• ベストアンサー

タグがわからないデス

 現在、タグの勉強(かなり基礎)をしてるところなのですが、タグ辞典 で調べても分からないことがあり、すっごく困ってマス。。。 どなたか詳しい方、教えて下さい!! 【質問1】 横罫線を点線にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか??? (一一一一一一一一一一一一 ←こんな感じデス) そして、その横罫線のまん中に文字を入れるのには、どうすれば??? (一一一一一一一一○○○○○一一一一一一一一 ←こんな感じデス) 【質問2】 文書の縦方向にスペースを80ピクセル程入れたいのですが、辞典にある <SPACER TYPE="vertical" SIZE="80"> のタグですとIEでは対応してないため、指定が無視されてしまいます。 う~ん。。。裏技でもあるのでしょうか???? とっても基本的で、はずかしい質問だと思われるのですがとっても 疑問です。 どなたか教えて下さい☆

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

えっと、質問1に関しては、ちょっと自信が無いんですが・・・ 多分htmlの規格上、実現できないと思います スタイルシートを使えば、可能かと思いますが、これだと古いネスケで見れません かなり複雑、且つ制限がかかりますが、いくつか妥協案を・・・ 1:点線の数のカラムを持ったテーブルを組んで、そのボーダーを消します   で、そのカラムの中にそれぞれHRタグで罫線を引く(この時、長さを指定する   と良いと思う) 2:普通にハイフン(-)をならべる んで、質問2ですが、1×1ピクセルの大きさの背景と同色の画像ファイル(GIF に対する問題を解消できているなら、透明色のGIFでも可)を作り、imgタグの 高さ指定で80ピクセルを指定すれば、IEでもNNでも問題無く表示できます

sugarcubes
質問者

お礼

なるほど~~。どういう方法があったのだなと感動しました☆ とってもご親切な回答ありがとうございました。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • nyanchu
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.2

罫線は無理です。文字や画像で代用しましょう。 縦方向のスペースは多分レイアウトにテーブルを用いると仮定して、 <tr><td height=80></td></tr> とすれば、高さは80ピクセルあきます。heightはwidthとちがってセルになにもいれなくてもOKです。

sugarcubes
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 おかげさまで、タグの課題もクリアーできました。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • imgタグについて

    imgタグについて http://okwave.jp/qa/q5970749.html この件で質問させていただいてましたが、気になる事がありましたのでアドバイスください。 最初のタグーーーーーーーー img{border: 0; vertical-align:bottom;} ーーーーーーーーーーーーー <img src="/img/space.gif" width="100%" height="10px"/> IE8でimgタグのvertical-align:top;が反応して1px×1pxの透明の画像が縦に10px以上伸びてしまっていました。 ↓そこで、このように分ければいいとアドバイスいただきましたが、 .img1{border: 0;} .img2{border: 0; vertical-align:bottom;} imgタグは他のページでも使用しているため img{border: 0; vertical-align:bottom;}は変更出来ませんでした。 そこで、img2{border : 0;} とcssに書き込み <img2 src="http://www.itumonavi.jp/img/space.gif" width="100%" height="10px" /> にするとバグは解消されました。 ですが、html的に<img2~ というタグは見た事無いのですが、これは使っておいても問題ないのでしょうか? もし他に方法がございましたら教えてください。 【css】-------------------------- img { border: 0; vertical-align:top; } .img1 { border: 0; } 【html】-------------------------- <table width="635" height="31" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" bgcolor="#999999"> <tr> <td width="635">タイトル</td> </tr> </table> <table width="635" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr> <td colspan="3"><img src="/img/space.gif" width="100%" height="10px" class="img1"/><!-- スペース --></td> </tr> <tr> <td width="170" rowspan="2"><img src="img/sample.gif" width="170" height="170" alt="test" /></td> <td width="20" rowspan="2"><img src="img/space.gif" width="20" height="170" class="img1" /><!-- スペース --></td> <td width="445" style="vertical-align:text-top"><img src="img/space.gif" width="100%" height="5" class="img1" /><!-- スペース -->コピー<div class="guide-line"></div><!-- ライン --> </td> </tr> </table>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テーブルの罫線をセルで表現するのは?

    先日「縦罫線を1本だけ細くしたい」の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883479.html 教えていただいた背景画像を使った方法をやってみたのですが、 colに設定したパディングが効かないため、テキストが外見上の縦罫線の上に乗る可能性に気付いてしまいました。 これは美しくない。 仕方ないので、全部の<td>タグにclass属性をつける覚悟は決めたんですが、 あと一つだけ自分の中で「反則じゃね?」という方法があります。 本来は横5列のテーブルですが、これを9列にして 2,4,6,8列目の幅を1~2ピクセルに、背景色を黒にして 視覚上、罫線に見せるという方法です。 これって、やっぱり反則でしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • エクセルでの行の作り方

    行間で右クリックしながら左右・上下に動かすと ピクセルの数字が変わり行間の大きさも変わりますが ひとつひとつしなくてはだめなんでしょうか? 一センチほどの行間で縦に4つ区切って(大学ノートに 縦に4分割で線を入れた感じ) 田マークで罫線を入れたいんですが。 何行もピクセルを変更させるのが面倒です。 どうしたらいいんですか?

  • <fieldset>タグについて

    こんにちは。質問させてください。 <fieldset>タグを用いて複数のラジオボタンを入れて 選択するようなものを作成しています。 上記で宣言した<filedset>タグを画面の真中に置きたいため、 <center>タグで中心にもってきました。 ですが、<filedset>タグの中のラジオボタン類も<center>タグの 影響を受けて真中表示になってしまい、ラジオボタンの○が 縦に一列にならべられなくなってしまいました。 ------------------------------ <center> <fieldset style="width=400"> <legend><font size="+2"><B>性別</b></font></legend> <input type="radio" name="seibetu value="m" checked>男 <input type="radio" name="seibetu" value="f">女性かそれ以外の・・・<br> </fieldset></center> ------------------------------------------- 上記の場合ラジオボタンが2つになりますが、クリックする部分(○みたいなもの)の 位置がばらばらになってしまいます。 現在のところ&nbspを"男"の後ろにいくつか並べてだまして(?)いますが、 ソースがきたなくなります。 どうかご存知の方、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPの縦のサイズ

    過去ログを探してみたのですが、探しきれずに質問させていただきました。 今 ホームページを作成しています。 方法は作成ソフトではなく メモ帳でHTMLでタグを打ちながら作成しています。 それで、自分のHPの縦の長さをもう少し広げたいのですが その方法がわかりません。 過去ログの中から サイズをパーセントで指定する。とか、ピクセルで指定する。とありましたが その方法すらわからない初心者です。 <!-- En-HP-F --></body> このタグかな。と思い、このタグの前に<br>を入れるのですが スペースがあきません。 ここから ここまでがホームページの1ページ(1画面)とするには どうしたら良いでしょうか。 (スクロールして見るくらい 長くなってもいいです) あと、上記のタグの意味や使い方を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaver レイアウトラインについて

    いつもお世話になります。 丸尾です ご質問ですが、Dreamweaver MXでレイアウトを切り その横に縦の仕切りラインを入れたいと思いまして (見た目をフレームばりしたいと考え) レイアウトのソースの一部に <td width="1" rowspan="12" valign="top" bgcolor="#599E3D"><img src="layout/img src="img/spacer.gif" width="1" height="1"></td> と入れ込んでみました。おおよそのレイアウト縦1200ピクセル 横200ピクセルです。 予定ではきっちり縦に分かれるレイアウトでしたが.... Dreamweaver作業上ではきっちりラインが入っています。 ブラウザーで確認してみますと80%の縦の長さしか 表示されません。rowspanをさわったり、縦のサイズ変更 ピクセルでしたり、パーセントで繰り返し訂正するのですが、作業上は良い感じなんですが、確認すると下までの長さが足りません、どう対処した良いでしょうか 多分、ソースを入れ込んだ場所も間違っていないと思うのですが? ご教示ください 前後のソースの表示もこの場では不適切と思い 簡単にしか記述していません かえってご理解できかねると思いますが 如何説明したらよいやら.......... ご教授くださいませ。 丸尾

  • <DIV>タグで書いた文字が、

    <DIV>タグで書いた文字が、 IEで位置を合わせるとFIREFOXではズレてしまいます。 どうしてなんでしょう? <DIV style="top : 79px;left : 55px; position : absolute; z-index : 23; width : 530px; height : 13px; " id="moji"> <P><FONT size="2">IE8とFIREFOXとでズレる</FONT></P> どうもこんな感じのプログラムで、だいたい20ピクセルぐらい下がって表示されてしまうようです。 前に同じ質問をしたのですが、うまく解決できなかったもので急いでます…

  • 携帯用HPの作成、タグについて

    色々と自分で調べたりしたのですがわからないので質問させていただきます。 携帯のHPサイトmobile spaceでHPを作っているのですが1つの画像を4つに分けて画像にリンクをはりつけたいのですが、、 画像 l 画像 ----------- 画像 l 画像 どういったタグを使えばよろしいんでしょうか? 画像はもう4つにわけてパソコンに保存してあります。 見た感じは1枚の画像ぽくしたいんです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dreamweaver8でページに付けた影の画像がプレビューで表示されない

    他の方の質問&回答を見て、ページに影を付ける方法を知りました (1)Fireworksで幅20ピクセル、縦30ピクセルの影の画像を作りました。 (2)terriroryタグ(幅:770、背景色:白)で囲んだコンテンツの背景画像として、水平位置750ピクセル、垂直位置0、リピートは縦方向に設定してこの画像を挿入しました。 (3)作成画面では、きれいに770ピクセルにおさまり、縦に影らしく表示されました。ステータスバーのterritoryタグを クリックすると影の画像もterritory内に囲まれていることが確認できます。 (4)でもプレビューで見ると影はついていません。 「全てを保存する」してみても変わりません。 他を変更してプレビューしてみるときちんと変更されたものが表示されます。 どこかの設定がおかしいのでしょうか...。 Bodyは背景色を薄い青にしています。幅は自動です。 マージン、余白は0にしています。関係ないですかね。 どなたか教えてください~!おねがいします。

  • Word2002の罫線追加で隣の列の行の幅が勝手に広がる

    「目」という感じで罫線のBOXがあるとします。 その真中に縦線を引き、 「目目」が合わさった状態(2列)にします。 左側の列に行罫線を追加したのですが、 右側の列の同じ行の幅がバイーンと縦に広がってしまい ました。 今まで98を使っていたので 2002の特性なのかどうなのか分かりませんが、 とにかく隣の列に影響がないように 列単位で行の追加・削除等をしたいわけです。 どこの設定が悪いのでしょうか?