• ベストアンサー

アドレス変更のメールが来たとき

質問お願いします。 私はスマートフォンを使っています。そこでiPhoneを使用している友達から、アドレス変更しましたというメールが届きました。 fromのところにはその友達の新しいアドレスが入っていました。 ですがtoのところに、知らない人の名前が入っていました。 普通toのところに知らないアドレスが入っていたら、一斉送信したんだなとわかるのです。 でも知らない人の名前が入っていたのは初めてだったので、驚きました。 toのところに入っている知らない人の名前を私が自分のアドレスに登録していたら名前が出るのは分かるのですが、何故でしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

スマートフォンの送信メールは、PCメールと同じEメールなので、いわゆるガラケーのように自分の携帯に登録した名前(表示名)で表示するのではなくて、送信者側の設定(アドレス帳)に依存して宛先の表示名が表示されます。 Eメールの方はそういう仕様になっていると思いますから、自分のアドレス帳にない人の表示名が受信メールに表示してもおかしくないと思います。 (メールを送信したときに[連絡先]の登録名が相手に表示されてしまう) http://iphone.ipod-podcast.jp/iphone4/pc/step06/13.php

orangetomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が登録したのがそのままこちらに反映されたのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

PCメール同じですが、 メールの送り方 TO : とCC : 欄でメールを送信すると 送った人全員におくった複数の相手のメールアドレスがわかるよう になっています。 もし 複数にメールをおくって、おくった各々に相手のメールアドレスがわからないように したいならば BCC でおくればよいとおもいます。 ちなみにスマホの場合の BCC設定を下記にしめします。 スマホのBCCで送る設定は機種によるみたいなのでその点は自分で 調べてみてください (1) 「TO:」というボタンの横にメールアドレスが表示されている (2)「TO:」の部分を長押しすると、「削除」とか、「CCに変更」、「Bccに変更」等が表示されますので、   適切なものを選択します。

orangetomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BCCなど送るときに種類があるので、使い分ける必要があるのですね!

関連するQ&A

  • iPhone4sのアドレス変更メール

    iPhone4sのアドレス変更メール AUのiPhone4sを使っています。 メールアドレス変更をしようと思っています。 変更したら、一斉送信で友達に教えたいのですが、デコメーラーか、普通の水色のメールアプリかどちらが良いのでしょうか。 Bcc?というので一斉送信しようと思っています。 デコメーラーか、メール、 どちらが良いか、教えてください。

  • メールアドレス変更

    彼女からメールアドレスの変更のメールが来ました。 他の友達と一緒にまとめて一斉送信だったのですが、自分は彼女に送るとき別で送ります。 ちょっと嫌でした。気にしすぎでしょうか? 皆さんのご意見聞きたいです。

  • iphoneのSMS/MMSメールでアドレス変更を一斉送信で全員に知ら

    iphoneのSMS/MMSメールでアドレス変更を一斉送信で全員に知らせたいのですが、 +を押して追加していくと20件が限界で送信エラーになったりして送れません。 電話帳に登録してあるアドレスに一気に送る方法はありませんか。 PCを使えばできるようですが、よく分かりません。 いい方法をご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人から、メアドを変更したとメールが来たのですが。

    こんばんは。 友人から、メアドを変更したことを通知するメールが来ました。 文面から、複数の人に一斉送信しているのかな?という感じでした。 送信者(From)は友人の新しいメアドになっていて、送信先(To)は私のアドレスではなく、別の知らない人のアドレスになっていました。 そこで思ったのですが、私のアドレスも他の人宛てのメールに載っている可能性があるのでしょうか? そうであれば、問題あるシステムだなぁと思います。自分の知らない人に自分のアドレスを勝手に知られるなんて、少し怖いです。 ちなみに携帯会社ですが、友人はezwebで、知らない人はvodafoneで、私はdocomoです。 どなたか、このシステムについて分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変なメールが来ました。アドレス変更していないのに

    アドレス変更もしていないしアド変のメールを送信してもいないのに 知らない普通の携帯のメールアドレスから 「アドレス変更のメールが届いたんですがお名前がなかったから名前聞いてもいいですか?」 私は○○ですが分かりますか?と言うメールの内容でした。 この知らないアドレスにアド変のメール送信した覚えがないのに上記の様な内容のメールが 届いたんですか?

  • メール一斉送信時のアドレス

    こんにちは。 先日、職場の先輩(女性)が退職されました。 女性が少ない職場で、みんな何かしら関わりがありましたので、女性社員だけで退職された方にプレゼントを贈りました。 女性社員はそれぞれ別の支店(都道府県)でもあることから、ある人が代表でプレゼントを購入し、退職日翌日にプレゼントが届くよう、手配しました。 退職された方の手元にプレゼントが届いたようで、お礼のメールがスマホに一斉送信(TO)で届きました。私は今回一緒にプレゼントを贈った人たちのうち、数名のアドレスは知らなかったのですが、アドレス表示ではなく、それぞれの名前で表示されていました。(送信主の電話帳登録名?) たまたま、同じ職場の人たちへの一斉送信でしたので、名前が表示されていても問題はなかったものの、アドレスを知らない人にも送信元の登録名で表示されてしまうものなのでしょうか? 私はほとんど一斉送信を使ったことがなく、送信先で登録されていないアドレスについてはアドレスでの表示だと思っていたので、驚いたのと同時に、一斉送信時には配慮が必要だと改めて思った次第です。 よろしくお願いします。

  • FromとToが同じメールアドレス

    FromとToが同じメールアドレス 友達がBccでメールを送っているみたいなのですが、 FromもToも友達のメールアドレス(同一)の アドレスが表記されています。 Toになぜ友達のアドレスが表記されてるのでしょうか? Bccで受け取ると普通なんでしょうか?

  • メールアドレス変更のメール

    初めてメールアドレスを変更しました。 私は今までアドレス帳を整理などしたことが無く、もうメールが届かない人も大勢いました。(だからといって、アドレス帳から消すこともなくそのままにしておきました) しかし今回、メールアドレスを変更したのですが、明らかにpostmasterからの「エラーのため送信できませんでした」という返信メールが少なかったです。連絡が取れなくなった大勢の人からのpostmasterのメールが届いていなく、不思議です。 アドレス変更は初めてやるのでよく分からないのですが、徐々にpostmasterからの返信が来るのでしょうか? ちなみにauのガラケーを使っています。 アドレス帳に登録しているすべての人にbccで送信しました。 絵文字やデコメは一切使っていません。 新着メール問い合わせしても来ていません。 宜しくお願いします。

  • メールの一斉送信について

    メールの一斉送信について メールアドレスを変更した時などに相手に一斉送信などをすると思いますが、 何人に一斉送信をしているだとか、一人一人に分かるんでしょうか? また、自分が友達のアドレス帳で登録しているあだ名なども相手に見えてしまうのでしょうか? 送信履歴などでは見えてしまいます・・・。 ちなみにauです。

  • 送り主の名前表示 PCとケータイの違いの理由

    パソコンでメールを送ると自分の名前が受け取った相手に表示されますよね。(設定次第では表示しないようにもできますが) 相手がそのメールアドレスをアドレス帳に登録していなくても、表示がされます。 しかし、携帯電話だとアドレス交換してない人に初めてメールを送っても、名前の表示はありません。だからこそ、携帯電話のメアド変更を通知する際は本文に「○○です。メアド変えました」とか言って、名を名乗ります。 どうしてこういう差があるんでしょうか? あと、恐ろしい話なんですが、iphoneで一斉送信をすると(BCCを使わなければ)、受け取った人は、自分以外に一斉送信された人のメールアドレスだけでなく、送信者がアドレス帳に登録した名前付きでわかってしまうんですね。 これは今のところ、iphoneだけですか??