• ベストアンサー

抗鬱剤とアルコールの関係は?

4年ほど前から調子の悪かった主人が、先日鬱病と診断されました。(52歳です) もしかすると痴呆かもしれない、と心配してた私は、病名がはっきりして少し安心しています。 しかし事情があって仕事を休む訳にはいかず、すっかり疲れて老人の様な足どりで帰って来る主人の楽しみは、お酒。無茶な飲み方はしません。どうしても飲む、とも言いません。 でも何の自己主張もしなくなった主人が可哀想で、飲ませてあげたいのですが、抗鬱剤にアルコールは危険だと、このコーナーで見てびっくりしています。 どんな風に危ないのか教えてください。他に鬱病について知っておいた方がいいこと等教えてください <病院からの薬は、ルジオミール、セレナール、サアミオン の3種類です> よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaokun
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

まず抗うつ薬とアルコールに関してですが、先の回答にもあるように、その作用(副作用も)を増強してしまうので、原則的に禁忌です。 それよりもうつ病そのものとアルコールとの関係が重要です。うつ病とアルコール依存はかなりの親和性があり、互いの病状を悪化させ、悪循環に陥ることがあるのです。 うつ病は適切な治療がなされれば必ず良くなる病気です。したがって、楽しみのお酒でも、うつ病の症状を悪化させることがあるので、回復するまでは控える方が賢明です。病気が治ってから、今まで通り適量を楽しまれてはいかがでしょうか。

hakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。5人の皆さんにまとめてお礼というのは失礼かと思いましたが、5ツの回答を同時に読んだものですから同じ文章になると思うのです。 鬱病について、アルコールに関して、だいたい大筋はつかめた気がします。 ああだこうだと文句を言わず、やさしく見守っていきたいと思います (すぐ正論で攻めたがる私ですが、大丈夫、がまんします) お酒のことは禁酒の線でいこうと思うのですが、疲れた主人の顔をみると私の方ががまんできないかもしれません。 (でも、がまんしてみます。) 皆さんの回答を読みながら、不覚にも涙が流れました。人のやさしさが身にしみるということは、私も弱っているのかもしれません・・・なんて芝居じみてる場合じゃないですね。 いろいろとありがとうございました。 長丁場になればまたお尋ねすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#1499
noname#1499
回答No.4

この中ではセレナールがお酒と併用すると作用が一番強く働く可能性がありますね。いずれにしてもお酒は少し控えた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
hakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。申し訳ありませんがNO5の回答欄でまとめてお礼言わせてください。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは わたしは専門家ではありませんので、この回答はアドバイス程度に受取っていただいた方か良いかと思います。 現在、わたしも軽い鬱状態で、ルポックスというお薬と肉体疲労時の為の漢方薬を1日3回服用し、夜は熟睡できない為、睡眠薬を飲んでいます。 熟睡できなくなり、疲労感や無力感を感じるようになったのは、1年ほど前からで、職場でのストレスが原因です。そして4月にとても大切な存在の人を亡くしてから心療内科に通うようになりました。 お酒は、「リラックスできる程度なら・・・」とドクターには止められてはいません。でも、もともとお酒に強い方ではありませんが、4月以降は確かに酒量が増えました。 けれど、お酒を飲むと、日中は抑えることが出来ていた、泣き叫びたい感情を抑えることなく、泣ける事ができるので、感情を開放する事ができ、わたしにはプラスに働いていると思えます。 ただ、坑鬱剤とアルコールが同時に体内に入ると坑鬱剤の効果が強まり、良くないと説明書には書いてありますので、わたしはアルコールを飲んだ後は、坑鬱剤を飲まないようにしています。 (きっと専門家の方がこの回答をご覧になったら、否定的な見解を出される事でしょう) でも、わたしは、アルコール依存症になる程飲めない体質ですし、会社員ですから仕事に支障をきたすような事をするつもりもありません。ですから、アルコールはリラックスする手段として飲んでいるのです。 hakataさんは、お酒をお飲みになりますか?この感覚は、お酒を飲む方でないとおわかりにならないと思います。 ご質問の文面から、ご主人も、お酒におぼれるタイプの方ではないと思えます。 美味しい物と一緒に適量のアルコールを楽しまれると、リラックスでき、ご主人にも心地よい状態になると思えます。 鬱病は、周りの人間が、励ましたりしてはいけないと言いますよね。 わたしはご主人ほどの症状ではないのですが、とにかく色々な事が面倒で、できれば誰もいない所でボーっとしているか、こんこんと眠っていたいのです。 でも、そういう状況の中で、奥様のお立場として、言葉に出さずとも、少しでもご主人にとって心地よい環境を作ってさしあげる事が、出来うる限りの最大限の事なのではないでしょうか? ヨーロッパの国では正式な療法と認められているアロマセラピーも効果があると思います。またご帰宅後、横になられたご主人にフットマッサージなどしてさしあげては如何でしょうか?会社の帰りに時々フットマッサージに寄りますが、男性客が増えてきている事を感じます。 わたしは女性ですが、働く一社会人として、具体的な状況はわからないものの、ご主人の大変さが想像できます。 奥様の、無言の、でも愛情が伝わるいたわりがあれば、ご主人もいつかは快方に向かわれることと思えます。 どうぞお大切に。

hakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。申し訳ありませんがNO5の回答欄でまとめてお礼言わせてください。

noname#5336
noname#5336
回答No.2

うつ病の経験者です。 お連れ合いさんを休ませてあげることはできないのでしょうかとも思うのですが、できないというのであれば致し方ありません。 ただし、無理は厳禁です。無理がわかったら、すぐに休職等の措置を取って下さい。 叱咤激励も厳禁。 「頑張って」という言葉だけでうつ病の人は疲れます。蟻地獄に陥ったような状態なのですから、「休みなさい」「楽にしなさい」という言葉のほうが、はるかに効きます。 抗うつ薬は、三環系と言われる従来の伝統的な薬です。 しかし、どのような薬であれ、アルコールは厳禁です。 薬の作用が増強してしまい、思わぬ副作用をもたらす危険があるからです。 すでにhakataさんがお読みになっておられるように、ふらつきなどの増強につながります。 私もコンパで飲むことがありましたが、いずれの場合にもふらつき、眠気などで人様のご厄介になることが多くありました。 ご家族の心構えとしては、次のようなことがあります。 ・自殺をしないかよく注意していること。 ・気晴らしに誘ったり、励ましたりしない。 ・怠けているのではなく、心の病気であることを認識する。 ・必ず治るので、焦らないこと。 ・服薬したかどうかチェックする。 ・負担を取り除きできるだけ協力する。 ・必要なときは、ためらわず入院させる。 (明治製菓のパンフレットより) 休日はどこかへ出かけるよりは、家でゴロゴロ休んでいた方が楽なものです。 薬は勝手にやめたり、まとめて飲んだりしてはいけません。 3ヵ月は飲む必要がありますが、症状が軽快すれば、薬も徐々に減っていきます。 お酒に代わるオススメは、ゲームやギャンブルなど、別の趣味です。 競馬やサッカーなどで、それまでの性格が一変したという事例もあります (概してうつ病に罹る人は、まじめで几帳面です)。 うつ病とはゆっくり気長にお付き合いするという感じで接して下さい。 お連れ合いさんの1日も早いご快復を待たずにはいられません。

hakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。申し訳ありませんがNO5の回答欄でまとめてお礼言わせてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

酒は百薬の長と云われるように、アルコールを適量を飲めぱ、心身をリラックスさせて、良く眠れます。 アルコールは脳の緊張を和らげてくれるからです。 抗不安剤や、睡眠薬もそのような作用があります。 従って、薬を決められた量を飲んでも、アルコールと一緒に飲むと、脳の緊張を抑える作用が増強されて、前後不覚となってしまうのです。 さて、うつ病とのことで大変ですね。 最近は、非常にうつ病の方が増えています。 まず、うつ病の患者には、「頑張って」とか「元気を出して」などは絶対に云わないでください。 この言葉が、とても心の負担になるのです。 最悪の場合、罪の意識を感じて自殺に走る場合も有り、初期と回復期には、特に注意が必要です。 最悪期には、自殺する気力さえなくなるのです。 何か云ったら、反論せずに「そうだね」と肯定して上げてください。 そして、好きなようにマイペースで過ごさせることが大切です。 良い医師に巡り会い、良好な信頼関係が生まれて、カウンセリングがうまく行き、良い薬に当たれば、短期間に快方に向買うことも有ります。 そして、この病気は必ず直りますから、必要以上に心配しないことです。 心配しすぎて、あなたまで、体調を悪くしないようにしてください。 うつ病についての詳細は参考URLをご覧ください。 家族の接し方なども書かれています。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
hakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。申し訳ありませんがNO5の回答欄でまとめてお礼言わせてください。

関連するQ&A

  • 鬱病の薬について教えて下さい。

    主人(53)は、1年ほど前から鬱病の薬を飲んでいます。 <セレナール>と<ルジオミール>そして脳梗塞気味ということで<サアミオン>と。 1日3錠ずつ飲んでいて、ずいぶん調子がよくなったのですが、 今年に入って少し食欲など悪くなり、ルジオミールの量が倍になりました。 ここ4ケ月ほどは、セレナールとサアミオンを1日3錠とルジオミールを1日6錠飲んでいます。 とても意欲的で行動的になったのですが、こんなに長期間、多量に薬を飲んでいいものか不安です。 これから先もずっと飲むことになるでしょうし・・・。 副作用などはどうでしょうか?今、からだのあちこちに斑点のような痒い湿疹ができているのも気になります。 知識のある方、経験者のかた、よろしくお願いいたします。

  • 抗うつ薬とアルコール

    うつ病で、抗うつ薬や睡眠薬をのんでます。 その他、整腸剤なども飲んでます。 最近毎日アルコールをウイスキーダブルを1.5杯くらいの量、週一回はダブル4,5杯飲んでます。 薬飲んでる時に、酒を飲むのはどのくらい身体に良くないのでしょうか? アルコールは好きでなかなかやめられません。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 抗鬱剤

    もん何年も鬱病で抗うつ剤を服用している人間がいます。。 抗鬱剤を服用中アルコールは命を落とすこともあると医師からの指示もあるのですが命を無くす問題の前にアルコールがいたずらをして 飲んだときばかり何か気に入らないことが起きたりすると切れてしまい手の着けられない状態になるというような事はあるのでしょうか? 家の主人が5年以上抗うつ剤を服用しています。医師からもアルコールは例え飲んでも必ず薬を3時間以上空けて服用するようにと指示が有るのですが最近はそれも守らず飲んだ後すぐに服用してしまっています。誰が何を言ってもアルコールを辞めませんがここ数年アルコールが入っているときに限ってちょっとした気に入らない事があると突然切れ出すんです。 このような事はアルコールと薬の関係があるのでしょうか? それともこの「切れる」という行動は薬とアルコールとは関係ないことなのでしょうか?

  • ノンアルコールビールと抗うつ剤について。

    ノンアルコールビールと抗うつ剤について。 私の母は12年ほど鬱病にて通院をしています。 ここ2.3年かなり波が荒いのですが実は今年2月から4月にかけて一番ひどくしかもその間アルコールょ飲んでいました。これについては医師からも十分に注意をされていっさいやめたのですが 最近ノンアルコールビールを飲むようになりました。 私もここ数年アルコールは飲んでいません。そして主人も鬱病のためにアルコールはいっさい飲みませんがこのような私たち夫婦がこのノンアルコールを飲んでもあのビールらしきにおいに酔ってしまいます。 ですから日頃飲まない人がこのノンアルコールを飲むことで本当に酔ってしまうことはあるのでしょうか? もし酔うとなればやはり抗うつ剤服用中はノーアルコールビールでも飲まない方がよいのでしょうか? ちなみに母はアルコールが入ると攻撃的になってしまうのでもしノンアルコールでも酔うならば飲ませるのをやめてもらわないとならないのですが。。

  • アルコール依存症

    実は私の弟(27さい)ですが、お酒を飲んでいないときに手が震えてきれいな字が書けません。(字が波を打つ) しかしアルコールを取ると自然に手の震えがとまり、字もきれいにかけます。これってもう依存症に入るのでしょうか? それと最近は夜眠れないそうです。これも関係ありますか? この夜眠れないというのには原因が2つあります。1つはアルコールのせいなのかどうか。 もう一つは家は私の主人、私の母親が鬱病でここ何年か心療内科に通っています。そして最近弟の嫁がパニック障害と診断され通院し始めました。 私も思うのですが、家族の中に3人も心療内科に通院しその中での生活ははっきりいって健康体の人間にはすごいストレスになります。これが原因で弟も軽い鬱状態なのか・・・ この2つのどちらかと思うのですが・・ 手が震える場合、このままアルコールを摂取していれば間違いなく他への影響は出出来ますよね? お酒の量は毎日ビールの缶1本くらいで1週間の内1日ほど父親と焼酎を飲む位です。 弟の場合依存症なのかもしくは鬱病になりかけているのか解る方教えて下さい。

  • ◆うつ病と薬とアルコール◆

    私事ですが、深刻に悩んでいます。どうかアドバイスやご意見をお聞かせください。 私は結婚後、うつ病になりました。結婚後によくある夫婦間の意見の食い違いなどが主な原因ですが、思春期にいじめに遭った経験から、私の心の中では潜在的にうつ病が根を生やしてたのかもしれません。主人とは今はお互いを思いやれる良い関係になれてきたと実感していますが、一度症状が現れてしまったうつ病はとてもひどく、お酒を飲んで気を紛らせる毎日に耐えられなくなってしまいました。私は心療内科へ行き、薬を処方してもらいました。 処方してもらった薬はルボックス25mgを朝夕2錠ずつ、セディール5mgを朝夕1錠ずつ、睡眠剤を寝る前に1錠、とお医者さまと相談して最小量で済ませるようにしたのですが・・・どうしてもお酒を飲んでしまうのです。元々アルコールは好きだったんですが、一日に最低でも缶ビール2本は飲まないといても立ってもいられません。休みの日は朝から飲み始め、ワイン1本、缶ビール2本くらいを飲みます。もちろん、薬も同時に服用しますし、ひどいうつ状態の時はウィスキーで薬を流し込みます。最近ではアルコールが入っていないと寝れなくなってしまいました。 こんな生活を続けていたら、いつか絶対に体を壊すと思うし、現に今の健康状態だって非常に心配です。でもお酒をやめられないんです。お医者さまとは、長い時間をかけて治療していきましょう、とプランを立てましたが…どうしても誘惑に勝つことができません。 どうしたらアルコール量を減らす、もしくは断つことができるでしょうか?また、アルコールと薬をこのまま飲みつづけた場合、どうなってしまうんでしょうか? アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。

  • 痴呆について

    アルコールの摂取の影響で痴呆の症状が早まることはありますか。 義父(70才)が徘徊等の症状があるようです。 働くのが嫌いでいつ、伺ってもお酒を飲んでいる姿しかみたことがありません。 主人(45歳)も、元々、勉強は全くできませんが、ここ数年、思考能力がないのではと 思うことがあります。 予定の日付けを間違うなど、際々です。 また、主人が実家のためにお金を無心してきました。 一度、払うとエスカレートいていくので、断るつもりです。 (息子が今春、大学進学で家を出て、私どもも実家に援助してもらっています) 義父は働くことが嫌いだったので、年金もわずかでしょう。 アルコールと痴呆の関係性にお詳しい方、ご説明いただければありがたいです。

  • 頑張れません・・・

    うつ病治療ちゅうの主婦です。 昨日、子どもの教育のことで主人と口論になり、 「いつも一家の太陽であって欲しい」といわれました。 私は好きで暗くしているのではありません。 治りたい、と思って日々努力しているんです。 でも、主人に私の事全然わかってもらえてないって思い、 昨日はなにもかも嫌になり、在庫の抗うつ薬、安定剤、睡眠薬など40錠ほど飲み、それでも眠れないので夜1人でお酒を飲んでむりやり寝ました・・・もうなにもかも嫌です。 家事もこそだても、病気に無理解の主人も・・・ これ以上頑張れません・・・みなさんどう思われますか?

  • 抗うつ薬とアルコール

    私は毎晩6:30頃ビール1本程度の晩酌をして、寝る前(10:00頃)に抗うつ薬(トレドミン)と抗不安薬(レキソタン)を飲むのですが、薬の作用が増強されるとは聞いていますが、副作用も出やすくなるんですか。

  • 抗うつ薬とアルコール

    何度か質問させていただいています。お世話になります。 現在下記の薬を服用しております。 精神安定薬「セディール」 三環系抗うつ薬「アモキサン」 催眠薬「ハルシオン」 頓服用精神安定剤「デゾラム」 わかっちゃいるんですがお酒の力を借りないと 毎夜落ち着きません(酒乱じゃなく、弱いので多量は飲みません) 副作用で「相互に作用が強まる」ので アルコール禁止とのことなんですが 作用が強まる=効きめが強まるという理解は間違ってますか? 効き目が強まって良く眠れるなら幸いなんです。。 でも実際は酒飲んでも眠れないし、動悸も酷く どうしたら安眠できるか悩んでます。 これらの薬を服用して効果を期待するのであればアルコールは 辞めた方が良いのでしょうか? (自虐妄想になりことも正直あります) どなたか教えてくだされば助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう