物理学と人類の幸福について

このQ&Aのポイント
  • 物理学が人類を幸福にするかについて、様々な意見があります。
  • 一部の人々は、物理学は人類の知識として幸せにつながると主張しています。
  • しかし、原子力や兵器の開発など、物理学がもたらす負の側面も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理学は人類を幸福にするか

大槻教授は良く言います。 「物理学は人類の英知なんだから、人を幸せにするに決まってるんだ」 それって広島の原爆ドームや長崎の平和記念像の前で言えるのでしょうか。 原子力、原子爆弾はアインシュタイン博士が理論を作成し、アメリカが 作製した人類最悪の兵器です。 とても人を幸せにしたとは思えません。 ダイナマイトを作ったノーベルは兵器として使用されることを悔いて、ノーベル 賞を創りました。 果たしてアインシュタインはどんな理想を持ってこの兵器を作り、どんな悔いを 残したのでしょうか。 そして大槻教授はそれに匹敵するプラズマ兵器の作成に手を貸している節が あります。 これは許されない行為だと思いますが、どう思います。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.6

人の価値観というのは人それぞれですから、なにをもって「幸福」というのかは人それぞれです。 確かに、物理学の多くは、戦争で人殺しに使われる道具の開発のために発展したことも事実ですね。 それは国家規模の予算がつぎ込まれるからです。 ただしかし、 物理学の理論の応用で、自動車や飛行機などが開発されて人々の行動範囲は劇的に広がりました。 ただ、その結果事故で無くなる人もいます。 事故で亡くなってしまった人の遺族からすれば、この世に自動車など存在しなければ事故が起こらなかったのにと思うかも知れません。 でも世の中の人の大多数にとって、自動車や電車、船、飛行機など、徒歩以外の移動手段が全く存在しない世の中より、存在する世の中の方が幸せと感じるのでは無いでしょうか。 自動車や船、飛行機などは、戦争の道具としても使われて、実際にそのせいで亡くなっている人もいます。 でも、自動車や船、飛行機などの存在は許せないことでしょうか。 つまり、物事には、見る角度によっては、良い面と悪い面が存在する事は良く有ることです。 その一面だけを見て、全てを決めつけてしまうのはどうなんでしょう。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、身近な物でも物理学は役に立っている。ということですね。 戦争のための武器、兵器は一部分でそれだけで判断するのは一面的です。 それは分かっていますが、どうにも大槻教授の物言いは物理学偏重に 思えてなりません。 地球の物理学はあくまで地球上でのみ通用するもので、宇宙ではとても 通用する物ではないそうです。 しかもなぜ科学者は兵器の開発に心血を注ぐのかが疑問です。 それによって多くの人の命が失われるのを知っているのに。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

人間でいる以上文句は言えないでしょう。 衣食住は物理学で成り立っています。スコップで土を掘れるのも、家に住めるのも、服を着れるのも物理学の恩恵です。 箸でご飯を食べるのも物理学のおかげです。箸の発明さえも否定しますか?

noname#212067
noname#212067
回答No.5

はっきり言って、物理学は人類の歴史上ろくな物でないことは事実です その実験結果は、大量殺戮兵器へ転用されてしまいます 加速器だって、兵器へ転用すれば恐ろしい大量殺戮兵器へ変わるでしょう 新しい理論を考えるたびに、恐ろしい大量殺戮兵器が開発されるということは 人類は滅びたがっているとしか、言いようがありません 人類滅亡が人類の望む幸せなのでしょう

noname#208296
noname#208296
回答No.4

んっ!? 幸せの度合いなのだから どんな事でも「人を幸せにする」事は出来ますよ・・ 万人共通での幸せという観点なら「真実の愛」だけだが・・・

• raiden787
回答No.3

物理学のおかげで生み出された水道電気ガス水洗トイレとかのインフラ関連とか家電全般とか医療機器とかは割と便利じゃないでしょうか。 幸福かどうかは分かりませんが。

• catpow
回答No.2

>>「物理学は人類の英知なんだから、人を幸せにするに決まってるんだ」 物理学というか、科学は、価値中立です。お金とか、包丁と同じです。 うまく使えば、とても役にたつけど、使い方を誤れば、大きな災いをもたらします。 だから、地球を援助したい宇宙人も、宇宙人の科学技術を地球に提供すれば、エネルギー問題や核のゴミを解決する技術を持っているけど、悪用すれば地球文明が破滅する可能性のあるテクノロジーなので、彼らは地球に供与しないといいます。 子供には、おもちゃの銃(エアガン)は持たせても、実銃(鉛弾を発射するエアーライフルや猟銃)は持たせないのと同じですね。 >>そして大槻教授はそれに匹敵するプラズマ兵器の作成に手を貸している節が あります。 プラズマ兵器はもう完成しているといいます。ただし、あまりにも破壊力がありすぎるので、それを使用しようとすれば、地球を監視しているUFOに破壊されると思えます。 過去において、危険な核兵器実験がUFOに妨害されたという話もありますからね。