• ベストアンサー

アドレス変更のメールが来たとき

質問お願いします。 私はスマートフォンを使っています。そこでiPhoneを使用している友達から、アドレス変更しましたというメールが届きました。 fromのところにはその友達の新しいアドレスが入っていました。 ですがtoのところに、知らない人の名前が入っていました。 普通toのところに知らないアドレスが入っていたら、一斉送信したんだなとわかるのです。 でも知らない人の名前が入っていたのは初めてだったので、驚きました。 toのところに入っている知らない人の名前を私が自分のアドレスに登録していたら名前が出るのは分かるのですが、何故でしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

スマートフォンの送信メールは、PCメールと同じEメールなので、いわゆるガラケーのように自分の携帯に登録した名前(表示名)で表示するのではなくて、送信者側の設定(アドレス帳)に依存して宛先の表示名が表示されます。 Eメールの方はそういう仕様になっていると思いますから、自分のアドレス帳にない人の表示名が受信メールに表示してもおかしくないと思います。 (メールを送信したときに[連絡先]の登録名が相手に表示されてしまう) http://iphone.ipod-podcast.jp/iphone4/pc/step06/13.php

orangetomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が登録したのがそのままこちらに反映されたのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

PCメール同じですが、 メールの送り方 TO : とCC : 欄でメールを送信すると 送った人全員におくった複数の相手のメールアドレスがわかるよう になっています。 もし 複数にメールをおくって、おくった各々に相手のメールアドレスがわからないように したいならば BCC でおくればよいとおもいます。 ちなみにスマホの場合の BCC設定を下記にしめします。 スマホのBCCで送る設定は機種によるみたいなのでその点は自分で 調べてみてください (1) 「TO:」というボタンの横にメールアドレスが表示されている (2)「TO:」の部分を長押しすると、「削除」とか、「CCに変更」、「Bccに変更」等が表示されますので、   適切なものを選択します。

orangetomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BCCなど送るときに種類があるので、使い分ける必要があるのですね!