• ベストアンサー

WINDOWSで動画編集の際スペック

おはようございます。 WINDOWSで動画を編集する事になりました。 使用予定のソフトはフラッシュ・プレミア・ダイレクター を考えています。 以前・編集したらパソコンがフリーズが多発してしまいました。 そこで今回、新たにパソコンを購入しようと思っています。 動画編集に適したスペックを教えて下さい。

  • aieeen
  • お礼率66% (123/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

CPUは動画の切り貼りだけなら1Ghzクラスでも可能 圧縮(エンコード)したりするなら2Ghzは必須。 速ければ速いほど作業時間が短くなり快適。 AMD系よりIntel系の方が動画エンコードは優れていると言われてきたが、Athlon64FXあたりだとPentium4よりも高速。 MEMでもRAMでもいいですが、物理メモリ(メインメモリとも言いますが)は1024MBは欲しい Adobeのソフトは湯水のごとくメモリを消費する HDDも大容量(と、1プラッタあたりの記録密度)、高回転、多いキャッシュメモリ 動画を保存する為のストレージ DVD+R DLだと片面二層で8GBまで可能 OSはスペックが低いならWindows2000Professional スペックが高いならWindowsXPProfessional Athlon64シリーズは64bitOSが使える

その他の回答 (1)

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

Pen4 MEM 1GB以上 グラフィックアクセラレータ付き

aieeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 MEMとはメモリーと解釈しました。 グラフックアクセサリーとは具体的にないか 上げて頂けるとありがたいのですが、 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 動画編集用PC

    ニコニコ動画で実況動画をUPしているものですが、録画した動画を編集するとき、おそらくPCスペックなどのもんだいで、編集ソフトが固まってしまいます。編集中に落ちたり、映像の画質がおかしくなったり、とにかく重たいのですが、PCを新しく買い替えたいのですが、動画編集するにはどれくらいのスペックが必要でしょうか? 予算は12~14万程度で考えています。 現在使用しているPC FUJITSUノートパソコン Intel(R) Core(TM)2 Duo P8700 @2.53GHz 編集ソフト Adobe Premiere Elements 9

  • 動画編集ソフト

    動画編集ソフトはいろいろあります。 ・文字を簡単に入れられ、Flashのように回転させたり  エフェクトを簡単につけられる ・フェード効果による動画の結合などができる ・2枚、3枚・・・の動画を重ねることができる ・解像度を変更できる。640*480->320*240など ようなソフトを教えてください。 別にそれほど高度な編集はしないのですが、あまり重くないソフトを 希望しています。 マシンスペックは PenD930,2GB RAM,250GB HDです。 HDは追加で4TBあるし必要であればさらに追加もできます。 10分程度の編集なのでそれほどスペックは必要ないと思いますかが。 画像サイズも320*240,640*480で十分です。 VidoStudio,Adobe プレミアなどは思いつきますが使ったことがないので お願いします。

  • 動画を編集したら再圧縮しなければならないのでしょうか?

    動画編集ソフトを使って動画を編集したいのですが、パソコンのスペックが低くてきっと動作がつらいと思います。CPUが1.8Gなのに対してメモリーが128Mです。 動画を切り貼りできればそれで良いのですが、adobe premiereなどはどうも動作が遅そうで…。 動画を切り貼りだけ出来るソフトはないでしょうか? ps:メモリ増やせなどのツッコミやご遠慮ください…^^;後日増やすつもりですが

  • 動画編集をするにあたりパソコンのスペック

    閲覧ありがとうございます。 度々パソコンについて質問させてもらっています。 パソコンの購入を考えていて、やりたい事はソフトを使って動画編集、具体的には、色んな動画や写真の一部分を切り貼りして音楽と合わせる、または音楽自体をマッシュアップするような編集をしたいです。 特に画質にはこだわっていません。多少荒くなっても気にならないです。 その場合、このパソコンはどうでしょうか? http://s.kakaku.com/item/K0000810011/ 本当にパソコンの事には疎いので、最初からハイスペックのものを買っても持ち腐れだし、安いやつを買って、自分がやりたい事に対してどんなスペック値か必要なのかを知ろうと思い、最低限のものを買おうと思ったのですが、あまりに使い物にならないのも嫌なので… このパソコンなら、私が上記に書いたような 動画編集などなら最低限できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画編集と、そのスペックについて教えてください。

    こんばんは。 パソコンでやりたいことの一つに動画編集ってありますよね。 それって具体的に一体何なのでしょう。 私が思っている動画編集とは、自分でデジカメで撮った動画などをパソコンでエフェクトや文字やらを入れて編集するって感じなんですけど。 アニメのMADってありますよね? あれも列記とした動画編集と思っていいのでしょうか。 また、動画編集をするにはかなりのハイスペックなパソコンが必要とされるらしいですが、どのくらいのスペックなのですか。 初心者なりに、今の時点でわかっていることはCPUがcore2duoなこととメモリが2Gってことくらいです。 ちなみに自分は、アニメのMADとかを作りたいと思っています。 文章能力がなくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 動画編集ソフトについて

    今 Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows版 の購入を考えているのですが 他にも色々な種類があります AdobeでAdobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows版より 値段の高いWindows版の動画編集ソフトは Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows版と なにがちがうのですか? もしAdobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows版より オススメというのであれば教えてください それから何台かのWindowsパソコンにダウンロードしたいのですが 予定では3台なのですができますか? またWindows8.1に対応していますか? 全くわからないので教えてください それから 画像編集ソフトも 10万以下でAdobeで購入したいのですが オススメを教えてください あと、それを進めてくれた理由 もしくはそれの機能を教えてください 10万以上であまりにも性能が変わるなら どこらへんがいいのかということかを教えてください そもそも画像編集ソフトはあまり必要なかったりして... 長い質問ですが出来る限りのでいいので 回答よろしくお願いいたします

  • ビデオカメラの動画編集とPCスペックについて

    ビデオカメラの動画編集とPCスペックについて質問です。 前日Canon HF10を購入を考えています。SDカードとフラッシュメモリが保存媒体になっており、フラッシュメモリで撮影したデータをPC(DVD-RW付)を使ってDVDに焼こうと考えていたのですが、家電の店員さんにPCのスペックが低いと高画質の動画を編集するのにものすごく時間がかかると言われました。 私のパソコンのスペックは(NEC製でCelronD,メモリ756MB)購入から5年ほど経過しています。 このスペックだとパソコン経由でビデオカメラの動画をDVDに焼くのは難しいのでしょか? またDVD作成用の機器も販売しているですがビデオカメラと併せて購入した方が良いのでしょうか?

  • 動画編集について3つ教えてください。

    動画編集について勉強しているのですが、わからないことがありましたので 説明させていただきました。アドバイス頂けると助かります。 1:youtubeなどを使わずにホームページに掲載 動画を制作し、趣味で運営しているホームページに掲載したいと考えております。 Camtasia7というソフトでは、フラッシュの形式ではき出すことができるようですが、 メインで編集するソフトはPREMIERE ELEMENTSで考えております。 Camtasiaというソフトはあまり、編集的に高機能ではないと思うので、出来れば PREMIEREなど高機能なソフトで、そのようなことが出来ればと考えております。 また、複数のソフトを経由すると、画質が落ちると聞いてるのですが、画質の 落ちない方法があれば、PREMIERE → Camatasiaで制作しても良いとかも しれません。 ※複数のソフトを経由させて画質を低下させない方法があれば、そちらも教えて頂けないでしょうか。 2:サーモグラフィーのようなフィルタはありますか? 普通に撮影した動画をサーモグラフィーのような感じにできるフィルターなどは ありませんか? 3:グーグルアースを使った動画 テレビ番組などで良く見られますが、「宇宙→日本→目的地点」のようにズームされて ゆくシーンをよく見かけられますが、あれはどのように制作しているのでしょうか。 パソコンでグーグルアースを表示させ、デスクトップをキャプチャしているのでしょうか? 初歩的な質問ばかりだとは思いますが、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 動画編集ができるノートPCのスペックを教えて。

    ディスクトップPCでYouTubeアップ用動画を編集してるのですが、外出先でも動画編集がしたくて、今所有しているノートパソコンに動画編集ソフト(ブデオスタジオ)をインストールしたのはいいものの、スペックが低すぎて思うようにサクサク動作してくれませんでした。 そこで質問ですが、中古ノートパソコンでもいいので、なるべく安く手に入る動画編集が可能なノートパソコンを教えていただけないでしょうか。 予算は4万円以内(汗 スペックを言われても分からないので、これなら安くて動作もサクサク処理できるよ、言うパソコンを教えて頂ければ幸いです。

  • 動画編集用にPC購入を考えていますが、どれぐらいのスペックが必要か教えて下さい!

    最近流行ノンリニア編集をしてみたいと思っています。 まずはパソコンを購入しなければなりませんが どの程度のスペックが最低限必要なのか、イマイチ分かりません。そこで、ノンリニア編集に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい。 ちなみに、編集ソフトはアドビのプレミアプロと アフターエフェクト。オーサリングソフトはアンコールを使用する予定です。