていて、トイレも決まったところにしてくれます。 暑さ対策もクーラーで温度調節をしていて、3日置きにハムスター用のチーズもあげてるので動物性たんぱく質は取れていると思います。 乗せようとしてるのはいつも夜のご飯をあげた後なので、無理やり起こしてるって訳でもないし、「噛まれてもしばらく我慢」と書いてあったので我慢してるんですが。。。 なぜ私だけ噛まれるのか理由がわからず、困っています。 何より私だけ馴れてくれないのがとっても悲しいです;; ハムスター歴の長い方、同じような経験がある方、ぜひご意見お願いします!

  • 手の上で寝るハムスターの作り方を教えてください!

    初めまして、今ハムスターの子供(といっても、もう生後2ヶ月くらいです)を飼っているの者です。 時々動画などで見る、手のひらで寝てくれるハムスターにとっても憧れているのですが、どういう風にお世話をしていくと手の上で寝てくれるようになるのでしょうか!? 今までジャンガリアンハムスター歴は長いので、大事に飼ってどの子もある程度は慣れてくれたのですが、手のひらで寝てくれる子はいませんでした…。(手の上で仰向けでご飯食べてくれる子はいました) いつも抱っこした時はエサをあげてる時以外はとてもじっとなんてしてくれないので、そもそもなんで手のひらで寝てくれるのかが分かりません!(><)すごく眠い時にたまたま?とか…? 手の上で寝るハムちゃんを飼われていた方いらっしゃいましたら、コツなどあれば是非是非教えてください!! 長年の謎なので、たくさん情報頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(^^) (他にも、こんな事するようになったよ、とかのお話もあれば知りたいです☆)

  • ハムスターの小屋の掃除について

    ハムスターを飼い始めて2ヶ月目です。 ペットショップで貰った飼育書に《小屋の掃除は一週間に一度のペースが最適》とありました。 色々な本やサイトを見ても、ハムスターは自分の臭いをとても大切にする生き物らしく、頻繁に掃除をしてしまうとストレスが溜まってしまうと書いてありました。 ですが、うちの子はおしっこを色々な場所でする上にケージに入れてる隠れるための家の中にまでするので、お尻が汚れています。 毛が白い子なので余計に目立つのかもしれませんが… そこで、小屋の掃除を週に2回に増やそうと思うのですが、やはりストレスを溜めてしまうのでしょうか? また、週に一度で、衛生的には問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハムスターは洗っていいの?

    いま7ヶ月になる メスのジャンガリアンハムスターを 飼っています。 このハムさん、シッポの毛の周りが 茶色く薄汚れています。 石鹸で薄汚れた部分だけぬるま湯で 洗ってあげても大丈夫でしょうか? ハムさんは健康で下痢はしていません。 どうか回答を宜しくお願い致します。

  • ハムスター

    生後3ヶ月のハムスターを飼ってますが、小屋の中に毛が抜けてたまってました(>_<) ストレスかなんかよるものでしょうか? もしくは病気なのでしょうか? 不安でたまりません。 回答の方よろしくお願いいたします!

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ハムスターのことです。

    最近、ハムスターの毛の汚れが気になり始めました。 ハムスターは砂で汚れとか埃とかを落とすと聞いたので、砂は用意しました。 そこで、ひっくりかえって体を綺麗にしてるみたいなのですが。 シャンプーしたら駄目なのでしょうか? 人間のシャンプーって言うわけにもいかないでしょうから、ペット用のシャンプーとかで洗ってやりたいなぁと思うのですが。。。 あと。 よく、小屋の周りをかじったり、私の指に噛み付いたりします。 これって、ストレスが溜まっているのでしょうか? それともただ、おなかがすいているのでしょうか? そこまでは、気にしていないのですが、ストレスだったら、どう解消してあげればよいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • ハムスターを驚かせてしまいました・・・。

    ハムスターを飼って2日目にいきなり手渡しで餌をたべてくれました。次の日に手のひらからえさをあげようとしたら、てのにおいをかいでて すこし歯があたり こわかったので手をはなしてしまいました・・・ それから怖がってる感じで落ち着かないのですが どうしたらいいのでしょうか?

  • ハムスターがとても心配です。

    まもなく生後5ヶ月になるゴールデンハムスターを飼っています。 3日ほど前にキュンというような声を聞きました。(2,3回) 気になり調べると鳴くハムちゃんもいるとのことでしたので 特別に心配はしませんでした。 しかし、昨日今日と鳴く回数が増えてしまいました。 キュンキュンと鳴いていて、鳴くときに体を小さく揺らします。 キュンの間隔は様々です。 これはおかしいと心配になり、ネットでできる限り調べました。 ・鼻水はありませんでした。 ・食欲、便、運動については変化なし。 飼い方や環境をまずは改善してあげたくて 今日、小屋や内装はハムちゃんに負担のないようなものにすべて取り替えました。 床材も広葉樹にしました。 ご飯はハムセレとにっぱいのハードに変えました。 いまは新しい小屋で眠っていますが、とても不安です。 明日は学校が終わったらすぐに病院に連れて行ってあげるつもりです。 余談ですが、うちのハムちゃんは手の上に自分から乗り、血が出るほど噛んでから降ります。 ペットショップで購入する際にとても臆病みたいですとも言われましたが、 きっとわたしがなにか怖い思いをさせ、ストレスを与えているのかもしれませんね^^; そんな触れ合うことも簡単にはさせてくれないハムちゃんですが、とても大切な子です。 長くなりましたが、不安で沢山書き込んでしまい読んでいただいた方、すみません。 本当に、良くなってほしいと思います。 もし同じような経験をして良くなった例や病気の例、噛むハムちゃんと仲良くなる方法 教えていただけると、嬉しいです。